08/09/19 10:18:24 0g7Y4hveO
>>724
佐呂間廻りにして北見の市街地をパスし、端野に出るルートを新設するなら話は別。(イーグルライナーはそれでいいが)
ただ佐呂間廻りで北見の市街地を経由するならその分のロスが出るから変更しないのではないかと。
731:名無し野電車区
08/09/19 10:20:27 0g7Y4hveO
連投すまんが
>>726
ソース以前に通ればわかる。
732:名無し野電車区
08/09/19 12:25:09 p600y3190
佐呂間でなくて若佐だろ。
733:名無し野電車区
08/09/19 12:31:10 0g7Y4hveO
>>732
地名でいけばな。
734:名無し野電車区
08/09/19 14:54:48 WQtsb/6c0
廃線
735:紋別圏の学校は・・・・
08/09/19 16:54:39 UZq2LxNS0
これまで、宮津圏の学校はセーラー服は中心部以外に1件あったのは廃校なので、宮津圏はセーラー服は中心部以外は全くなしになりそうで、兵庫県に入るまでなしにです。
そうなれば、宮津市中心部と豊岡市中心部の間はセーラー服空白にです。
だったら、公立高校の区域が緩和されて、野田川から宮津へのCommuterCoach(近距離高速バス)ができると、宮津高校へ通いやすくなり、加悦谷高校が廃校になれば、セーラー服の区域が広まります。
そうなれば、野田川の女子小中学生はセーラー服を大喜びでしょう。
そのためには、統廃合になってからもセーラー服をです。
紋別圏は、興部高校はセーラー服をやめになれば、興部から紋別へのCommuterCoachができて通えたらまだいいですね。
廃線跡を高速道路にして、廃線1年前に高規格化された、富丘駅を路上停留所にしては、鉄道よりも便利になるはずです。
www5a.biglobe.ne.jp/~tuctop/zukan/miyazu.html
736:名無し野電車区
08/09/19 17:04:57 p600y3190
>>735
URLリンク(curry.2ch.net)
日引リュウタさん?
URLリンク(www.geocities.jp)
737:eoの名無しさん
08/09/19 18:28:47 h/y/a5km0
>>736正解!!
つURLリンク(18ban.jp)
738:名無し野電車区
08/09/19 18:44:52 p600y3190
>>735
URLリンク(www.eneos.co.jp)
エネオスお客様相談室に電話すればいいのかな?
お宅の特約店の息子が掲示板荒らしと、舞鶴の少女殺人事件に深く関与してる恐れが
あるのですが・・・・・etc
てな感じで。
739:THEある日
08/09/19 21:06:20 UZq2LxNS0
同じ「新日本石油(ENEOS)」でも、飲食店の加盟店と一緒で、全国にあっても店ごと個別なので、「地元で就職あるのに、仙台や、四国でない」となってもおかしくないでしょう。
だが、同じチェーン店で、加盟店も少なからずあるが、加盟店ではないのに、コネで就職ではないのに、「地元で就職あるのに、仙台や、四国でない」のは矛盾してます。
だから、関西に下宿して、四国もあるチェーン店の、関西で就職したら、「関西で就職あって、四国で就職ない事はないはず!」と、四国に下宿を要求して、仙台の失敗を繰返すでしょう。
そうならないように、関西の大学に行かせれば、就職に有利で、四国を要求しなかっただろうが、「どうせ就職ないから、地方の国公立だったら安いから」と、四国に行かせて、「四国で就職ないなら就職したくない!」となって、仙台の失敗を繰返したのです。
「どうせ就職ないから」と、関西の大学に行かせなかったのに、関西(地元も)で就職あれば矛盾してます。
だから、親族が立上げた会社で雇えば、
●関西の簡単な短大卒では雇わなかった。
●関西はコネがきくから。
そう、言い逃れできます。
> そんなんでよく大学編入とか保険会社入るとか言えたもんだ。
だが、関西の大学編入やコネで就職で、四国を降伏して、関西に下宿して就職したら、親や兄弟も含めた親族にしてはよっぽどいいはずです。
別の職場で就職したら、完全な社会人になるので、親は親権を失い、子供を安全管理できなくなるし、中四国を攻め入るのではないかとなるだけです。
ここまでの話題は沿わないかもしれないが、ここでは、石北本線や、その沿線と少し離れる地域の話題してたので沿うはずです。
その沿線から少し離れる地域の話題とは、石北本線のデュアルモードバスを直通についてです。
URLリンク(s01.megalodon.jp)
740:名無し野電車区
08/09/19 21:38:21 lA0wNFyYO
スレチもほどほどにしとけ。
741:THEある日
08/09/19 21:56:14 UZq2LxNS0
ここで芸能界の話題があって、ここに当分投稿しなくてもです。
こちらでも、女性からも相手にされたようで、だからといって、沿わない話題もですか。
田代まさしを芸能界復帰支援は女性もでしょうか。
「FIELD OF VIEW」「DEEN」「WANDS」の系統の支援であれば、小松未歩もでしょう。
その系統は明るみにそれほどでなくて、才能を眠らせるようだが、名寄本線は、北越北線や智頭線のような、JRの運河になったかもしれないのを、能力を眠らせたでしょう。
稚内から北見方面は、旭川市経由の石北本線よりも、名寄本線が近道になるから、全線存続されたらJRの運河になっただろうが、部分存続は逆効果でしょう。
だったら、全線廃線だからこそ、稚内からの列車と乗継で、名寄から、紋別経由で、北見へ、バスを直通されませんか。
そうなれば、旭川で、石北本線とすぐ乗継げないからも、そのバスが近道にです。
URLリンク(s04.megalodon.jp)
742:名無し野電車区
08/09/20 07:01:41 VksejpBhO
>>740
とは言ってもネタがないのが正直な状況だがな。
唯一あるとすれば坊主2両(101・102)が解体されたそうだがそんな程度かと。
743:名無し野電車区
08/09/20 09:48:58 uiD8eATz0
THEある日 vs 平成維新軍
基地外系の双璧で二大巨匠
日引○太と川上○弘
後者は北近畿系の掲示板に出入りする特急格下げ厨でかなり以前から有名
744:名無し野電車区
08/09/20 11:25:15 yGP0K/E80
ザ・ある日ー
745:名無し野電車区
08/09/20 19:37:50 4ZzHJgHt0
もうアレだ、市町村や道に頼ることが難しいなら、企業や個人に出資を募って、
高速化事業をやってくれ。
高速化によって、飛行機やバスから客を奪うのは札幌~釧路間の旅客推移を
みても明らかだから、見ようによってはすごく割りの良い出資になると思うが。
746:名無し野電車区
08/09/20 20:49:46 sM5fuqBN0
札幌~釧路は線路の敷かれ方そのものがまっすぐだけど
石北線は遠軽遠回りだからなぁ。釧路並みに北見まで線路面だけ高速化して
どのくらい時間短縮になるんかな?車両も261とか入れたとしてどのくらい
北見まで短くなるかしら。1時間くらい速くなる?
747:「京旭電鉄」のブログは・・・・
08/09/20 21:27:27 VAgw3A750
>珍しい事に、クレーム掲示板と水着自由化ホームページ同窓会掲示板に何も投稿しませんでした。
だから、ここをご存知なさそうで、
>もっとも、他の掲示板では暴れていたのかもしれませんが。
URLリンク(kyokyoku.blog70.fc2.com)<)
URLリンク(www2s.biglobe.ne.jp)
URLリンク(9109.teacup.com)
↑だからご存知かもしれず、こちらで知らせないのでしょうか。
7月前半に、日本最高気温になる、舞鶴、宮津市で中学生に泳がせないのでしょうか。
>宮津市の水泳がある中学校は、筑波EXPOがあった年、「青少年海洋センター・マリンピア」のプールも行ったって!
その話題がよくあって、知らせるどころではないだろうし、それまでに知ってたのです。
だから、中学校が水泳がない区域の宮津小学校で、女子までも、同じ宮津市の水泳がある中学校を羨ましがって、小学6年生の吉村早苗さんが「いいなあ!にすこいわ!」だったのです。
それから、中学生になり、筑波EXPOがあった年に「今年はマリンピアのプールも行ったって!」と、学校の水泳が海であるだけでも羨ましいのを、プールでも泳がせたそうです。
だが、宮津小・中学校の区域は中学生に最低限も泳ぐ場がなくて、それどころか、全国的に公立高校は水泳をやめにしつつあるのに、公立高校で水泳で、黒色の競泳用水着はひどいです。慣れてない水泳があるだけでもひどいのにです。
日本はアメリカの悪い考えがあって、「恵まれない所に手厚く」なので、同じ京都府なのに、海がない所や、小学校すらプールがない所は中学校も水泳があるのにです。
↑アメリカのように豊かになるために、学校にプールがあって、海がない所に特にです。
紋別市も中学校も水泳があって、公営プールも人工海水浴場もあるのにです。
紋別はデュアルモードバスの路線の世界初を目指してるのですね。
だったら、デュアルモードバスは紋別から遠軽までにして、北遠軽から線路に入るが、石北本線直通は当分は行わないそうです。
だが、遠軽駅はバスの乗換えしにくいので、石北本線の長距離列車と平面上で乗換えれるといいですね。
748:名無し野電車区
08/09/20 21:28:20 4ZzHJgHt0
全体の高速化は試算するしかないと思うけど、すべてが現状のままでも
261系あたりの新車を投入すると、札幌~旭川間で15分、その他の区間
で最大40分程度の短縮(加速性能の向上、曲形通過速度の向上等)は
可能だと思われる。
だから、実際のところ、現在、3時間40分程度の遠軽で最大30分、4時間
30分程度の北見で最大45分、5時間半程度の網走で最大50分ぐらいの
時間短縮は可能だと思われる。
さらに札幌~旭川間のダイヤ見直し(カムイあるんだから、宗谷も含めて
こっちは旭川まで停車する必要性がない)も含めたら、さらに10分短縮は
可能だ。(札幌~旭川間、無停車なら1時間10分で到着可能なはず。)
そうなると、261系投入のみで・・・
札幌~遠軽間 3時間10分~3時間20分
札幌~北見間 3時間45分~4時間00分
札幌~網走間 4時間45分~5時間00分
・・・ぐらいはいける試算は成り立つ。
ただ、出来ればこれに一部(旭川~上川、留辺蘂~北見、美幌~網走)
の高速化を行ってもらって、遠軽まで3時間00分、北見まで3時間30分、
網走まで4時間30分を達成出来るとインパクトがあると思う。
ちなみに網走まで4時間30分(現行の約1時間短縮)が可能になると・・・、
札幌~(JR)~新千歳空港~(航路)~女満別空港~(バス)~網走にも
速度面でも勝算が立ってくるんだけどね。北見はすでに圧勝だし。
749:名無し野電車区
08/09/20 22:34:06 d5UKld+20
>748
曲形通過速度向上って線路改良しなきゃダメじゃなかったけ?
現在の30分パターンのほかにノンストップの宗谷・オホーツク入れたら、自由席2両でも過剰になるわ、江別-札幌の普通・区快に影響出るだろ・・・
だったら、完全パターンに組み込んで、自由席3両+キロハ(半室指定・半室G)で北見-札幌のSきっぷ投入したほうがいい気がするのは俺だけ?
750:名無し野電車区
08/09/20 22:36:41 7dyILM790
石北の高速化は沿線自治体の出資がいるんだが?
751:名無し野電車区
08/09/20 22:43:40 4ZzHJgHt0
>749
今の車両は、183系と違って低重心設計になっていたんじゃ
なかったっけ???
低重心だったら、183系よりは同じカーブでも速度向上が少し
だけ見込めるのでそう書いたのだが。
>749
30分パターンダイヤに組み込むのが前提だよ。
基本4両編成の1両のみ自由席で残り3両指定席(G席含む)
で十分。
まぁ、札幌~旭川間のノンストップ便は妄想ですけどね。
(あまりに遅いので少しでも速くなってくれという願望)
752:名無し野電車区
08/09/20 22:46:01 20HggEym0
>>748
すべてが現状のままでの他の区間で最大40分程度の短縮なんて
どうみても無理だろ。
最高速度95km/hでは頑張っても札旭の短縮以外見合った効果は見られないだろう。
753:名無し野電車区
08/09/20 22:47:36 7dyILM790
261入れただけで高速化すると思ってる奴ワロタ
754:名無し野電車区
08/09/20 23:47:08 d5UKld+20
低重心だろうが、カーブ側の路盤が速度アップに対応してないと速度向上は厳しいんじゃないか
現に、宗谷は名寄以北ってそんなにスピードアップしてないんじゃない?調べてないからなんともいえないが・・・
新車投入によって、札幌-旭川の短縮と快適さ向上だけあれば、客離れぐらいは防げるしょ
755:名無し野電車区
08/09/20 23:49:51 P5W/SJcYO
>>752-753
カント量とか分岐機制限速度とか知らない子なんだよ
183と261の加速性能の違いでどれだけ時間変わるか計算してから言ってほしいよな
756:名無し野電車区
08/09/20 23:57:50 BI4oerbk0
旭川で系統分離が得策
757:名無し野電車区
08/09/21 01:03:27 fwrVIHqw0
>>755
おいおい
オホーツクが261に代替するだけで55分も短縮なんかありえないよ。
55分っておおぞらが283になって路盤と分岐器改良しても縮まらなかった時間だぞ。
最高速95km/hでありえないだろ。馬鹿も休み休み言えよw
758:名無し野電車区
08/09/21 03:20:47 Sbzp1BvdO
S宗谷だって名寄以北じゃ、せいぜい10分短縮にとどまったって事実を知らないんだな。
759:名無し野電車区
08/09/21 12:22:52 i2e33gMuO
>>756
それは富士重撤退で283の増備不能になる際に帯広まででも全スーパー化しようとかつてリレーとかちで試みたが失敗に終わってる。
>>758
まあ車両性能向上分だけなら石北線は10~15分短縮が関の山だな。
760:名無し野電車区
08/09/21 15:16:12 L+tWLcAM0
地元が高速化の出資しない路線にコヒが単独で資金を出すとは思えないがな
ドル箱の札幌~釧路でさえ地元が出資してるんだから
旭・函は別格だし
761:名無し野電車区
08/09/21 15:38:32 fwrVIHqw0
>>759
リレーとかちは別な理由だよ。
今のおおぞら一往復増えたんだから、一応成功なんでないかな。
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
762:名無し野電車区
08/09/21 15:59:44 yrCmiUGC0
札幌~旭川1時間20分、旭川~北見2時間30分、北見~網走1分短縮
261投入+最高速引き上げで限界はせいぜいこれぐらいだろう
短縮は主に札幌~上川がメインだろう(次に峠区間と留辺蘂~北見間か)
