08/11/26 15:10:14 RXiEdLsQ0
北海道新幹線の悪質なインチキ極まりない無駄遣いの数々を知ってもらいたい。
東京札幌4時間以内で飛行機の大部分の客を奪うというインチキ報道が許せない(現在東京八戸間は3時間強かかる)。
それをマスコミは大げさに騒ぎやがった。
他に、土建屋は苦労も努力もしないで楽している分際のクセに政府が国民を騙した金で新幹線を建設することも許せない。
今の世の中どれだけ苦労を乗り越えられない人間がいると思っているんだ?
それを土建屋は楽して仕事にありつき、優雅な生活をおくっている
しかし我々が時々行っている北海道新幹線批判行為(各掲示板に不要さの数々を書き込む)も順調だ。
当然、初めてしった人も何人かいており、次の投稿になると、
「まさか、俺達の税金がこんなことに!?土建屋のために新幹線を作るのですか!? 」や
「麻生は支持率を上げるために新幹線を着工させようとしている」
「政府が税金を散々無駄遣いしてきたが、この期に及んでもなお無駄遣いし続けるのが信じられない」
などと発するようになるのだ。
これらを聞くだけで今まで苦労してきた甲斐があったとほっとする。
これからも気を抜くことなく無駄遣いの数々を広めまくっていく。
悔しいか?北海道人、鉄ヲタ共よw
623:名無し野電車区
08/11/26 15:17:38 EzrgLOS00
>>622
お前が一番悔しそうな件w
624:名無し野電車区
08/11/26 17:45:19 MdCSWcFM0
>>622
外の世界を知らないくせに偉そうな口をきいてんじゃねえよ東京人
625:名無し野電車区
08/11/26 17:51:24 Wbl4PNzk0
>>622
生憎ここは青森の人間ばっかりだよ。
ってかお前北海道新幹線のスレにも書き込んでたなw必死だなw
626:名無し野電車区
08/11/26 20:55:42 FssjV0RBO
二度と戻らない人生の貴重な時間と、指の労力を、>>622から奪い上げた北海道新幹線に乾杯
(^^)/▽☆▽\(^^)
627:名無し野電車区
08/11/27 15:16:36 R8KrDxbGO
622の人気に嫉妬
628:名無し野電車区
08/11/27 20:08:27 JQ8c7wMm0
>>559
せっかくネット戦略に出てニコ動大ブレークしたのに今年も残念だったな
629:名無し野電車区
08/11/28 23:26:46 usRf9BFiO
>>617-619
イカと言えばそもそも八戸と函館なのにイカの弁当は無い
630:名無し野電車区
08/11/29 01:11:45 3wtoADi90
>>627
残念ながらマルチなコピペなんだけどね
631:名無し野電車区
08/12/01 12:59:47 loiHDh4iO
イカ臭い弁当新発売!
632:名無し野電車区
08/12/01 20:55:17 VMSMvDNHO
奥津軽なら
駅弁という枠をこえて
津軽海峡とれたての大トロの握りを車内販売するほうがいいね。
大トロだけだと体裁が悪いから寿司折の形で提供するほうがいいか。
勿論奥津軽駅構内にも都内のJR駅のように回転寿司屋を設置。
さすがに「大間のマグロ」とは言えないだろうが。
633:名無し野電車区
08/12/01 21:00:17 7kmVV6RL0
発車メロディーはIKUZO氏か?
634:名無し野電車区
08/12/01 22:43:16 h4FwraJZ0
発車メロデイも、発車ベルすらもないと予想。
自動放送のあと、出発指示?だけじゃね。
「ぶー」ってやつ。
635:名無し野電車区
08/12/01 23:58:55 /XkJ7IzP0
>>634
それはそれで貴重な駅。そういうシンプルさもSE、PGなどには受け入れられるのが今のIT時代。
636:名無し野電車区
08/12/02 10:10:55 3BsMD80cO
♪すぅみなれだぁ~わがやにぃ~はなのかおりをそぅえでぇ…
637:名無し野電車区
08/12/02 15:57:31 zT6a+ZpMO
赤になったらまいねえまいねえ
青になったら 吉IKUZO (2008ver)
638:名無し野電車区
08/12/02 16:40:26 3BsMD80cO
>>637
おお!懐かしいね。
639:名無し野電車区
08/12/02 16:41:59 3BsMD80cO
>>637
ん?2008年バージョンって、今もやってるの?
640:名無し野電車区
08/12/02 16:43:39 zBvJYY3u0
吉幾三の歌のメロディってことだよな?
ホームで「アッソーレ!」とか叫ばれたら確実に噴くわ。
641:名無し野電車区
08/12/02 18:56:18 sTe+kP8F0
東京行きの発車前に「おら東京さいぐだ」が流れるんだね?
