南海8000系を語るスレ 4両目at RAIL
南海8000系を語るスレ 4両目 - 暇つぶし2ch905:名無し野電車区
08/10/13 11:06:31 o6TCEURGO
南海はこの走るんですを何年走らせる気なんだ?

906:名無し野電車区
08/10/13 12:25:25 V8WthsUNO
羽衣で久々に8000タソなんば逝きに遭遇!いつ見てもぽってり可愛いぜwwwww
タッチの差で逃すも空急で追跡www堺から久々に乗れたぜwww
こんな神車両ブルーリボン賞もんだろwwwww

907:名無し野電車区
08/10/13 12:29:48 d3hz1hNJ0
>>906
他に8000以上の車が無ければ、な。

908:名無し野電車区
08/10/13 15:56:43 oP5I49FgP
>>904
スレ違いな上にコピペにマジレスして何だが、
天皇が東京に移ったのは、上級公家の発言を岩倉(元は中級公家)や幕末藩士たちが封じ込めたかったから。
だから上級公家が根を張っている京都を避けた。
実際、明治天皇陵があるのは京都・伏見だし、戦前まで即位式だのは京都で行った。

コイツホントに日本人か?やっぱ8000系支持者って…ゲフンゲフン

909:名無し野電車区
08/10/13 20:55:19 2y4I1QBa0
>>902
独自色とか一般人にとって何か意味でもあるの?
そんなの全くのプラマイにならないと思うよ

>>905
多分、あなたが死ぬまでは引退はしないんじゃないの

>>906
小田急のMSE60000形が受賞すると思う

>>895
確かにクロス廃止、妻窓設置や床面を低くし天井を高くしたおかげで
1000系に比べると随分と広々としていて好感が持てる。

910:名無し野電車区
08/10/13 23:53:09 ETT9jlqJ0
しかし、「7000よりマシ」な車両ではあると思うのに、
初代スレから荒れまくっていると何とも身勝手なもんだなあ。

911:名無し野電車区
08/10/14 00:03:18 /6+GT72KP
「7000よりマシ」を
「1000より凄い」「阪急京阪より凄い」「最高」とか言って暴れて持ち上げるから叩かれるわけで。

912:910
08/10/14 16:23:17 u3xjnPWW0
束の工作員か。それなら当たり前だな

913:名無し野電車区
08/10/14 22:31:57 m5lAkBY40
>>912
なんでもかんでも「工作員」と呼べばヒーローになれる時代は終わったんだよ

914:名無し野電車区
08/10/15 22:27:25 CJmTM82S0
4.今後の展開
JR 及び関連各社、各私鉄、地下鉄、車両メーカー、灯具メーカーへ直接のPR 活動
を進めてまいります。既に新規、改修物件において引き合いを頂いております。

URLリンク(www.unitika.co.jp)

南海には関係ない話だな多分。

915:名無し野電車区
08/10/15 23:08:03 lmIyIk7d0
>>914
板ガラス製品との比較って、思いっきりJR321系や223系に対するあてつけとしか取れないな

916:名無し野電車区
08/10/16 05:15:12 lIaHg1Vf0
>>915
321も223も改良品だろ?
むしろむき出しに対する宣伝なんだろ


917:名無し野電車区
08/10/16 15:49:04 TgxyB8l8O
むき出しはあんまり関係ないだろ。
一番のあてつけは既存品を使ってる会社。


どちらにしてもユニチカの拠点が貝塚にある限り、南海にも売り込みたい気持ちはあるだろう。

918:名無し野電車区
08/10/16 16:24:09 Hbc8Dp4H0
南海は8000系では天井部や座席周り等にE231やE233と同等の部材を採用し在阪他社の新車とは一線を画し
ている。2次車からは車内の旅客案内表示機をLEDから三菱のLCDに変更し関東色を更に濃くしていく予定。
よって、車内の面に関しては関西から売込みがあったとしても南海は頑なに断るだろうから無い。

