津軽線・津軽海峡線・江差線スレ Vol.2at RAIL
津軽線・津軽海峡線・江差線スレ Vol.2 - 暇つぶし2ch919:名無し野電車区
09/05/06 21:57:29 5KdmGVEd0
今日の函館→青森の白鳥の指定席に堂々と座ってるキセルがいたなぁ
なんか気弱そうな兄ちゃんが横でかわいそうだった

切符換えてもらえないですか?
自由席座れないんですよねー
立ってると大変でしょう?

だなんて白々しいわな
車掌さんのお説教GJだった

920:名無し野電車区
09/05/08 17:07:33 r5xsw1XV0
たまらんww
485系の白鳥だと思うが個人的には急行はまなす号だと思ってるw

URLリンク(www.youtube.com)

921:名無し野電車区
09/05/08 17:11:28 eZdM7GgY0
>>919
どんな奴?

922:名無し野電車区
09/05/09 16:46:23 LR+JUPUL0
金のむだむだ

923:名無し野電車区
09/05/09 16:48:07 LR+JUPUL0
金のむだむだ  

924:名無し野電車区
09/05/09 16:49:16 LR+JUPUL0
金のむだむだ

数年前、町長が公の会議で、廃止してもいいと公言してたぞ

925:名無し野電車区
09/05/09 22:14:59 kVofJktr0
もう少し青函連絡に需要があり、
なっちゃんreraとの競争があれば、
青函新線部分での速度向上も行われていたかも

926:名無し野電車区
09/05/09 23:40:04 p7Sdgx4JO
んなこたーない

927:名無し野電車区
09/05/10 00:12:40 rdMHiCwW0
町長が決められる問題では無いだろう。
北海道と本州を結ぶ要衝なのだから国策に関わる。

928:名無し野電車区
09/05/10 07:47:58 8ssngNZx0
しかし沿線自治体の出資なしに路線の存続は不可能だろう。
その意味では町長(今は市長だが)に委ねられている問題といっていい。

929:名無し野電車区
09/05/10 08:57:35 mqOcgvhNO
実際に木古内は金は出せないって言ってるじゃないか
北斗市は表向き存続の意向だが。

930:名無し野電車区
09/05/11 07:02:43 uBqMZcA80
木古内町は、新幹線万歳!
ローカル線は維持できない、バスで十分と言っている様なので、
その通りにすれば、いいじゃないか

931:名無し野電車区
09/05/11 07:08:34 80E7HVKQO
貨物需要を無視してる

932:名無し野電車区
09/05/11 08:58:37 Rxnyb2pM0
>>931
貨物を無視してるんじゃなくて、それ以前の問題。

933:名無し野電車区
09/05/11 09:35:42 5fb/k0Fv0
旅客列車を運転しなければ鉄道があっても地域にとって負担が発生しない
移管される鉄道はローカル私鉄のレベルでなく、貨物輸送もある幹線鉄道並みの設備と維持費が掛かる
鉄道で旅客輸送を維持する費用と代替バスを運行する費用を勘案すれば鉄道は要らないになる

934:名無し野電車区
09/05/11 20:27:07 BS0qvprd0
沿線市町村にとって、貨物輸送のために路線を存続させる必要性はないと言ってよい。

北海道全体にしても、いざとなればフェリーかRORO船で問題ないんだけどね。
今だって、シェアは圧倒的に高いし。

935:名無し野電車区
09/05/11 21:16:49 LOHgiY3X0
>>934
>沿線市町村にとって、貨物輸送のために路線を存続させる必要性はないと言ってよい。
騒音・振動問題を抱えているから、貨物専用なら住民はない方がよいとさえ思っているだろう。

>北海道全体にしても、いざとなればフェリーかRORO船で問題ないんだけどね。
>今だって、シェアは圧倒的に高いし。
これはない。道南は効果がはっきりしないが、道央では対本州のスピード&価格が絶対的。
地元に危機感がないのに、知事が奔走しているのはこのため。トンネルの効果は道央対首都圏・関西
でこそ生きる。
鉄道のシェアが一見低いのは津軽線・江差線の線路容量によるもの。

936:名無し野電車区
09/05/11 22:13:55 SsoLtlVg0
>>935
>鉄道のシェアが一見低いのは津軽線・江差線の線路容量によるもの。

新幹線が開業したら線路容量は増えるどころか減るのでは?

937:名無し野電車区
09/05/11 22:24:41 LOHgiY3X0
>>936
新函館開業ぐらいでは何とかなるだろう。少なくとも現状より減ることは考えられない。
札幌開業時にTOTが間に合えば、採用されると思う。

938:名無し野電車区
09/05/11 23:46:30 3k1iPrKb0
単線区間の特急が減るからかえって貨物列車は
増やせるんじゃないのか。
青函トンネルの条件は新幹線も特急も同じなので。
(海底駅間に1車両まで)

939:名無し野電車区
09/05/11 23:53:23 +w/c/GAO0
東海道で運行されている
貨物電車は効果をあげているのでしょうか?

