08/12/07 17:11:30 mwRI+RGR0
>>890
このスレ的には間違ってない
鉄道活用の方向の話だから
それと市が東西に並んでいるから東西に結ぶのは当然で
現用の線路で出来るから追加投資なんていらない
人が集まるものを線路沿いに配置すれば自然と鉄道は使われる
どんな施設だって、無関係な地域の者から見れば無駄に見える
こっちの地域に金を使えということになる
長年いくら頑張っても全く発展しないどころか衰退した市街地と違って、
やってみる意義はあるはず
901:名無し野電車区
08/12/07 20:40:39 IHcjz8X60
昨日というか今日のミッドナイトトレインに乗ったけど、満員だった。
車内は酒臭かったし、今の時期は需要があるね。
902:名無し野電車区
08/12/08 05:29:33 TAu5TR0sO
天竜浜名湖鉄道より大井川鉄道の方がやばいと思うんですがどうなんでしょう?大井川はかなり運賃が高いんですが。観光路線だから大丈夫ですかね?地元住民は乗る人すくないみたいですが
903:名無し野電車区
08/12/08 20:44:03 BrK6K7Xw0
中日夕刊1面トップに遠鉄百貨店。
904:名無し野電車区
08/12/08 21:21:28 Q5oHBeTJ0
>>902
大鉄は名鉄が援助しているし、SLとか井川線とか観光需要があるから。
天浜線は過疎地区ばかり走っていて、何の面白みもないし
東海道線があるから需要もない。
905:名無し野電車区
08/12/09 00:43:07 3KOPB6hgO
904さん
先日金谷から井川まで(往復)大鉄乗りましたが地元っぽい人全く乗ってなかったです。しかも運賃が非常に高すぎ。
井川で浜松までの連絡乗車券買いましたが運賃が片道4000円近くでしたよ。あと少し足せば浜松から東京までの運賃と対してかわらないのにはびっくり。あの運賃の高さではもう乗りたくないです。
906:名無し野電車区
08/12/09 02:05:07 CiB4uQjm0
乗る必要が無ければ乗らなくていいんじゃないかな?(・∀・)
907:名無し野電車区
08/12/09 10:29:08 uSTQKDfGP
>>906
動態保存版鉄道博物館ww
908:名無し野電車区
08/12/09 18:19:10 3KOPB6hgO
大鉄廃止で天浜にSLを走らせよう。
909:名無し野電車区
08/12/09 19:24:03 uSTQKDfGP
>>908
趣味的に面白いけど問題点が一つ。
大鉄は山の奥に向かうので、金谷に戻るためにSLの乗客は往復利用してくれる。
だけど、天浜は両端で倒壊道線に接続しているので、ファンは片道しか乗ってくれないと思われ。
下手したら、遠鉄を挟んで半分しか乗ってくれなかったりしてww
910:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
08/12/09 21:25:01 z/3iDQGX0
面白いアイディアだと思いますが、天竜浜名湖鉄道沿線は比較的住宅街が多いですから
地域住民とのトラブルの原因にもなりかねませんね。
911:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
08/12/09 21:50:37 z/3iDQGX0
転車台あり、架線なし。ヲタ的には最高の条件でしょうね。
912:名無し野電車区
08/12/09 21:57:39 APUhPSMg0
東日本が真岡鐵道からC11を借りるように、天浜も借りてみたら経費は
抑えられると思うけど…?
913:名無し野電車区
08/12/10 11:33:18 /UMhTEaX0
大井川は客車が本物というのがでかいよ
蒸機が走っても客車が冷房つきじゃ萎える
乗ってるときは機関車なんて見えないからね
ということわかってない人が企画側に多すぎる
いまどきの一般客は目ェ肥えてるよ・・・
914:名無し野電車区
08/12/10 20:38:06 Zi6qLhqF0
とにかく自治体が沿線に町を作ろうとしなきゃダメだよ
個人個人が家を1つ1つ建てたってなんの意味も無い
915:名無し野電車区
08/12/10 20:47:46 OwqBuUo60
そうそう。
だから天浜に金使うなんて無駄遣いはやめて
浜松市は遠鉄とJR沿線に全力を投資すべきだと思うんだ。
天浜沿線は工業用地として土地を確保すりゃいい。
916:名無し野電車区
08/12/11 00:10:06 ShZp+I/F0
遠鉄とJRは個々にやらせとけばいい
だって自治体と直接関係ないから
917:名無し野電車区
08/12/11 15:47:28 En52gpiaO
平常時に新浜松の二番線って乗降に使うの?
