08/09/15 21:07:39 ahAxbtW30
かえってディーゼル博物館にしたほうが
751:名無し野電車区
08/09/15 23:16:14 mtLfsS2x0
>>749
住民がどのくらい鉄道を残したいと本気で思ってるか、だな
ただ、今どきは燃料が微妙に変わってたりするので、昔ほど火の粉やススは出ない
>>750
マニアには受けるが、現状ではSLほどの集客力は無いからね
全国がハイブリッドor燃料電池車になれば、ディーゼル博物館に人が来るだろうけど
752:名無し野電車区
08/09/16 05:43:25 0WeQJp700
ディーゼルねぇ。いまから湊線に対抗するなんて無茶だな
753:名無し野電車区
08/09/16 07:16:34 ZLAEWUOdO
西ヶ崎駅の事務所の北側にあるボロ家の窓に
「音楽は暴力だ 遠鉄」とか書いてあるのが駅に停まってる電車内から見えるんだが
知ってる人いる?
754:名無し野電車区
08/09/16 11:26:29 A17zHxHO0
>>753
遠鉄が書いたのか?
ロックじゃねえかw
755:名無し野電車区
08/09/16 14:56:22 qWbAx1jCO
バスみたいに車内や駅でロック流すのもありだね。
パープル希望。
756:名無し野電車区
08/09/16 20:21:02 JJrdyNDE0
>>753
電車車内からも見えるよ。西ヶ崎降りてすぐ。
カーオーディオの騒音について殴り書き。あと遠鉄高架の無い明るい未来とか。
それよりも圧倒的に電車のモータ音やレールの方が大きくないか?電車は5~24時過ぎまで。
存在意義が不明。
わざわざ駅前で地価がやや高い場所で騒音の大きい線路脇に住む方がどうかしてるかと?
なぜ安くて静かな場所行かないのか?
高架化はロングレールにすれば地上時代より静かになる。
757:名無し野電車区
08/09/17 20:49:55 a1NSvsBW0
>>755
どうせ流すならスレイヤーとか
758:名無し野電車区
08/09/18 21:26:39 I/8KXSQpO
アンチ○○なんて何処の会社にもいるでしょう。あ~言っても結局のところこの会社に少なからず世話に成っているのに気づかないんですよね。こう言うたぐいの人達は
759:名無し野電車区
08/09/19 19:20:45 oL5EWcLX0
挙動不振な香具師いない?
760:名無し野電車区
08/09/19 21:18:43 NdLosClj0
挙動不審な奴なんていないよ。
761:名無し野電車区
08/09/20 09:12:45 Y66K9dG70
天竜浜名湖鉄道が電化されて、大井川鐵道の新金谷駅乗り入れて、
天浜線へのSLの乗り入れと遠州鉄道の乗り入れができないかな?
762:名無し野電車区
08/09/20 09:17:34 3inZFAEEO
君が金を出せば全て解決。
763:名無し野電車区
08/09/20 11:48:20 bJvZPGK4O
プレ葉ウォーク出店予定のスポーツデポ、クルマバイク通勤不可だそうです(交通費1日500円)。
近所と電車利用だけで賄えるとか思ってるのかな。
まぁ労働者も結構電車利用多そうな感じだし、
浜北駅の乗降客数も4000人くらいは行くかもな。
欲を言えば5000行けば再開発絡みで補助が出やすくなるんだが、流石にそれはきついか。
764:名無し野電車区
08/09/20 16:56:10 GV6F7Y+TO
線路の隣に住んでる訳でもないのに
高架工事に反対する住民って何なんだろうね
共産党絡みなのは分かるけど
765:名無し野電車区
08/09/20 20:07:53 Jc8QJBJG0
そんなのに限らず
いろいろ利権とかある訳よw
766:名無し野電車区
08/09/20 23:03:51 CFR227960
>>764
本来なら自動車学校前まで高架予定だったけど、
住民の反対によって上島までになったんだよな。
まぁ、当事者になってみればいろいろあるんだろう。道路が立派になると
交通量が増えて排気ガスなどの公害もあるし、それに伴う騒音問題とか。
767:名無し野電車区
08/09/21 02:31:02 Pa1r7NvY0
自分達は通過しないから関係ないということなのか
住んでても不便だろあんなところ
768:名無し野電車区
08/09/21 02:43:13 kceJWr1M0
不便でも、現に住んでる人はすぐ引っ越しするわけにもいかんだろうし
てか引っ越し代は誰が払うの?とか
769:名無し野電車区
08/09/21 23:00:24 5hO1TaQI0
>>764
民度が低いだけでしょ
770:名無し野電車区
08/09/23 01:09:49 SErAltjc0
URLリンク(nensyu-labo.com)
771:名無し野電車区
08/09/27 00:24:52 BqKUnf9y0
保線
772:名無し野電車区
08/09/27 00:42:53 ZXTbQoOE0
早く遠鉄高架しろ
773:名無し野電車区
08/09/27 07:03:29 XyqKwFZyP
>>772
小林駅北側(青山の近く)と、152BPとの交差地点以外は高架いらないです。
浜北駅とか、小松駅とか、地平駅だから階段が少なくて便利なのに。
エレベーターやエスカレーターが無いから、地球環境にも優しいし・・ww
774:名無し野電車区
08/09/27 09:18:01 ZXTbQoOE0
この場合の高架は自動車学校までだから問題無し
775:名無し野電車区
08/09/27 10:42:28 mcfRsWB/O
名鉄瀬戸線の4000系って車体長とか裾の折れ方が何となく遠鉄っぽいよね。作ってるのも日車だし。
776:名無し野電車区
08/09/30 14:34:40 qH1YIN9z0
初歩的な質問&ガイシュツかもしれんけど、なんで遠鉄は70年代までつりかけに
こだわり続けたの?
すでに地方私鉄でもカルダンが当たり前になったのに。
777:名無し野電車区
08/09/30 21:16:04 OiZJlz0HO
>>776
慣れてる釣り掛けの方が整備や部品の面で都合が良かったからじゃね?
静鉄だって85年までコルゲート付きで非軽量車体の1000系を作ってたしな。
778:名無し野電車区
08/10/04 19:08:01 SNtUdP5yO
今年は遠鉄も色々ありますね。日はたちましたが今度は事故でしたね。新聞だと回送と記載されていましたが遠鉄には昼間回送は設定されていないはずですが……?
779:名無し野電車区
08/10/04 20:44:04 +KA8NnYP0
>>778
新浜松留置の30系の入れ換え回送じゃないの?
780:名無し野電車区
08/10/05 15:38:06 hpDW5U830
>>778・>>779
あれは、電車の免許を取る実技試験の練習の為の列車だよ。
旅客扱いはしないんで「試運転」の方向幕で運転している。
プレスには、そんなことは大ピィラにしたくないんで回送列車といったんじゃないの。
ちなみに電車の運転は、無免許でも資格者が同情し指導すれば、法的には問題がなくたとえ営業運転の電車でもおKなんだが、
世論が許さないんだよな。
781:名無し野電車区
08/10/05 18:29:43 PB0oJaYdO
運転士に成る前に事故と言う事ですね。なんかひいた方はこれから練習と言う時にこれではやる気起きないですね。
782:名無し野電車区
08/10/06 18:59:59 EvPb2V3s0
>>781
まぁ、運がないというかトラウマは、間違いないね。遠鉄とかは経営状態が良いから教習車を仕立てることができるけど、天浜とか大鉄のように
経営状態が芳しくない会社は、営業列車で練習している。
>>780で世論が許さないって言ったのは、どこかの会社で運転士が車掌が持つブレーキハンドルに手を添えて運転させたのが問題になったから
783:名無し野電車区
08/10/06 19:51:15 1BUmK3sp0
>>782
それ車掌だったか?自分の子供だったと記憶してるけど。
784:名無し野電車区
08/10/06 22:04:22 18o6LgoW0
>>783
それに車掌ですら無い人も含めて全部だった筈
勿論それぞれ違う会社だけど
785:名無し野電車区
08/10/06 22:22:07 HX6cgItl0
今日はさぎの宮駅の地下道が水没した関係で、
朝の電車交換出来なかったみたいですね。
786:名無し野電車区
08/10/08 12:07:01 YAFP2zKsO
地下道とかはある一定量まで水量が上がると水を吐き出すポンプがよくありますがこの会社はご存知ないですかねぇ?
787:渋滞さん
08/10/09 22:10:15 AmN0D0SZ0
>>780
>>782
>無免許でも資格者が同情し指導すれば、法的には問題がなく
URLリンク(members.at.infoseek.co.jp)
URLリンク(www7b.biglobe.ne.jp)
過去に「無免許運転」して怒られた某会社もあるじゃんwww
「たとえ・・・」って浜北虫がよく使う台詞だけど虫だったら面白いな。
脳みそフル回転。
788:名無し野電車区
08/10/10 00:00:33 BR39KYx/O
上げておきます。
789:名無し野電車区
08/10/10 07:53:33 7GE1u6bB0
DMV試験走行へ 天浜線が三ケ日―西気賀間 10/08
URLリンク(www.shizushin.com)
天竜浜名湖鉄道の再生事業に取り組んでいる「天竜浜名湖線市町会議」(会長・鈴木康友浜松市長)は
来年1月下旬に予定している鉄道と道路を走行できる新交通システム「DMV(デュアル・モード・ビークル)」
の大規模な実証実験を前に、今月21、22の両日夜間に試験走行を行うことを決めた。国土交通省とDM
Vを開発したJR北海道が協力する。
三ケ日駅から鉄道走行を始め、西気賀駅前のコミュニティーセンター付近で線路を離脱した後、国道362
号を走行して三ケ日駅に戻る。両日とも午後11時から翌日午前5時までの時間帯で実施する。
来年1月下旬の実証実験では、浜松市北区の竜ケ岩洞などの観光名所と各駅との間を鉄道と国道362
号を通って運行するコースを想定している。
790:名無し野電車区
08/10/12 03:34:13 G3DXRnurO
平野さん、まだ遠鉄に勤めてる?
791:名無し野電車区
08/10/12 12:00:20 mwpVnp00O
トレインフェスタ宣伝ラッピング?電車走り始めました。可愛い絵が多いですね。
792:名無し野電車区
08/10/12 18:04:24 pKfdbVSrO
平野さんって浜観の?
793:名無し野電車区
08/10/12 18:18:00 G3DXRnurO
>>792
電車の方だよ。
おじさんになってるよなぁ。
794:名無し野電車区
08/10/13 06:34:51 LxWHuc32O
固有名詞を出すのは良くないでしょう?
795:名無し野電車区
08/10/13 08:20:38 oiZhlQZHO
ああ、ごめんね。
796:名無し野電車区
08/10/15 21:00:14 pZZsWdED0
あげ
797:名無し野電車区
08/10/17 16:41:26 +6oRfWFMO
遠鉄を扱った本ってあまり無いね。川島本と車両探訪的なアレくらいか。
798:名無し野電車区
08/10/17 22:49:29 FDZWbWgpO
25号車+85号車、珍しく新浜松駅に居ますね。
799:名無し野電車区
08/10/18 03:57:26 RR1+6appO
上げた
800:名無し野電車区
08/10/18 20:20:23 uqfyEFbWO
じゆうたいさん
801:名無し野電車区
08/10/19 17:08:05 1bfmUgzWO
遠鉄はなんで複線化しなかったの?交換可能な駅が大半とはいえ、行き違いの結果
上りと下りで所要時間が異なる現状よりスムーズになると思うんだが。
あと遠鉄も東京の赤い電車に倣ってステンレス車を入れたりしないのかね。
802:名無し野電車区
08/10/19 17:31:19 JKTmGkKCP
>>801
高架化するとき、高架化の費用は国(県・市?)の道路関係の予算から出た。
その際、負担してもらえたのは、単線の分だけ。
複線にするには差額を遠鉄が負担しなくてはならない、ということで、
色々検討して高架化を断念したようだ。
20kmにも満たない距離で高速運転しても意味がないと悟ったのかもしれない。
新浜松駅のホームを櫛形にして、交互発着(1番線に電車が着いたら、すぐに2番線から発車の繰り返し)にすれば、本数は稼げると思うが、その気はない様子。
まあ、ピーク時でも4連で何とかなっているとは思う。
このスレだったかどうかは忘れたが、車体強度の問題でステンレス車は採用できないときいたことがある。
(カーブが多いのと、踏切も多いため、衝突時の懸念。日比谷線も福知山線もステン車・・・)
塗装の問題を除けば、遠鉄の車両はもともと小型なので、ステンにしてもあまり効果がないのかとも思う。
今ぐらいの両数なら、導入コストの安い鋼製車を導入して、時々塗装している方が利にかなっているかと。
何と言っても、自社発注の新車にこだわる以上は、安く導入したいし、そう簡単に仕様を変えられないし。
一利用者から見た感想だと、静鉄の薄汚れたステン車よりも綺麗に塗装された鋼製車の方がいい。
(ステン車は一度汚れると綺麗にするのが大変らしい)
803:名無し野電車区
08/10/19 19:46:42 1bfmUgzWO
>>802
明快なレスをありがとうございます。
単線分しか費用が出なかったんですね。全線複線化とまでいかないまでも、一部を複線化したり構内を長めに
とったりすれば待避を無くせると思ったんですが、30分のうちの2、3分の短縮なんて意味がないんでしょうね。
車体の件ですが、前面衝突だけならJRや東急みたく運転台の部分だけ違う素材にすればいいように思いますし、
カーブが多い路線でステン車を走らせてる会社も沢山ある気がしますが、どうなんでしょう?
確かに横からボコられたり特攻した車に燃えられたらステン車は一発ですが(^^;
自社発注にこだわらなくても、前の方にも出てる名鉄4000系なんて前面を替えればそのまま使えそうかと。
鋼製車の方が導入コストが安いとは知りませんでした(^^;
804:名無し野電車区
08/10/19 19:53:05 Sq9lOFiU0
夕ラッシュ時も4両にしてほしい。
朝も4両じゃ足りなく思う時がある。
805:名無し野電車区
08/10/19 21:42:13 TynwnnaS0
中小私鉄が自前で高架複線化を行うのはまず無理
都市計画とも絡む話だから、市が積極的に動かないといけないのだが
そういうビジョンを市が持ち合わせてないからなぁ
複線化してれば、新浜松ー浜北を現行より5分くらい短縮出来て利便性はより上がったと思うのに
残念でならない
806:名無し野電車区
08/10/19 22:35:54 2dQVMzCR0
>>804
平日は夕方4両ですが・・・
807:名無し野電車区
08/10/19 22:40:44 JKTmGkKCP
>>806
> >>804
> 平日は夕方4両ですが・・・
意外と早く2両に戻ってしまうので、4両を享受している人って少ないのでは。
駅での要員とかあるかもしれないが、19:30ぐらいまでは4両にしてほしいと思っている。
808:名無し野電車区
08/10/20 21:52:09 Pdi5AmAA0
>>804
混雑嫌なら並行する遠鉄バス内野台、早出、蒲、医大じゅんかん線をご利用下さい。
809:804
08/10/20 21:55:24 Bp5Q+3nn0
>806
807の言うとおり、浜松発18時代には2両に戻ってしまう。
19:30位までは2両だとホントに混む。
朝は6両にしてほしい。ホントに。
810:806
08/10/20 22:40:31 e35vtKb20
確かに早いですよね、2両に戻るの。
私も会社を定時で上がれた時くらいしか
恩恵を受ける事が出来ません。
811:名無し野電車区
08/10/20 23:09:21 1/35IEduP
>>808
電車が混む時間の内野台線(上り)は、内野台で座席が埋まってしまうし、
仮に座れたとしても、朝のバスは遅れるので時間にシビアな利用者には不向き。
1台早いバスにするか、何とか(車送迎とかで)電車の駅まで出て、
定時で運行される電車を利用したほうがいい。立つなら電車の方がまだ楽だしね。
帰りは遅れにくいし(遅れても問題ない)、旧日赤か悪くても上島まで我慢すればたいてい座れる。
他の路線は知らないけど、朝の時間に遅れずに定時に着くバス路線って・・・
>>809
ホームの長さの関係で、6両は無理。高架区間は、構造物を作り直すという大工事になってしまう。地上でも用地買収が必要だしね。
>>802みたいに、新浜松の2線を上手に使えば増発は可能。
ただ、車両がないし、12分間隔の所に、3分後とか5分後に続行しても却ってややこしい。
続行する列車を通学生専用にする(その前後の定期列車には乗車を遠慮してもらう)という手はあるかも。
812:名無し野電車区
08/10/22 14:00:57 5jRFQRkB0
DMV、天浜線に登場 2008年10月22日
URLリンク(mytown.asahi.com)
天竜浜名湖鉄道:DMVの夜間試験走行開始 三ケ日駅から西気賀駅手前まで
URLリンク(mainichi.jp)
第三セクターの天竜浜名湖鉄道は21日から、鉄道と道路の両方を走行できるDMV(デュアル・モード・ビ
ークル)の夜間試験走行を始めた。ダイヤに影響しないよう、終電後の午後11時から翌日午前5時まで実
施する。23日まで。
試験走行に先立ち、20日には同市北区三ケ日町の三ケ日駅で、道路と線路の走行を切り替える「モード
インターチェンジ」の練習をした。北海道からフェリーとトレーラーを使って運ばれてきたDMVに遠州鉄道バ
スの運転手と同鉄道の運転士が乗車し、DMVを開発したJR北海道の技術者らの指導を受けながらDMV
を鉄道のレールに乗せたり、車輪とタイヤの切り替えを練習したりした。
813:名無し野電車区
08/10/23 10:24:20 lW+VITtiP
>>812
どうしてもDMVじゃなくてはならないのかな。
対案
天浜線のホームとバス停がフラットになるように接続、屋根も付ける。
バスは連絡バスとの位置づけで、ダイヤは天浜線と完全リンク。
気動車がホームに着くと、ドライバー(必要なら添乗員や駅員・観光ボランティア)が乗り換え客を誘導。
バスは(予算のこともあるが)汎用型で乗り心地の良い車。
(ハイデッカにするか、低床車にするかは路線の実情に合わせる)
これ、バスアンドライドって言うんだけどね。
特殊構造のため、高価で乗り心地の悪くて重いDMVを無理に採用するよりも、
列車とバスの連携を第一に考えた方がコストが安くない?
大量輸送の必要があるときも、バスや従来型気動車の方が有利。
気動車は1台1億で、DMVは2000万だからDMVの方が安い?
DMV(マイクロバス)程度の輸送力でいいのなら、バスで充分だよ。
通学対策なら、連接バスという手もある。
混雑区間は線路をバス専用道路にして、交換所を作って昔の白糠線みたいにバスのダイヤを組めばよい。
814:名無し野電車区
08/10/23 18:59:07 p37VJHGq0
話題作りだからどうしてもDMVじゃなけりゃいかんがな
815:名無し野電車区
08/10/23 19:31:35 nO8aLyiY0
複線化はしておくべきだったねえ。浜松って鉄道には冷たいね。
そんな中、黒字出してる遠鉄はえらいよ、ホント。
816:名無し野電車区
08/10/23 19:38:02 dYsu+OeU0
そりゃ支出は最低限でやっているからね
817:名無し野電車区
08/10/24 00:58:46 02MAluKO0
>>802
この費用負担割合は当時の運輸省と建設省の協定による
818:名無し野電車区
08/10/24 02:39:16 6ESnf2EE0
DMVは道路走行部分に関しては同じクラスのバスよりも燃費が悪いんだろ。
経費の無駄遣いと環境への負荷が大きい乗り物だろな。
819:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
08/10/24 08:03:02 n1K2vSvP0
気賀付近、西鹿島~二俣市街地付近、掛川付近を4車線化すれば、天竜浜名湖鉄道
を廃止した上で、すべてバスでの運行としても問題ありませんね。
820:名無し野電車区
08/10/24 11:22:33 6S67HdzDO
そんなら二俣本町ー新所原間を廃止して、遠鉄を西鹿島から二俣本町まで延伸するのがよい。
新所原近辺には申し訳ないけど、まあ掛川ー森間に比べれば人少ないしね。
821:名無し野電車区
08/10/24 21:29:26 k9iO51i2O
遠鉄には二俣迄行く気はまったくありませんよ
822:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
08/10/24 22:22:20 n1K2vSvP0
二俣方面へは鹿島橋の拡張で充分ですね。
823:名無し野電車区
08/10/25 12:05:11 YdLcQ2Ht0
遠鉄は仮に乗り入れるとしても、自社による一方的な乗り入れを希望する。
それはいちいち天浜に合わせて社員を再教育するのが面倒だし(運転など)、
天浜車両が遠鉄に入ってくればダイヤの乱れや乗客の煩わしさに繋がる恐れがある
それ以前に駅によっては駅側のホーム改良が必要になるので、どのみち面倒だらけ。
たった2駅しか乗り入れ区間がないのだから、片乗り入れの方がどう考えても乗り入れ選択肢では最も無難。
↓
遠鉄電車の乗り入れには、鳥羽山トンネルの拡張が必要。現状のままではパンタグラフがひっかかります。
パンタなしで電気を通そうと考えたら今度は車両側に負担がかかるので余計無駄です。
↓
つまり、その間天浜自体運行できなくなる
↓
鉄道に関する全ての拠点は天竜二俣なので、天竜二俣以西が全く使用できなくなる
↓
その間の経営的損失がどうやってカバーされるのか、これが結局無理。
それとも西側にも鉄道拠点を仮設の形でも設置しますか?無駄の極み。
結論として、遠鉄の天浜乗り入れなど集客予想以前に無駄金がかかり過ぎるのです。
それでいて集客予想が赤字なんて話にならん。
天竜の人口が余程増えれば別だが、現状の鉄道沿線すら開発余地が充分余ってるのでは
そんなもの期待できるわけがないw
だいたい天竜の人口など50年来全く増えていないのだ。
天竜市より浜北町の方が人口が多かったおかしな時代もあったほどなのだ。
824:名無し野電車区
08/10/25 18:11:44 IbDFA9Y5O
車体長の短い天浜のレールバスを乗り入れさせるか、あるいは西のエーデル某みたいに
無動力ぶら下がりにすればいいかと。
もしくは西鹿島駅を改良して天浜線と遠鉄を対面乗り換えできるようにするとか。
825:名無し野電車区
08/10/25 18:12:00 L2BxCvboP
>>823
そうだよなぁ
新浜松発二俣行きの列車が1時間に1本できるのと、西鹿島で乗り換えになったとしても、
20分に1本のバス。どちらが便利かは自明。
要するに、乗り換え部分のバリアを徹底的に取り除けば、直通運転と大差ない効果が
得られるのではないか。
西鹿島駅の旅客関連部分を大改装したイメージ。
電車で着いた旅客は、冷暖房・椅子付きの待合室でバスを待ち、バスロケで運行状況を
確認することもできる。バスが到着してからおもむろに席を立ってバスに移動。
ホームからバスの扉までの段差はなく、待合室にはコンビニなども誘致。
全部今の技術でできるし、823の言うとおり、訳の分からない路線改修をする必要もない。
826:名無し野電車区
08/10/25 18:54:17 sZz1JXjqO
西ヶ崎においてあるつぶす電車解体始まりました。業者の方が出入りしています。いよいよですね。
827:名無し野電車区
08/10/25 21:55:01 L2BxCvboP
>>826
まだ残っているから、今回の解体には慌てないにしても、
30型とか80型って、保存する計画は全くないの?
もったいないよ。
場所は探せばいくらでもあるので、遠鉄から譲ってもらって、
市で2両ぐらい保存してもらいたいものだ。
個人的には、科学館の前庭なんていいと思う。
田舎でいいのなら、美薗中央公園はどうだろう。
移動も楽だし、芝生広場の一部に電車を置くのも悪くない。
828:名無し野電車区
08/10/25 22:34:15 JhfLDrHXO
天浜線の天竜二俣以西が廃線になれば遠鉄の延伸もできる。
829:名無し野電車区
08/10/25 23:54:35 d3tbQ7SB0
>>826
十年前に電車通勤してましたが、
当時も西ヶ崎で解体してました。
あれ、嫌ですよね。
客の前で解体なんかするなよ、って思います。
西ヶ崎には、古い機関車みたいなのが置いてあったけど、まだ使っているのかな?
830:名無し野電車区
08/10/26 17:04:15 spzQtEg1O
解体場所があそこしかないからしょうがないでしょう。目隠し位はあってもいいと思いますが
831:名無し野電車区
08/10/28 13:34:23 bceJCJj4O
>>823
つまり天浜線が廃線になって遠鉄がその跡を使う形になればいいわけだ。
832:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
08/10/28 20:53:28 Y4TVOA+s0
>>831
遠江二俣以東は存続、遠江二俣~西鹿島は遠鉄に譲渡、西鹿島以西は廃線というのが
もっとも合理的だと思います。
833:825
08/10/28 21:48:02 v9pol0xqP
>>832
わずかな乗客のために、線路を改修してトンネルも掘り下げて(架線を張るため)
開通後も橋を維持しなくてはならないので、遠鉄単独では引き受けないと思う。
(自社のバスとかぶるし)
この区間だけ遠鉄が第二種、自治体が第三種鉄道ということにして、
遠鉄が損しない程度の貸出料で線路を貸すというのなら可能性はあるけど、
新たな財政支出を市民や県民が認めるかどうか?
一方で、道路の改修による交通の維持(バス優先道路の名目で道路の改修)は
建設屋さんや道路族が後押しするので、実現しやすいと思う。
特に、鹿島橋の4車線化・・・・・
834:名無し野電車区
08/10/28 23:03:34 bceJCJj4O
乗客は居ると思うよ。但し二俣本町までだけど。
835:名無し野電車区
08/10/29 22:33:16 BnGe8hS00
>>833
乗り入れやるなら予算的に天竜川にもう1本橋を造れる。
乗り入れは遠鉄にとっても利用者にとっても何も旨みがない。
↓飛竜大橋の事業費関係
URLリンク(www.mlit.go.jp)
>>834
乗り入れ説明会の資料から。
URLリンク(blog-imgs-26.fc2.com)
通し客を除き、西鹿島駅~二俣本町or天竜二俣のみを利用する乗客が40人(往復で)なので片道だと20人しかいない。
西鹿島~天竜二俣は1日片道21本(往復42本)
つまり西鹿島と天竜で乗降する乗客数は1列車あたり1人以下になります。
いつも西鹿島~天竜二俣ガラガラだし、通しの乗客の130人(片道65人)を入れても空気輸送に近い。
両方含め170人がこの区間の1日あたりの乗客。
836:名無し野電車区
08/10/29 22:36:25 BnGe8hS00
>>835
西鹿島駅以西の乗客含んでなかったけど同様かと思います。
837:825(833)
08/10/29 23:04:00 dnmWQnQ/P
>>835
やっぱりなぁ
というより、想像よりひどい。
コレではバスすら維持するのは難しいなぁ。
>>833は、遠鉄に二種で運行してもらえば、という意味ではなくて、
遠鉄が一種では絶対にやらないよ、赤字を自治体が負担するのなら
可能性があるんじゃないの?という意味合い。
だけど、これでは「負担」もしないだろうな。
838:名無し野電車区
08/10/30 20:21:14 EvnRbw/cO
天浜線は今すぐ廃止すべき。
これ以上税金使うな。
839:名無し野電車区
08/10/30 21:43:55 VW+TtzDp0
>>838
その前に静岡空港気にした方がいい。
天浜線の方がまだまだマシな状況。廃止してもバスも赤字かと。
静岡県/富士山静岡空港/よくあるご質問:
URLリンク(www.pref.shizuoka.jp)
計画額は、空港本体整備が490億円、空港周囲部整備、空港関連道路・河川整備、生活生業・地元対策などを含めると1,900億円であり、各事業とも着実に進んでいます。
開港時に国内4路線(札幌、福岡、鹿児島、那覇)106万人、海外9路線(韓国・仁川、上海、台湾・台北など)32万人が見込まれます。
↑つまり天浜線利用客(H18年で約180万人)より少ないかつ建設費が巨額。
840:名無し野電車区
08/10/30 23:56:32 7q4GlwKY0
>が見込まれます。
役人お得意の「見込み」かよ。w
841:名無し野電車区
08/10/31 02:05:37 Ff4xxJCm0
>>830
アスベストとか大丈夫なのかいな
通勤で通るだけ程度なら吸っても無問題、てのは無しでw
842:名無し野電車区
08/10/31 02:35:44 z36uDHRZ0
天浜に蒸気走行させたいなら、西日本からC56をかりてくればよい。
843:名無し野電車区
08/10/31 13:32:47 Pd+lc3TZO
上島-自動車学校前間線路が引かれ始めた。どれぐらいからこちらに移動するのかなぁ?
844:名無し野電車区
08/11/01 08:12:28 CeHHu0lR0
あのまま複線にしてしまえばいいのに、って思ったのは絶対自分だけじゃないはずw
そりゃあの区間だけ複線にしても意味ないけどさ。
>>838
天浜線って言うなれば沿線自治体営コミュニティ交通連合みたいなものなんです。
単独でやるより、集まった方が効率的に運営できるって感じかな。
合併前はそれはそれはみんな「なぁなぁ」で出資してると言わんばかりでしたね。
湖西なんてこのご時世に新駅作ります。効果なんてたかが知れてますが、
湖西にとっては単に北部地域の交通維持を天浜という会社に任せてるだけです。
要するにそれだけ沿線自治体に余裕があるんでしょうね。
天浜は沿線自治体にかなり恵まれた3セクではないでしょうか。
845:名無し野電車区
08/11/02 21:24:46 VbJPhzXT0
明日のトレインフェスタ、行くヤシいる?
もしいたらレポートたのんます。部品販売もあるのか気になりますが。
30+80号の廃車部品とか出すのかな。あと、遠鉄路線バスの廃車
部品とか?
846:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
08/11/03 10:26:47 rQyHJhZ40
>>833
あなたのおっしゃるとおり、鹿島橋の拡張工事を第一優先しなくてはならないと思います。
まして、今後二俣地区を発展させようと思うのであれば、ですね。
浜松市としては「飛龍大橋を」という考えでしょうが、立地的にあまりに的外れということで
鹿島橋に人が集まるのは今後も変わらないでしょう。
>>835
遠江二俣あたりは、鉄道の利便性の関係で、意外にも掛川指向の人が多いようですね。
>>839
静岡空港は、鉄道との連携を持たせないと必ず失敗するでしょう。
逆に、新幹線駅を設けることが出来れば、全国でも唯一の新幹線で直接アクセス
できる空港として大きな売りとなるでしょう。
>>842
むしろ、キハ20を再生し、休日だけでも走らせたらヲタのウケはいいような気がしますね。
847:名無し野電車区
08/11/03 18:19:04 PI88oOEo0
>>845
遠鉄トレインフェスタと天浜線フェスタ行ってきたヾ(*´∀`*)ノ
洗車機乗車体験とか転車台乗車体験とか楽しかったお( ^ω^ )
販売所は見てないんでシラネw
遠鉄路線バスの運転席には乗せてもらえたけどね
848:名無し野電車区
08/11/03 20:52:39 SO3agdVq0