スーパー宗谷だとこれぐらいの短縮になったよね
763:名無し野電車区
08/09/21 16:40:44 fwrVIHqw0
>>762
そんな旭川~北見間で30分も短縮は出来ないと思うよ。
高速化前のおおぞらはこんな感じだよ。
千歳線~石勝線 110km/h
根室本線 新得~池田 95km/h
池田~釧路 85km/h
これだけ根室本線は遅かったんだよ、ポイントも9割Y型で
それに比べりゃ石北本線は恵まれてるよ。
764:名無し野電車区
08/09/21 20:42:30 i2e33gMuO
>>761
富士重撤退で283増備不能に
↓
帯広まで全スーパー化するには帯広乗り換えが有力視
↓
リレーとかちで帯広乗り換えを実験
↓
乗り換え利用が少なく断念で直通維持の方針へ
↓
261-1000投入の方針
↓
183置き換えと283の運用変更が可能に
↓
昨秋の改正へ
…こんな流れだが。
>>762
現状設備で261を投入しても札幌~北見4時間以内は厳しいが、北見も財政に余裕はないし。
最悪の手段は池田~釧路のようにコヒがレールや枕木をちまちま保守がてら更新し、その都度高速化していくことぐらいかな。
765:名無し野電車区
08/09/21 20:46:28 kRrvWet50
>>764
>最悪の手段は池田~釧路のようにコヒがレールや枕木をちまちま保守がてら更新し、その都度高速化していくことぐらいかな。
レールと枕木換えただけで261が高速化するんだ
261すげえ
766:名無し野電車区
08/09/21 21:18:33 i2e33gMuO
>>765
曲線やポイントの改良となると膨大な作業と金がかかるが、直線なら(乗り心地を別にすれば)速度向上は可能。
ただ踏切の作動時間を調整する必要はあるが。
767:名無し野電車区
08/09/21 21:20:14 fwrVIHqw0
>>764
池田~釧路で更新したのは、高速化以前に厚内新トンネルと
釧路操車場内の(俗称ヤードの本線)位だぞ。
何か勘違いされてるのでは?
768:名無し野電車区
08/09/21 23:00:11 yrCmiUGC0
>763
北見旭川間18分短縮なんだが…
一応誰かがこのスレで数年前に速度向上と261化のみで計算したデータを参考にした
そもそも比較対象はもともと線形のいい根室本線じゃなく宗谷本線だろうが…
根室本線並みに整備したなら1時間以上短縮できるだろjk
2,3年前に計算データで出した職人再登場キボンヌ
769:名無し野電車区
08/09/21 23:05:48 on+GgEhQ0
直線なら何百キロ出しても大丈夫だと思ってる人もいるみたいだね
なんとも・・・
770:名無し野電車区
08/09/21 23:06:35 yrCmiUGC0
追記:スーパー宗谷は一線スルー化と曲線改良してたの忘れてた
石北本線内改良なしで北見旭川はせいぜい2時間40分か
771:名無し野電車区
08/09/21 23:27:31 yrCmiUGC0
>>768>>770はいろいろと勘違いあったからスルー推奨で
本当すいません
772:名無し野運転所
08/09/21 23:45:59 +xfH2hhi0
>765とか
鴨の都合もあって、ちまちまマクラギは変えていたりする。
でも261でも曲線部のPCマクラギ化くらいはやっても良い罠。R300で本則+10の75km/h位出さんと。
あと、1線スルーは特急路線じゃ必須でしょ、最早。上川までなら昭和に半分以上やったんだけどねー
…人は上記の事を高速化と言う…orz
タケベも新幹線で妄想の3階級特進を言う前に、もう少し地道な妄想をして欲しいわ。
773:名無し野電車区
08/09/22 07:22:31 m7WOo2wWO
>>772
>1線スルーは特急路線じゃ必須でしょ、最早。
簡単に言ってるがそれが一番金掛かるんだが
774:名無し野電車区
08/09/22 08:04:26 K0poE45JO
>>767
抜本的な改良じゃなくて枕木やレールをちまちま交換しているという話であって…
>>769
何百キロっていくら何でも新幹線じゃないんだから。
>>772
それらの改良に費用が問題となるから現行設備を基準にした話をしてる訳で…
775:名無し野電車区
08/09/22 09:58:53 A/FQlwkYO
>>772
石北本線で一線スルーの必要がある駅、信号場は殆ど無いだろ。
桜岡、安足間なんかみたいに両方向がほぼ直線のところなんか無いんだから。
旧白滝、瀬戸瀬、安国なんかの様に片方がほぼ直線で片方が急曲線
(または両方急曲線or急勾配)の駅、信号場ばかりだから一線スルー化しても費用対効果は薄いと思う。
776:名無し野電車区
08/09/22 10:04:24 22P3UDCW0
>>774
>>767
>抜本的な改良じゃなくて枕木やレールをちまちま交換しているという話であって…
>最悪の手段は池田~釧路のようにコヒがレールや枕木をちまちま保守がてら更新し、その都度高速化していくことぐらいかな。
その都度高速化って意味がわからない。
777:名無し野電車区
08/09/22 10:20:16 mKbmWwZoO
>>776
世間ではそれは保守保全であって高速化とは言わない
778:名無し野電車区
08/09/22 12:02:58 22P3UDCW0
>>777
>>764が池田~釧路間はチマチマ更新しながら高速化したと思ってるみたいだから。
リレーとかちはスーパーおおぞらの混雑分散化を目的に増発したんですよ。
183-0で帯広~釧路間は23分遅いから乗る列車ない人間以外はマニアでもない限りあまり魅力無い。
当時183が余ってたのもあって繁忙期の苦肉の策だったんですよ。
そののちスーパーおおぞら1往復増発して現在に至る。
779:名無し野電車区
08/09/22 15:13:00 cJfYXOxN0
283増備打ち切りはコストの問題でしょ
富士重の気動車部門は新潟トランシスにいったわけだし
そもそも283はJR主導で作られたはず
でなきゃハイブリッド車体傾斜なんて話が出る訳ない
780:名無し野運転所
08/09/22 15:15:51 +NotHVxN0
>775 つ「ポイント制限」 結構速度落ちるから、全線95km/h制限でも積もり積もって5分程度は効いてくる
781:名無し野電車区
08/09/22 20:08:34 K0poE45JO
>>776
根室線の件は更新スピードについて触れただけでそれを高速化とは言ってないのだが。
石北に於いて保守や更新時期に合わせて区間毎でも高速対応の資材を導入したらどうかというのが「その都度高速化」という意味。
どっちも仕事中の空き時間に急いで書いたからわかりにくい文章になったのは後々見て認める所ではあるが。
>>777
文章の不手際で余計なレスをさせてスマソ。
>>778
283を増備できなかったから帯広乗り換えという苦肉の策が出たというのはSおおぞらの混雑緩和が根本にあるのはそりゃ当然だろ。
>>779
保守コスト高も勿論大きな理由だが、新潟トランシス発足以降は取引がほとんどない為に仮に導入できても新製コストも高くなるということで261に移行という流れでしょ。
782:名無し野電車区
08/09/22 20:17:23 22P3UDCW0
>>781
283の増備関係なく現在は1往復増発してるのだが。
札幌~帯広間に至っては、振り子の影響はあまり受けないので
あえて261にしたのだよ。
厚内越えみたいな所があれば、無理してでも283クラスの車入れただろうよ。
783:名無し野電車区
08/09/22 20:51:38 K0poE45JO
>>782
帯広までなら261でも問題ないというのはいいのだが、実際昨秋1往復増発できたのはSとかち2往復の運用をしていた283を261に差し替えて転用できたからSおおぞらの増発が可能になった迄だろ。
784:名無し野電車区
08/09/22 20:57:48 22P3UDCW0
>>783
なんだ?全部知ったかだったのか?