今二番線に50系が来たんだが
918:名無し野電車区
08/12/11 15:50:58 En52gpiaO
この時間に30形が走ってるとは知らなかった
やっぱり吊り掛け駆動はいいわ
919:名無し野電車区
08/12/11 19:49:35 vYl3sMSO0
保守
920:名無し野電車区
08/12/11 20:00:39 K8tqe8GG0
税金を出さなきゃいけない天浜線沿線に市町先導で町を形成するのは当然
なぜやらんのか
921:名無し野電車区
08/12/11 22:39:04 GFD7ZFUaP
>>918
全般検査前に走行距離を稼ぐためではなかろうかと推測。
廃車前に使えるだけ使ってしまおう、と。
その分、新系列車両の走行距離が抑えられ、温存できる?
922:名無し野電車区
08/12/12 19:18:47 HjjRJKGxO
>>918
ただ新浜松留置車両入れ換えただけだと思うけど。
923:名無し野電車区
08/12/13 18:59:03 rTt+aIuhO
51号車+61号車が新浜松に来るのは珍しいです。
924:名無し野電車区
08/12/14 12:36:06 My/70KTT0
今日、駅の張り紙を見たら、架線切り替え工事のことが張ってあった。
今月の18日早朝に切り替えらしい。
925:名無し野電車区
08/12/15 15:26:07 gJHPsNvxO
大学の図書館にあったので『遠州鉄道50年史』を読んでみた。
車両の諸元表は載ってないのか。
高架化工事の費用も載ってないのか。
926:名無し野電車区
08/12/16 21:48:00 7kVba1qH0
>>925
浜松の中央図書館にあるよ。探してみてね。
927:名無し野電車区
08/12/17 00:15:59 nwOHAhs0O
お尋ねしますが
遠州鉄道ファンの浜松市民の皆様。
お好み焼きって沢庵を入れますか?
教えてください。
928:名無し野電車区
08/12/17 01:51:35 UTo697Ky0
浜松本スレ
■浜松市part19■
スレリンク(chiri板)
929:名無し野電車区
08/12/17 20:41:46 3TNUMujBO
今夜から切り替え工事ですね。間に合うのか?間に合わないのか?今の鉄道技術なら短時間で完了するんですね。間に合わない場合は遠鉄は一大事な事になりますね。
930:名無し野電車区
08/12/17 21:20:50 AouzYFqE0
>>929
ロングレール化を一晩でできるし、ポイント枕木交換も一晩での作業。
十分可能ですね。
931:名無し野電車区
08/12/18 13:12:37 TYSY6Kib0
天竜浜名湖鉄道、来月にDMV試験走行 /静岡
URLリンク(mainichi.jp)
932:名無し野電車区
08/12/18 23:53:47 jcUmSSicO
切り替え完了しましたね。
933:名無し野電車区
08/12/20 14:37:51 hRDmAcpZO
遠鉄、中日新聞に事故記事掲載どんな事故だったのか?また事故は時間を選ばないがえらい遅いね
934:名無し野電車区
08/12/20 22:21:22 ZaGpskqv0
遠州鉄道の駅 男性がホームから転落し、死亡 2008/12/20
URLリンク(wms.shizuokaonline.com)
電車のホームから男性転落 12/20 静岡第一テレビ
URLリンク(www.tv-sdt.co.jp)
19日午後11時10分ごろ、浜松市中区田町の遠州鉄道・第一通り駅でホームから男性が転落し、走ってきた新浜松
