08/10/04 14:16:59 JFz5LSezO
>>843
少なくともあんな車両入れて「仕方ない」と言われるような台所事情じゃない。
メーカー選定なんかしてるんなら尚更だ。いい加減、金を言い訳に使うのはやめろ。
851:名無し野電車区
08/10/04 14:21:52 bIqc4ChU0
>>849
実際に乗れば安っぽいんだから仕方がない。
評価できるのは車内で掴まれる部分が増えたぐらいか・・・。
おそらく従来車よりコストは安くなっているだろうが、
それは利用者には関係ない。
その結果増発、特に昼間本線普通の堺市内~大阪市内の
改善でもあれば判るがね。
852:名無し野電車区
08/10/04 15:40:25 F+OcHUTUO
>>850
そうなのだったらもっと早く増備してほしいな
俺は8000に特に不満はないからもっと増やしてほしい
でも今年も8両しか導入しないんだろ
台所事情が苦しいのが明らかな阪急ですらもっと早くから新車導入してるし在来車も改装してきれいになってる
南海は6000・7000系列を10年以上前に改装してからリニューアルっぽいことをほとんどしてくれてない
南海は数年前の社員給料10%減があまりに衝撃が大きすぎてそのときの印象がいまだに引きずってるわ
853:名無し野電車区
08/10/04 15:54:04 JFz5LSezO
俺に同意を求めているのか?俺は同意しない
もう一度練り直すべき
854:名無し野電車区
08/10/04 17:59:06 F+OcHUTUO
>>853
は?なにいってんの?
同意とかそんなのしらねーよ
ただ俺がいいたいのは一つ
とっとと新車を導入してボロをなくせ
855:名無し野電車区
08/10/04 21:25:13 45/lnerd0
>>843
金がないなら、変なプライド捨てて中古車を導入したらいい。
例えば東急8500とか、昭和50年代製造の比較的新しい車両はまだまだ使えるだろ。
実際に金がない地方私鉄は中古車が主流。
>>854
いいたいのはとっとと新車を導入してボロをなくせ一つなら、駅は放置でいいのか?
駅のボロさを認めてるわけだろ?
経営が苦しいにもかかわらず、無理して新車入れるだけに偏るのは乱暴。
中古車でも、能勢電のように車両と駅がそこそこ整備されてれば新車ヲタ以外には問題なし。
856:名無し野電車区
08/10/04 21:34:50 yOp/tR6U0
>>855
>金がないなら、変なプライド捨てて中古車を導入したらいい。
それなんて名鉄?
>駅は放置でいいのか?
マジレスすると車両より駅に手を入れる方がはるかに金がかかる
857:名無し野電車区
08/10/04 22:19:50 45/lnerd0
>>856
ペンキ塗り替えより新車を入れる方がはるかに金がかかる。
858:名無し野電車区
08/10/04 22:51:25 yOp/tR6U0
>>857
お前はペンキ塗り替えだけで満足できるのか?
859:名無し野電車区
08/10/04 23:49:12 45/lnerd0
>>858
極端な質問だな。
ペンキ塗り替えは>>843が例に出したから比較に使っただけ。
さすがにペンキ塗り替えだけでは満足できんよ。
安全も利便性も快適性もリーズナブルな運賃も、できるなら全て欲しい。
でも無理して新車入れるよりは、ペンキ塗り替えの方がいいとは思う。
昭和30年代製造車の置き換えは確かに必要だろうが、中古車でいいだろ。
逆に聞くが、お前は新車投入だけで満足できるのか?
860:名無し野電車区
08/10/04 23:53:13 UujdBZQK0
>>859
目的地まで移動する時間のうち、駅で過ごす時間と車内で過ごす時間のどちらが
長いのか考えてみればよい
そうすれば自ずと答えは出てくるであろう
861:名無し野電車区
08/10/05 00:13:55 MycyakieP
確かに7000の置き換えなんて何でもいいようなレベルなんだろうが、
だからってそれに胡座をかいて出来合い品を適当にくっつけた車両じゃねえ。
同じ材料費で阪神1000系でも京急新1000形SUSでも普通に作れると思うのだが。
また、誰も窓なんか開けないんだし、緊急用の内折れ窓にしときゃいくらでもコストダウンは可能。
それこそ束車を見習えば?と言いたい。
だいたい新車ならいいって人は、何年か経って朽ち果てた時になんと言うのだろうか。
862:名無し野電車区
08/10/05 00:37:52 CZYIlLg00
>>860
新車の車内で過ごす時間が長ければ、駅でボロボロに錆びた柵とかが腐って倒れる危険があってもいいのか?
863:名無し野電車区
08/10/05 02:41:13 1yp8cQXc0
さすがに中古はないんでないかい?
