東京メトロ銀座線・丸ノ内線 G・M-05at RAIL東京メトロ銀座線・丸ノ内線 G・M-05 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト550:名無し野電車区 08/09/18 22:42:11 tbjCks/40 >>361 日経エコロジー10月号に記事が出ているね。 ecologigal FRONT 鉄道の消費電力の大幅削減を実現する新駆動システムの実用化が目前に ┃(株)東芝 電力流通・産業システム社 「鉄道車両用の主電動機についても(中略)かつては小型・軽量化や高出力化が求めら れて来ましたが、現在では省エネルギー性も重要視されるようになってきています。 東芝では、こうしたニーズに応える有力な次世代主電動機として、永久磁石同期電動機 (PSPM:Permanent Magnet Synchronous Motor)の開発に、いち早く取り組んできま した。」 (交通車両システム技術部・山田敏明氏) 鉄道の駆動系システムでは、抵抗を使って速度の制御を行う、効率の低い直流電動機が 長い間使われてきた。1980年代に入り、VVVFインバータを使用して、モータを構成する 固定子側から回転子側に誘導電流を流して磁界を作り、その相互作用で回転力を得る 誘導電動機(IM:Induction Motor)が登場、現在まで主流を担っている。 「PMPSは、回転子に強力な永久磁石を埋め込んでその磁束を利用するため、回転子側 に電流を流す必要がなく、したがってそこで損失が発生しません。さらに発熱量も小さいため 放熱の必要性も減り、結果としてモータ全体が小型化できるので、さらに高い効率が得られ るのです」(交通システム部・長谷部寿郎氏) 従来使われてきたIMの効率は90~92%。それに対して損失が半減されるPMPSの効率は、 小型化等との相乗効果で97%にも達するという。さらに低損失で発熱量が少ないことから、 従来のIMと同程度の性能を確保しながら、冷却ファン等のないシンプルな全閉構造にする ことができ、騒音とメンテナンスの低減も可能だという。 (中略) 東芝のPMPSを利用した駆動システムは、2007年9月から東京メトロ銀座線の車両 に搭載され、営業線での現車試験が行われている。 (写真や図の説明によれば、01系38編成の 238号車 にPMPSを搭載。438、538 はIM搭載) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch