【遠鉄】遠州鉄道・天竜浜名湖鉄道7【天浜】at RAIL
【遠鉄】遠州鉄道・天竜浜名湖鉄道7【天浜】 - 暇つぶし2ch877:名無し野電車区
08/11/30 23:32:43 oD58qeH0O
年寄りは浜松バスかタクシー利用しましょう

878:名無し野電車区
08/12/01 09:14:53 War9kaE80
金指バローはそんなに客入ってないぞ。
むしろベルのほうがはやってる。

879:名無し野電車区
08/12/03 19:07:16 0nQxVfO20
店浜に5年12億だっけ
なんで駅間近に町を作らないんだ
車だと郊外のSCを核としたところに行けてるから
似たようなものを駅の周りに作ればいいのに

880:名無し野電車区
08/12/03 19:20:44 0nQxVfO20
フルーツパーク駅の周辺、と言っても南側だけだが、もっと開発していいと思う
しかしあそこは田畑があって手放さないだろうなあ
すぐ南にカインズモールがあって、そことの連携でとりあえず車からの集客を考えて、
その+α的に駅からの客もみると
新都田方面から北に向かって新しい道も作られて接続もよくなるはず
せっかく若者がいる大学だってそんなに遠いところにあるわけでもない
にぎやかしも考えればいい
更にすぐ北には第2東名のSA・PAもできるから
そことも関連性を持たせる
中間点でいいと思うけどなあ

881:名無し野電車区
08/12/04 01:04:01 WJ/DTkBDO
5年で12億…なんの努力もしないのに貰えるんだ。
静岡空港に匹敵する税金の無駄遣いw

882:名無し野電車区
08/12/04 09:49:03 wwVq47jU0
天浜線12億円支援 6市町と県 5年間で
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
赤字の天浜線に12億5000万円支援 2008年12月03日
URLリンク(mytown.asahi.com)
 第3セクター鉄道「天竜浜名湖鉄道」の沿線市町などでつくる天竜浜名湖線市町会議(会長・鈴木康友浜松市長)
は1日の臨時総会で、同社に対し沿線6市町と県が2009年度から5年間で総額12億4500万円の財政支援を行
うことを決めた。
 1日の臨時総会では、経常損益の赤字を5年後までに4割近く削減することなどを柱とする新経営計画を会社側
が示し、会議として財政支援を決めた。
 天浜線は、開業当初から市町会議が管理する基金を設けて赤字の穴埋めなどに充ててきた。しかし今年末には
基金の残額が5千万円を下回り、底をつく見込みという。
 同社は「第三セクターとしての特有の甘えを排除する」として、経営計画の中で財政再建計画を明らかにした。年
間輸送人員160万人台を維持するために、乗客が一番多い遠州森―掛川間でシャトル運行を実施するほか、10
年には運賃値上げも想定している。
 県交通政策室によると、天浜線の07年度の乗客約162万人のうち通学での利用が約63万人に上るという。「顧
客層が少子化の影響を受けやすい」と担当者は指摘するが、「地域の公共交通機関として、再建を図らなければい
けない」としている。

883:名無し野電車区
08/12/04 17:44:58 WOYLx5sR0
きょう仕事のついでに天浜線全線乗ってきました~
あとでお得なみちくさきっぷの存在に気がついた orz

884:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
08/12/04 19:44:50 ILaubdcX0
浜松市内や掛川市内があれだけスカスカなのに今後天竜浜名湖鉄道周辺地域が
伸びると考えるほうがおかしいと思いますね。

885:名無し野電車区
08/12/04 20:47:36 ppjvk/Xr0
浜松市内に集中しても東海地震が来たら全滅するだけだし
適度に分散させとく必要があるかと

886:名無し野電車区
08/12/05 00:58:26 Ri1nw+2s0
浜松の郊外の発展を見たことがないと変なレスをしちゃうようです

887:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
08/12/05 20:34:11 hqSlRlPC0
>>886
浜松はミニ名古屋という表現が適切でしょうね。
都心部の規模こそ比較になりませんが、近郊住宅地が延々続くあたりはよく似ていますね。