駅行き上り列車にはねられた。男性は病院に運ばれたがまもなく死亡が確認された。
死亡したのは浜松市中区上島の会社員男性(45)で、誤ってホームから転落したとみて調べている。
935:名無し野電車区
08/12/20 23:20:48 0RZBdFSF0
時間が時間だけに酔っ払って転落したとしか思えんな・・。
上島北方の切り替えを体感したが、全く違和感ありませんでした。
一方で小林-芝本間も大分仮線ができているので、
来年の早い時期に仮線に移行するでしょう。
ほとんど現仮両線が複線のように併走してる上島に比べて
現路線からみてかなり東側に膨らんだカーブ形状になっていて、
芝本駅南側ではおそらく安全側線を仮線と繋げるのではという具合です。
安全側線に意外なところでお役が回ってきそうです。
936:名無し野電車区
08/12/21 07:28:17 np+hmnb80
>>935
忘年会の帰りだそうだ。同僚もひどいな、ホームに転がして放置なんて。
そこまで泥酔状態ならタクシー呼んで乗せてやればよかったのに。
937:名無し野電車区
08/12/21 14:54:24 Nw4xE6QWO
【社会】子供に買ったクリスマスプレゼントが散乱…線路上に転落、男性はねられ死亡―静岡
スレリンク(newsplus板)
(´;ω;`) ブワッ
938:名無し野電車区
08/12/21 15:58:33 xNUu/etn0
自業自得でしょ
939:名無し野電車区
08/12/25 21:27:40 x2MBuOed0
ミッドナイトトレインあさってで今年最後。
940:名無し野電車区
08/12/26 13:50:23 VvsQN1HvO
上島のあたりは当然工事してるけど
小林や芝本も何かやってるんですか?
あっちの方はあまり行かないので・・・
941:名無し野電車区
08/12/26 16:17:51 fYWqcrYaP
>>940
第二東名の接続道路となる、国道152号線バイパスと立体交差するための工事をしています。
遠鉄が高架になりますが、駅間のみ高架なので、駅の造りは変わりません。
片側2車線の道路で、線路脇に交差点があるので、踏切では難しいのです。
この道路が完成すると、152号バイパスから第二東名の浜北ICに直結し
更に飛竜大橋から天竜区へのアクセス向上が図られます。
942:名無し野電車区
08/12/27 01:02:18 93AxwQJ90
浜北のほう最近あんまり行ってないなあ
いろいろ変わってるんだろうなあ
春になったらあちこちすっかり終わってるのかなあ
943:名無し野電車区
08/12/27 21:55:43 IRjX8rItO
モハ51+クハ61はどうしてあんな変わった前面になってるの?
944:名無し野電車区
08/12/30 19:01:36 ShQOIqqAO
さあね。
それわかるのは関係してた人だけだろうが
どうせ何となくデザイン変えようかみたいなダラダラなノリだったんじゃないかな、と勝手に妄想。
機能的には1000形への繋ぎに過ぎず、
デザインなんてロングセラーだった湘南顔と現行の間にあって完全に単発じゃ
デザイン変更は失敗だった、
若気の至りだったって感じだもの。
個人的にはノリの悪いオッサンのダサいメガネみたいな顔でめちゃくちゃブサイクに見えます。
945:名無し野電車区
08/12/30 20:04:27 yqBWUNCaP
>>944
同感。
以前、30型を保存して欲しい、と書いた者だが、51+61ならいらないな。
てか、30型を静態保存しようという動きはないのかな?
946:名無し野電車区
08/12/31 03:07:47 RuGZ4ApO0
>>944
あの時代の流行りじゃん
あれもひとつの時代の証人として貴重な存在と思うけどね
そんなに保存してほしけりゃ自分で買い取ればいい
煽りじゃなくマジで
個人で静態保存してる人も多いよ
947:名無し野電車区
08/12/31 12:30:35 x/p2Ii5R0
>>946
時代の流行だろうが遠鉄では一発ネタだったから失敗と言わざるを得ない。
エンタの芸人みたいなもんだろ。
あるいは体育会系のイケメンとホスト系のイケメンばかりのクラスに
1人アキバ系のキモブサがいるような光景。
948:名無し野電車区
08/12/31 13:07:58 E9OVi2zvO
とは言ってもガルタン駆動だし足回りが1000系に近いから、やる気と手の入れ方次第でまだまだ使えるんじゃないかと。
949:名無し野電車区
08/12/31 16:03:35 QPTaWXhQ0
いっそのこと、3ドア化して1000系と共通運用しろよ
950:名無し野電車区
09/01/03 11:17:31 YqGV1FsOO
むしろいっそのこと転クロでも付けてイベント車にするとか。
951:名無し野電車区
09/01/04 19:54:20 Masdex8i0
天浜線フリー切符
URLリンク(upld.matrix.jp)
天浜線車両
URLリンク(upld.matrix.jp)
天浜線路線図
URLリンク(upld.matrix.jp)
ちっちゃい車両
URLリンク(upld.matrix.jp)
運転席
URLリンク(upld.matrix.jp)
遠鉄車両
URLリンク(upld.matrix.jp)
遠鉄車両2
URLリンク(upld.matrix.jp)
車両が格納されてる
URLリンク(upld.matrix.jp)
コンピューター制御
URLリンク(upld.matrix.jp)
寝台車
URLリンク(upld.matrix.jp)
走る
URLリンク(upld.matrix.jp)
走る2
URLリンク(upld.matrix.jp)
952:名無し野電車区
09/01/04 23:36:15 F74/EanD0
>>950
便利で快適な遠鉄観光をご利用下さいませ。車内設備も天浜イベント車より豪華です。
953:名無し野電車区
09/01/05 06:14:20 oRDIh3LK0
上島~自動車学校前だな
URLリンク(jp.youtube.com)
954:名無し野電車区
09/01/05 07:31:35 SOEIuVPR0
今はもう奥側に新しい橋が完成していてそっち走ってる。
あのあたりはまだ旧線路も残ってて一見複線風。
955:名無し野電車区
09/01/06 11:36:04 1/TGUjtM0
天浜線、シャトル運行の実証実験 今春から1年程度、遠州森―掛川で 2009年1月6日
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
天竜浜名湖鉄道が今春にも、シャトル運行の実証実験に乗り出す。天浜線のうち利用の多い区間で運行本数
を増やし、乗客の減少に歯止めをかける試み。遠州森-掛川間で1年間ほど続ける見通しだ。
同社と沿線自治体の天浜線市町会議は、3月か4月に始める方向でダイヤを調整する。新所原-三ケ日間な
ども候補区間に挙がっており、遠州森-掛川間と半年ごとに実施する案も検討されているが、設備面から流動
的な要素がある。
沿線自治体は、昨年9月に国土交通省の認定を受けた「地域公共交通活性化・再生総合事業計画」で、シャト
ル運行を中核事業に位置付けている。天浜線は赤字経営が続き、2009年度からの新経営計画では、年間乗
客数を現状の160万人台に維持する目標を掲げている。
956:名無し野電車区
09/01/06 13:08:26 JkpgUdTAP
シャトル運転かぁ……
実験大成功・・・その結果
遠州森-掛川と新所原-三ケ日は分社化して存続、
あとは廃線→バス代行
という秘密プランがあったりして。
957:名無し野電車区
09/01/06 13:29:58 n8mNUjobO
久しぶりに浜北に行ったら「浜松バス」とかいう青と白の路線バスをかなり見掛けたんですが
あれは遠鉄の関連事業?それとも新規参入?
958:名無し野電車区
09/01/06 18:00:13 JkpgUdTAP
>>957
浜北区のみで運行されている、新規参入のバス会社です。
もともと、遠鉄系の「ニュー浜観」という観光バス会社だったのが、遠鉄と袂を分かって独立。
しばらくは観光バス専業でしたが、一昨年から路線にも参入しました。
現在は、浜北区の中心部(中南部)を1周する路線と、浜北北部の「あらたまの湯」に行く路線の2系統あります。
スレリンク(bus板:201-300番)