中古入れたところで製造年が10年ほど変わるだけだし、
せっかく整備して導入しても少し経てばまただめになる
中古買うぐらいなら7000を置き換えれるぐらいの8000を導入して、
7000はもう少し廃車せず運用に余裕を持たせて
6000~7100(7000除く)をもう1度更新したほうがましだろ。
7000の廃車分を他車の部品取り用で残しておく。
7100の塩害の足回りは大変だろうが、足回りと内壁を張り替えたりすればあと10年程度は・・・
阪急も昭和42年~44年の3300系の延命を行ってるし、
京阪も昭和30年台車両は今でもかなり残ってるし、2600系も全く置き換えの予定もないし
ってことは7100はまだいけるんじゃないか?、あと6000もほとんど腐食してないって聞くし
864:名無し野電車区
08/10/05 03:19:57 RLkGDbb9O
6000は最長で15~20年は持たせられる
対して7000は車体が非常にやばい
とは言えあんなサビサビでも鉄屑にすれば結構金になる、実質6000万くらいで車両作れることになる
また、その気になれば足回りだけならそのまんま流用出来なくもない
865:名無し野電車区
08/10/05 07:56:57 Jao9Cj3D0
>>862
「209は車体がシワシワで危険だから廃車すべき」と喚く奴と同レベルの
主張をされても返答に困るw
鉄製の車体や構造物は腐食による強度低下が起きてもなお設計値以上の
強度を保てるように計算されて肉厚を設定してるんだよ
866:名無し野電車区
08/10/05 08:11:25 bu1Nji/ZO
>>863
京阪2600は廃車予定あるよ
あれは元々2000系を昇圧改造したものだから車体や台車は昭和34年~41年製
近々全廃される1900が昭和38年で、これから廃車が始まる2200が昭和39年
全く廃車予定がないのは昭和44年あたりから製造の2400系
867:名無し野電車区
08/10/05 10:49:51 g4yXuUCp0
新車投入は基本的に喜ばしいが、だからって新車だから良いと言うのは
理解できないな。
個人的には>>861に同意。
>>856
少し気になったが、名鉄というと東急車の導入か?
あれは緊急避難的な話だと思うがね。
まあ中古は個人的にも暴論だと思うが・・・。
868:名無し野電車区
08/10/05 11:19:28 Cu5iECWg0
つーか南海は、他社から中古貰っても台車入れ替えやなあかんし…
869:名無し野電車区
08/10/05 12:20:50 CZYIlLg00
>>865
構造物の腐食はやばいぞ。
地震とかもあるわけだし。
補修しないよりはした方がいい。
870:名無し野電車区
08/10/05 22:22:33 FmN72/nG0
>>861
なんとも思わないですけど何か?
ただ冷房が効いてて、ちゃんと走って、お客さんを目的地にまで安全に連れて
行ければそれ以上のものを何も求める必要は無いんじゃね。
今の仕様で特に問題は無し。
出来合い品をくっ付けた方が安くなるんだからそういう仕様になるのは当然だろ。
>>860
とりあえず座れたらロングだろうが、クロスだろうが、ポールがたくさん付いてい
ようがどうでもいい。
>>864
車体だけならあと最長40年は持たせられる。
6000系が15~20年なら7100系はあと数年で廃車にしなければならない程の状態だぞww
>>855
別に放置はしてないだろ。
最近は駅のバリアフリー工事に積極的に取り組んでるだろ。
>>852
だから株株総会で大分前から6000系列を更新すると言ってたんだよ。
そんなのも知らずに批判してたのか。
これからは批判する前にちゃんと調べとけよ。
871:名無し野電車区
08/10/05 22:26:12 bu1Nji/ZO
さぁここから>>870への反論の嵐が始まります
872:名無し野電車区
08/10/05 22:37:56 RLkGDbb9O
かwwwぶwwwかwwwぶwww総www会www
873:名無し野電車区
08/10/05 22:42:08 1yp8cQXc0
>>870
>なんとも思わないですけど何か?
>ただ冷房が効いてて、ちゃんと走って、お客さんを目的地にまで安全に連れて
>行ければそれ以上のものを何も求める必要は無いんじゃね。
だったら7000で良くね?
>とりあえず座れたらロングだろうが、クロスだろうが、ポールがたくさん付いてい
>ようがどうでもいい。
だったら7000で良くね?
>車体だけならあと最長40年は持たせられる。
>6000系が15~20年なら7100系はあと数年で廃車にしなければならない程の状態だぞww
40年って数値がどこから出てきたのか知らないが、なら7000をあと40年使えるよう更新したらよくね?
>だから株株総会で大分前から6000系列を更新すると言ってたんだよ。
>そんなのも知らずに批判してたのか。
>これからは批判する前にちゃんと調べとけよ。
人のこと批判するんだったら株主総会ぐらい書けるようになってからしろよ
874:名無し野電車区
08/10/05 22:47:26 EzWyoLAt0
>>870
とりあえず脊髄反射でレスする前に前後のレスをじっくり追っかけてから物を言おうな
875:名無し野電車区
08/10/05 22:49:46 kHUOZmgA0
>株株総会
どうせ6100のパイオニアによる揺さぶられっこ症候群だろw
876:名無し野電車区
08/10/05 22:53:49 iicFNKQmP
>>870
「書き間を違い」以来の久々の南海ヲタのアホ発言だな
877:名無し野電車区
08/10/05 23:36:38 EzWyoLAt0
>>876
大阪の人間は足立区民のように節操がないわけじゃないのでな
878:名無し野電車区
08/10/05 23:50:34 pmTj7wcm0
>>870
株株ってwwwwお前が言えたことか~WWWW
>>873
だからね老朽化しているわけだから置き換えるわけでして。
そんぐらい解れよ。
>>875-876
一々ID変えて荒らすなよな。
お前は場違いなんだよ。
アホが数名紛れ込んでるな。まあ全部、例の岐阜の自演なんだろうがな、
879:名無し野電車区
08/10/05 23:58:06 +nIw/TDp0
中途半端に中古入れて改造するのは用対効果という観点で考えると甚だ疑問。
つか、こんなとこでこういうことグダグダ言うから「これだからヲタは・・・」ってなるんだろ。
880:名無し野電車区
08/10/05 23:59:36 +nIw/TDp0
用対効果→費用対効果
881:名無し野電車区
08/10/06 00:12:15 fZ7fp89x0
>>879が、費用と効果はどの程度か数字を出せるのか甚だ疑問。
882:名無し野電車区
08/10/06 00:46:17 mfkxALS10
849 :名無しでGO! [sage] :2008/10/06(月) 00:22:28 ID:quBVB/dU0
>>848
はっきり言って倒産しても構わんよ。
ほぼ100%南海本線は存続されるだろうからな。
経営を苦しめている余分な会社が無くなるので今よりもサービスが望めそうだし。
結局の所、批判派はアンチだったようだな。
馬鹿の一つ覚えのように西だの阪急だの近鉄だの京急だの五月蝿かったしな。
前々から胡散臭いなと薄々感じていたけど予想通りだった。
883:名無し野電車区
08/10/06 01:01:17 ryI07cFtO
何を持ってそうと感じたの?
884:名無し野電車区
08/10/06 01:10:29 /iGKlv8Q0
>>877-878自演乙
885:名無し野電車区
08/10/06 07:19:43 oJUNReH20
>>884
アク禁食らっても懲りない足立区民のチソカス乙
886:名無し野電車区
08/10/06 20:41:57 3fVxTnZY0
ここのスレの住民はまともな話もできないのかwwwwww
8003Fと8004Fの情報とか無いん?
887:名無し野電車区
08/10/07 13:14:39 oVy7XSD/O
総合板の車両製造スレまで出張して喧嘩してるんだぜwwwwww
誰か引き取ってやってくれ
888:名無し野電車区
08/10/08 00:58:16 C0OFJjeY0
ところで話は変わるが、最近僕以外の家族がやけに南海8000系に当たるらしい。鉄道ファンからしたら羨ましい限りだが、
「欲の皮がむき出しの奴には当たらんのやろ」とばっさり切り捨てられた。ちなみに、乗った感想は「何か、いかにも関
東の電車って感じがする」らしい。理由を聞いてみると「棒がたくさんある(スタンションポールの事)、椅子が素っ気
無い、そもそも雰囲気が(以下略)」と、まあ言いたい放題だった。断わっておくが、我が家で鉄道ファンは僕だけであ
る。
僕も一応乗った事はあるが、1000系に比べると無理矢理贔屓目に見ても素っ気無さが目に付いてしまうのは否めない。と
言うより、1000系が凝り過ぎていたのかもしれない。首都圏の人間からしたら「通勤電車は乗客を運びさえすればいいん
だ。内装なんて2の次だ」という発想をするだろうが、関西の人間は、鉄道ファンでなくても結構車両の内外を見ている。
大幅なリニューアルをしたJR103系も、関東なら一般の乗客を誤魔化せそうな仕上がりだが、関西ではその車両を見ても
「いつまでこの電車走らすんやろ」なんて声が聞こえる事がある程である。
ただ、南海の懐事情では8000系を入れざるを得ない面もある。それなら、E231系の部品ではなくてE233系の部品を使っ
て欲しかった。E233系はいくらか内装も改善されているからである。南海本線でステンレス地むき出しドアは、恐らく
初めてのはずである(高野線では乗り入れしている泉北3000系にそのドアを使った車両がある)。E233系ベースなら、
少なくともドアはステンレス地ではなかったのだが…。
URLリンク(plaza.rakuten.co.jp)
889:名無し野電車区
08/10/09 16:12:00 IW8VjRtt0
南海8000系を批判する奴は自己中キモヲタ
スレリンク(rail板)
890:名無し野電車区
08/10/10 00:37:25 tl9TJ5MI0
>>837
その上、車体はストレートよりも300万円価格が高い裾絞りだから8400万はない。
京急の銀千で1億だからそれ以上はする。
8000万にしたい奴はどうせ8000系を叩かせたいのが目的なアンチ南海厨でしょ
891:名無し野電車区
08/10/10 00:56:24 Y1MxJw5lP
流れたのはダンピングの説だけで、
8000万説を流したのはどこぞの8000系厨なわけだが。
しかもそれを「お金が無いから安い車両、安い車両だからこの出来、仕方ない」と勝手な自己解決に使う始末だしね。
892:名無し野電車区
08/10/10 22:59:54 CD9FI4tb0
8000の値段が安いめだったのは、近車との競合が原因だろ?
で、急車がダンピングした、と。
まあ、急車には今まで散々協力してるんだからちょっとぐらい足元見ていいとは思うがな。
「別の所からもお話があるんですよ」とか言って見積もり出させるぐらいには。
893:名無し野電車区
08/10/11 16:06:57 m7CkHjXV0
728 :名無しでGO! [sage] :2008/10/01(水) 15:06:38 ID:6ODMMajLP
近畿車輛と交渉をしていたと言うことは基本的にその手の評価は大して気にせず、
またその気になれば少なくとも阪神1000系程度の車両なら普通に作れるということ。
だが、アラブの王様みたいに異常なまでに潤沢な資金でも無い限り、
市場価格を下回る車両が出てくりゃそれを買うっつうわけ。…客を犠牲にね。
730 :名無しでGO! [sage] :2008/10/01(水) 15:15:31 ID:OdKl+xRn0
>>726
お金に余裕が無いじゃなく単にやる気がないだけね。
ダイヤは今の本数のままでも便利にしようと思えばいくらでもできるし、
両数だって2両増結したところで大してコストは変わらない。
今の南海は向上心のかけらなどみじんもない企業だよ。
株価さえ上がっていればいいといった感じ。沿線住民より東京の投資家だもんな。
あと小さな会社に変な言いがかりを付けて240万円を脅し取ろうとするヤクザ東急のどこがいいんだか。
あの会社は人道的に問題がありすぎる。即刻手を切るべし。地球環境よりも重要な問題だ。
894:名無し野電車区
08/10/12 19:27:30 ALch4rXm0
>>893
まあ、そのとおりだな。
南海8000系で最も残念なのは近畿車輌に発注しなかったことだな。
近車製造なら近鉄新型車またはJR321系との設計共通化や近鉄の
ステンレス車製造再開といった事も可能だったのに。
895:名無し野電車区
08/10/12 20:22:57 cIsZ4gYS0
8000系がそんなに嫌か?
俺は、スタンションポールがあって、広々とした車内で、
ラッシュ時にはもってこいの車両なんだけどな。
896:名無し野電車区
08/10/12 21:15:00 VmgZUlyR0
東急でも一般客にとっては別に何の問題も無い。
東急には8000系の件も含め、これまで色々と助けてもらっているので
南海は感謝している。
嫌味を言うのは恩知らずなヲタだけ。
これだから>>894みたいなのは困る。しかも必死チェッカーにID掛けて
見たら西厨だった。
他所者である近鉄やJR西の事情なんて南海には知ったことではない。
897:名無し野電車区
08/10/12 21:21:58 VmgZUlyR0
東急を選んだのは近車よりも安いからであって
南海は近鉄やJR西の為の経営しているんじゃないんだよ
他社の為に無駄な出費をするほど南海は馬鹿な会社じゃない
いい加減に近車の関係者はここには来ないで欲しい
898:名無し野電車区
08/10/12 21:47:45 Zmei3QVA0
>>897
>いい加減に近車の関係者はここには来ないで欲しい
妄想の自由は憲法で保障されていますが妄想のしすぎはあなたの健康を損ねる恐れがあります
899:名無し野電車区
08/10/12 22:34:44 11QzOpEm0
本日は両方とも普通運用。
しかし、側面は英語表示のときだけ飛行機マーク出るのか。
側面は結構いろいろ言われているが、前面も16×16のマトリックスを後2つ増やしてくれれば
三文字の行き先を標準サイズで表示できるのだけどねえ。本線は三文字以上の行き先多い。
二文字で表示できる行き先は「樽井」または「高石」位か。
900:名無し野電車区
08/10/12 23:13:25 WDb4KckU0
900
901:名無し野電車区
08/10/13 00:29:44 3idXRDxsO
>>899
たまには
貝塚・春木のことも思いd…(ry
902:名無し野電車区
08/10/13 00:55:06 Whjj1LCQ0
>>895
そうよね。
URLリンク(blog-imgs-27.fc2.com)
こうやって見ると全然鬱陶しく感じないよね。
座席の割り当ては460㎜-ポール-10㎜=450mmだから
実際は1000系に比べて5㎜狭いだけね。
あれだけ絶賛されてる泉北7000系なんかは440㎜だからね。
関西の他の私鉄の新車の割り当てが異常に広すぎるだけ。
南海や泉北はただ単に標準に合わせただけし、どっちも批判される
ほどのものではない。
903:名無し野電車区
08/10/13 09:01:42 d3hz1hNJ0
俺はどちら派でも無いことを、先に名言しておく。
>>902
ただ、関西の私鉄で他社共通化してしまうと、路線独自感が無くなるわけな。
まぁ競合する阪和線が未だに1 0 3 系やからそれでも十分かwww
※103系がいずれ207か321で置き換えられるのは、気にしてはいけない。
904:名無し野電車区
08/10/13 10:47:27 JZtCjBZD0
名無し野電車区:2008/10/09(木) 20:44:02 ID:swee0ToL0
あーそれとも日本人が設計したのが気に入らないのかなあ?