888:名無し野電車区
08/12/06 10:11:49 eo8H8Tci0
遠鉄やJRの沿線にすらまだ開発余地多数というのに
天浜沿線になんぞ駅主体で行政も民間も目なんて向けるかよw
フルーツパーク駅のすぐ南にカインズモール?すぐ南?急坂を挟んだ都田と新都田なんぞ
名前は似てても交流なんぞ皆無に等しい。
新都田の人間からすれば、なんで中学があんな場所にあるんだって状態。

889:名無し野電車区
08/12/06 11:43:57 BwxZ5LZn0
僻地みたいな志都呂があんなふうになったんだぞ
その気になればなんでもできる
あの志都呂地域が・・・

890:名無し野電車区
08/12/06 12:02:58 eo8H8Tci0
そんなことができるならフルーツパーク駅なんぞより
他にもっと投資すべき場所があるだろって言いたかったのに、
なんで「まずフルーツパーク駅周辺開発ありき」じゃないとならないんだろ?

むしろ天浜なんて廃止して、その金をもっと有意義に使えっていうのが
多くの沿線自治体市民が望んでることだぞ。
沿線から離れてる沿線自治体市民には本当無駄にしか見えない。
南北に長い自治体ばかりなのに東西結んでどーすんだ、って話だし。

891:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
08/12/06 14:13:53 DMCiVHnX0
パルパルや浜松動物園、フラワーパークが廃業になっていないだけありがたいと
思うべきですよ、浜松人は。

892:名無し野電車区
08/12/07 01:41:12 ufNoARna0
アッー!

893:名無し野電車区
08/12/07 01:41:43 ufNoARna0
893get!

894:名無し野電車区
08/12/07 01:53:34 CjgjEQVd0
自動車利用が7割…浜松市の公共交通、バスや鉄道が減少傾向に

浜松市は4日、将来の交通施策などを総合的に協議する「浜松21世紀都市交通会議」を市役所で開いた。
事務局が「公共交通の活性化基礎調査」の中間報告を行い、バス、鉄道といった公共交通の利用が
減少傾向にあることなどを紹介した。

報告によると、同市など西遠都市圏の自動車利用の割合は、調査を行うごとに増加して
平成19年の第4回調査は全体の約7割を占めた。
一方、鉄道、バスは毎回、減少を続けて同調査で鉄道が2・7%、バスが1・7%と低迷している。

調査によると、市北部(北、浜北、天竜区)は、南部(中、東、西、南区)よりも人口の密度が低いが、
人口が少ない地区も公共交通のサービスエリアとしてカバーしているという。

市民ニーズに関するアンケート調査では、運行時間やルート、使いやすさなど、南北地域によって
微妙な要望の違いがあったが、両地域とも「少なくとも現在のバス路線は維持すべき」という意見が最も多く、
「税金をさらに使ってまで拡充すべき」という声は少数だった。

ソース
URLリンク(www.shizushin.com)

895:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
08/12/07 09:57:58 49wtubeP0
>>894
浜松は一昔前が道路の整備状況が悪すぎましたからね。
それでも他地域に比べれば、依然として鉄道やバスの依存度が高い地域だと思いますよ。

896:名無し野電車区
08/12/07 12:06:54 t7CJC+0aP
>>891
ていうか、パルパル、動物園、フラワー・フルーツパークと鉄道との関連性が見えてこない。
動物園の目の前に駅が出来るようなことがあっても、双方の利用客が劇的に伸びることは
考えにくい。



鉄道の利用客を地道に伸ばす方法として、ダイヤや車両なども大切だが、一番利用客に受けるのは、面的交通との接続。

あまり進んでいない現状が歯がゆいが、駅に大駐車場を作ったり、コミュニティバスのような小回りのきいたバスや乗合タクシーのようなものと結ぶ。
逆に、大駐車場からLRT(バスではダメ)で既設の駅に連絡する方法も考えられるだろう。
駅前に無料駐車場があれば、車はイヤと言うほど集まってくる。
そう、車の保有率が高いことを逆手にとるというわけ。

897:名無し野電車区
08/12/07 14:07:24 6UdOk4MrO
小松駅で信号故障で全列車停止中
もう今年だけで三回目だぞ………


何で毎回毎回小松なんだか

898:名無し野電車区
08/12/07 15:34:41 3Pjm5ji90
本当、小松っちゃうよな

899:名無し野電車区
08/12/07 16:54:30 yLwTAqIR0
>>898
山田くーん座布団2枚とっちゃって~

900:名無し野電車区
08/12/07 17:11:30 mwRI+RGR0
>>890
このスレ的には間違ってない
鉄道活用の方向の話だから
それと市が東西に並んでいるから東西に結ぶのは当然で
現用の線路で出来るから追加投資なんていらない
人が集まるものを線路沿いに配置すれば自然と鉄道は使われる
どんな施設だって、無関係な地域の者から見れば無駄に見える
こっちの地域に金を使えということになる
長年いくら頑張っても全く発展しないどころか衰退した市街地と違って、
やってみる意義はあるはず

901:名無し野電車区
08/12/07 20:40:39 IHcjz8X60
昨日というか今日のミッドナイトトレインに乗ったけど、満員だった。
車内は酒臭かったし、今の時期は需要があるね。

902:名無し野電車区
08/12/08 05:29:33 TAu5TR0sO
天竜浜名湖鉄道より大井川鉄道の方がやばいと思うんですがどうなんでしょう?大井川はかなり運賃が高いんですが。観光路線だから大丈夫ですかね?地元住民は乗る人すくないみたいですが

903:名無し野電車区
08/12/08 20:44:03 BrK6K7Xw0
中日夕刊1面トップに遠鉄百貨店。

904:名無し野電車区
08/12/08 21:21:28 Q5oHBeTJ0
>>902
大鉄は名鉄が援助しているし、SLとか井川線とか観光需要があるから。
天浜線は過疎地区ばかり走っていて、何の面白みもないし
東海道線があるから需要もない。

905:名無し野電車区
08/12/09 00:43:07 3KOPB6hgO
904さん

先日金谷から井川まで(往復)大鉄乗りましたが地元っぽい人全く乗ってなかったです。しかも運賃が非常に高すぎ。
井川で浜松までの連絡乗車券買いましたが運賃が片道4000円近くでしたよ。あと少し足せば浜松から東京までの運賃と対してかわらないのにはびっくり。あの運賃の高さではもう乗りたくないです。

906:名無し野電車区
08/12/09 02:05:07 CiB4uQjm0
乗る必要が無ければ乗らなくていいんじゃないかな?(・∀・)

907:名無し野電車区
08/12/09 10:29:08 uSTQKDfGP
>>906
動態保存版鉄道博物館ww

908:名無し野電車区
08/12/09 18:19:10 3KOPB6hgO
大鉄廃止で天浜にSLを走らせよう。

909:名無し野電車区
08/12/09 19:24:03 uSTQKDfGP
>>908
趣味的に面白いけど問題点が一つ。

大鉄は山の奥に向かうので、金谷に戻るためにSLの乗客は往復利用してくれる。
だけど、天浜は両端で倒壊道線に接続しているので、ファンは片道しか乗ってくれないと思われ。

下手したら、遠鉄を挟んで半分しか乗ってくれなかったりしてww

910:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
08/12/09 21:25:01 z/3iDQGX0
面白いアイディアだと思いますが、天竜浜名湖鉄道沿線は比較的住宅街が多いですから
地域住民とのトラブルの原因にもなりかねませんね。

911:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
08/12/09 21:50:37 z/3iDQGX0
転車台あり、架線なし。ヲタ的には最高の条件でしょうね。

912:名無し野電車区
08/12/09 21:57:39 APUhPSMg0
東日本が真岡鐵道からC11を借りるように、天浜も借りてみたら経費は
抑えられると思うけど…?

