09/01/02 18:57:02 97tglwPs0
不要というタイトルでビックリしたのですが、論調が不要でなくてよかったと思ってます。
745:名無し野電車区
09/01/02 23:04:31 LBhRVZmJO
>>742
奥津軽、つうか「津軽」は知名度という点では
他の山間駅(あまり聞かない言葉に思うが)よりダントツで高いだろう。
知名度がその土地にいろいろな恩恵をもたらす可能性はある。
知名度のないところには人の足も企業の目も向かわない。
…つか山間駅って具体的にどこの事か分からんが…広い意味では盛岡や福島もそうだろう。
いい例えと言えるかどうか分からないが、例えば
沖縄県の中学生(日本地理を一通り学ぶ年代)は
津軽という場所、地名は知っていても
(まあ国内最大のリンゴの生産地という社会の学習上の重要なテーマである事もあるが)
水沢江刺や一関という場所、地名はまず知らないだろう。
たったこれだけでも
【津軽を訪れたいと思うかもしれない客 > 一関を訪れたいと思う客】という簡単な推量ができる。
あとは人間の生物としての習性として
【中途半端な所には行かず、行けるところまで行く】
という習性、開拓願望、踏破願望がある。
(その最大級の現象がゲルマン人移動やロシア人東方進出、モンゴロイドのベーリング経由南米到達)
とりあえず奥津軽は本州の最果てという点で、人間の持つ踏破願望をくすぐる好位置をキープしている。
将来札幌まで新幹線が開通しても変わらない。
東京人が誰かに、「山形に旅行に行ってきた」というのと「津軽に旅行に行ってきた」というのとでは
相手に与えるインパクトは
ジャブとストレートの違い位の差がある。
746:名無し野電車区
09/01/03 01:58:21 dE1doMfvO
>>741
片福連絡線からは津軽海峡は見えないよ。
747:名無し野電車区
09/01/03 18:29:45 /zqHMTzc0
>>745 文学好きなら・・・太宰で知ってる
でも普通は・・・レーザーカラオケなにものだ、オラ コンナ村嫌だ ということのみ知っている件について
>>744 真剣に不要なんだが
746>>そのポケでは吉本入りは無理だべな せめて通天閣から見えないくらいのボケがほしい フルーイ
748:名無し野電車区
09/01/03 20:12:12 WOMY3McS0
>>745
たしかに、何も無い場所と分かってても外れまで行きたいと思う人は多いと思う。
八戸まで新幹線開通しただけで、八戸自体大した事無いのに通しで行っちゃう。
でも八戸着いて駅前みたら落胆することに…
「あー、仙台の方がよかった」とか…
イヤな事があったら深夜高速飛ばして青森まで行っちゃう東京の人とか。
とにかく稚内に行きたいという旅行者もいる。
日本の外れに到着するだけで、そこに娯楽が何も無くても欲求が満たされるんだろう。
青春18きっぷは出来るだけ長い距離電車に乗って遠くに行った方が得だ、
と考える人間の気持ちにも似てると思う。
749:名無し野電車区
09/01/03 23:10:27 dE1doMfvO
>>747
何でやねん!連絡線ゆうたら片福さんやろ。うちな、日本海乗って青森来たんや。船乗ってな、函館行ったんやけど、あれ竜飛と違うやん!何やの、青森のもん嘘ついたと違うの?
しだばってや、こごさ来たごどねはんでぇ、高野崎ば竜飛どまぢがったんでねの?船からだば竜飛だっきゃ見えね。
確かに上野出てから数秒で青森に着いて、また数秒で連絡船に乗ってるもんね。竜飛出しておけば旅情が出るとでも思ったんじゃない?今は本州の最北端が竜飛だと思っている人はいないよね。陸奥湾の向こうはマグロで有名だし。
大阪と青森と神奈川の会話でした。関西弁と津軽弁の訂正頼む!