642:名無し野電車区
08/12/02 19:22:20 kZ46A0/I0
このスレ面白いですな~(笑)。
はじめから全部読んでしまいました。
643:名無し野電車区
08/12/03 23:24:13 YcS/eg0K0
とりあえず新青森開業後は
新たに導入されるスーパーグリーン車にIKUZO氏が座っているのは間違いない
644:名無し野電車区
08/12/03 23:59:29 F+ZkT2SJO
新山千春、吹越満、福原愛、川村晃司も何気に乗ってるべさ
伊奈かっぺいは指定席だべおん
645:名無し野電車区
08/12/04 00:53:46 tovTPR1d0
>>643
開業日のテープカットにも招待されてるよ。
646:名無し野電車区
08/12/04 15:44:48 w5tluYAAO
>>632
大間の一本釣り師は大変みたいだからな。
647:名無し野電車区
08/12/04 18:47:52 8rz29/oy0
>>643
しかし案外IKUZOは今まで、東京青森の往復で東北新幹線を使用した事が
無いかもしれない。ふとそう思った。
東京から青森行くのに、かつての盛岡までだった頃や今の八戸まででも、
そこではつかりやつがるに乗り換えるような事をしそうには思えない。
一応芸能人だから。
飛行機オンリーじゃないか?たばこ吸う人だし。
東京仙台とかなら乗りそうだけど。
648:名無し野電車区
08/12/04 20:47:47 tovTPR1d0
今のように有名になる前はきっと夜行列車使ってただろう。
649:名無し野電車区
08/12/04 21:46:13 BZVs07j00
IKUZOは金木町だから盛岡から弘前までヨーデル号に乗ってたに違いない。
650:名無し野電車区
08/12/04 22:45:42 HvdDEuYU0
急行津軽で上京したこともあったんだろうね。
651:名無し野電車区
08/12/04 22:48:26 fT9rMAi10
あけぼので故郷に帰った事はあるのかな?
652:名無し野電車区
08/12/04 23:01:56 hIdk9ILaO
ところで【吉幾三問題】て知ってる? 哲学の世界のアカデミックな用語なんだけど。ググると凄い。
653:名無し野電車区
08/12/04 23:08:09 fT9rMAi10
ああウィンナ・コーヒーの件ね
以前wikiにあったけど何時の間に消されたなあ
654:名無し野電車区
08/12/05 17:57:39 UGl85zfF0
神奈川からビジネス展開
URLリンク(www.shokonet.or.jp)
655:名無し野電車区
08/12/05 22:06:40 8wRQ7/12O
>>652-653
俺もよく炒めたウインナーをつまみにコーヒー飲むよ
決して合わない組み合わせじゃない、イケる
ドトールでジャーマンドッグかじりながらコーヒー飲む習慣がついたからね
656:名無し野電車区
08/12/06 18:54:48 ItmXBOqoO
最低でもドトールとスタバと餃子の王将とクイックガストは欲しいところだ奥津軽駅前
657:名無し野電車区
08/12/06 20:56:16 NmWS8XSk0
>>656
確かに吉牛とか松屋とか、ありきたりのものがあってもつまらん
青森ではここだけ、という目玉が欲しい
レッドロブスターとか、一蘭、ぼてじゅう、ルノアールあたりがいいね
658:名無し野電車区
08/12/06 21:07:53 wNsl1igL0
ちょwww
一蘭って、博多のラーメンチェーンwww
659:名無し野電車区
08/12/06 22:59:44 v/xYm/T10
ラーメン→味の時計台奥津軽店。
コンビニ→セイコーマート奥津軽店。
自販機→Kitaca電子マネー対応。
660:名無し野電車区
08/12/06 23:36:24 z83g/0js0
>>659
>セイコーマート奥津軽店
実現したら県内どころか東北初になるんだな。
661:名無し野電車区
08/12/07 13:04:52 mDrzVYrX0
>>657-658
しかし今や札幌に博多ラーメン店が進出し
福岡には札幌ラーメン店が続々と出店している(味の時計台は福岡県内に4店)
更にはどういういきさつなのか、四国愛媛県内に喜多方ラーメン(福島)店が2店出店
津軽人や北東北人に博多ラーメンを提供する場があってもいいだろう
662:名無し野電車区
08/12/07 17:17:52 YTpcyWsNO
札幌のラーメン横丁なんて実はほとんど地元以外の観光客しか行かないと聞いた
札幌ジモティーは一風堂とか、全国展開してる店で札幌上陸した店に行くみたい
だから札幌行けば日本中のラーメンが食える
新幹線が札幌まで開通したら、博多ラーメン食べに札幌行く、という人も出てくると思われ
663:名無し野電車区
08/12/07 19:01:56 GEmrzsOe0
チェーンをわざわざ食べに行くような奴はいねえよ
んなもん東京で全部食べられる
664:名無し野電車区
08/12/08 17:53:08 wibLrTVJ0
札幌なら一時間だからね
665:名無し野電車区
08/12/08 18:46:38 cohvZRCuO
新幹線に乗って大宮の日高屋にラーメン食べに行こう!
666:名無し野電車区
08/12/08 20:55:52 7IuSjlLbO
おっと、はなまるうどんを忘れちゃ困るぜ! あれは新幹線乗ってまで食べに行く価値がある
667:名無し野電車区
08/12/09 01:29:53 /gto18pCO
>>666
新幹線で小山行って、両毛線乗って足利駅前のはまなるでカレー食べよう!
668:名無し野電車区
08/12/09 01:44:03 EV3i1JUf0
>>667
わざわざ足利まで行かんでも大宮の東口にあるじゃないか>はなまる
それ以前に県内にも下田にあるわけだが・・・。
669:名無し野電車区
08/12/09 09:36:13 MoFcvnob0
>>659
コンビニはオレンジハートを作って全国制覇の拠点としたい
670:名無し野電車区
08/12/09 09:36:57 /gto18pCO
>>668
下田って伊豆急下田か?
