08/09/20 21:28:20 4ZzHJgHt0
全体の高速化は試算するしかないと思うけど、すべてが現状のままでも
261系あたりの新車を投入すると、札幌~旭川間で15分、その他の区間
で最大40分程度の短縮(加速性能の向上、曲形通過速度の向上等)は
可能だと思われる。
だから、実際のところ、現在、3時間40分程度の遠軽で最大30分、4時間
30分程度の北見で最大45分、5時間半程度の網走で最大50分ぐらいの
時間短縮は可能だと思われる。
さらに札幌~旭川間のダイヤ見直し(カムイあるんだから、宗谷も含めて
こっちは旭川まで停車する必要性がない)も含めたら、さらに10分短縮は
可能だ。(札幌~旭川間、無停車なら1時間10分で到着可能なはず。)
そうなると、261系投入のみで・・・
札幌~遠軽間 3時間10分~3時間20分
札幌~北見間 3時間45分~4時間00分
札幌~網走間 4時間45分~5時間00分
・・・ぐらいはいける試算は成り立つ。
ただ、出来ればこれに一部(旭川~上川、留辺蘂~北見、美幌~網走)
の高速化を行ってもらって、遠軽まで3時間00分、北見まで3時間30分、
網走まで4時間30分を達成出来るとインパクトがあると思う。
ちなみに網走まで4時間30分(現行の約1時間短縮)が可能になると・・・、
札幌~(JR)~新千歳空港~(航路)~女満別空港~(バス)~網走にも
速度面でも勝算が立ってくるんだけどね。北見はすでに圧勝だし。