913:名無し野電車区
08/12/10 11:33:18 /UMhTEaX0
大井川は客車が本物というのがでかいよ
蒸機が走っても客車が冷房つきじゃ萎える
乗ってるときは機関車なんて見えないからね

ということわかってない人が企画側に多すぎる
いまどきの一般客は目ェ肥えてるよ・・・

914:名無し野電車区
08/12/10 20:38:06 Zi6qLhqF0
とにかく自治体が沿線に町を作ろうとしなきゃダメだよ
個人個人が家を1つ1つ建てたってなんの意味も無い

915:名無し野電車区
08/12/10 20:47:46 OwqBuUo60
そうそう。
だから天浜に金使うなんて無駄遣いはやめて
浜松市は遠鉄とJR沿線に全力を投資すべきだと思うんだ。

天浜沿線は工業用地として土地を確保すりゃいい。

916:名無し野電車区
08/12/11 00:10:06 ShZp+I/F0
遠鉄とJRは個々にやらせとけばいい
だって自治体と直接関係ないから

917:名無し野電車区
08/12/11 15:47:28 En52gpiaO
平常時に新浜松の二番線って乗降に使うの?
今二番線に50系が来たんだが

918:名無し野電車区
08/12/11 15:50:58 En52gpiaO
この時間に30形が走ってるとは知らなかった
やっぱり吊り掛け駆動はいいわ

919:名無し野電車区
08/12/11 19:49:35 vYl3sMSO0
保守

920:名無し野電車区
08/12/11 20:00:39 K8tqe8GG0
税金を出さなきゃいけない天浜線沿線に市町先導で町を形成するのは当然
なぜやらんのか

921:名無し野電車区
08/12/11 22:39:04 GFD7ZFUaP
>>918
全般検査前に走行距離を稼ぐためではなかろうかと推測。
廃車前に使えるだけ使ってしまおう、と。

その分、新系列車両の走行距離が抑えられ、温存できる?

922:名無し野電車区
08/12/12 19:18:47 HjjRJKGxO
>>918
ただ新浜松留置車両入れ換えただけだと思うけど。

923:名無し野電車区
08/12/13 18:59:03 rTt+aIuhO
51号車+61号車が新浜松に来るのは珍しいです。

924:名無し野電車区
08/12/14 12:36:06 My/70KTT0
今日、駅の張り紙を見たら、架線切り替え工事のことが張ってあった。
今月の18日早朝に切り替えらしい。

925:名無し野電車区
08/12/15 15:26:07 gJHPsNvxO
大学の図書館にあったので『遠州鉄道50年史』を読んでみた。
車両の諸元表は載ってないのか。
高架化工事の費用も載ってないのか。

926:名無し野電車区
08/12/16 21:48:00 7kVba1qH0
>>925
浜松の中央図書館にあるよ。探してみてね。

927:名無し野電車区
08/12/17 00:15:59 nwOHAhs0O
お尋ねしますが
遠州鉄道ファンの浜松市民の皆様。
お好み焼きって沢庵を入れますか?
教えてください。

928:名無し野電車区
08/12/17 01:51:35 UTo697Ky0
浜松本スレ
■浜松市part19■
スレリンク(chiri板)

929:名無し野電車区
08/12/17 20:41:46 3TNUMujBO
今夜から切り替え工事ですね。間に合うのか?間に合わないのか?今の鉄道技術なら短時間で完了するんですね。間に合わない場合は遠鉄は一大事な事になりますね。

930:名無し野電車区
08/12/17 21:20:50 AouzYFqE0
>>929
ロングレール化を一晩でできるし、ポイント枕木交換も一晩での作業。
十分可能ですね。

931:名無し野電車区
08/12/18 13:12:37 TYSY6Kib0
天竜浜名湖鉄道、来月にDMV試験走行 /静岡
URLリンク(mainichi.jp)

932:名無し野電車区
08/12/18 23:53:47 jcUmSSicO
切り替え完了しましたね。

933:名無し野電車区
08/12/20 14:37:51 hRDmAcpZO
遠鉄、中日新聞に事故記事掲載どんな事故だったのか?また事故は時間を選ばないがえらい遅いね

934:名無し野電車区
08/12/20 22:21:22 ZaGpskqv0
遠州鉄道の駅 男性がホームから転落し、死亡  2008/12/20
URLリンク(wms.shizuokaonline.com)
電車のホームから男性転落  12/20 静岡第一テレビ
URLリンク(www.tv-sdt.co.jp)
 19日午後11時10分ごろ、浜松市中区田町の遠州鉄道・第一通り駅でホームから男性が転落し、走ってきた新浜松
駅行き上り列車にはねられた。男性は病院に運ばれたがまもなく死亡が確認された。
 死亡したのは浜松市中区上島の会社員男性(45)で、誤ってホームから転落したとみて調べている。

935:名無し野電車区
08/12/20 23:20:48 0RZBdFSF0
時間が時間だけに酔っ払って転落したとしか思えんな・・。

上島北方の切り替えを体感したが、全く違和感ありませんでした。
一方で小林-芝本間も大分仮線ができているので、
来年の早い時期に仮線に移行するでしょう。
ほとんど現仮両線が複線のように併走してる上島に比べて
現路線からみてかなり東側に膨らんだカーブ形状になっていて、
芝本駅南側ではおそらく安全側線を仮線と繋げるのではという具合です。
安全側線に意外なところでお役が回ってきそうです。

936:名無し野電車区
08/12/21 07:28:17 np+hmnb80
>>935
忘年会の帰りだそうだ。同僚もひどいな、ホームに転がして放置なんて。
そこまで泥酔状態ならタクシー呼んで乗せてやればよかったのに。

937:名無し野電車区
08/12/21 14:54:24 Nw4xE6QWO
【社会】子供に買ったクリスマスプレゼントが散乱…線路上に転落、男性はねられ死亡―静岡
スレリンク(newsplus板)

(´;ω;`) ブワッ

938:名無し野電車区
08/12/21 15:58:33 xNUu/etn0
自業自得でしょ

939:名無し野電車区
08/12/25 21:27:40 x2MBuOed0
ミッドナイトトレインあさってで今年最後。

940:名無し野電車区
08/12/26 13:50:23 VvsQN1HvO
上島のあたりは当然工事してるけど
小林や芝本も何かやってるんですか?

あっちの方はあまり行かないので・・・

941:名無し野電車区
08/12/26 16:17:51 fYWqcrYaP
>>940
第二東名の接続道路となる、国道152号線バイパスと立体交差するための工事をしています。
遠鉄が高架になりますが、駅間のみ高架なので、駅の造りは変わりません。

片側2車線の道路で、線路脇に交差点があるので、踏切では難しいのです。

この道路が完成すると、152号バイパスから第二東名の浜北ICに直結し
更に飛竜大橋から天竜区へのアクセス向上が図られます。




942:名無し野電車区
08/12/27 01:02:18 93AxwQJ90
浜北のほう最近あんまり行ってないなあ
いろいろ変わってるんだろうなあ
春になったらあちこちすっかり終わってるのかなあ

943:名無し野電車区
08/12/27 21:55:43 IRjX8rItO
モハ51+クハ61はどうしてあんな変わった前面になってるの?

944:名無し野電車区
08/12/30 19:01:36 ShQOIqqAO
さあね。
それわかるのは関係してた人だけだろうが
どうせ何となくデザイン変えようかみたいなダラダラなノリだったんじゃないかな、と勝手に妄想。
機能的には1000形への繋ぎに過ぎず、
デザインなんてロングセラーだった湘南顔と現行の間にあって完全に単発じゃ
デザイン変更は失敗だった、
若気の至りだったって感じだもの。

個人的にはノリの悪いオッサンのダサいメガネみたいな顔でめちゃくちゃブサイクに見えます。

945:名無し野電車区
08/12/30 20:04:27 yqBWUNCaP
>>944

同感。
以前、30型を保存して欲しい、と書いた者だが、51+61ならいらないな。

てか、30型を静態保存しようという動きはないのかな?

