津軽線・津軽海峡線・江差線スレ Vol.2at RAIL
津軽線・津軽海峡線・江差線スレ Vol.2 - 暇つぶし2ch844:名無し野電車区
09/04/18 13:36:03 8tXtgpq+0
結局対首都圏の整備新幹線なんて必要あるの?
一極集中から道州制や地方分権に価値観が変わってきたし。

845:名無し野電車区
09/04/18 14:36:45 uJ713Qsx0
>>844
そんな風に価値観が変わったのはごく一部の人だけ。ビジネスマンの大半が
対首都圏、対北海道の安定した移動を望んでいる。

「あうん」の呼吸が伝わらない電子会議なぞ、営業の役には立たないんよ。

846:名無し野電車区
09/04/19 02:03:16 xenR1G5+O
北斗市が、新幹線の駅ができて良かった。江差線は廃止(3セクにはしない)していいや、と考えていいのか?
新幹線側の町とローカル線側の町がくっついた以上、腹を切ってでも江差線を維持しようとはしないのだろうか。

847:名無し野電車区
09/04/19 09:51:56 XeygfvzT0
江差線沿いに立派な高速道路を作っているのに
江差線を鉄道のまま残そうなんてあり得ない。
貨物があるとか寝ぼけた事をいってるんじゃねえよ。

848:名無し野電車区
09/04/19 13:22:54 iu9P9OkOO
海側では並行する一般国道の四車線化も進行中だよ。

849:名無し野電車区
09/04/19 13:45:56 jdhJ4UGi0
>>847
貨物は馬鹿にならねーよ。

850:名無し野電車区
09/04/19 14:57:49 OatVxw8U0
>>847
コンテナ2個積みの20tトレーラーを30分に100台程度走らせて
十分堪えられるインフラ整備できるならなら不可能じゃないんだろうけどね。
木古内と五稜郭にそのレベルの貨物駅整備しなきゃならんし、
一般道への影響考えたら高規格道直結に近いことしなきゃならんし、
そこまでする建設費考えたら江差線のインフラ残す方が合理的かと。

別に旅客営業残せとまでは言ってないんだし。

851:名無し野電車区
09/04/19 19:51:10 xChwfv5Z0
>>847
トラック運転士のなり手がいないから、貨物列車を高速道路のトラックで置き換えるのは100%無理。
もっとよく勉強しろ。

852:名無し野電車区
09/04/19 20:07:42 ix6evdA90
ORSで賄えるほどの量じゃねーだろ?
旅客扱い廃止にしても江差線はJR貨物が引き継ぐべき。
微々たる旅客はDMVで十分。

853:名無し野電車区
09/04/19 20:38:38 XPb980zU0
>>847
今青函トンネルの最大の客は貨物なんだがな

854:名無し野電車区
09/04/19 21:33:04 CjgQdcz10
>>836
青い森鉄道
岩手銀河鉄道

855:名無し野電車区
09/04/19 21:35:15 CjgQdcz10
>>847
飢え市にして下さいね。

856:名無し野電車区
09/04/19 21:40:41 OqTGsmEQO
>>847涙目ww

857:名無し野電車区
09/04/20 02:19:07 TDWVRPFY0
やっぱり三線区間を新函館まで延ばして5kmおきくらいに
信号所を作った方が長期的に見て維持費は安くなるんじゃないのか。
貨物も高速化できるし一挙両得かとおもう。

858:名無し野電車区
09/04/20 12:06:00 gxsihx7n0
>>857
無理。
渡島当別などの工事中のトンネル掘りなおしが必要になる。

859:名無し野電車区
09/04/20 12:56:10 4yESBY7c0
上磯から近くの新幹線まで貨物用新線を建設して、
三線区間を中小国まで延ばして5kmおきくらいに
信号所を作った方が長期的に見て維持費は安くなるんじゃないのか。
貨物も高速化できるし一挙両得かとおもう。
旅客はDMVで上磯から道路へ降りる。

860:名無し野電車区
09/04/20 15:04:02 0LFN8zeMO
>>822 デトロイトメタルシティ?

861:名無し野電車区
09/04/20 19:11:20 TDWVRPFY0
>>858
渡島当別トンネルは8.8kmらしいから真ん中だけふくらませて
信号所にすることくらいは今からでもできるのじゃないか。
とはいえもう工事しているんだしこんなところで妄想していても
面白くないな。JR貨物から提案くらいあっただろうから
おそらく何らかの事情で駄目なのだろう。

862:名無し野電車区
09/04/20 20:54:47 gxsihx7n0
>>859
その5kmほどだと、例え多少のずらしをしたとしても
トンネル内に待避線を設けることになるので、
技術的には可能だとしてもやはりトンネル掘り直し(拡張)が要る。

>三線区間を中小国まで延ばして
これがちょっと分からん。どゆこと?

>>861
>何らかの事情
東北新幹線盛岡-八戸間のときを思い出してみると、読めてくると思う。
実は当時JR貨物は新幹線上走行をやりたがっていたが、
待避線増設によるコスト増、安全上の問題などがあり、実現されなかった。
今回は安全上の問題は言い訳にならないから、
恐らくコスト増と、その増えたコストを誰が払うかで問題があるってところだろう。

863:名無し野電車区
09/04/21 20:24:15 ZtzPzIcY0
貨物列車だけの問題じゃなく線路分断は
まずいと思うんだけどな。
今も夜行列車だってあるし。
新幹線が通行止めになることだってあるだろうし。

864:名無し野電車区
09/04/21 20:26:25 pAXxcjOd0
鉄道省時代からの本線が分断されるんだもんな
一大事だぜ

865:名無し野電車区
09/04/22 13:09:13 RAq0iTu90
カシオペアが新幹線上を走るのですね!


北斗星は車両劣化により多分廃止。

866:名無し野電車区
09/04/22 21:27:00 WYb6nl26O
今さ白鳥乗ってるんだけど
ブザー音ちっくなのが頻繁に聴こえる なにこれ?

867:名無し野電車区
09/04/22 22:04:51 hel/FgmH0
北斗星が車両劣化で廃止でもカシオペアは残るだろうな。
いまだに地区によっては113系や103系が主力のあの会社だから
平気だろうな。

868:名無し野電車区
09/04/22 23:11:12 RAq0iTu90
北海道新幹線はどこを通る??
URLリンク(www.pref.hokkaido.lg.jp)

869:名無し野運転所
09/04/22 23:13:21 78GNzU0A0
とりあえず、鴨と新幹線の速度差って物を知ろうや。
82kmしかない青函トンネル付近の共用区間ですらダイヤ編成で頭抱えて、TOTなんて珍車まで考えているのに。
(あっちは定点に1編成しか入れれないという特殊事情はあるけど)

870:名無し野電車区
09/04/24 00:59:55 Dw6Qe43r0
上磯から近くの新幹線まで貨物用新線を建設して、
新幹線との合流地点が新上磯信号所。
この新上磯信号所から新中小国信号所までの標準軌狭軌三線区間は
10kmおきくらいに貨物退避用信号所を作った方が
平行在来線を保守管理維持するより、
長期的に見て維持費は安くなるんじゃないのか。
貨物も高速化できるし一挙両得かとおもう。
旅客はDMVで上磯から道路へ降りる。

871:名無し野電車区
09/04/24 10:24:38 ab73vEcj0
「待避設備」について、随分簡単に言ってくれるな。もう一部着工しているのに・・・。
キハ40の単行が待避するわけではないよ。貨物は長いよ。これから設計?、新たな土地買収?
現状、函館周辺でTOT用のアプローチ部分の構想はないね。やるとしても海峡線内しか考えていない。

872:名無し野電車区
09/04/24 16:52:50 1BPb2ihT0
だから上野~大宮区間みたいに110に落とせや>新幹線

873:名無し野電車区
09/04/24 17:20:42 tPWAYSis0
騒音問題がある訳でもないのに何でそんなつまらない理由で徐行しなければならないんだね?

874:名無し野電車区
09/04/24 18:07:32 SSOCz5VR0
>>872
何が悲しくて白鳥より遅いスピードで新幹線が走らにゃならんのやら。

875:名無し野電車区
09/04/24 18:09:11 1BPb2ihT0
貨物列車
もともと青函トンネルは貨物列車様の通り道じゃ
新幹線など邪魔だ

876:名無し野電車区
09/04/24 18:48:04 hMgX6sT20
>>872
上野大宮の方がおかしいんだろ。事情知らんのか?

877:名無し野電車区
09/04/24 20:35:26 0SLHKEdFP
東京ー上野もね

878:名無し野電車区
09/04/25 17:37:40 qO57y4fC0
木古内~新函館間に待避線作るならさ、頑張って竜飛海底と吉岡海底に待避線作ればいいじゃん

…無理ですな

879:名無し野電車区
09/04/25 22:22:05 JTxubHr50
DMVなら、新幹線が来たら線路から待避し、新幹線が過ぎ去ったら線路に戻ればいい。


880:名無し野電車区
09/04/25 23:39:30 OY5PtMVy0
マトモな速度で走れるDMVを開発する金があったら余裕で待避線造れる悪寒

881:名無し野電車区
09/04/26 01:10:53 Jm+bQDdO0
竜飛海底と吉岡海底に待避線は真面目に必要じゃないか?

882:名無し野電車区
09/04/26 01:42:12 3CrtwkNO0
多分、2本目を掘るよりマシという試算にしかならない。

883:名無し野電車区
09/04/26 15:55:04 Jm+bQDdO0
DMVは線路のどこからでも乗り降りできるのか?

884:名無し野電車区
09/04/26 16:11:14 bDzn+jhz0
>>883
そういうポイントみたいなの作って認可とか受ければいいんじゃない?
現実的でないのは分かるよ。

885:名無し野電車区
09/04/26 16:16:43 Yn0xVHitO
>>884
踏切みたいなトコで路上からレールに乗り入れるんじゃなかったかな?

886:名無し野電車区
09/04/26 17:13:28 x8D7zmMK0
青函トンネル内を拡張して待避線を造ろうとしたら、
トンネルが崩壊し海水がジャブジャブ入ってきて、
トンネルを破棄しなければならなくなるんだろうな。

887:名無し野電車区
09/04/26 23:07:37 r5Ge/llT0
ひょっとして、三線区間限定で単線並列運用にするかも。
貨物は本数減らして、1編成あたり60~100両とかで。

888:名無し野電車区
09/04/27 10:05:03 2pEo2Twb0
新幹線用にトンネル掘っちゃえよ
どーせ債務で作るんだからさww

889:名無し野電車区
09/04/27 12:26:41 6RQiGXVL0
瀬戸大橋のように新幹線と在来線の複々線仕様に建設しておけばよかった

890:名無し野電車区
09/04/27 22:26:37 vEVNZO+u0
先進導坑をもうちょっと広く掘って在来線用にしておけば
よかったんだよ。今思えば

891:名無し野電車区
09/04/28 07:29:28 7vZHBZPM0
先進導坑は水を抜くのに使ってるから㍉

892:名無し野電車区
09/04/28 13:17:34 yuUmCy/00
竜飛海底と吉岡海底に停車列車用待避線と
地上に出れるホームは真面目に必要じゃないか?

これで松前線廃止のうめあわせと、津軽線廃止もできる。


893:名無し野電車区
09/04/28 13:37:58 V5XLcjiY0
>>892
現状で海底トンネル内に分岐はあるか?
もしもを考えれば、なるべくシンプルに通り抜けるべき。

894:名無し野電車区
09/04/28 14:08:08 JnSVYEypO
めんどくせえから新しくトンネル掘れよ

895:名無し野電車区
09/04/28 18:46:23 Jps8MvX10
>>894
てめえが金だせばなw

896:名無し野電車区
09/04/28 18:53:11 Q0YXCRWF0
つか、北海道新幹線マジで(゚⊿゚)イラネ

897:名無し野電車区
09/04/28 23:21:04 Jps8MvX10
>>896
まあ出来たらいやでも乗る機会は出来ると思うよw

898:名無し野電車区
09/04/28 23:24:29 yuUmCy/00
青函トンネルの出入口すぐに待避線を作ればどうかな?

899:名無し野電車区
09/04/29 10:26:48 icMlv+N20
それはもうやっているってば。

900:名無し野電車区
09/04/29 10:56:40 ipUbcMwFO
26日道新道南版よりまとめ

・江差線利用者の8割以上が上磯函館間で乗降

・各市町の反応
函館市、無関心
北斗市、存続に積極的
木古内町、財政難から三セク参加には消極的

だそうです。

901:名無し野電車区
09/04/30 22:29:42 g2vJ8IEr0
江差線一部廃止後の貨物用ルート
URLリンク(chizuz.com)

902:名無し野電車区
09/05/01 21:07:53 qfysv0fS0
やっぱしGWって混むかな?
隣に人がいないってことはないよねたぶん

903:名無し野電車区
09/05/02 18:27:48 ZpUS0KEA0
>>900

北斗市は、渡島大野駅のネーミングライツを函館市に売って、
その利益を江差線の運営資金に充てるのがいいかも


904:名無し野電車区
09/05/02 19:21:00 MhlO4FJL0
>>903
JRの権利をなぜ北斗市が勝手に売るのか?

905:名無し野電車区
09/05/02 22:45:25 t24p46mk0
>>903
北斗市は、合併して新市名にするとき、
「新函館市」にすれば良かったんだよ。

906:名無し野電車区
09/05/03 01:24:17 3oWIa5g/0
他の新幹線の駅で新の付く駅名は、必ずその市などの地方自治体に存在しているので、
北斗市に新函館っていう駅名は不自然である。
やはり北斗駅とすべきである。
どうしても新函館駅にしたいならば、北斗市と函館市が合併させて、市名が北斗市なれば、
北斗駅できるではないかw

907:名無し野電車区
09/05/03 03:05:18 aTRE+UCr0
>>906
新白河駅は白河市じゃなく西郷村にある。

908:名無し野電車区
09/05/03 07:31:08 3oWIa5g/0
>>907

西白河郡西郷村

白河が含まれているではないか

909:名無し野電車区
09/05/03 12:01:30 uemlrO9N0
津軽線の駅ホームに5両限界 701・110系 の表示があるのだが
もしかして近いうちにキハ110系が来るのか?

910:名無し野電車区
09/05/04 08:13:48 K2rwSxDw0
【東京~札幌】北海道新幹線105【4時間以内】
スレリンク(rail板)

911:名無し野電車区
09/05/04 18:41:36 7Kr+RbHC0
青函トンネルって、スーパー特急を走らせることができるのですよね。
ということは、狭軌でも時速200km/hで走らせてもいいはずですよね。
性能の悪いJR東日本の485系が存続させているから789系も140km/hまでしかださせないのかもしれない。
ならば、JR東日本は、400系やE3系の台車を狭軌にし青函トンネルに投入して、時速200km/hで走らせればいいのになぁ。

貨物列車も時速200km/hのスピードが出せる電気機関車を用意して青函トンネル内だけでも速達化できないのだろうか。

912:名無し野電車区
09/05/04 20:18:13 3Fn3ffYE0
>>911
つ「費用対効果」

913:名無し野電車区
09/05/04 21:52:56 kDDhe0LL0
欧州の電気機関車なら200km/h出せる

914:名無し野電車区
09/05/05 07:44:59 dgCdNz7j0
高速貨物電車ですよ

915:名無し野電車区
09/05/05 10:56:02 K+xK7ueHO
>>911
そら200キロ出せる釜は作れるだろうけど貨車の性能やブレーキ装置自体も根本から見直す必要が出てくるからな

916:名無し野電車区
09/05/06 01:55:07 l8J7emg/0
>>911
789系が140km/h止まりなのは架線の問題らしい。
どうせ新幹線通すのになんでわざわざ狭軌にするんですか?w>400やE3

917:名無し野電車区
09/05/06 12:00:47 p3b0+7no0
>>916

架線の問題だったのですね

車体が流線型でないと空気の壁で200km/hを越えられないかと思っていた

電気機関車も流線型にならないのかなぁ?


918:名無し野電車区
09/05/06 12:51:31 FtpxM3lD0
つEF55

919:名無し野電車区
09/05/06 21:57:29 5KdmGVEd0
今日の函館→青森の白鳥の指定席に堂々と座ってるキセルがいたなぁ
なんか気弱そうな兄ちゃんが横でかわいそうだった

切符換えてもらえないですか?
自由席座れないんですよねー
立ってると大変でしょう?

だなんて白々しいわな
車掌さんのお説教GJだった

920:名無し野電車区
09/05/08 17:07:33 r5xsw1XV0
たまらんww
485系の白鳥だと思うが個人的には急行はまなす号だと思ってるw

URLリンク(www.youtube.com)

921:名無し野電車区
09/05/08 17:11:28 eZdM7GgY0
>>919
どんな奴?

922:名無し野電車区
09/05/09 16:46:23 LR+JUPUL0
金のむだむだ

923:名無し野電車区
09/05/09 16:48:07 LR+JUPUL0
金のむだむだ  

924:名無し野電車区
09/05/09 16:49:16 LR+JUPUL0
金のむだむだ

数年前、町長が公の会議で、廃止してもいいと公言してたぞ

925:名無し野電車区
09/05/09 22:14:59 kVofJktr0
もう少し青函連絡に需要があり、
なっちゃんreraとの競争があれば、
青函新線部分での速度向上も行われていたかも

926:名無し野電車区
09/05/09 23:40:04 p7Sdgx4JO
んなこたーない

927:名無し野電車区
09/05/10 00:12:40 rdMHiCwW0
町長が決められる問題では無いだろう。
北海道と本州を結ぶ要衝なのだから国策に関わる。

928:名無し野電車区
09/05/10 07:47:58 8ssngNZx0
しかし沿線自治体の出資なしに路線の存続は不可能だろう。
その意味では町長(今は市長だが)に委ねられている問題といっていい。

929:名無し野電車区
09/05/10 08:57:35 mqOcgvhNO
実際に木古内は金は出せないって言ってるじゃないか
北斗市は表向き存続の意向だが。

930:名無し野電車区
09/05/11 07:02:43 uBqMZcA80
木古内町は、新幹線万歳!
ローカル線は維持できない、バスで十分と言っている様なので、
その通りにすれば、いいじゃないか

931:名無し野電車区
09/05/11 07:08:34 80E7HVKQO
貨物需要を無視してる

932:名無し野電車区
09/05/11 08:58:37 Rxnyb2pM0
>>931
貨物を無視してるんじゃなくて、それ以前の問題。

933:名無し野電車区
09/05/11 09:35:42 5fb/k0Fv0
旅客列車を運転しなければ鉄道があっても地域にとって負担が発生しない
移管される鉄道はローカル私鉄のレベルでなく、貨物輸送もある幹線鉄道並みの設備と維持費が掛かる
鉄道で旅客輸送を維持する費用と代替バスを運行する費用を勘案すれば鉄道は要らないになる

934:名無し野電車区
09/05/11 20:27:07 BS0qvprd0
沿線市町村にとって、貨物輸送のために路線を存続させる必要性はないと言ってよい。

北海道全体にしても、いざとなればフェリーかRORO船で問題ないんだけどね。
今だって、シェアは圧倒的に高いし。

935:名無し野電車区
09/05/11 21:16:49 LOHgiY3X0
>>934
>沿線市町村にとって、貨物輸送のために路線を存続させる必要性はないと言ってよい。
騒音・振動問題を抱えているから、貨物専用なら住民はない方がよいとさえ思っているだろう。

>北海道全体にしても、いざとなればフェリーかRORO船で問題ないんだけどね。
>今だって、シェアは圧倒的に高いし。
これはない。道南は効果がはっきりしないが、道央では対本州のスピード&価格が絶対的。
地元に危機感がないのに、知事が奔走しているのはこのため。トンネルの効果は道央対首都圏・関西
でこそ生きる。
鉄道のシェアが一見低いのは津軽線・江差線の線路容量によるもの。

936:名無し野電車区
09/05/11 22:13:55 SsoLtlVg0
>>935
>鉄道のシェアが一見低いのは津軽線・江差線の線路容量によるもの。

新幹線が開業したら線路容量は増えるどころか減るのでは?

937:名無し野電車区
09/05/11 22:24:41 LOHgiY3X0
>>936
新函館開業ぐらいでは何とかなるだろう。少なくとも現状より減ることは考えられない。
札幌開業時にTOTが間に合えば、採用されると思う。

938:名無し野電車区
09/05/11 23:46:30 3k1iPrKb0
単線区間の特急が減るからかえって貨物列車は
増やせるんじゃないのか。
青函トンネルの条件は新幹線も特急も同じなので。
(海底駅間に1車両まで)

939:名無し野電車区
09/05/11 23:53:23 +w/c/GAO0
東海道で運行されている
貨物電車は効果をあげているのでしょうか?

940:名無し野電車区
09/05/11 23:59:54 3k1iPrKb0
聞くスレッドが違うと思う。
とりあえず特殊過ぎ・ダイヤの制約が大なので
そう本数が増えることは無いんじゃないか。

941:名無し野電車区
09/05/12 00:00:15 LOHgiY3X0
>>939
あれは単なる電車化以外に輸送システム全体で速達化しているからな。
ただ、導入時と現在ではあまりに経済状況が違う。でも都内で対関西の締め切り時刻が遅くなったのは確か。
佐川はギャラクシーで大失敗したから、今後は判らない。

942:名無し野電車区
09/05/12 19:20:15 FKQFVcSb0
>>911-917や、スレリンク(rail板:237番)で、
貨物と青函間移動旅客の併結列車が想定されていたので、貨物電車の可能性を考えたのですが。

943:名無し野電車区
09/05/12 19:22:12 vW16e5NeO
>>939
まあ東海道以外では採算取れないだろな

944:名無し野電車区
09/05/14 19:48:18 RzW7BQxv0
age

945:名無し野電車区
09/05/14 20:18:07 NbR487V+0
1000トン貨物を時速130㌔で牽引できる電機って無理なの?

946:名無し野電車区
09/05/14 22:11:39 q3YJzOOa0
三線軌区間に限定すれば電機はOK。(必要出力8000kW程度、待避線も長めに取れる)

問題は、高速対応コキを大量に用意する必要があること。
コキの走行安定性を確保するのがきついのよ。
専用コンテナを採用したSRCすらも、コンテナ満積載が130km/h走行の条件に
なっているお陰でわざわざ空コンテナ積む必要があるわけで。

947:名無し野電車区
09/05/14 23:03:00 Tq9V8v930
巨大な軸重なら世界にいくつも例があるからいいが
貨物列車でそんな高速は軌道破壊が激しくて難しいのではないか。
青函トンネルの場合、スラブ軌道のせいでバラスト軌道みたいに
一晩で修正できないから長期運休を強いられるし。

948:名無し野電車区
09/05/14 23:44:34 q3YJzOOa0
青函って設計軸重17t(P-17荷重)じゃないの?

949:名無し野運転所
09/05/14 23:50:56 w5PwaOvG0
>945 EF200なら出力的には余裕で行けるだろうけど、旅客会社が線路を痛めつけることを許してはくれないかと。
ただ、120km/hでの4000tとか、欧州あたりは普通にやっていると思う。
日本の場合軌道破壊はブレーキが遠因になっている場合が殆どみたいだし、タイヤフラットが酷くて>コキ列車。
>貨物電車
あれは長距離ほどメリットが出ると思うんだけどね。今のSRCは佐川だけ、っていう限定だから荷集め大変だけど、
日通、ヤマト、佐川で共同運行すれば札幌圏、三大都市圏、福岡圏間くらいの運行は充分なり立つと思うけど。


950:名無し野電車区
09/05/16 01:55:31 cTwn1Ee70
木古内~五稜郭が3セクになるなら、電化設備外すのかなあ

951:名無し野電車区
09/05/16 02:59:27 0m4ZRQnE0
>>950
ELが走れません(><)

952:名無し野電車区
09/05/16 10:02:29 fRPuqkaS0
木古内にあらためて貨物駅・車両基地を作る(五稜郭を移転する)なら
非電化化もあり。

953:名無し野運転所
09/05/16 11:18:18 +/coiN6h0
ま、あり得ないって事だな>木古内から先の架線外し。

木古内から先DF200でやるとして、五稜郭スイッチバックまで出来上がるし、何両新造せにゃならんやら。

954:名無し野電車区
09/05/16 13:15:15 uN7mg/Om0
肥薩おれんじ、より条件が厳しいだろ?>江差線三セク

DF200の運用を木古内まで延ばした方が維持費がかからない

EH500よりもDF200の車両価格の方が安いし

955:名無し野運転所
09/05/16 13:21:59 +/coiN6h0
その辺まで来たら、定量的に判断できるんだからちゃんと数字で検証しないと。
そもそも木古内に貨物の基地を作る、この時点で数百億かかるし、架線の維持費なんて年5億位でしょうて。

956:名無し野運転所
09/05/16 13:22:48 +/coiN6h0
あと、申し訳ないけど、オレンジより圧倒的に便数が多い。毎日26往復の貨物が単線を行き来してるんだから。

957:名無し野電車区
09/05/16 23:59:27 y8IPGogU0
JR貨の青函運転所の配置車両がなくなる

958:名無し野電車区
09/05/17 00:14:26 gK/DYVye0
複電圧機関車が、木古内~青森~首都圏をスルー運転することが前提だけど

959:名無し野電車区
09/05/17 00:22:48 MwxYeeX+0
今のところ、青函トンネル区間の貨物輸送は、新幹線開通後も電気機関車牽引を考えてるみたい。
津軽海峡線の新幹線共用区間向けに、交流50Hz‐25kV/20kV 両用の新型交流電気機関車の仕様検討するよ。
貨の21年度事業計画として挙がっている(あくまでも仕様検討だが)。
ソースは、
URLリンク(www.jrfreight.co.jp)
の8頁の「(3) 新しい技術の開発」

960:名無し野電車区
09/05/17 00:52:36 V0Ruxa4K0
ぶっちゃけ、札幌開業までに何とかすりゃいいや~w って思ってるんだろうな。

961:名無し野電車区
09/05/17 01:03:01 gK/DYVye0
>>955
三セクにしてみれば、年数億の架線の維持費だけでも大変でしょうに

962:名無し野電車区
09/05/17 01:38:10 yJ1yeaQi0
今のEH500は、新幹線開業後の昇圧後のトンネルは
通れなくなるのかな。それとも
複電圧対応の予備工事がしてあるの?

963:名無し野電車区
09/05/17 09:31:04 ugrjaCx30
ところで、次のスレ名はどうする?
「津軽線・海峡線・江差線スレ Vol.3」
「津軽海峡線 Vol.3」
の二つが考えられるのだが

964:名無し野電車区
09/05/17 13:02:00 W9TBxq3k0
「津軽線・海峡線・江差線スレ Vol.3」だろ。
特に新幹線開業に伴って、動向が注目される「末端部」の話もしたいから。

965:名無し野電車区
09/05/17 13:04:12 W9TBxq3k0
ぁあぁ。そうかゴメン。スレタイとテンプレの不整合問題か。。。

966:名無し野電車区
09/05/17 14:11:29 9/3sM74e0
>>962
 対応改造はある筈。
新型交流電機はあくまでも青森信号場での方向転換のとき。

967:名無し野電車区
09/05/17 14:42:38 VYD1Xum30
>>949
>>欧州
120lm/hだと150km/h内外で走っている特急列車の邪魔にならないの?

968:名無し野電車区
09/05/17 15:11:34 BSpguq4n0
つ前後の列車の間隔

969:名無し野電車区
09/05/17 20:53:42 c1/xpCgy0
>>967

 欧州は複線に見えても単線並列みたいなもの。
 同一方向に2つ列車が同時に走り、抜かしてゆくことも。

 

970:名無し野電車区
09/05/17 21:12:30 VYD1Xum30
なに?その奥羽本線大曲~秋田

971:名無し野電車区
09/05/17 22:31:02 yJ1yeaQi0
日本の鉄道システムの精緻さはヨーロッパから見たら異常。

972:名無し野運転所
09/05/18 22:47:13 ERI0etsr0
>961 その分はきっちり貨物に請求しているよ、おれんじは。
>967 あと、絶対的な運行密度が欧州は少ない。多いところは貨物と旅客を別線にするし。

973:名無し野電車区
09/05/19 10:09:16 hSFPzrjF0
次スレ立てるわ

974:名無し野電車区
09/05/19 10:12:24 hSFPzrjF0
駄目ですた


津軽線、津軽海峡線および江差線について語るスレです。
ローカルスレにつきage進行で。次スレ立ては>>980を目処に。
重複&スレ乱立阻止のため、一度宣言してからスレ立てをお願いします。
荒らしは徹底放置推奨。あまりにもひどい場合は削除依頼を。
関連スレ一覧は>>2以降を参照してください。

◆前スレ
 津軽線・津軽海峡線・江差線スレ Vol.2
 スレリンク(rail板)

◆過去ログ閲覧
 URLリンク(www.geocities.jp)

◆過去スレ
 【青森】津軽海峡線スレ【函館】
 スレリンク(rail板)

975:名無し野電車区
09/05/19 13:26:04 3HDt6HjxP BE:862884746-2BP(55)
駄目ですたか・・・。
下記のスレタイ・テンプレで良ければ、建てます。
----------------------------------------

津軽線〝津軽海峡線〟江差線スレ Vol.3

主に津軽海峡線(青森~函館間)について語るスレです。
津軽線、江差線の末端部の話もここで扱います。

また、北海道新幹線に関わる話も可ですが、突っ込んだ話は下記スレでお願いします。

【東京~札幌】北海道新幹線105【4時間以内】
スレリンク(rail板)

荒らしは徹底放置&完全スルー。基本的にage進行で。
次スレは>>980を目処に、宣言をしてから立ててください。

※「津軽海峡線」は、JR東日本・津軽線の青森-中小国とJR北海道・海峡線(中小国-木古内)、
 江差線の木古内-五稜郭、函館本線の五稜郭-函館を指す愛称です。
 なお、津軽線と海峡線の実際の境界は「新中小国信号場」で、分界点標識も車内から確認できます。

前スレ
津軽線・津軽海峡線・江差線スレ Vol.2
スレリンク(rail板)

976:名無し野電車区
09/05/19 13:26:40 3HDt6HjxP BE:719070454-2BP(55)
過去スレ
【青森】津軽海峡線スレ【函館】
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977:名無し野電車区
09/05/19 18:53:28 3HDt6HjxP BE:970744493-2BP(55)
特に異論もないようなので、、、、
次スレ建てるー。

規制を喰らっていたら、戻ってくるー。

978:名無し野電車区
09/05/19 18:56:54 3HDt6HjxP BE:1294327049-2BP(55)
次スレ建てたー。

津軽線〝津軽海峡線〟江差線スレ Vol.3
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