大阪民国で設計された車両 は古臭くて不快だしそのくせ値段は高いよね
だから関西の鉄道会社は業績が右肩下がりなわけなんだね。
日本の車両は時代のニーズをいち早く取り入れているし、
コスト削減にも取り組んでる。
これから鉄道車両の開発は全て日本人が行うべきなんだ。
優良な南海電鉄は そうした我々の車両をいち早く導入したということは素晴らしいことだと思うよ
今の時代は関東が 日本の中心なんだよ。昔は関西が日本の首都だったし天皇も関西にいた。
でも民度の低い関西に嫌気をさした天皇は関東にいってしまったよね。
そして関西は ますます民度が下がり大阪民国と呼ばれるようになったんだよね
僕は関西は日本を築いてきた素晴らしい地方だと思っている。でもそれはもう過去のものだよね
しかし日本で設計された優秀なE231系ベースの車両を導入した南海沿線住民はもう大阪民国人なんかじゃないよ
君達は日本人の仲間入りをしたんだ!!!
905:名無し野電車区
08/10/13 11:06:31 o6TCEURGO
南海はこの走るんですを何年走らせる気なんだ?
906:名無し野電車区
08/10/13 12:25:25 V8WthsUNO
羽衣で久々に8000タソなんば逝きに遭遇!いつ見てもぽってり可愛いぜwwwww
タッチの差で逃すも空急で追跡www堺から久々に乗れたぜwww
こんな神車両ブルーリボン賞もんだろwwwww
907:名無し野電車区
08/10/13 12:29:48 d3hz1hNJ0
>>906
他に8000以上の車が無ければ、な。
908:名無し野電車区
08/10/13 15:56:43 oP5I49FgP
>>904
スレ違いな上にコピペにマジレスして何だが、
天皇が東京に移ったのは、上級公家の発言を岩倉(元は中級公家)や幕末藩士たちが封じ込めたかったから。
だから上級公家が根を張っている京都を避けた。
実際、明治天皇陵があるのは京都・伏見だし、戦前まで即位式だのは京都で行った。
コイツホントに日本人か?やっぱ8000系支持者って…ゲフンゲフン
909:名無し野電車区
08/10/13 20:55:19 2y4I1QBa0
>>902
独自色とか一般人にとって何か意味でもあるの?
そんなの全くのプラマイにならないと思うよ
>>905
多分、あなたが死ぬまでは引退はしないんじゃないの
>>906
小田急のMSE60000形が受賞すると思う
>>895
確かにクロス廃止、妻窓設置や床面を低くし天井を高くしたおかげで
1000系に比べると随分と広々としていて好感が持てる。
910:名無し野電車区
08/10/13 23:53:09 ETT9jlqJ0
しかし、「7000よりマシ」な車両ではあると思うのに、
初代スレから荒れまくっていると何とも身勝手なもんだなあ。
911:名無し野電車区
08/10/14 00:03:18 /6+GT72KP
「7000よりマシ」を
「1000より凄い」「阪急京阪より凄い」「最高」とか言って暴れて持ち上げるから叩かれるわけで。
912:910
08/10/14 16:23:17 u3xjnPWW0
束の工作員か。それなら当たり前だな
913:名無し野電車区
08/10/14 22:31:57 m5lAkBY40
>>912
なんでもかんでも「工作員」と呼べばヒーローになれる時代は終わったんだよ
914:名無し野電車区
08/10/15 22:27:25 CJmTM82S0
4.今後の展開
JR 及び関連各社、各私鉄、地下鉄、車両メーカー、灯具メーカーへ直接のPR 活動
を進めてまいります。既に新規、改修物件において引き合いを頂いております。
URLリンク(www.unitika.co.jp)
南海には関係ない話だな多分。
915:名無し野電車区
08/10/15 23:08:03 lmIyIk7d0
>>914
板ガラス製品との比較って、思いっきりJR321系や223系に対するあてつけとしか取れないな
916:名無し野電車区
08/10/16 05:15:12 lIaHg1Vf0
>>915
321も223も改良品だろ?