785:名無し野電車区
08/09/22 21:36:22 K0poE45JO
>>784
もしかして叩きたいだけか?
786:名無し野電車区
08/09/22 21:46:56 22P3UDCW0
>>785
今まで何かおかしいなと思いながらも、真面目にレスしてきたのだが、
あまりにも酷い知ったかに、さすがに耐えられなくなっただけですよ。
何事にも自信満々な貴殿を叩くどころか、私自身が少し寂しくなったまでです。
787:名無し野電車区
08/09/22 21:59:01 K0poE45JO
>>786
あらあら、運用の変遷である>>783の内容まで否定するとは全否定したいようにしか見えんのだが。
788:名無し野電車区
08/09/22 22:07:17 22P3UDCW0
>>787
283のSとかちは1往復減ってとかち系統5往復になったんだよ。
そしてSおおぞら1往復増えたんだよ。
貴殿の仰る>>783の内容がおかしいのだよ、
261が入ろうが、183の運用が減っただけで、283には全く関係ない訳だよ。
これで貴殿の仰る事が全てにおいて説得力が無くなってしまったのですよ。
789:名無し野電車区
08/09/22 22:42:01 QBx7KIcq0
>>786
283の運用だけで見れば、Sとかち2往復→Sとかち1往復+Sおおぞら1往復の変更なので、
あくまで「減らした」わけではなく「釧路まで延長した」形かと。
790:名無し野電車区
08/09/22 22:46:24 K0poE45JO
>>788
>283のSとかちは1往復減ってとかち系統5往復になったんだよ。
そしてSおおぞら1往復増えたんだよ。
>261が入ろうが、183の運用が減っただけで、283には全く関係ない訳だよ。
…それは全体像での話だろ。
283Sとかちだった2往復の運用に261を入れ、捻出の283をSおおぞら増発分に入れたというのは部分的な内容だが間違いではないのだが。
部分的な運用の話を全体の話にすり替えられたらどうにもならんな。
791:名無し野電車区
08/09/22 23:01:22 mKbmWwZoO
結局は知ったか知識を披露したいがために無理矢理283の話題に持っていったんだな
792:名無し野電車区
08/09/22 23:27:10 wiz2dtJV0
でも枕木交換=ちまちま高速化の話は分かったよ。
分からないとか言っている人がわからん。
793:名無し野電車区
08/09/22 23:33:14 22P3UDCW0
>>789
>283の運用だけで見れば、Sとかち2往復→Sとかち1往復+Sおおぞら1往復の変更なので、
>あくまで「減らした」わけではなく「釧路まで延長した」形かと。
私は減らした何て言ってませんよ。ちゃんと283はとかち系統2往復分の働きはしているし。
>>783が>Sとかち2往復の運用をしていた283を261に差し替えて転用できたからSおおぞらの増発が可能になった
と仰られてる事に対してのレスですからね。
>>791
かまうだけ無駄だよ。
794:名無し野電車区
08/09/23 03:43:09 bTCjsOwi0
キハ54の半分ロング化改造車の評判は酷いな
旭川~北見乗ったけどみんなクロス座れなくてめちゃくちゃ愚痴言ってたなぁ
キハ54がこんな酷い座席になったんじゃ俺も今後はバスに乗ることにするかも
更に北見発網走行きの終電乗ったけど高校生にすら批判されてんじゃん
おまけにロング化のせいでロングで寝る学生がでてきてマナー低下(笑)
留萌の積み残し対策のはずなのにわざわざこっちの長距離快速に運用つかせるとは…
せめて石北の54は502~504の元きたみ仕様で運用固定してくれよ
795:名無し野電車区
08/09/23 06:58:44 +dMYL7AuO
>>794
留萌線の限定にしてほしいね。
796:名無し野電車区
08/09/23 07:47:34 la8bFDK30
>>794
54伝説の仲間入りか?
797:名無し野電車区
08/09/23 08:06:55 rj6mjxmL0
石北から54撤退させて40オンリーにすればいいよ
183と40のコラボ
昭和の香りがしていいんじゃね?
798:名無し野電車区
08/09/23 10:10:33 qZpA2JuR0
>>794
> おまけにロング化のせいでロングで寝る学生がでてきてマナー低下(笑)
そこ笑うところじゃないですー(涙)
799:名無し野電車区
08/09/23 13:12:20 TAn24s4K0
150みたく1+2のセミクロスにすれば良かったのに。
まぁ、少しでも改造費ケチったんだな。
800:名無し野電車区
08/09/23 13:29:51 nFVgvx710
THEある日が居ないと思ったら、
THEシッタカが出てたんですねw
801:名無し野電車区
08/09/23 14:49:49 +dMYL7AuO
>>800
そう言っちゃうとまたTHEある日がノコノコやってきそうだからヤメとけ。
802:名無し野電車区
08/09/23 16:20:09 bTCjsOwi0
>>795
同意せざるを得ない(もう二度とこっちよこすなとw)
>>796
54伝説とは?
>>797
きたみはどうなる?40でノロノロ4時間コースか?w
まぁ40でも今の54よりは悪くはない
エンジン交換して54並に飛ばしてくれるならね…
>>798
確かに笑うとこじゃないけど…もう笑うしかないよこれは
>>799がいいこと言ったと思ったのは俺だけかな?
803:名無し野電車区
08/09/23 16:27:29 qAZ5c7yu0
国鉄時代から続く「54」のジンクスの事じゃないの?
804:名無し野電車区
08/09/24 21:16:47 PScTpAWxO
本スレ荒らすな
805:名無し野電車区
08/09/25 22:19:58 xmLhknpO0
>>794
つい最近まで美幌→愛し野間使ってたんだけど、キハ54ロング増えたの?