…ってのは無しで、おいらせの事か?東北では秋田の駅前しか知らない。
ちなみに花輪線乗って大館方面へ向かう時、鹿角市に入るところに立っている道路標識には「秋田花まるっ」と小学生が書くような花の絵と一緒に書いてある。これっていつかのキャンペーンのものだよな。秋田に、はなまるがあるのはこういう理由だどわかった。
ならば新幹線に乗って秋田のはなまるで美味しいうどん食べて、ほっぺた花まるになろう!
671:名無し野電車区
08/12/09 09:48:07 xzzlLrmTO
>>667 >はまなる
いつのまに、しかも目立たないとこに進出してたんだな◎
て調べたら富山長崎大分宮崎以外全国展開してたw
672:名無し野電車区
08/12/10 12:36:22 RbRpmsVW0
ラーメン二郎 奥津軽駅内店
奥津軽大勝軒
この二つははずせないな
特に二郎は完成すれば二郎初の駅内店になる、そして栃木を超え一気に津軽まで北上することになるね
673:名無し野電車区
08/12/10 22:10:46 trycN3Js0
どうせだから、空港ターミナルみたいな大きな造りの駅にして、全国の有名店(食い物屋、アパレル、雑貨などなど)の集合体にしちゃえば?
北東北の人間と道南の人間が通うでしょ。
674:名無し野電車区
08/12/11 12:36:02 PwYDSs/AO
>>672-673
しかし決めるのはJR北海道だからなあ
675:名無し野電車区
08/12/11 14:36:49 kPpoOUg8O
道州制になったら上磯(津軽線沿線の東津軽郡のこと)は北海道になるのか?俺の故郷が北海道になっちまうよう…
676:名無し野電車区
08/12/11 20:46:05 6ZLqET/U0
>>675
今のこの状態で道州制になったらどうなることやら・・・。
677:名無し野電車区
08/12/12 14:43:04 iRFzXY5uO
>>674
だから奥津軽駅は、ある意味、内地(本州)における北海道の出先機関的存在となる。
東京・全国区の資本・チェーンの進出より、北海道の風が入る場所になる可能性も高い。
ラーメン屋で例えれば、札幌市内で多数展開している「満龍」、札幌発祥の「すみれ」など、
北海道のPR的店舗展開も考えられる。
奥津軽駅がJR北海道の駅である以上、予想できるのは
奥津軽駅構内の土産店やキオスクで「白い恋人」「さっぽろ純連(お土産用ラーメン)」など、
北海道土産の定番商品を販売するであろうこと。
キオスクに「白い恋人」ののぼり(旗)が立ててある様子が今から目に浮かぶ。
678:名無し野電車区
08/12/12 17:29:27 M0FsAYq6O
奥津軽を新横ラ博にしようとしてるわけだな。よし、現実の話しをしようか。
奥津軽にどのようにして人を呼ぶんだ?
ラーメン出来上がる前に考えよう!ぐずぐずしてると伸びちまうぞ。
679:名無し野電車区
08/12/12 21:07:47 vqj2yfg+0
>>675
むしろ津軽半島ごと北海道に吸収されればいいんだけどなw
津軽半島出身の俺からすれば仙台よりは札幌の方が親しみが持てるし。
680:名無し野電車区
08/12/12 21:15:10 4hvxbWuTO
岩手出身の俺からは津軽半島は何の親しみもないな。
681:名無し野電車区
08/12/12 22:06:46 M0FsAYq6O
>>679
日に何本止まるかわからない奥津軽から札幌へ手軽に行けるのか?新函館ならまだいいが、札幌開業で逆に津軽半島(津軽線沿線)から北海道へ行きづらくなるぞ。
682:21020系next ◆8A7Fq865wQ
08/12/12 22:19:51 bAEoxpiN0
新幹線には不要
683:名無し野電車区
08/12/12 23:01:32 vqj2yfg+0
>>681
下りだけでなく上りだって何本停まるかわからないだろw
それに札幌開業しても新函館で乗り換えればいいわけだから
乗換の手間は現在(現函館乗換)と変わらないし、むしろ2時間弱で行けるからかなり行きやすいんだが
684:名無し野電車区
08/12/12 23:40:15 jjX5fqB50
>>680
岩手出身の俺だけど、津軽半島は結構面白いよ。竜飛岬のあたりをドライブとかね。
下北半島はもっと面白いけど。
685:名無し野電車区
08/12/13 01:44:43 3iWlDJ7/O
>>683
津軽線沿線、東津軽郡や北津軽郡から北海道へ行く場合、現在は蟹田から特急に乗って函館、乗り換えて札幌であるが、将来の新幹線利用よりも時間はかかるが、蟹田に多数の特急が止まるために選択肢が多い。
しかし新幹線開業で時間は短縮されるが選択肢が極端に少なくなるはず。津軽今別は現在でも当てにされていない。
はっきり言えるのは、新幹線が新函館まで出来たところで、長距離利用者には良いかもしれないが、青函間相互の利用者には現在と比べて本当に不便になると言うこと。関係する青森、蟹田、津軽今別、木古内、函館の各駅と町それぞれの現在と将来の利便性を考えてみよう。
686:名無し野電車区
08/12/13 01:47:09 3iWlDJ7/O
追伸…
>>681の「ならまだいいが、札幌」を外してくれ。
687:名無し野電車区
08/12/13 05:19:46 MqgcYbUl0
そっか、蟹田が没落するんだな・・。
688:名無し野電車区
08/12/13 08:23:54 3iWlDJ7/O
>>687
20年前に町挙げて一番列車(海峡1号)を迎えた日が懐かしい。あれから27年で昔の蟹田に戻るんだな。俺が今でも町民なら、「その日」をどんな思いで迎えるんだろう?
689:名無し野電車区
08/12/13 11:18:14 qUFGK1gu0
>>685
速くなる分だけ選択肢が減って何が困るんだ?
例えば、現状で
蟹田920-1049函館(白鳥45号)←11時までに函館に着きたいひと用
蟹田1025-1202函館(S白鳥95号)←10時頃まで家でゆっくりしたいひと用
の2本が
奥津軽(仮称)1020-1050函館(ほたて3号(仮称))
の1本に減ったとすれば、本数は半分だがこのほたて3号(仮称)は
今の白鳥45号とS白鳥95号の両方の時間帯の需要をほぼカバーできるわけだ。
現在と比べてそんなに不便になるようには見えない。
そりゃ蟹田駅前の人にとっては不便になるが、
それは本数や選択肢ではなく単に駅の場所の問題だわな
690:689
08/12/13 11:22:21 qUFGK1gu0
×奥津軽(仮称)1020-1050函館(ほたて3号(仮称))
↓
○奥津軽(仮称)1020-1050新函館(ほたて3号(仮称))
691:名無し野電車区
08/12/13 20:08:12 3iWlDJ7/O
>>689
中学生の時のこと、学校の交流として知内の中学生が俺の中学(蟹田)に来た。電車(当時は快速海峡)が少なくて青森に来るのが大変だと話してた。快速が全列車止まる町の中坊には気持ちがわからなかった。
いくら速くなっても、乗れるそして降りられるチャンスが無いことにはどうにもならない。確かに新幹線開業までの繋ぎである以上、特急が廃止になって、場合によっては遠回りをしなくてはならない。青函間相互の行き来を考えると、どこを取っても不便になりそう。
692:689
08/12/13 21:46:47 qUFGK1gu0
>>691
確かに乗降のチャンスが「無い」のならどうにもならないけど、「減る」だけなら程度問題でしょ。
ダイヤがどうなるかわからないけど、
例えば>>689-690のような本数の減り方なら今より不便にはならないのだから。
693:名無し野電車区
08/12/14 02:05:58 uLO+3+wL0
>>655
ウィンナ・コーヒーって生クリームを載せたコーヒーの事だぞ
694:名無し野電車区
08/12/14 02:33:27 KFYSCfX00
>>693
だから吉幾三問題の話だと何度言えば
695:名無し野電車区
08/12/15 17:11:38 WPd32RcoO
ウィンナーコーヒーも死語ですね
生クリーム入れたコーヒーは店によって名称が違う
696:名無し野電車区
08/12/15 19:18:14 iKdEgrb30
>>695
スタバもタリーズも生クリーム入りは「コンパナ」と呼んでるね。
やっぱり吉幾三(と相手の客)のような勘違い防止の為のような気がする。
697:名無し野電車区
08/12/15 23:46:50 DsL0FtSY0
>>695
新幹線開業した奥津軽の駅前喫茶で、コーヒーにウインナーソーセージを沿えたモーニングセットが流行る悪寒。
698:名無し野電車区
08/12/16 05:40:43 qSLIzOtA0
ふるさとチャイムが復活するなら、奥津軽駅は是非「おら東京さ行くだ」でお願いしたい。
699:名無し野電車区
08/12/16 12:26:13 Zt6OT+bZO
シーハイルがいいんでねえべが
700:名無し野電車区
08/12/16 21:00:18 hn5OZj4A0
700
701:名無し野電車区
08/12/16 23:49:23 aKNgyR+U0
>>687
蟹田が栄えていた時代ってあったっけ?
702:名無し野電車区
08/12/17 02:18:20 Q0Mdp40LO
>>701
元町民として、胸張って言うぜ!
無い!
強いて栄えていたと言えるのは、青函トンネルの工事が終わるまでだ。
蟹田に降りたことがある人は思い出してほしいが、駅を出て正面右手にある空き地、現在平舘方面へのバスが発着しているが、俺が中学の頃(17年前)には青森市営バスの営業所があったんだ。木造2階建てで1階にバスが3台いた。
他に飲み屋や菓子屋とかあったけど、それらが無くなってから、駅前や280号線沿いも本当にガランとしてしまった。むしろ海峡線が開業してから、すごい勢いで寂れたな。
703:名無し野電車区
08/12/17 02:32:42 G/lMgqE20
束自身は作らないで青森県の公共事業として建設されるであろう。
だれが利用するかでなくて建設するために作る。それが日本の政治の鉄則です。
704:名無し野電車区
08/12/17 23:38:38 of58S3Jw0
4車線の取付道路から300台無料、60台有料(屋根付き)の駐車場をかすめ、
5番まである屋根と融雪設備完備バス乗り場(各方面2本/日)と
エアコン付き待合室付きタクシー乗り場のある広場から
耐候性コンクリート一部ガラス張5階建て(1F食堂売店2F村民窓口
3Fコミュニティーセンター4F倉庫5F展望台。総床面積3580m^2)な
道の駅の売店レジ脇通路、WC入り口奥のベニア板製ドアを押し開け
線路をおっかなびっくり渡るとレールを組んだホームに出れるのですね。
705:名無し野電車区
08/12/17 23:58:21 cl2jBz8t0
100年後には
津軽地下鉄南北線【奥津軽―中里―金木―五所川原】(JR五能線鰺ヶ沢まで直通運転)
津軽地下鉄東西線【小泊―三厩―奥津軽―平舘ー脇野沢―川内―大湊―恐山】
開通予定
道民が地下鉄で最短ルートで恐山参拝可能となる
706:名無し野電車区
08/12/18 00:24:21 0/s5Yf4uO
>>704>>705
来世、そういう世の中になってたらいいね…お坊ちゃん。
707:名無し野電車区
08/12/18 12:49:49 19/rU4UuO
706は704を過大評価し杉wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
708:名無し野電車区
08/12/18 14:03:13 ZDbAjLPD0
奥津軽ディズニーランド作っちゃえ。
709:名無し野電車区
08/12/18 20:06:10 uiC/XaxF0
なんか岩泉新幹線スレを思い出した。
710:名無し野電車区
08/12/18 22:52:51 tTaRLnUg0
┏━━━━━━━━┓
┃ ┃
┃ ━┳━ .┃
┃ (⌒ ⌒) ┃
┃ \ / ┃
┃ ┃
┃ つがるメトロ ┃
┃ TSUGARU METRO ┃
┃ ┃
┠────────┨
┃ 奥 津 軽 駅 ┃
┃ OKUTSUGARU STA . . ┃
┠────────┨
┃ ┃
┃ ○ 南 北 線 A5. ┃
┃ ┃
┗━━━━━━━━┛
∥ ∥
. .-‐-――――――-:ァ|´ |
┌┐.-‐-――――――-:ァ /|
| | . .......:::;;;;| ̄ ´ ||´ |
| .!\ .. ;:i ..:: : ;;;;;;:| | ,/
|__,| ヽ ├―――─:: ::: : :: :::::|__|/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
711:名無し野電車区
08/12/19 14:06:59 VruGOSOFO
津鉄株買っとくか
712:名無し野電車区
08/12/23 02:00:32 y1WsJqNJ0
ここでE7だかE8だかに
ストーブ客車を造血する訳ですね。
どうせ実用性皆無だから
津軽五所川原←→江差
ってことでどうよ。
713:名無し野電車区
08/12/23 12:41:55 0k3U+y8e0
. ⌒V⌒ │.. ┏━━━━━━┓
.iェエェュ ┃ ━┳━ . ┃
l llll l ┃ (⌒ ⌒) . ┃
.l二二二l ┃ \ / .┃
_____________________.| ::::::|_______________┃ つがる メトロ . ┃___
| ::::::| ┃ TSUGARU. METRO. ┃
. / ̄/l/||lllll|:::|二ヽ、-'':ヽ ┃ ┃
. | ̄ |::ll|:|!⌒|lllllll|::.|>):`//::. :..ヽ┠──────┨
,,. :-‐;|二二I~Il.:::::::::::I~Il二二l_/;; ; ; ;;┃ 竜 飛 崎 駅 .┃
,;;;,, '' ,,':,, '' ,,':,/:::: : ::ヽ:,:, ,:':,':, ;'' ':, ;'; ;┃ TAPPIZAKI STA . ┃
,;;;'' ,,':,, '' ,,':,/: : : : :: : :\,';'' ;,':;,,; ,,'',:┠──────┨-、:;
': ,,':,, '' ,,':ノ: : : : : : :ヽ,''; ;;; : ; ;;┃ ┃:,,''-
,' _,.-'''": : : : : : : : ,ヽ;;'";;;;;;''┃ ○ 南 北 線 B2 ┃,,':;‐
: : : : : : :: : :: : : : : :,\ ; ;┃ ┃;;':,'',,
: : : : : :: ::: : : :: : :, : : \┗━┳━━━━┳━┛',,':,',
: :: :: :: : : :: :: : : :: : :":": : : :∥::丶: :,, '' ,, ,, ;'' ;∥ '': :'
: :: :: :: r--、_ : : : : : : : .-‐-――――-:─-.| ';;;,
: : : : : : r´<ヽ、): : : : ┌┐.-‐-―――─―-:ァ /. |‐-
: : : : :: :`「 ' /: : : : :: ;| | . ┌────..| | | '';;,':,,
: : : : `! ヘ : : : :| .!\..|奥津軽・五所川原方.| | ,/ ' ,,':,,
: : : : : l !: : : :|__,| ヽ―――─ : :: :|_| / ; ;,
: : : : : : l l :; : :: : :  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ :: ::
714:名無し野電車区
08/12/23 12:45:18 0k3U+y8e0
r--、_
r´<ヽ、)
`「 ' /
`! ヘ
. l !
l l 津軽の皆様、
l ヽ、.._ 元気ですか―――ッ!!
l ヽ ヽ、
lヽ、_ ! l`i ,..---、
`!. `ヽ....ソ´ ! _,ィ´`ー、 `ヽ
. l l /ツ ...... ゝ. !
l l /` - '`` .! .!
l l-‐、 ,!⌒ヽ l ./ ,!
l /_ ノY `ー‐' ' '⌒) ノ
l ,../ ./´ ,ゝ、_ _,.=ニ´ l´
l r'-、ヾ,/ l_,..ニ=‐'´.  ̄!
l r´` li,r'"´ _,...-‐┤
! ヽ. ,! _,.-‐''´ ヽ、
l.l/ヽ ,!、__,.r '´ ヽ
i´,∧ / `ー、 l
ll l. ∨ `'´ l
l'´ / l
/l ,ィ´ l
(/ l'´ /
`! l /
l l /
,r'´.ト、_________ /
/ l _  ̄`ー-、__,、 /´
715:名無し野電車区
08/12/23 23:30:21 nmjDZ4g1O
行けばわかるべ
716:名無し野電車区
08/12/24 16:16:36 CiR+3z/F0
>>713 ヨッ、職人 m9(・∀・)
日本は潜在的な鉄ヲタ(鉄道ファンの愛称という事で敢えてこう言わせて頂く)の数は物凄い。
最近割と多かったけど、長年運行したある列車、車両とか、ある路線が廃止になるだけで
最終運行の列車は超満員、ホームにもニュースネタになる程の大勢の人間が集まる。
この今の21世紀の時代でこんな国は地球上で日本だけだろう。
地域によっては鉄ヲタの為だけの列車を運行しても採算が取れると言っていいだろう。
現に来年からは、ムーンライトながらなどは
18キッパーの為だけに運行する事をJRは決めた。
定期(毎日)運行するより、その方が採算が取れるからだ。
>713 みたいな、ありえねー所にありえねー地下鉄走らせるのは、地元の需要は無くとも
PR次第では日本全国から潜在的な鉄ヲタを集められるかもしれない。
近くに新幹線が通っててアクセスもいいし。
とは言っても、やっぱり建設費という観点では財政的にありえんけど。
個人的には、あと数十年経てばとんでもなく安く早く地下鉄やトンネルが
掘れるような技術が確立してるような気はするんだな。
東京名古屋のリニア建設時に新工法が開発されるだろうと思うけど。
まあそうなったら、地下鉄なんかより、青函トンネルがあと3本位
(車用、貨物用とか)作られてるような気はするが。
717:名無し野電車区
08/12/24 17:56:26 uFfP457i0
今世紀なかば(2040年代)には、長崎新幹線唐津駅から分岐して
唐津―壱岐―対馬ー釜山トンネル(日韓海底トンネル)が開通してるかも。
(新幹線用と車=高速道路用)
津軽海峡には下北半島側に「津軽海峡大橋(仮称)」が出来て、車道もあり、
八戸から「下北自動車道」で結ばれ、東北自動車道八戸線で首都圏直結。
718:名無し野電車区
08/12/26 00:53:54 +bFFNRvn0
初夢は正月になってから見ましょうね、冬厨さんw
719:名無し野電車区
08/12/28 06:05:51 CzvzfWzzO
SUGEEEE!!
「奥津軽」をGoogleでイメージ検索すると
グロ画像がてんこ盛りw
720:名無し野電車区
08/12/28 11:32:37 dL393vbwO
冬休みだからいろんなのが出てくる時期か。
721:名無し野電車区
08/12/28 13:53:27 wJHiNJBC0
>>719
驚いた
動物の死体がいっぱいだな
何故こんな事に…
722:名無し野電車区
08/12/29 19:19:09 ofUaSM4AO
>719>721
見たら胸焼けした
723:名無し野電車区
08/12/30 18:26:11 jn9L/OGYO
>>705
都民もな
大晦日には是非とも16両編成で終夜運転してくれ
724:名無し野電車区
08/12/30 23:25:32 p4NB61u70
というより
新幹線開通で
津軽人北海道人が
明治神宮、川崎大師、
浅草寺、高尾山薬王院、成田山、
佐野厄除け大師、新井薬師、西新井大師、
氷川神社、鶴岡八幡宮、などに初詣する方が出てくる。
え?んな奴いねーよって?
いやいや、必ずいるんだこーゆー人が。
元旦午前0時から朝にかけて数十万人と共に
初詣する経験は東北の田舎者は経験出来ない。
これすら田舎者にとっては、昔から、テレビで紅白の後
ゆく年くる年の番組内で流される元日未明の大神社仏閣の活気を
指を咥えて炬燵に入りながら眺めるしかなかった憧れの異次元の世界。
東北北海道地方じゃそんな体験できるのは北海道神宮くらいなもんだ。
725:名無し野電車区
08/12/31 01:38:36 gzQgu42XO
>>724
東京に来て最初の正月に明治神宮行ったら、ウンザリしたよ。ありゃ新年早々行くもんじゃないな。来るなら正月は止めとけ。
726:名無し野電車区
08/12/31 02:21:17 WUd5oMgJ0
思い切ってとんでもなく利便性を高める
もちろん失敗すれば廃止
727:名無し野電車区
08/12/31 07:32:24 6nFHP8m5O
>>725
午前0時からが初詣だから、ていう素人考えで
きっちり午前0時頃に原宿駅に着いて明治神宮境内に入場するような行動だと
本殿(最終目的の参拝場所)にたどり着くのは朝5時頃、早くても朝4時頃なんだよな。
馬鹿ップルもハイテンションな若人連中も
飲料の自販機も全く無い(皇室の神社だから当然)、
お巡りいっぱいごーろごろ(IKUZOの歌詞とは少し違うぜ)の厳重警備の参道で、
真っ暗闇のあの糞寒い中、よく4~5時間もつっ立って