むしろむき出しに対する宣伝なんだろ
917:名無し野電車区
08/10/16 15:49:04 TgxyB8l8O
むき出しはあんまり関係ないだろ。
一番のあてつけは既存品を使ってる会社。
どちらにしてもユニチカの拠点が貝塚にある限り、南海にも売り込みたい気持ちはあるだろう。
918:名無し野電車区
08/10/16 16:24:09 Hbc8Dp4H0
南海は8000系では天井部や座席周り等にE231やE233と同等の部材を採用し在阪他社の新車とは一線を画し
ている。2次車からは車内の旅客案内表示機をLEDから三菱のLCDに変更し関東色を更に濃くしていく予定。
よって、車内の面に関しては関西から売込みがあったとしても南海は頑なに断るだろうから無い。
919:名無し野電車区
08/10/16 16:52:17 1Mgca8W9P
決めるのはアンタじゃなくて南海だから
920:名無し野電車区
08/10/16 21:52:10 cqvfQoNb0
決めるとか決めないとか何も>>918の通り、蛍光灯カバーとか着けられる余裕なんて今の南海の何処に有るのかと。
8000系では内装は愚か座席などの接客設備すらメーカー任せだし、従来車(6000系列)にもメーカー標準品(座席・
手すり・仕切り等)をぶち込まなければならないから満足に金を掛けられないというのに。
ここのヲタだってそのくらいは分かるんじゃないの。
夢みたいな妄想ばかり膨らましてないで、ちょっとは南海の財政状況を視野に入れて発言してほしいものだね。
921:名無し野電車区
08/10/16 22:42:07 RmyoliOh0
>>920
たかが蛍光灯カバーひとつで経営を左右するような重大事に発展させる
その思想に乾杯!
922:名無し野電車区
08/10/16 23:41:51 eBwHcOVz0
じゃあ8000系の車内設備と内装についてはどう説明する?
蛍光灯カバーなんて夢のまた夢だよな
923:名無し野電車区
08/10/16 23:56:04 RmyoliOh0
>>922
共通部品を多用する=金がないから
としか思ってないでしょ?
たかが握り棒一つ、座席一つでも独自設計になるといちいち図面を起こさないと
駄目なんだよ
そうした図面を引いたり審査承認できる管理者がいないと独自設計すらままならない
それに蛍光灯カバーだって滴下溶融性をクリアできる材質のものはあるにはあるが
他社採用実績が少なかったり価格が高かったりでどの社局も試行錯誤してるのに
かんたんに「つけろ」と言うのなら君が燃焼試験の段取りを組んだり素材メーカーと
価格交渉や品質保証に関する交渉をしたまえ
924:名無し野電車区
08/10/17 00:21:21 vVrwHEIMP
いちいち握り棒曲げたり妻窓つけてるくせに余裕が無いとはこれいかに
925:920=922
08/10/17 01:17:19 rdoBdS1B0
>>923
別につけろなんて言っていない。
そんな発言何処にもしてない。
ハッキリ言って私はあんな無駄なもん要らないしどうでもいいと思ってる。
設計費と製造費の極力削減しなきゃならないし減車も避けられないこの状況
だからここにいるヲタ達に我侭を言うなと仰ってるだけ。
926:名無し野電車区
08/10/17 01:19:55 rdoBdS1B0
>>923
あの蛍光灯のカバーの素材は高いのは知っている。
だからそんなもの気にしていられる場合じゃないと
蛍光灯カバー厨に教えてるの。
そういう話は京阪スレでやってこればいい。
927:名無し野電車区
08/10/17 01:32:37 59YTHhuG0
>>926
その蛍光灯カバーに虫の死骸や埃がいっぱいたまってる空港特急を走らせてるのはどこのどいつ?
928:名無し野電車区
08/10/17 02:35:20 vVrwHEIMP
>>926
いちいち握り棒曲げたり妻窓つけてるくせに、そんなもの気にしていられる場合じゃないとはこれいかに
>>927
蛍光灯カバーを否定するものにそんなものを聞いても意味がないのでは
929:名無し野電車区
08/10/17 04:40:59 QDEIIOWv0
妻窓はワンマン運用を想定して設けたんでしょう。
これだから南海や運転士の事情を知らない方達はwww
930:名無し野電車区
08/10/17 10:14:32 vVrwHEIMP
>>929
4両編成、本線のワンマン化のメドが立ってない、支線転用の計画もない。
以下の状況で、金が無いと言うのに、何故いらぬ冗長性を確保する必要があるのか。
本当に金が無いならな。
931:名無し野電車区
08/10/17 13:27:29 OmOP4M/C0
>>928
阪神スレや阪急スレで南海叩きやってる珍カスに何マジレスしてるの?馬鹿なの?死にたいの?
932:名無し野電車区
08/10/17 23:01:21 8Pe3JC190
妻窓が無いと見通しが悪くなってガラスクラッチがしやすくなるなw
933:名無し野電車区
08/10/18 08:19:36 0vW1ae/r0
最近のLCDマンセーの流れには辟易している
フルカラーにして欲しくはあったがLEDはやはり安心感がある
934:名無し野電車区
08/10/18 08:56:22 bd77vnsM0
まだ金がないとか言ってますね。
財務状況がどうだとか言っている人もいますが、
1000系を製造していた時の方がお金はありませんよ。
擁護するのは勝手ですが、妄想を前提に擁護しても
説得力がありませんね。
935:名無し野電車区
08/10/18 16:52:58 tGp6pmC20
金が無いというより老朽化が深刻な車両が多い
よって断然今の方がヤバイ。
936:名無し野電車区
08/10/18 18:15:30 COdTPjGv0
【社会】 コスプレ電車、世界にGO!!南海電鉄がイベント(画像あり)
スレリンク(newsplus板)
937:名無し野電車区
08/10/18 19:14:15 88BrSbea0
>>935
それならそう書いた方がいいと思うね。
南海の現況は、金がないのを言い訳にするのは無理がありすぎるんでな。
938:名無し野電車区
08/10/19 21:01:56 /A/j9TvG0
関東風の標準車体を好かん鉄道ファンにとっては否定的な見方をするが、
鉄道会社は愛好家の愛玩具ではないという見方に立てば、いつまでも昭和38年に製造された
南海7000系を使い続けるわけにもいかないのも事実でしょう。
標準化は他の産業でもそうなので、今までの関西各社はその流れに遅れた感があります。
これにより関西で南海が一気に時代の最先端にたつという見方もでき、一般客にとっては最王手の会社と同じやと思うかもしれません
939:名無し野電車区
08/10/19 21:23:03 X1siAYhy0
何か変な人が居ると思ったら、単なるブログのコピーか・・・。
後半部分は自作みたいだが、漢字間違いもあるし、
内容も無茶苦茶だわ。
940:名無し野電車区
08/10/19 21:33:13 BCznzfgo0
ここで批判している方々に質問
7人掛けの椅子に6人しか座れない状況になっているときに
目の前に立たされている人の立場になって考えたことがあるかい?
出来るだけ多くの人に座ってもらおうという点は評価できる
6人しか座れない近鉄シリーズ21や西321系の思想なんて見習って欲しくないね
自分さえ良ければ他はどうでもいい
そんな人たちが関西には多い気がするね
8000系の設備により実際に着席マナーも守られてるようだし結構な話じゃないか
941:名無し野電車区
08/10/19 21:42:06 LRDrpQkrO
>>939
レスの内容がちゃんねらーとは思えないw
漢字間違い(笑)
ブログのコピー(笑)
個人サイトの人間でさらには厨房と見たw
942:名無し野電車区
08/10/19 21:47:22 H9Sv648TP
>>940
シリーズ21や321系は元から7人掛けではないのだが
943:名無し野電車区
08/10/19 21:58:30 3zAT631h0
>>940
さっき俺が書いた文章によく似てたから驚いただろ
>>942
近鉄は知らんが321系は207系までの実態に屈して6人掛けになったようなもんだ
944:名無し野電車区
08/10/19 22:11:01 X1siAYhy0
>>940
お前さん実際に乗車した上で、そういう意見なのかね?
あの座席(内装)でなくても混雑時は詰めているぞ。
まあ”守られてるようだし”なんて書いている時点で
実際に利用した上での意見ではなさそうだがね。
>>941
そのような誤解を与えたのならすまない。
あまりにもありがちなコピペなので、
まさかと思って検索したらヒットしただけだ。
945:名無し野電車区
08/10/19 22:41:20 owrXEWIp0
>>943
321系は座席幅だけでなくドア横のスペースも207系より広い。
座っても立っても無理に座席数を稼いだ207系より快適。
946:名無し野電車区
08/10/20 04:41:29 1U2aA3320
>>940
>自分さえ良ければ他はどうでもいい
利益さえ出れば客に対する快適性の提供などどうでもいい、
と言う会社が南海です。
ただ同じ7人でも1000系は8000系ほど狭く感じないんだけどな。
947:名無し野電車区
08/10/20 16:55:10 /Pumo6V50
>>945
座席が少ないってことはその分、立たされる客も増えるんです
その辺をきちっと考えて物を言ってるのか?
>>946
たかが5㎜狭いだけだろ
1000系より以前の旧型車に比べると申し分無いほど随分広い。
内装が落ち着かない、座席数が異常に少ない、ドア付近の座席の
ピッチが異常に狭い京阪3000系よりかは遥かにマシ。
中之島新線も利用客が疎らで大コケしてるし。
8000系や無水トイレを導入した南海、無人駅を積極的に増やして
いる名鉄の方が経済的だしセンスは遥かに上。
京阪はヲタに媚びてるだけの私鉄。
いい加減、非利用者はこのスレから出て行ってくれ。
ここで批判して在阪他社を正当化している奴らは京阪神あたりに
住んでる非沿線民だろ。
948:名無し野電車区
08/10/20 20:00:15 0X7uiKX/P
アンタこそ利用者の雰囲気が全く見られないわけだが
949:名無し野電車区
08/10/21 19:07:19 S+4VhM7y0
スレリンク(rail板)l8#tag18
>18 :名無し野電車区 [sage] :2008/10/21(火) 18:36:28 ID:nooiSHhDO
>胡散臭さ満点の
>南海8000系
ここまでアンチがしつこい車両も珍しいですね
あちこちのスレで批判してり叩いたりしている人がたくさんいるけど
本当は首都圏の設計が羨ましくて嫉妬してるんでしょ。
どうでもいい車両ならばここまで叩かれません。
950:名無し野電車区
08/10/22 03:14:18 mhrOtIDH0
>>949
彼らは本当は安全に対する施策が他社よりも何歩もリードしていたのがよっぽど悔し
かっただけなんでしょうな
まあ、どっちにせ苦情が来ていない以上、改善なんてする必要は全くありませんけどね。
ハッキリ言って無駄な投資もいいところです。
今まで出てきた批判はどれも全てヲタの趣味的視点ばかり。
しかし、8000系の評論で一般とヲタの趣向と感性の違いが良く分かりました。
本当に2ちゃんねるのヲタは趣味的観点での批判ばかりですね。
最低最悪車両スレではやれ「関西の恥だ」と馬鹿みたいな批判したり
「乗客から不評」だと勝手に捏造までして全否定し叩きまくる始末だし
南海には7これからもこういったヲタ達をどんどん突き放していって欲しいね
思考が一般に偏った会社を目指して欲しい
951:名無し野電車区
08/10/22 19:04:51 dWXUaTzN0
>>705
快適に移動したければ特急があるのだから、わざわざ車内トラブルの原因になる座席を新たに
設置する理由などない
952:名無し野電車区
08/10/22 23:54:53 qq0B3GiW0
>>951
>快適に移動したければ特急があるのだから
つまり8000系は快適ではないと暗に言ってるわけだな?
>わざわざ車内トラブルの原因になる座席
どんな車内トラブルがあるんだ?
そんなの聞いたことない。
953:名無し野電車区
08/10/24 02:26:27 4i/4at2W0
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」
―――――――‐┬┘
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| ミ./ \,)(,,/ ヽミ |
( 6. -◎─◎- ∂)
ヽ ∴ )(o o)( ∴ ノ
ヽ 、 ,_ 3_,. .,,ノ ピザ、負け組み、キモ鉄ヲタのアンチ南海8000系厨
ヽ.______.ノ゙
954:名無し野電車区
08/10/24 02:30:17 xbD/CWoy0
>>952
>つまり8000系は快適ではないと暗に言ってるわけだな?
そんなこと一言も言っていない。
更に上の快適性を誇る特急があるのだし金払ってあっちへ乗れば言ってるの。
相変わらず8000系批判厨って妄想が激しいよねwww
955:名無し野電車区
08/10/24 19:47:06 yHCdnUgX0
なんか、こんなやり取り見てたら次スレいらないような気がしてきた
しかし、一つの系列のメインスレやし、いるのが現実なんだよな…
956:名無し野電車区
08/10/24 21:20:19 7wYI44n0P
まあ、まだ立てなくてもいいよ。勢い的に。
957:名無し野電車区
08/10/24 21:53:58 aPVXs7AU0
ま、まだ2編成8両だし、優等列車にそんなに充当されてないからね。
量産されて、次第に車両が増備されてきたからの話で、評価はこれから。
958:名無し野電車区
08/10/25 11:56:23 uq2jcnhA0
1036F+8001F
和歌山側が8001F、難波側が1036Fに入れ替わってる
959:名無し野電車区
08/10/25 12:02:14 8pzwr+5T0
>>946
民間企業である以上、客よりも会社や現場を優先するのは当たり前だろ
8000系は1000系をベースにしながら、彼らの要望を多く取り入れ進化と改善を遂げた車両
960:名無し野電車区
08/10/25 14:05:14 xaVFV2S80
そんな8000系いらないなら小田急にくれよ。加速が悪いから無理だろうけどw
一体8000系どこが不満なんだ?扉間窓は正二分割だし、定員が減ったわけでもな
いし、巻き上げカーテンもちゃんと付いてるんだろ?扉の化粧版なんてあっても無く
ても困らないし、車内の案内表示は液晶でなくLEDでも十分事足りる。
まあ、車体幅が少し狭くなったのはちょっといただけないがな。
961:名無し野電車区
08/10/25 14:22:42 FW8o+dz5O
その「なんで不満なの?」とか聞くくせに、
言ったら言ったでギャアギャア文句言ってくる姿勢だな。
962: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\| ̄ ̄
08/10/25 14:34:29 cT88Q15r0
/::::::::::::::::::::::::::\
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| ミ./ \,)(,,/ ヽミ |
( 6. -◎─◎- ∂)
ヽ ∴ )(o o)( ∴ ノ
ヽ 、 ,_ 3_,. .,,ノ
ヽ.______.ノ゙
963:名無し野電車区
08/10/25 15:04:38 I+vwbJHm0
話をぶちきるけど、いつ2次車が作られるのだろうか?
来年の4月頃まで登場しないのか?
964:名無し野電車区
08/10/25 16:29:28 jyG0Fyuw0
>>963に関連して
二次車からLCD搭載っていう噂はどうなんよ?
965:名無し野電車区
08/10/25 20:15:19 fSIuHnrc0
消火器の件ですがあのレベルなら窮屈さはないと思います。
座席下に格納した場合、火災発生時には、消火器に気づかないといった問題があること
カバーがないと悪戯や乗客の誤操作といったことも考えてのことと思いますが
もしもの場合すぐに使えるようになっていないといけませんからね。在来車もこのよう
なので別にいい。