天浜線フェスタ 2008/11/03
URLリンク(wms.shizuokaonline.com)
浜松市天竜区の天浜線天竜二俣駅では駅の施設が開放され、多くの鉄道ファンや家族連れでにぎわいました。
天竜二俣駅の施設は1940年、国鉄二俣線が開業した当時に建設されたものばかりで、いずれもレトロな雰囲気
を感じさせます。このうち、国の登録有形文化財にもなっている「転車台」は、特別に一般客を乗せたままで操作され
ました。鉄道ファンも見守る中、列車は警笛を合図にレールごとゆっくりと360度回転し、乗客たちは普段は見ること
ができない車窓からの眺めを楽しんでいました。
開放された駅の構内には沿線の住民や鉄道ファンなどが多く詰め掛け、大好きな天浜線とともに1日を過ごしてい
ました。
849:名無し野電車区
08/11/04 14:37:31 XmfNjfbXO
80号車解体開始
850:名無し野電車区
08/11/04 15:57:43 RFHNIj02P
>>849
トレインフェスタの翌日というのが
なんかいやらしいなぁ。
せっかく(?) 解体するのなら、トレインフェスタのイベントで
「キッズ落書きトレイン」→「その電車で新浜松往復」
をすれば面白かったのにwww
851:名無し野電車区
08/11/04 21:58:10 XmfNjfbXO
単なる偶然でしょう?運ばれて来てからだいぶ時が過ぎていますが…そこは気に成りますね。
852:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
08/11/04 22:15:51 1uY6MvLQ0
トレインフェスタで解体現場を見学、というイベントがあれば面白かったですね。
853:名無し野電車区
08/11/05 01:12:01 rPjamRl20
そんなことしたらアスベストとか粉塵とかでエラいことに(ry
854:名無し野電車区
08/11/05 19:36:43 VBCfYGi80
興誠の鉄研部地道にがんばってるのね。おらがいた頃とは偉い違い
855:名無し野電車区
08/11/07 09:17:22 wgQC6ezfO
西ヶ崎
1005Fが試運転幕で停車中
また、ED28パン上げして整備中
856:名無し野電車区
08/11/08 11:18:18 8TwqQ5wQO
30号車+80号車無事廃車されました。解体作業を電車の中から見ましたが惨いです。
857:名無し野電車区
08/11/13 21:14:00 aK6z9K3n0
あげ
858:名無し野電車区
08/11/14 12:51:17 CuDR0KUIO
天浜線の新駅はいつできる?
859:名無し野電車区
08/11/20 00:02:44 kQA8PyA/0
【熱海】東海道線静岡口スレ52【豊橋】
スレリンク(rail板)
860:名無し野電車区
08/11/20 10:37:10 SggcfA9R0
今日はビックカメラオープンだね。
URLリンク(kaden.watch.impress.co.jp)
861:名無し野電車区
08/11/23 08:11:24 3RZAQtebO
あげ
862:名無し野電車区
08/11/23 08:51:16 uA4drVL40
>>860
それによって遠鉄的にはどうなのかね?電車の乗降客が増えるのかな?
ビックカメラワンフロアだから見づらいな。やっぱり各階ごとに商品が区分けされていた方が
わかりやすくていいと思った。
863:名無し野電車区
08/11/23 09:53:49 fRCA+kZzP
>>862
まだ行っていないけど、西友浜北店のワンフロアも見づらいので、こちらも見づらそう。
赤電沿線の人はいいけど、車で動く人にとっては、あまり行きやすい店ではないかも。。。。
秋葉原の買物客など、都会の人はテレビや電気釜抱えて電車に乗るけど、
この辺の人はどうかなぁ?
864:名無し野電車区
08/11/23 10:57:52 VFfmzxTTO
上島ー自動車学校前はいつ東側の線路に移るのか?急ピッチで作業していますが…
865:名無し野電車区
08/11/23 18:19:03 DWFnOGqH0
>>862
ビックて以前は何があった場所だっけ?
866:名無し野電車区
08/11/23 19:25:44 5CLpRhjx0
>>865
costa
867:名無し野電車区
08/11/23 20:25:21 u2b0zJwz0
線路
868:名無し野電車区
08/11/24 11:42:28 25qhA2kAO
&東海の倉庫
869:名無し野電車区
08/11/27 20:42:00 45/LEBS0O
あげ
870:名無し野電車区
08/11/27 21:41:19 eKQxp1PU0
先日初めて遠鉄に乗ってみたのだが車掌がやたら運転室に出たり入ったりしてるのが印象に残った
871:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
08/11/27 23:46:12 AI5G5voe0
>>870
切符の回収のためですよ
872:名無し野電車区
08/11/28 17:08:56 54h8F1OKO
夜間は駅無人。新浜松・西鹿島は除く
873:名無し野電車区
08/11/29 23:26:42 Gl9RLKQR0
プレ葉ウォークの開店で浜北駅に人が増えたね
874:名無し野電車区
08/11/30 04:52:23 hvEBWiTq0
目に見えて増えててわかりやすい。
駅と店舗の間にあんなにぞろぞろ人が歩く光景は異様だ。
しばらくすればオープン特需も落ち着くだろうけど、
年間通しでも結構影響出そう。
客にばかり注目されてるけど従業員も結構赤電利用者多い。
バスは今のところ既存の浜松バスだけしかないけど、
こりゃわざわざ遠鉄側は対応するまでもないかな。
やはりあの距離では浜北駅間の徒歩は特に問題なさそうな程度なんだろう。
変にバス走らせてもどうせ100円区間だしね・・・・無駄の方が大きくなりそう。
てかあの程度の距離は歩く距離だろう。