10分で1メートルも前に進まない長い参拝者の行列(つか集団)に並ぶもんだよな。
一年の初め位もっと無駄のない有意義な行動とれと思うわ。
俺も以前一度経験したが。
一応午前0時頃から並んで
午前1時位の時点で「本殿参拝まで2時間待ちです」とか警官が盛んにアナウンス。
これでもなお寒い中並び続ける何(十)万の連中の心理が凄いわ、
皆さんご利益あれとしか何もイエネ。
当然参拝後の帰りも何万という人混みを考えれば
行き帰りだけで7~8時間のウォーキングイベントだわな、未明の明治神宮初詣は。
728:名無し野電車区
08/12/31 10:07:20 gzQgu42XO
>>727
>>725の続き。
元旦に正月のフリーきっぷ(今の正月パスの前のヤツ)でいなかへ帰る予定だった。
紅白見た後、早速きっぷ使って原宿行ったが、既に駅の中がすし詰め。本殿がなかなか見えてこない。
実はその日、熱海方面の初日の出号に乗る予定で、だんだん時間が迫って来る。本殿が見えてきたところでついにタイムアップ。ただ人混みの中をもみくちゃにされだだけで、初詣は失敗した。
予定通り品川から初日の出号に乗り、根府川で雲の隙間から初日の出を見た。そのまま伊東まで行き、帰りも初日の出号に乗り東京駅へ来た。
ここからはデビューしたばかりのE2系使用のスーパーやまびこで一気に盛岡へ向かう。当然東京駅もすし詰めだ。しかし何かおかしい。
宇都宮で停電、運転見合わせ…
何時間も待って、やっと乗ったスーパーやまびこ。新年早々から朝の山手線状態。盛岡からのはつかりも座れず、青森まで本当に朝の山手線状態だった。
JRのはからいでフリーきっぷは2日も使えた。だが出かける気なんてあるわけない。地元の神社に初詣行って、餅食って雪かきして寝た。
帰ってきてから友達にこのことを話した。そしたら言われた。
「スーパーひたちに乗ればよかったのに」
…新幹線にこだわる青森県人の悪い癖だ。懐かしいね。1998年の元旦の話だ。その日同じ苦しみを味わったヤツいるかな?あれから11年か…早いなあ(;_;)
729:名無し野電車区
08/12/31 20:04:59 8q8aLPhJ0
毎年、真夜中の初詣客の人出を見るたびに思うんだが
年の初めから
寝不足で不健康な生活してどーするw
と思う。そんな人間に福など来る筈がないだろう。
元旦から規則正しい生活を送り、朝、新年の太陽の光を浴びて
健康的に目覚める。そして初詣。こういう清々しい新年の迎え方をしたい。
730:名無し野電車区
08/12/31 23:52:21 LLv/ec0J0
こんな奥津軽駅はどう?
【駅施設】
・JR東日本とJR北海道の在来線境界駅とし、津軽海峡線の始発駅にする。
・在来線の駅はJR東日本、新幹線の駅はJR北海道が管理。もちろんスイカ・キタカ対応
・津軽今別駅を新幹線ホームにする。
・蟹田から現:津軽二股まで狭軌の線路を敷き直し、複線化、津軽線と分岐し、青函トンネルに繋げる。
<在来線2面3線 現:津軽二股駅>
■1 津軽線・津軽海峡線 三厩・木古内方面
■ 寝台特急・貨物列車運転停車専用ホーム
■2~3 津軽線 青森方面
<新幹線2面4線 現:津軽今別駅>
■10~11 北海道新幹線 新函館方面
■12~13 北海道新幹線 新青森・東京方面
【駅施設等】
・新幹線と在来線の駅の間に>>677さんの施設を入れる。もちろんスイカ・キタカ対応
・JR北海道エリア内では北海道キヨスクやツインクルプラザや観光協会もあり。
・奥津軽駅の駅鳥はペンギン、助役はモモンガ
【駅周辺】
・コンサドーレの準ホーム(青森にJクラブが誕生した場合のホーム)として奥津軽スタジアム希望
・北海道の銀行の支店やJR東日本関連のホテルを駅直結に建設。
・のぞさき広場(「のぞみへ 先に行ってるね」のポスターがぎっしり)
731:名無し野電車区
09/01/01 00:54:59 GCMs1SPB0
>>724
そもそも津軽では炬燵に入るって習慣がないんだがw
732:名無し野電車区
09/01/01 05:28:05 FJPjl6rt0
>>731
津軽って、コタツ使わないの?
733:名無し野電車区
09/01/01 09:02:55 P4HoBHgoO
せっかくだから>>730の中で、現段階で実現できそうなものを挙げてみよう。ではどうぞ!
734:名無し野電車区
09/01/01 16:03:34 TqdeOqPt0
奥津軽は誰も予想だにしなかったほど大ブレイクするのは間違いない。
いまから駅周辺5キロ以内の土地を買い占めておけ。
735:名無し野電車区
09/01/01 18:04:24 ggCwqfy+0
駅周辺の土地を買い占めてしまったら、ブレイクしようにもできないじゃないか。
736:名無し野電車区
09/01/02 00:15:03 maMB6Wkb0
>>732
寒すぎて炬燵だけでは暖は取れない
俺は津軽出身だけど、関東に出て初めて炬燵に入ったよw
737:名無し野電車区
09/01/02 01:46:18 KoyjwKba0
ていうかおまいら、津軽海峡冬景色で竜飛岬が連絡線から見えるっておかしいと思わなかったか?