946:名無し野電車区
08/12/31 03:07:47 RuGZ4ApO0
>>944
あの時代の流行りじゃん
あれもひとつの時代の証人として貴重な存在と思うけどね

そんなに保存してほしけりゃ自分で買い取ればいい
煽りじゃなくマジで
個人で静態保存してる人も多いよ

947:名無し野電車区
08/12/31 12:30:35 x/p2Ii5R0
>>946
時代の流行だろうが遠鉄では一発ネタだったから失敗と言わざるを得ない。
エンタの芸人みたいなもんだろ。
あるいは体育会系のイケメンとホスト系のイケメンばかりのクラスに
1人アキバ系のキモブサがいるような光景。

948:名無し野電車区
08/12/31 13:07:58 E9OVi2zvO
とは言ってもガルタン駆動だし足回りが1000系に近いから、やる気と手の入れ方次第でまだまだ使えるんじゃないかと。

949:名無し野電車区
08/12/31 16:03:35 QPTaWXhQ0
いっそのこと、3ドア化して1000系と共通運用しろよ

950:名無し野電車区
09/01/03 11:17:31 YqGV1FsOO
むしろいっそのこと転クロでも付けてイベント車にするとか。

951:名無し野電車区
09/01/04 19:54:20 Masdex8i0
天浜線フリー切符
URLリンク(upld.matrix.jp)
天浜線車両
URLリンク(upld.matrix.jp)
天浜線路線図
URLリンク(upld.matrix.jp)
ちっちゃい車両
URLリンク(upld.matrix.jp)
運転席
URLリンク(upld.matrix.jp)
遠鉄車両
URLリンク(upld.matrix.jp)
遠鉄車両2
URLリンク(upld.matrix.jp)
車両が格納されてる
URLリンク(upld.matrix.jp)
コンピューター制御
URLリンク(upld.matrix.jp)
寝台車
URLリンク(upld.matrix.jp)
走る
URLリンク(upld.matrix.jp)
走る2
URLリンク(upld.matrix.jp)

952:名無し野電車区
09/01/04 23:36:15 F74/EanD0
>>950
便利で快適な遠鉄観光をご利用下さいませ。車内設備も天浜イベント車より豪華です。

953:名無し野電車区
09/01/05 06:14:20 oRDIh3LK0
上島~自動車学校前だな
URLリンク(jp.youtube.com)


954:名無し野電車区
09/01/05 07:31:35 SOEIuVPR0
今はもう奥側に新しい橋が完成していてそっち走ってる。
あのあたりはまだ旧線路も残ってて一見複線風。

955:名無し野電車区
09/01/06 11:36:04 1/TGUjtM0
天浜線、シャトル運行の実証実験 今春から1年程度、遠州森―掛川で  2009年1月6日
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
 天竜浜名湖鉄道が今春にも、シャトル運行の実証実験に乗り出す。天浜線のうち利用の多い区間で運行本数
を増やし、乗客の減少に歯止めをかける試み。遠州森-掛川間で1年間ほど続ける見通しだ。
 同社と沿線自治体の天浜線市町会議は、3月か4月に始める方向でダイヤを調整する。新所原-三ケ日間な
ども候補区間に挙がっており、遠州森-掛川間と半年ごとに実施する案も検討されているが、設備面から流動
的な要素がある。
 沿線自治体は、昨年9月に国土交通省の認定を受けた「地域公共交通活性化・再生総合事業計画」で、シャト
ル運行を中核事業に位置付けている。天浜線は赤字経営が続き、2009年度からの新経営計画では、年間乗
客数を現状の160万人台に維持する目標を掲げている。

956:名無し野電車区
09/01/06 13:08:26 JkpgUdTAP
シャトル運転かぁ……

実験大成功・・・その結果
遠州森-掛川と新所原-三ケ日は分社化して存続、
あとは廃線→バス代行
という秘密プランがあったりして。



957:名無し野電車区
09/01/06 13:29:58 n8mNUjobO
久しぶりに浜北に行ったら「浜松バス」とかいう青と白の路線バスをかなり見掛けたんですが
あれは遠鉄の関連事業?それとも新規参入?

958:名無し野電車区
09/01/06 18:00:13 JkpgUdTAP
>>957
浜北区のみで運行されている、新規参入のバス会社です。
もともと、遠鉄系の「ニュー浜観」という観光バス会社だったのが、遠鉄と袂を分かって独立。
しばらくは観光バス専業でしたが、一昨年から路線にも参入しました。
現在は、浜北区の中心部(中南部)を1周する路線と、浜北北部の「あらたまの湯」に行く路線の2系統あります。

スレリンク(bus板:201-300番)



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch