08/12/15 21:49:37 1Xub0KqJ0
>>529
モレも一鉄道ファン程度の知識レベルなんで、大雑把に仮定の仮定を考えると
新幹線と在来線(貨物)の双方の合流・分流間の距離を概ね60kmとして
新幹線は平均300km/h程度とするとこの区間を12分で走りぬけることになる。
一方、貨物は区間評定速度を仮に80km/hとするとこの区間を45分程度となる。
整理すると
①新幹線がゴーと合流点を走り抜ける
② 1~2分後、それっとばかりに貨物がノソっと加速を始める
貨物、精一杯に走る
③貨物、分流点を走り抜ける、止まった 信号開くまで1~2分
④次の新幹線は12分後位に分流点を走り抜ける
つまり次ぎの新幹線が合流点を通過することになっるのかな?
しかしこれはチト無理がある。もう少し前後に余裕時間を取るのでもう少しギリになるかも
つまり一時間に新幹線1本、貨物1本ということになっちゃうのかな?
新幹線を2本/時にすると貨物は0本になる
新幹線が0本なら貨物はドンドン行ける
貨物がないなら新幹線は6~8本はいけるかしら?そんなにお客さんはいませんが
こりゃトンチンカンだったかな? 専門家のご意見をください