940:名無し野電車区
09/05/11 23:59:54 3k1iPrKb0
聞くスレッドが違うと思う。
とりあえず特殊過ぎ・ダイヤの制約が大なので
そう本数が増えることは無いんじゃないか。

941:名無し野電車区
09/05/12 00:00:15 LOHgiY3X0
>>939
あれは単なる電車化以外に輸送システム全体で速達化しているからな。
ただ、導入時と現在ではあまりに経済状況が違う。でも都内で対関西の締め切り時刻が遅くなったのは確か。
佐川はギャラクシーで大失敗したから、今後は判らない。

942:名無し野電車区
09/05/12 19:20:15 FKQFVcSb0
>>911-917や、スレリンク(rail板:237番)で、
貨物と青函間移動旅客の併結列車が想定されていたので、貨物電車の可能性を考えたのですが。

943:名無し野電車区
09/05/12 19:22:12 vW16e5NeO
>>939
まあ東海道以外では採算取れないだろな

944:名無し野電車区
09/05/14 19:48:18 RzW7BQxv0
age

945:名無し野電車区
09/05/14 20:18:07 NbR487V+0
1000トン貨物を時速130㌔で牽引できる電機って無理なの?

946:名無し野電車区
09/05/14 22:11:39 q3YJzOOa0
三線軌区間に限定すれば電機はOK。(必要出力8000kW程度、待避線も長めに取れる)

問題は、高速対応コキを大量に用意する必要があること。
コキの走行安定性を確保するのがきついのよ。
専用コンテナを採用したSRCすらも、コンテナ満積載が130km/h走行の条件に
なっているお陰でわざわざ空コンテナ積む必要があるわけで。

947:名無し野電車区
09/05/14 23:03:00 Tq9V8v930
巨大な軸重なら世界にいくつも例があるからいいが
貨物列車でそんな高速は軌道破壊が激しくて難しいのではないか。
青函トンネルの場合、スラブ軌道のせいでバラスト軌道みたいに
一晩で修正できないから長期運休を強いられるし。

948:名無し野電車区
09/05/14 23:44:34 q3YJzOOa0
青函って設計軸重17t(P-17荷重)じゃないの?

949:名無し野運転所
09/05/14 23:50:56 w5PwaOvG0
>945 EF200なら出力的には余裕で行けるだろうけど、旅客会社が線路を痛めつけることを許してはくれないかと。
ただ、120km/hでの4000tとか、欧州あたりは普通にやっていると思う。
日本の場合軌道破壊はブレーキが遠因になっている場合が殆どみたいだし、タイヤフラットが酷くて>コキ列車。
>貨物電車
あれは長距離ほどメリットが出ると思うんだけどね。今のSRCは佐川だけ、っていう限定だから荷集め大変だけど、
日通、ヤマト、佐川で共同運行すれば札幌圏、三大都市圏、福岡圏間くらいの運行は充分なり立つと思うけど。


950:名無し野電車区
09/05/16 01:55:31 cTwn1Ee70
木古内~五稜郭が3セクになるなら、電化設備外すのかなあ

951:名無し野電車区
09/05/16 02:59:27 0m4ZRQnE0
>>950
ELが走れません(><)

952:名無し野電車区
09/05/16 10:02:29 fRPuqkaS0
木古内にあらためて貨物駅・車両基地を作る(五稜郭を移転する)なら
非電化化もあり。

953:名無し野運転所
09/05/16 11:18:18 +/coiN6h0
ま、あり得ないって事だな>木古内から先の架線外し。

木古内から先DF200でやるとして、五稜郭スイッチバックまで出来上がるし、何両新造せにゃならんやら。

954:名無し野電車区
09/05/16 13:15:15 uN7mg/Om0
肥薩おれんじ、より条件が厳しいだろ?>江差線三セク

DF200の運用を木古内まで延ばした方が維持費がかからない

EH500よりもDF200の車両価格の方が安いし

955:名無し野運転所
09/05/16 13:21:59 +/coiN6h0
その辺まで来たら、定量的に判断できるんだからちゃんと数字で検証しないと。
そもそも木古内に貨物の基地を作る、この時点で数百億かかるし、架線の維持費なんて年5億位でしょうて。

956:名無し野運転所
09/05/16 13:22:48 +/coiN6h0
あと、申し訳ないけど、オレンジより圧倒的に便数が多い。毎日26往復の貨物が単線を行き来してるんだから。

957:名無し野電車区
09/05/16 23:59:27 y8IPGogU0
JR貨の青函運転所の配置車両がなくなる

958:名無し野電車区
09/05/17 00:14:26 gK/DYVye0
複電圧機関車が、木古内~青森~首都圏をスルー運転することが前提だけど

959:名無し野電車区
09/05/17 00:22:48 MwxYeeX+0
今のところ、青函トンネル区間の貨物輸送は、新幹線開通後も電気機関車牽引を考えてるみたい。
津軽海峡線の新幹線共用区間向けに、交流50Hz‐25kV/20kV 両用の新型交流電気機関車の仕様検討するよ。
貨の21年度事業計画として挙がっている(あくまでも仕様検討だが)。
ソースは、
URLリンク(www.jrfreight.co.jp)
の8頁の「(3) 新しい技術の開発」

960:名無し野電車区
09/05/17 00:52:36 V0Ruxa4K0
ぶっちゃけ、札幌開業までに何とかすりゃいいや~w って思ってるんだろうな。

961:名無し野電車区
09/05/17 01:03:01 gK/DYVye0
>>955
三セクにしてみれば、年数億の架線の維持費だけでも大変でしょうに

962:名無し野電車区
09/05/17 01:38:10 yJ1yeaQi0
今のEH500は、新幹線開業後の昇圧後のトンネルは
通れなくなるのかな。それとも
複電圧対応の予備工事がしてあるの?

963:名無し野電車区
09/05/17 09:31:04 ugrjaCx30
ところで、次のスレ名はどうする?
「津軽線・海峡線・江差線スレ Vol.3」
「津軽海峡線 Vol.3」
の二つが考えられるのだが

964:名無し野電車区
09/05/17 13:02:00 W9TBxq3k0
「津軽線・海峡線・江差線スレ Vol.3」だろ。
特に新幹線開業に伴って、動向が注目される「末端部」の話もしたいから。

965:名無し野電車区
09/05/17 13:04:12 W9TBxq3k0
ぁあぁ。そうかゴメン。スレタイとテンプレの不整合問題か。。。

966:名無し野電車区
09/05/17 14:11:29 9/3sM74e0
>>962
 対応改造はある筈。
新型交流電機はあくまでも青森信号場での方向転換のとき。

967:名無し野電車区
09/05/17 14:42:38 VYD1Xum30
>>949
>>欧州
120lm/hだと150km/h内外で走っている特急列車の邪魔にならないの?

968:名無し野電車区
09/05/17 15:11:34 BSpguq4n0
つ前後の列車の間隔

969:名無し野電車区
09/05/17 20:53:42 c1/xpCgy0
>>967

 欧州は複線に見えても単線並列みたいなもの。
 同一方向に2つ列車が同時に走り、抜かしてゆくことも。

 

970:名無し野電車区
09/05/17 21:12:30 VYD1Xum30
なに?その奥羽本線大曲~秋田

971:名無し野電車区
09/05/17 22:31:02 yJ1yeaQi0
日本の鉄道システムの精緻さはヨーロッパから見たら異常。

972:名無し野運転所
09/05/18 22:47:13 ERI0etsr0
>961 その分はきっちり貨物に請求しているよ、おれんじは。
>967 あと、絶対的な運行密度が欧州は少ない。多いところは貨物と旅客を別線にするし。

973:名無し野電車区
09/05/19 10:09:16 hSFPzrjF0
次スレ立てるわ

974:名無し野電車区
09/05/19 10:12:24 hSFPzrjF0
駄目ですた


津軽線、津軽海峡線および江差線について語るスレです。
ローカルスレにつきage進行で。次スレ立ては>>980を目処に。
重複&スレ乱立阻止のため、一度宣言してからスレ立てをお願いします。
荒らしは徹底放置推奨。あまりにもひどい場合は削除依頼を。
関連スレ一覧は>>2以降を参照してください。

◆前スレ
 津軽線・津軽海峡線・江差線スレ Vol.2
 スレリンク(rail板)

◆過去ログ閲覧
 URLリンク(www.geocities.jp)

◆過去スレ
 【青森】津軽海峡線スレ【函館】
 スレリンク(rail板)

975:名無し野電車区
09/05/19 13:26:04 3HDt6HjxP BE:862884746-2BP(55)
駄目ですたか・・・。
下記のスレタイ・テンプレで良ければ、建てます。
----------------------------------------

津軽線〝津軽海峡線〟江差線スレ Vol.3

主に津軽海峡線(青森~函館間)について語るスレです。
津軽線、江差線の末端部の話もここで扱います。

また、北海道新幹線に関わる話も可ですが、突っ込んだ話は下記スレでお願いします。

【東京~札幌】北海道新幹線105【4時間以内】
スレリンク(rail板)

荒らしは徹底放置&完全スルー。基本的にage進行で。
次スレは>>980を目処に、宣言をしてから立ててください。

※「津軽海峡線」は、JR東日本・津軽線の青森-中小国とJR北海道・海峡線(中小国-木古内)、
 江差線の木古内-五稜郭、函館本線の五稜郭-函館を指す愛称です。
 なお、津軽線と海峡線の実際の境界は「新中小国信号場」で、分界点標識も車内から確認できます。

前スレ
津軽線・津軽海峡線・江差線スレ Vol.2
スレリンク(rail板)

976:名無し野電車区
09/05/19 13:26:40 3HDt6HjxP BE:719070454-2BP(55)
過去スレ
【青森】津軽海峡線スレ【函館】
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977:名無し野電車区
09/05/19 18:53:28 3HDt6HjxP BE:970744493-2BP(55)
特に異論もないようなので、、、、
次スレ建てるー。

規制を喰らっていたら、戻ってくるー。

978:名無し野電車区
09/05/19 18:56:54 3HDt6HjxP BE:1294327049-2BP(55)
次スレ建てたー。

津軽線〝津軽海峡線〟江差線スレ Vol.3
スレリンク(rail板)


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