738:名無し野電車区
09/01/02 01:52:34 BTgYet/gO
>>736
俺も炬燵は東京に来てからだ。今の津軽は普通に床暖房だし。俺が小さい頃(20年前)は石炭ストーブだった。
739:名無し野電車区
09/01/02 09:32:45 umDIKyopO
本当に寒い地域ではコタツやエアコンは何の役にも立たない
740:名無し野電車区
09/01/02 15:29:54 04aAOgQG0
>>730の奥津軽駅周辺に
・エスパル奥津軽を設置してNREめりけんや奥津軽店を入店
・東京や仙台での戦いに苦戦している海外ブランドショップが入店
奥津軽市の最大イベント
8月 北海道・東北三冠よさこい祭り 奥津軽よさこいまつり のぞさき広場他で開催
6月の札幌、10月の仙台と合わせて北海道・東北新幹線沿線のよさこい三冠と呼ばれる。
741:名無し野電車区
09/01/02 15:49:40 x6SDTRqM0
>>737 晴れてりゃ普通に見えるが吹雪いてたら見えねー
似た表現→富士の高嶺に雪は降りつつ、だっけ?見えるわけねー
742:名無し野電車区
09/01/02 15:53:35 x6SDTRqM0
>>730 東北新幹線の山間駅でも皆ーんな同じこと考えた
でも皆ーんな上手くいかなかった 何故だ?なーんでなんだ?
水差してゴメン、 んでも現実なんだなこれが
743:名無し野電車区
09/01/02 16:05:13 2JlZDHi2O
昔あった楓駅ビルのスレを思い出したのは俺だけ?
744:札幌から東京往復しました札幌から東京往復しました
09/01/02 18:57:02 97tglwPs0
不要というタイトルでビックリしたのですが、論調が不要でなくてよかったと思ってます。
745:名無し野電車区
09/01/02 23:04:31 LBhRVZmJO
>>742
奥津軽、つうか「津軽」は知名度という点では
他の山間駅(あまり聞かない言葉に思うが)よりダントツで高いだろう。
知名度がその土地にいろいろな恩恵をもたらす可能性はある。
知名度のないところには人の足も企業の目も向かわない。
…つか山間駅って具体的にどこの事か分からんが…広い意味では盛岡や福島もそうだろう。
いい例えと言えるかどうか分からないが、例えば
沖縄県の中学生(日本地理を一通り学ぶ年代)は
津軽という場所、地名は知っていても
(まあ国内最大のリンゴの生産地という社会の学習上の重要なテーマである事もあるが)
水沢江刺や一関という場所、地名はまず知らないだろう。
たったこれだけでも
【津軽を訪れたいと思うかもしれない客 > 一関を訪れたいと思う客】という簡単な推量ができる。
あとは人間の生物としての習性として
【中途半端な所には行かず、行けるところまで行く】
という習性、開拓願望、踏破願望がある。
(その最大級の現象がゲルマン人移動やロシア人東方進出、モンゴロイドのベーリング経由南米到達)
とりあえず奥津軽は本州の最果てという点で、人間の持つ踏破願望をくすぐる好位置をキープしている。
将来札幌まで新幹線が開通しても変わらない。
東京人が誰かに、「山形に旅行に行ってきた」というのと「津軽に旅行に行ってきた」というのとでは
相手に与えるインパクトは
ジャブとストレートの違い位の差がある。
746:名無し野電車区
09/01/03 01:58:21 dE1doMfvO
>>741
片福連絡線からは津軽海峡は見えないよ。
747:名無し野電車区
09/01/03 18:29:45 /zqHMTzc0
>>745 文学好きなら・・・太宰で知ってる
でも普通は・・・レーザーカラオケなにものだ、オラ コンナ村嫌だ ということのみ知っている件について
>>744 真剣に不要なんだが
746>>そのポケでは吉本入りは無理だべな せめて通天閣から見えないくらいのボケがほしい フルーイ
748:名無し野電車区
09/01/03 20:12:12 WOMY3McS0
>>745
たしかに、何も無い場所と分かってても外れまで行きたいと思う人は多いと思う。
八戸まで新幹線開通しただけで、八戸自体大した事無いのに通しで行っちゃう。
でも八戸着いて駅前みたら落胆することに…
「あー、仙台の方がよかった」とか…
イヤな事があったら深夜高速飛ばして青森まで行っちゃう東京の人とか。
とにかく稚内に行きたいという旅行者もいる。
日本の外れに到着するだけで、そこに娯楽が何も無くても欲求が満たされるんだろう。
青春18きっぷは出来るだけ長い距離電車に乗って遠くに行った方が得だ、
と考える人間の気持ちにも似てると思う。
749:名無し野電車区
09/01/03 23:10:27 dE1doMfvO
>>747
何でやねん!連絡線ゆうたら片福さんやろ。うちな、日本海乗って青森来たんや。船乗ってな、函館行ったんやけど、あれ竜飛と違うやん!何やの、青森のもん嘘ついたと違うの?
しだばってや、こごさ来たごどねはんでぇ、高野崎ば竜飛どまぢがったんでねの?船からだば竜飛だっきゃ見えね。
確かに上野出てから数秒で青森に着いて、また数秒で連絡船に乗ってるもんね。竜飛出しておけば旅情が出るとでも思ったんじゃない?今は本州の最北端が竜飛だと思っている人はいないよね。陸奥湾の向こうはマグロで有名だし。
大阪と青森と神奈川の会話でした。関西弁と津軽弁の訂正頼む!