919:名無し野電車区
08/10/16 16:52:17 1Mgca8W9P
決めるのはアンタじゃなくて南海だから

920:名無し野電車区
08/10/16 21:52:10 cqvfQoNb0
決めるとか決めないとか何も>>918の通り、蛍光灯カバーとか着けられる余裕なんて今の南海の何処に有るのかと。
8000系では内装は愚か座席などの接客設備すらメーカー任せだし、従来車(6000系列)にもメーカー標準品(座席・
手すり・仕切り等)をぶち込まなければならないから満足に金を掛けられないというのに。
ここのヲタだってそのくらいは分かるんじゃないの。
夢みたいな妄想ばかり膨らましてないで、ちょっとは南海の財政状況を視野に入れて発言してほしいものだね。

921:名無し野電車区
08/10/16 22:42:07 RmyoliOh0
>>920
たかが蛍光灯カバーひとつで経営を左右するような重大事に発展させる
その思想に乾杯!

922:名無し野電車区
08/10/16 23:41:51 eBwHcOVz0
じゃあ8000系の車内設備と内装についてはどう説明する?
蛍光灯カバーなんて夢のまた夢だよな

923:名無し野電車区
08/10/16 23:56:04 RmyoliOh0
>>922
共通部品を多用する=金がないから

としか思ってないでしょ?
たかが握り棒一つ、座席一つでも独自設計になるといちいち図面を起こさないと
駄目なんだよ
そうした図面を引いたり審査承認できる管理者がいないと独自設計すらままならない
それに蛍光灯カバーだって滴下溶融性をクリアできる材質のものはあるにはあるが
他社採用実績が少なかったり価格が高かったりでどの社局も試行錯誤してるのに

かんたんに「つけろ」と言うのなら君が燃焼試験の段取りを組んだり素材メーカーと
価格交渉や品質保証に関する交渉をしたまえ

924:名無し野電車区
08/10/17 00:21:21 vVrwHEIMP
いちいち握り棒曲げたり妻窓つけてるくせに余裕が無いとはこれいかに

925:920=922
08/10/17 01:17:19 rdoBdS1B0
>>923
別につけろなんて言っていない。
そんな発言何処にもしてない。
ハッキリ言って私はあんな無駄なもん要らないしどうでもいいと思ってる。
設計費と製造費の極力削減しなきゃならないし減車も避けられないこの状況
だからここにいるヲタ達に我侭を言うなと仰ってるだけ。

926:名無し野電車区
08/10/17 01:19:55 rdoBdS1B0
>>923
あの蛍光灯のカバーの素材は高いのは知っている。
だからそんなもの気にしていられる場合じゃないと
蛍光灯カバー厨に教えてるの。
そういう話は京阪スレでやってこればいい。

927:名無し野電車区
08/10/17 01:32:37 59YTHhuG0
>>926
その蛍光灯カバーに虫の死骸や埃がいっぱいたまってる空港特急を走らせてるのはどこのどいつ?

928:名無し野電車区
08/10/17 02:35:20 vVrwHEIMP
>>926
いちいち握り棒曲げたり妻窓つけてるくせに、そんなもの気にしていられる場合じゃないとはこれいかに

>>927
蛍光灯カバーを否定するものにそんなものを聞いても意味がないのでは

929:名無し野電車区
08/10/17 04:40:59 QDEIIOWv0
妻窓はワンマン運用を想定して設けたんでしょう。
これだから南海や運転士の事情を知らない方達はwww

930:名無し野電車区
08/10/17 10:14:32 vVrwHEIMP
>>929
4両編成、本線のワンマン化のメドが立ってない、支線転用の計画もない。
以下の状況で、金が無いと言うのに、何故いらぬ冗長性を確保する必要があるのか。

本当に金が無いならな。

931:名無し野電車区
08/10/17 13:27:29 OmOP4M/C0
>>928
阪神スレや阪急スレで南海叩きやってる珍カスに何マジレスしてるの?馬鹿なの?死にたいの?

932:名無し野電車区
08/10/17 23:01:21 8Pe3JC190
妻窓が無いと見通しが悪くなってガラスクラッチがしやすくなるなw

933:名無し野電車区
08/10/18 08:19:36 0vW1ae/r0
最近のLCDマンセーの流れには辟易している
フルカラーにして欲しくはあったがLEDはやはり安心感がある


934:名無し野電車区
08/10/18 08:56:22 bd77vnsM0
まだ金がないとか言ってますね。
財務状況がどうだとか言っている人もいますが、
1000系を製造していた時の方がお金はありませんよ。
擁護するのは勝手ですが、妄想を前提に擁護しても
説得力がありませんね。

935:名無し野電車区
08/10/18 16:52:58 tGp6pmC20
金が無いというより老朽化が深刻な車両が多い
よって断然今の方がヤバイ。

936:名無し野電車区
08/10/18 18:15:30 COdTPjGv0
【社会】 コスプレ電車、世界にGO!!南海電鉄がイベント(画像あり)
スレリンク(newsplus板)

937:名無し野電車区
08/10/18 19:14:15 88BrSbea0
>>935
それならそう書いた方がいいと思うね。
南海の現況は、金がないのを言い訳にするのは無理がありすぎるんでな。

938:名無し野電車区
08/10/19 21:01:56 /A/j9TvG0
関東風の標準車体を好かん鉄道ファンにとっては否定的な見方をするが、
鉄道会社は愛好家の愛玩具ではないという見方に立てば、いつまでも昭和38年に製造された
南海7000系を使い続けるわけにもいかないのも事実でしょう。

標準化は他の産業でもそうなので、今までの関西各社はその流れに遅れた感があります。
これにより関西で南海が一気に時代の最先端にたつという見方もでき、一般客にとっては最王手の会社と同じやと思うかもしれません

939:名無し野電車区
08/10/19 21:23:03 X1siAYhy0
何か変な人が居ると思ったら、単なるブログのコピーか・・・。

後半部分は自作みたいだが、漢字間違いもあるし、
内容も無茶苦茶だわ。

940:名無し野電車区
08/10/19 21:33:13 BCznzfgo0
ここで批判している方々に質問
7人掛けの椅子に6人しか座れない状況になっているときに
目の前に立たされている人の立場になって考えたことがあるかい?
出来るだけ多くの人に座ってもらおうという点は評価できる
6人しか座れない近鉄シリーズ21や西321系の思想なんて見習って欲しくないね
自分さえ良ければ他はどうでもいい
そんな人たちが関西には多い気がするね
8000系の設備により実際に着席マナーも守られてるようだし結構な話じゃないか

941:名無し野電車区
08/10/19 21:42:06 LRDrpQkrO
>>939
レスの内容がちゃんねらーとは思えないw
漢字間違い(笑)
ブログのコピー(笑)
個人サイトの人間でさらには厨房と見たw

942:名無し野電車区
08/10/19 21:47:22 H9Sv648TP
>>940
シリーズ21や321系は元から7人掛けではないのだが

943:名無し野電車区
08/10/19 21:58:30 3zAT631h0
>>940
さっき俺が書いた文章によく似てたから驚いただろ

>>942
近鉄は知らんが321系は207系までの実態に屈して6人掛けになったようなもんだ

944:名無し野電車区
08/10/19 22:11:01 X1siAYhy0
>>940
お前さん実際に乗車した上で、そういう意見なのかね?
あの座席(内装)でなくても混雑時は詰めているぞ。
まあ”守られてるようだし”なんて書いている時点で
実際に利用した上での意見ではなさそうだがね。
>>941
そのような誤解を与えたのならすまない。
あまりにもありがちなコピペなので、
まさかと思って検索したらヒットしただけだ。

945:名無し野電車区
08/10/19 22:41:20 owrXEWIp0
>>943
321系は座席幅だけでなくドア横のスペースも207系より広い。
座っても立っても無理に座席数を稼いだ207系より快適。

946:名無し野電車区
08/10/20 04:41:29 1U2aA3320
>>940
>自分さえ良ければ他はどうでもいい
利益さえ出れば客に対する快適性の提供などどうでもいい、
と言う会社が南海です。

ただ同じ7人でも1000系は8000系ほど狭く感じないんだけどな。


947:名無し野電車区
08/10/20 16:55:10 /Pumo6V50
>>945

座席が少ないってことはその分、立たされる客も増えるんです
その辺をきちっと考えて物を言ってるのか?

>>946
たかが5㎜狭いだけだろ
1000系より以前の旧型車に比べると申し分無いほど随分広い。
内装が落ち着かない、座席数が異常に少ない、ドア付近の座席の
ピッチが異常に狭い京阪3000系よりかは遥かにマシ。
中之島新線も利用客が疎らで大コケしてるし。
8000系や無水トイレを導入した南海、無人駅を積極的に増やして
いる名鉄の方が経済的だしセンスは遥かに上。
京阪はヲタに媚びてるだけの私鉄。

いい加減、非利用者はこのスレから出て行ってくれ。
ここで批判して在阪他社を正当化している奴らは京阪神あたりに
住んでる非沿線民だろ。

948:名無し野電車区
08/10/20 20:00:15 0X7uiKX/P
アンタこそ利用者の雰囲気が全く見られないわけだが

949:名無し野電車区
08/10/21 19:07:19 S+4VhM7y0
スレリンク(rail板)l8#tag18
>18 :名無し野電車区 [sage] :2008/10/21(火) 18:36:28 ID:nooiSHhDO
>胡散臭さ満点の

>南海8000系

ここまでアンチがしつこい車両も珍しいですね
あちこちのスレで批判してり叩いたりしている人がたくさんいるけど
本当は首都圏の設計が羨ましくて嫉妬してるんでしょ。
どうでもいい車両ならばここまで叩かれません。


950:名無し野電車区
08/10/22 03:14:18 mhrOtIDH0
>>949
彼らは本当は安全に対する施策が他社よりも何歩もリードしていたのがよっぽど悔し
かっただけなんでしょうな
まあ、どっちにせ苦情が来ていない以上、改善なんてする必要は全くありませんけどね。
ハッキリ言って無駄な投資もいいところです。
今まで出てきた批判はどれも全てヲタの趣味的視点ばかり。
しかし、8000系の評論で一般とヲタの趣向と感性の違いが良く分かりました。
本当に2ちゃんねるのヲタは趣味的観点での批判ばかりですね。
最低最悪車両スレではやれ「関西の恥だ」と馬鹿みたいな批判したり
「乗客から不評」だと勝手に捏造までして全否定し叩きまくる始末だし
南海には7これからもこういったヲタ達をどんどん突き放していって欲しいね
思考が一般に偏った会社を目指して欲しい

951:名無し野電車区
08/10/22 19:04:51 dWXUaTzN0
>>705
快適に移動したければ特急があるのだから、わざわざ車内トラブルの原因になる座席を新たに
設置する理由などない

952:名無し野電車区
08/10/22 23:54:53 qq0B3GiW0
>>951
>快適に移動したければ特急があるのだから

つまり8000系は快適ではないと暗に言ってるわけだな?