806:名無し野電車区
08/09/25 22:44:55 J9SOs5iz0
>>805
朝一と最終は日によっては当たることあるんじゃない?
その区間じゃ当たったときは確実にクロス座れないと思う
807:名無し野電車区
08/09/26 22:53:09 fdrkHFma0
キハ54がロングシートに………。
北海道旅行があと1年遅れてたら、
静岡の東海道とか、701系地獄の東北本線状態となっていたワケか……。
808:名無し野電車区
08/09/26 23:39:06 1vXcUxkD0
ん?キハ54はオールロングじゃないぞ??
809:名無し野電車区
08/09/27 08:11:02 mfpfiCSDO
>>808
クロスシート争奪戦になることは間違いない
特快とか名寄以北は熾烈だろうな
窓と合ったクロスシートはすごい倍率だなwww
810:名無し野電車区
08/09/27 12:47:25 ueb+FWGB0
>>808
つ四国の兄弟12両
あの超ロングシートにくらべりゃ…
811:キハ54
08/09/28 20:19:38 ILHVEBcx0
ん?キハ54は
812:公立高校は奥であるほど・・・・
08/09/28 21:24:58 ILHVEBcx0
もっと、宮津の奥にあるいなかは、公立高校の制服はかわいいブレザーがよくあるし、紋別の奥にあるいなかもかわいいブレザーがよくあるのに、宮津市や、紋別市中心部はセーラー服がまだある。
それどころか、21世紀になって、セーラー服を変えても、変えてからもセーラー服で、近代的なセーラー服ではない。
宮津の奥は以前からセーラー服ではなかったので変えたが、セーラー服はマイナーチェンジ程度にして、やめないのでしょう。
そうでは、このごろの古い鉄道車両の古い色のようで、北陸も古い色がよくあって、
> ホワイトラインが無ければ、東北本線や仙山線...
セーラー服は黒でぴったりして、スカーフの左側にホワイトラインがあって、襟の間のカバーはない、それほど美しいセーラー服はそうないでしょう。
それほど美しいセーラー服があって、女子は黒の競泳用水着では、もっと性欲あってたまらないでしょう。
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
URLリンク(youtubech.com)
URLリンク(www.geocities.co.jp)
URLリンク(cosmateblog.blog62.fc2.com) ←入力
宮津の奥は黒色の女子の競泳用水着もあって、黒のセーラー服とあうので、女子は競泳用水着を恥ずかしがらないかもしれない。体育科を宮津へ移転の際に、水着はマイナーチェンジしても黒の競泳用水着が受継ぐとです。
宮津の奥で、公立高校がダサイ制服だった頃よりも変えてからこそ、セーラー服に萌え。ダサイ制服では、セーラー服とそれほど変わらないが、変えてからのブレザーに混じって、セーラー服がいては引立つでしょう。
「ゴダイゴ」で歌やサウンドトラックの「西遊記」は宮津の奥だったので、ゴダイゴを聞くとうかぶ風景は宮津の奥にある公立の女子高生でしょう。
宮津の奥はデュアルモードバスを宮津線に構想あるそうです。
813:公立高校は宮津の奥であるほど、かわいいブレザーだが・・・・
08/09/28 21:28:27 ILHVEBcx0
もっと、宮津の奥にあるいなかは、公立高校の制服はかわいいブレザーがよくあるし、紋別の奥にあるいなかもかわいいブレザーがよくあるのに、宮津市や、紋別市中心部はセーラー服がまだある。
それどころか、21世紀になって、セーラー服を変えても、変えてからもセーラー服で、近代的なセーラー服ではない。
宮津の奥は以前からセーラー服ではなかったので変えたが、セーラー服はマイナーチェンジ程度にして、やめないのでしょう。
そうでは、このごろの古い鉄道車両の古い色のようで、北陸も古い色がよくあって、
> ホワイトラインが無ければ、東北本線や仙山線...
セーラー服は黒でぴったりして、スカーフの左側にホワイトラインがあって、襟の間のカバーはない、それほど美しいセーラー服はそうないでしょう。
それほど美しいセーラー服があって、女子は黒の競泳用水着では、もっと性欲あってたまらないでしょう。
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
URLリンク(youtubech.com)
URLリンク(www.geocities.co.jp)
URLリンク(cosmateblog.blog62.fc2.com) ←入力
宮津の奥は黒色の女子の競泳用水着もあって、黒のセーラー服とあうので、女子は競泳用水着を恥ずかしがらないかもしれない。体育科を宮津へ移転の際に、水着はマイナーチェンジしても黒の競泳用水着が受継ぐとです。
宮津の奥で、公立高校がダサイ制服だった頃よりも変えてからこそ、セーラー服に萌え。ダサイ制服では、セーラー服とそれほど変わらないが、変えてからのブレザーに混じって、セーラー服がいては引立つでしょう。
「ゴダイゴ」で歌やサウンドトラックの「西遊記」は宮津の奥だったので、ゴダイゴを聞くとうかぶ風景は宮津の奥にある公立の女子高生でしょう。
宮津の奥はデュアルモードバスを宮津線に構想あるそうです。
だったら、天橋立で電車特急と乗継で、駅と市街地が離れたのを直通されると、電車特急が直通されない、宮津の奥を直通と同等になりそうです。
814:名無し野電車区
08/09/28 22:35:59 WOtWOA+oO
>>810
四国のは長距離運用している時はロング以上に便所なしがキツイね。
815:800
08/09/29 16:07:05 QXwKkxYr0
>ノコノコやってきそうだから。
816:800の投稿
08/09/29 16:07:48 QXwKkxYr0
>ノコノコやってきそうだから。
そうで、ノコノコやってきて、特急としてはノロくて重量感ある車体でローカル線を行くようにね。
宮津線のJRの車両の気動車特急も重量感あって、姫路から直通で、宮津の奥にJRの乗入れを復活されそうでしょうか。
宮津線は隣駅までだけ、JRの乗入れがあって、その電車も重量感あって、軽快なデュアルモードバスへ乗継で、宮津の奥へ行くと、宮津の奥へ特急を直通よりもいいですね。
> 宮津の奥で、公立高校がダサイ制服だった頃よりも変えてからこそ、セーラー服に萌え。ダサイ制服では、セーラー服とそれほど変わらないが、変えてからのブレザーに混じって、セーラー服がいては引立つでしょう。
> 「ゴダイゴ」で歌やサウンドトラックの「西遊記」は宮津の奥だったので、ゴダイゴを聞くとうかぶ風景は宮津の奥にある公立の女子高生でしょう。
> 宮津の奥はデュアルモードバスを宮津線に構想あるそうです。
だったら、「たんば8号」を天橋立発にして、宮津の奥からのデュアルモードバスから乗継げるようになりませんか。
それだと、「たんば8号」へ乗継げなければ、舞鶴へ行くと、次の特急が京都市に45分後に着くので、「たんば8号」に乗れなくても影響が少ないからです。
817:名無し野電車区
08/09/29 17:17:47 xqyAMg5+O
ジ・アルヒー
818:>ノコノコやってきそうだから。
08/10/01 11:57:07 Ite4Ve+L0
せっかく、宗谷本線を高速化されたので、名寄から、旭川に朝9時頃に着くビジネス急行は考えられませんか。
採算がとれなくても、旭川圏で単身赴任・下宿等を回避できると、帰りも鉄道を利用だから利益になるかもしれません。
士別もそれなりの都市で、比布辺りは人口は少なくても、旭川圏なので、通勤需要はあるはずです。
紋別圏の水産を京旭圏へいち早く運ぶためにも、貨物輸送も兼ねればいいのです。
そのためには、東風連停車で、紋別圏から近道できるようにです。
URLリンク(9109.teacup.com)
URLリンク(blog.livedoor.jp)
819:名無し野電車区
08/10/01 12:05:28 4z59PoBzO
>>800
やはり来てしまったようで…
820:名無し野電車区
08/10/01 14:12:23 AfFQq3meO
それにしても異常なほど日本語がおかしい奴だな。まともに義務教育受けてないだろ?>ある日
821:福原愛
08/10/01 16:44:55 Ite4Ve+L0
よく、福原愛は卓球しすぎで股がかゆくなって「ちんげをかいかい」・・・・中国語で「正体を見せろ」!
人間の女はチンポはなくても、チン毛は生えるが、鳥は雄もチンポはないのに、「ちんげおおとり」でしょうか。
石北本線の特急は北見止もできたら「おおとり」の名がいいですね。
安倍なつみはチン毛が薄くてヌードになれなくて、女なのに女のヌードに趣味があって盗撮までしてます。
「おおとり」で、安倍なつみは紋別に行き、またも盗撮しそうで、女子の競泳用水着もです。
↑上側をクリックにです。
822:名無し野電車区
08/10/01 18:37:46 nOnnUH8rO
>>820
でも、俺らの書き込みには単語単位で反応してくるんだよな
「読解」とは程遠いけどね
823:名無し野電車区
08/10/01 20:16:20 pKbPmICJ0
石北スレはいつから障害者専用スレになったんだ?
もういい加減隔離スレ立てたほうがいいのでは?
824:名無し野電車区
08/10/02 18:14:11 MFIvY3eM0
俺毎日美幌愛し野間のってたからわかるけど、積み残しなんてありえないけどね。
朝は確かに学生多いけど、中まで詰めたりすれば乗るし、つめなくても大してあふれることはない。
825:名無し野電車区
08/10/02 21:21:50 2Fyszflx0
障害者でなくて、道東の人はみんなこうなのでしょう。
思い込んだら一直線。変な言葉遣いは道東弁。
根室なんか、行けば判るが、町全体から納沙布岬までが「北方領土を返せ」一色だし。
826:名無し野電車区
08/10/03 00:16:24 YfpdT2a70
質問なんですが、キハ54のロング増設が行われたのは石北線など旭川所属のものだけなんでしょうか?
それとも宗谷北線、釧網線など他地域でも行われたんでしょうか?
827:名無し野電車区
08/10/03 00:57:36 9OY8Abiu0
>>825
なんだお前、道東で嫌な目にでもあったのか?
そんな偏見な書き込みしたって、お前がそういう奴だと思われるだけだぞ?
828:名無し野電車区
08/10/03 09:36:54 ZSQZCeWHO
>>825
道東弁なんてないw
あれはただの浜の訛りだ
829:スカートひらりを大統領にさせるな!
08/10/03 13:58:20 JaIj/h/E0
スレリンク(history板)
これから、日本が第2次大戦以来、狙われたら、狙い返せなくなる!
だから、アメリカに、日本を狙った謝罪させるな!
830:地下の名無しさん
08/10/03 18:30:01 Vokn0ZUj0
>>829=THEある日
芋親父ギャグ乙。
831:名無し野電車区
08/10/03 21:19:04 6ZqF1Yh30
>>826
旭川所属のみ
しかも今後リクライニングおよび転換も改造されるという噂も(某有名写真サイトより)
いっそのことオールロングにしてくれたほうがゆとりあって休めるわ!!!
832:名無し野電車区
08/10/03 22:16:38 6DMtn2860
で、結局オソークツを261系に置き換えると
札幌~北見は何時間になるんだ?。
833:名無し野電車区
08/10/03 22:55:02 glHO5cRJ0
>701
電車オタじゃないから、品番なんかは気にしてないが・・・
東北本線に乗って盛岡~平泉間をJRに乗ったら、ロングシート
ですごく疲れた記憶があるが、東北本線の普通列車が701系に
なるの?
834:名無し野電車区
08/10/03 23:08:06 Sctx7ACR0
>>833
まぁ、上京した時の訓練というコトで。
東京都内の通勤電車はどれもロングシートだぜw
東京よりも札幌に出た方が幸せになれると思うけど。多分。
835:名無し野電車区
08/10/03 23:17:26 QeKtOmci0
誤爆?
836:名無し野電車区
08/10/03 23:49:03 ZSQZCeWHO
>>829-835
誤爆乙
837:833
08/10/04 00:03:06 DQh2MdPB0
間違ったにしても807と701はエライ違いだ・・・。
ちょっと逝ってくる。orz
838:名無し野電車区
08/10/04 00:18:05 kN8WuXc30
>>831
ありがとうございました!
今度友人と北海道に旅行に行こうと思っているので、参考にさせて頂きます。
839:名無し野電車区
08/10/04 05:43:55 EIwoNjqEO
>>832
最速4時間10~15分がいいとこでしょうな。
840:名無し野電車区
08/10/04 11:18:27 jhwVBijH0
>>839
高速化工事一切しなきゃそれぐらいが妥当だろうね
841:名無し野運転所
08/10/04 14:59:49 EWJ7qfKL0
>832
札幌旭川で15分短縮、旭川-北見で10~15分短縮。何だ、ヲチが>839と同じだ。w
せめてまっすぐの部分だけでも120km/hは出せるようにしないと。
残り全部を1線スルーとか高望みはしない。w
842:名無し野電車区
08/10/04 15:49:52 drF/znuP0
やっぱ石北投入用261新造するなら、グリーン車はキロハになるのか?
クロハ789は15席
キロハ261は9席
キロ261-1000は24席
現行のキロハ182は21席
それともキロにしてとかち系統と共通運用するのか
843:名無し野電車区
08/10/04 16:57:54 dsMwByF30
>>841
それだけでも踏切鳴動点の移設が必要だからえらい金掛かるんだけどな・・・
844:名無し野電車区
08/10/04 17:39:09 EIwoNjqEO
>>842
とかちと共通編成にするほうが効率的かと。
845:名無し野電車区
08/10/04 23:46:51 TawpjzHE0
3席差しかないならキロにしてとかちと共通だな。
846:名無し野電車区
08/10/05 00:23:22 KSNoRPVB0
>>825
はぁ?THEある日がこのスレ限定だとでも思ってんの?
847:842
08/10/05 00:29:36 Gxlhvybn0
>844-845
キロ261にしたら、G&G切符でのお得感からおおぞらのグリーンみたいに人気出て席ある程度埋まるようになるかな・・・
キロでとかちと共用するなら、あと5本(とかち用3本除く)造ったら余裕もってオホーツクから183全廃できるのか?