>わざわざ車内トラブルの原因になる座席

どんな車内トラブルがあるんだ?
そんなの聞いたことない。

953:名無し野電車区
08/10/24 02:26:27 4i/4at2W0
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」    
―――――――‐┬┘
                        |    
       ____.____    |
     |        |        |   |    
     |        | ∧_∧ |   |
     |        |( ´∀`)つ ミ |
     |        |/ ⊃  ノ |   |  
        ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄    |  | | | |

                  /::::::::::::::::::::::::::\
                 /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
                |;;;;;;:::|_|_|_|_|:::;;;;;;| 
                | ミ./  \,)(,,/  ヽミ |
               ( 6.   -◎─◎-    ∂)
                 ヽ  ∴ )(o o)( ∴ ノ  
                   ヽ 、   ,_ 3_,.  .,,ノ ピザ、負け組み、キモ鉄ヲタのアンチ南海8000系厨
                   ヽ.______.ノ゙


954:名無し野電車区
08/10/24 02:30:17 xbD/CWoy0
>>952

>つまり8000系は快適ではないと暗に言ってるわけだな?

そんなこと一言も言っていない。
更に上の快適性を誇る特急があるのだし金払ってあっちへ乗れば言ってるの。
相変わらず8000系批判厨って妄想が激しいよねwww

955:名無し野電車区
08/10/24 19:47:06 yHCdnUgX0
なんか、こんなやり取り見てたら次スレいらないような気がしてきた

しかし、一つの系列のメインスレやし、いるのが現実なんだよな…

956:名無し野電車区
08/10/24 21:20:19 7wYI44n0P
まあ、まだ立てなくてもいいよ。勢い的に。

957:名無し野電車区
08/10/24 21:53:58 aPVXs7AU0
ま、まだ2編成8両だし、優等列車にそんなに充当されてないからね。
量産されて、次第に車両が増備されてきたからの話で、評価はこれから。

958:名無し野電車区
08/10/25 11:56:23 uq2jcnhA0
1036F+8001F
和歌山側が8001F、難波側が1036Fに入れ替わってる

959:名無し野電車区
08/10/25 12:02:14 8pzwr+5T0
>>946
民間企業である以上、客よりも会社や現場を優先するのは当たり前だろ
8000系は1000系をベースにしながら、彼らの要望を多く取り入れ進化と改善を遂げた車両

960:名無し野電車区
08/10/25 14:05:14 xaVFV2S80
そんな8000系いらないなら小田急にくれよ。加速が悪いから無理だろうけどw
一体8000系どこが不満なんだ?扉間窓は正二分割だし、定員が減ったわけでもな
いし、巻き上げカーテンもちゃんと付いてるんだろ?扉の化粧版なんてあっても無く
ても困らないし、車内の案内表示は液晶でなくLEDでも十分事足りる。
まあ、車体幅が少し狭くなったのはちょっといただけないがな。

961:名無し野電車区
08/10/25 14:22:42 FW8o+dz5O
その「なんで不満なの?」とか聞くくせに、
言ったら言ったでギャアギャア文句言ってくる姿勢だな。

962: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\| ̄ ̄
08/10/25 14:34:29 cT88Q15r0
                  /::::::::::::::::::::::::::\
                 /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
                |;;;;;;:::|_|_|_|_|:::;;;;;;| 
                | ミ./  \,)(,,/  ヽミ |
               ( 6.   -◎─◎-    ∂)
                 ヽ  ∴ )(o o)( ∴ ノ  
                   ヽ 、   ,_ 3_,.  .,,ノ
                   ヽ.______.ノ゙

963:名無し野電車区
08/10/25 15:04:38 I+vwbJHm0
話をぶちきるけど、いつ2次車が作られるのだろうか?
来年の4月頃まで登場しないのか?

964:名無し野電車区
08/10/25 16:29:28 jyG0Fyuw0
>>963に関連して
二次車からLCD搭載っていう噂はどうなんよ?

965:名無し野電車区
08/10/25 20:15:19 fSIuHnrc0
消火器の件ですがあのレベルなら窮屈さはないと思います。
座席下に格納した場合、火災発生時には、消火器に気づかないといった問題があること
カバーがないと悪戯や乗客の誤操作といったことも考えてのことと思いますが
もしもの場合すぐに使えるようになっていないといけませんからね。在来車もこのよう
なので別にいい。


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