1年に1編成+中間車数両づつ新造すると、2013年ごろまでには初期車・200番台も廃車できるのか・・・
早く183初期車を261で置き換えないと、コヒの懐が大変なことになりそうだな・・・(新函館開業ごろまでにはハイブリッド振り子量産しなきゃいけないし)
北斗・サロベツ以外のN・NNもある程度使い古さないうちに臨時用に確保しておかないと厳しいだろうし・・・
とりあえず、来年度の鋼体輸送である程度予測できるのでは?
848:名無し野電車区
08/10/05 06:55:01 6uDw/hYV0
なんで北斗やとかちやサロベツより先に
オホーツクに261が入るなんて考えれるのかが
不思議だ
849:名無し野電車区
08/10/05 09:19:11 SLkgqQTA0
>848
とかちは、遅くてもいま造ってる261が完成3編成目が完成して試運転が終わった時点で全261化した後の考えなんだが・・・
北斗は、リニューアルして新函館開業まで使い古すと見て、サロベツも改造してあるし北斗用183が廃車になるまでには261に置き換えると見てみた
850:名無し野電車区
08/10/05 10:03:20 Rx/zs4VtO
>>848
サロベツの261化なんて一番最後だろ
あんな効率の悪い運用のためにわざわざ優先して新車を入れると思うか?
851:名無し野電車区
08/10/05 10:35:28 arQJjNNv0
地元も金出していない
線路も高速化に対応していない
そんな路線にコヒが単独で新車を導入する訳が無い
852:名無し野電車区
08/10/05 11:18:06 jKmmg4ML0
廃線
853:名無し野電車区
08/10/05 13:34:57 h0/RL5Vn0
>>850
スーパー宗谷のダイヤを調整して折り返し運転するだろう
854:名無し野運転所
08/10/05 17:12:53 NALEJ2pH0
>850とか
今稚内で夜を過ごしている宗谷用261,サロベツ用183の2編成が261の1編成に減らせると言えば減らせる。
平時は多少オーバースペックでもとかち用261に基本編成を揃えればいろいろ楽なんじゃ、と思わなくもないし。
855:名無し野電車区
08/10/05 17:24:16 zPbo2wc00
>>851
北見にはもう鉄道にかけるお金はないんだよな
借金まみれで困ってるのに
856:名無し野電車区
08/10/05 18:33:00 c7ACJiH30
>>855
それなら
「これまでもそしてこれからも、キハ183をご利用ください」
857:>どんな気持ちで主賓をプールに連れて行ったと思っているんだ。
08/10/05 21:13:06 3+Ew94BD0
それって、紋別のプールでしょうか。
こんなプールで中学校の水泳があるっていいですね。
スレリンク(rail板:189-番)
858:名無し野電車区
08/10/05 22:48:38 9yhZyP1Q0
>>848
なんで北斗に261を投入するなんて考えれるのかが不思議だ
直接ハイブリ新車で置き換えだろ
859:名無し野電車区
08/10/05 23:05:57 c7ACJiH30
>>858
ん?ハイブリいつ落成したの?記憶に無いが?
860:名無し野電車区
08/10/05 23:46:38 zMy7UaQn0
>>847
う~ん、なんかオホーツクは2015年度までは0・200番台な気がしてきた。
コヒの場合車両投資は、都市間輸送→札幌都市圏輸送→都市間…って交互に投資してるからな。
今年度までは261に投資してきたから都市間。
来年度からは学園都市線用にハイブリを投入するだろうから、都市圏。
PDCの置き換えには3年はかかるだろうから、次に都市間に投資するのは12年度頃から。
その頃っていったら北斗系統用ハイブリと新幹線車両の試作車作らなきゃならんだろう。
量産車製造はかなり金かかるだろうから、13・14年度の2年間かけるとして…
オホーツクは15年度に北斗用183がまわってきて、ようやくスピードアップじゃないか?
861:名無し野電車区
08/10/06 00:22:13 dnrlH3HeO
来年春に生野廃止だそうです
862:名無し野電車区
08/10/06 00:30:51 uH9v9Uan0
>>859
ん?北斗に261投入するっていつ発表されたの?記憶に無いが?
863:名無し野電車区
08/10/06 01:37:55 E7qBNqZK0
>>861
ほんとーに?
864:名無し野電車区
08/10/06 07:03:19 1TzulqvR0
オホーツクは82が似合う
865:名無し野電車区
08/10/06 13:30:55 MRwIOW6yO
オホーツク82号ってことか
866:名無し野電車区
08/10/06 14:52:43 ydDV2Oe9O
>>860
2015年度まで使うのが厳しいから261置き換えが有力視されるのかと。
石北での性能発揮は無理でも札幌~旭川のダイヤ編成のネックが軽くなるなら老朽取り替えを兼ねた効果はあるし。
867:名無し野電車区
08/10/06 16:27:24 yOdEc3Kj0
>>866
ぜんぜん厳しくないです
下回りも鋼体も問題ない(あえて問題あるとすれば時代遅れな性能ぐらい)
数年以内に潰す気なら今更車体更新や座席交換なんてしないはず
868:名無し野電車区
08/10/06 17:01:40 3ar+Tr1aO
261置き換え厨はTHEある日みたいなもんだよな。
869:名無し野電車区
08/10/06 17:52:50 ydDV2Oe9O
>>867
785のような抜本的なリニューアルでも以降10年弱使えば充分元取れるならば、あの改造内容なら785程使わなくても元取れるのでは?
870:名無し野電車区
08/10/06 18:00:15 /0IXP0mAO
261置き換え厨には妄想だけでもさせてやろうよ
261は路線の高速化があってこそ発揮されると何度となく書かれているのに理解出来ないようだし
函館線内だけスピードアップしたところで大きな効果は望めないというのに
名寄の人達にとってはサロベツも高速化して欲しいところだと思う
少なくとも石北とは違い、自治体は資金を出してるからモノ言える立場ではあるし
871:名無し野電車区
08/10/06 21:55:15 ydDV2Oe9O
>>870
北斗はグレードアップ指定席導入や将来ハイブリ車の投入が発表されてる。
それにコヒになってから客車以外の特急車は延命策を取らずに新製から30年以内で全て廃車しており、この流れだと全ての初期車が新製から30年を迎える2012年迄には初期車が消滅することになる。
自治体の金が入ってる石勝・根室・宗谷線から先に261を投入するのは当然だが、それが済めば初期車置き換え用として投入するのは否定できんしょ。
872:名無し野電車区
08/10/06 22:15:27 3ar+Tr1aO
183が30年位で延命工事するほど柔くないのだか。
873:名無し野電車区
08/10/06 22:28:19 Nhr9Aqaj0
>>871
>初期車が新製から30年を迎える2012年迄には初期車が消滅することになる。
それならその後は500番台以降をオホーツクにまわすだけじゃない?
でもいいんじゃない。
別に「261がオホーツクに来る!」って思うのは自由だし
874:名無し野電車区
08/10/07 04:41:11 /2yQ0lY40
>>861
ソースは?
875:名無し野電車区
08/10/07 08:27:00 y8RidG/NO
>>871
稼ぎ頭の北斗がハイブリッド入るまでお古使う可能性は低い
初期車廃車時
261→北斗
NもしくはNN→オソ
ハイブリッド投入時に玉突きで
ハイブリッド→北斗261→オソ
こう考えるのが自然かと
876:名無し野電車区
08/10/07 08:56:53 GGsK5Zq50
>860
1年1編成ずつ、コツコツ苗穂で造ってれば、学園都市線ありたりハイブリ置換え3年かけてやるなら支障なさそう。
まさかの学園都市用ハイブリも苗穂工場で造るなら261増備は一旦中止になってもしょうがないけど
>866
コヒが札幌~旭川のオホーツクにどれだけネックを感じてるんだろうか?
オホーツクを261に換えることは、札幌~旭川の座席統一になるだろうし・・・(785リニュ車・789、キハ261、サロベツ)
>870
カムイ・スーパー宗谷のダイヤに合わせるだけで12~25分の時間短縮になるんだが・・・
>875
ハイブリッドが新函館開業より遅れたら一時的に261入れるとも思ったりもするが、北斗系列の一斉リニューアルすること考えると北斗183はハイブリ投入まで使い倒すと
何気に、北斗183も評価高いような感じもするが
877:名無し野電車区
08/10/07 11:06:33 y8RidG/NO
>>876
「座席の統一」のためなら183のリニューアルで対応するだろうし
15分毎に快速が走る千歳線とは違うい函館線内で
183が「ダイヤ上のネック」になっているとは言い切れるだろうか?
878:名無し野電車区
08/10/07 22:10:16 dn+v5kvTO
>>873>>875
とかち・サロベツを261化して後期車を捻出すれば予備や増結を加えても2本分は賄える。
879:名無し野電車区
08/10/07 22:12:25 hu6y4yF90
261は入らないような希ガス
880:名無し野電車区
08/10/07 22:44:34 3LzyOEqN0
梅
881:名無し野運転所
08/10/07 23:27:01 EO5XI9xD0
>877 キハ400宗谷に比べたらマシだろうけど、それでも一部のオホーツクはカムイ代替として運行しているから
可能ならやりたいだろうね。
美唄砂川まで止めるオホーツクも平等に183初期車、かなり辛いと思うよ。
882:名無し野電車区
08/10/08 00:46:27 qWadO9hA0
30分間隔のカムイの間に入れたところで後ろがつっかえるほど遅いわけでもなく
なんら置き換えを促すプレッシャーになってそうにないな('A`)
883:名無し野電車区
08/10/08 07:10:31 wlP8tv+K0
>>881
オホーツクは指定席もグリーン車も必要ないのだな?
884:名無し野電車区
08/10/08 07:17:25 JIMhfEiCO
>>879
まあその点はとかち置き換え完了後である来年度の事業計画でだいたいの流れが見えてくるかと。
885:名無し野電車区
08/10/08 07:33:02 mySkCqh70
>883
そういう意味じゃなくて、あのボロイスから、最低限721のUシートタイプぐらいにはしたほうが、札幌-旭川の利用者の不満は軽減されるのかとおもた
オホーツクが不満なら次ぎのに乗れば?っていえばそれまでだが・・・
886:名無し野電車区
08/10/08 07:35:10 mySkCqh70
追記
もし初期車をあと何年も使うつもりなら、何年か前に指定席ぐらいリニューアルしてると思ったりもするのだが・・・
サロベツの場合は、やっぱり自治体の金なのか・・
887:名無し野電車区
08/10/08 08:56:28 qWadO9hA0
>>885
本当にそれまでだな。いっぽうで次も無く、はるかに長い乗車時間の利用者が居るというのに。
888:名無し野電車区
08/10/08 14:09:29 JIMhfEiCO
>>885
旭川以遠の系統が30分間隔に入ることで札幌~旭川の利用者が不満なのはシートよりも混雑かと。
889:名無し野電車区
08/10/08 21:15:17 kwWIJVaU0
>>886
NやNNが北斗からまわってくる
890:名無し野電車区
08/10/08 23:56:39 pOJiVt4TO
あげ
891:名無し野電車区
08/10/09 03:30:12 OYSCwveTO
おとなしくあと7年待とうよ。
892:名無し野電車区
08/10/09 07:33:59 QZrs7mHdO
まあそれでも永久に初期車を使うというのがなくなっただけでも一歩進んだんじゃないかね。
893:名無し野運転所
08/10/10 20:13:17 JI3LwisB0
いっそ限界まで虐げて、流石のタケベが怒り心頭になるまで持っていくのも手なんじゃ、なんて言ってみるテスト。
894:名無し野電車区
08/10/10 20:38:03 HCouWKICO
>>893
なんで武部が怒り心頭になるんだよ
895:名無し野電車区
08/10/10 23:31:23 lJYxHZSOO
武部age
896:名無し野電車区
08/10/11 00:08:10 tigLwfsk0
武部がオホーツクに乗ったら・・・
「遅い!遅すぎる!!」
・・・と怒り心頭になって、石北本線廃止&旭川紋別自動車道の
全区間片側2車線化されたりして。w
まぁ、武部は元々道路&航空機寄りだからどうにもならん。
ムネオがもっと力を持っているときに地元財政を駆使して、帯広
経由の特急を走らせておけば、まだ違ったかもね。
※ちなみにふるさと銀河線の主要駅はどれも恐ろしいほど立派
な駅だったことは皆さんご存知の通り。
あのお金を路盤強化に使っておけば・・・。
897:名無し野電車区
08/10/11 06:09:04 qx9LYU9AO
>>893
武部より地元じゃない石破のほうがまだ理解あるかもよん。
898:名無し野電車区
08/10/11 09:22:28 kL6akD8MO
>>896
武部がオホーツクに乗るわけないだろ
899:名無し野電車区
08/10/11 13:14:54 VZgk3OET0
ムネヲはまりもにのってたんだが
武部は知らない
900:名無し野電車区
08/10/11 16:45:24 l3hVk5W+0
>>896
>※ちなみにふるさと銀河線の主要駅はどれも恐ろしいほど立派
>な駅だったことは皆さんご存知の通り。
地域のコミュニティーセンターやらに併設したからだろ
会社が全部出したとおもってんのか?
901:名無し野電車区
08/10/11 18:58:28 tigLwfsk0
>900
この話になる前にさんざん他沿線自治体はお金を出して高速化した
のに、石北本線は北見市がお金ないからという話が出ていたでしょ?
何で、無駄に立派な駅をコミュニティーセンターやホテル、記念館と
併設して、自治体のお金も使って建てるぐらいなら、そのお金で路盤
強化などの地道な整備にお金を出しておけば、特急を運行させること
も十分に可能だったはずなのにな~ということですよ。
ただ、試算したときに高速化をした場合、石北線よりも費用が嵩むと
いう話もあったから、どこまでやれたかは不明ですし、今となっては
廃止されたからどうにもなりませんけどね。
(誰か高速化試算の資料持っていない?)