875:名無し野電車区
08/11/30 08:41:02 CzqxZRTEP
>>874
こうやって2ちゃんに出入りしているような世代なら
浜北駅からプレ葉、歩いても何の問題もないが、
年寄りにはきつい距離ではないかと思う。
バスならアレが空いていると思った。
小林駅-日赤のポンチョ。
あれを 小林駅-日赤-プレ葉 の路線にすればいいと思う。
浜北駅まで行かないようにすれば、小林駅-プレ葉は100円じゃなくなるw
876:名無し野電車区
08/11/30 11:43:29 IaPP2nMj0
点浜もバロー引佐の恩恵があるよな。
877:名無し野電車区
08/11/30 23:32:43 oD58qeH0O
年寄りは浜松バスかタクシー利用しましょう
878:名無し野電車区
08/12/01 09:14:53 War9kaE80
金指バローはそんなに客入ってないぞ。
むしろベルのほうがはやってる。
879:名無し野電車区
08/12/03 19:07:16 0nQxVfO20
店浜に5年12億だっけ
なんで駅間近に町を作らないんだ
車だと郊外のSCを核としたところに行けてるから
似たようなものを駅の周りに作ればいいのに
880:名無し野電車区
08/12/03 19:20:44 0nQxVfO20
フルーツパーク駅の周辺、と言っても南側だけだが、もっと開発していいと思う
しかしあそこは田畑があって手放さないだろうなあ
すぐ南にカインズモールがあって、そことの連携でとりあえず車からの集客を考えて、
その+α的に駅からの客もみると
新都田方面から北に向かって新しい道も作られて接続もよくなるはず
せっかく若者がいる大学だってそんなに遠いところにあるわけでもない
にぎやかしも考えればいい
更にすぐ北には第2東名のSA・PAもできるから
そことも関連性を持たせる
中間点でいいと思うけどなあ
881:名無し野電車区
08/12/04 01:04:01 WJ/DTkBDO
5年で12億…なんの努力もしないのに貰えるんだ。
静岡空港に匹敵する税金の無駄遣いw
882:名無し野電車区
08/12/04 09:49:03 wwVq47jU0
天浜線12億円支援 6市町と県 5年間で
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
赤字の天浜線に12億5000万円支援 2008年12月03日
URLリンク(mytown.asahi.com)
第3セクター鉄道「天竜浜名湖鉄道」の沿線市町などでつくる天竜浜名湖線市町会議(会長・鈴木康友浜松市長)
は1日の臨時総会で、同社に対し沿線6市町と県が2009年度から5年間で総額12億4500万円の財政支援を行
うことを決めた。
1日の臨時総会では、経常損益の赤字を5年後までに4割近く削減することなどを柱とする新経営計画を会社側
が示し、会議として財政支援を決めた。
天浜線は、開業当初から市町会議が管理する基金を設けて赤字の穴埋めなどに充ててきた。しかし今年末には
基金の残額が5千万円を下回り、底をつく見込みという。
同社は「第三セクターとしての特有の甘えを排除する」として、経営計画の中で財政再建計画を明らかにした。年
間輸送人員160万人台を維持するために、乗客が一番多い遠州森―掛川間でシャトル運行を実施するほか、10
年には運賃値上げも想定している。
県交通政策室によると、天浜線の07年度の乗客約162万人のうち通学での利用が約63万人に上るという。「顧
客層が少子化の影響を受けやすい」と担当者は指摘するが、「地域の公共交通機関として、再建を図らなければい
けない」としている。
883:名無し野電車区
08/12/04 17:44:58 WOYLx5sR0
きょう仕事のついでに天浜線全線乗ってきました~
あとでお得なみちくさきっぷの存在に気がついた orz
884:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
08/12/04 19:44:50 ILaubdcX0
浜松市内や掛川市内があれだけスカスカなのに今後天竜浜名湖鉄道周辺地域が
伸びると考えるほうがおかしいと思いますね。
885:名無し野電車区
08/12/04 20:47:36 ppjvk/Xr0
浜松市内に集中しても東海地震が来たら全滅するだけだし
適度に分散させとく必要があるかと
886:名無し野電車区
08/12/05 00:58:26 Ri1nw+2s0
浜松の郊外の発展を見たことがないと変なレスをしちゃうようです
887:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
08/12/05 20:34:11 hqSlRlPC0
>>886
浜松はミニ名古屋という表現が適切でしょうね。
都心部の規模こそ比較になりませんが、近郊住宅地が延々続くあたりはよく似ていますね。
888:名無し野電車区
08/12/06 10:11:49 eo8H8Tci0
遠鉄やJRの沿線にすらまだ開発余地多数というのに
天浜沿線になんぞ駅主体で行政も民間も目なんて向けるかよw
フルーツパーク駅のすぐ南にカインズモール?すぐ南?急坂を挟んだ都田と新都田なんぞ
名前は似てても交流なんぞ皆無に等しい。
新都田の人間からすれば、なんで中学があんな場所にあるんだって状態。
889:名無し野電車区
08/12/06 11:43:57 BwxZ5LZn0
僻地みたいな志都呂があんなふうになったんだぞ
その気になればなんでもできる
あの志都呂地域が・・・
890:名無し野電車区
08/12/06 12:02:58 eo8H8Tci0
そんなことができるならフルーツパーク駅なんぞより
他にもっと投資すべき場所があるだろって言いたかったのに、
なんで「まずフルーツパーク駅周辺開発ありき」じゃないとならないんだろ?
むしろ天浜なんて廃止して、その金をもっと有意義に使えっていうのが
多くの沿線自治体市民が望んでることだぞ。
沿線から離れてる沿線自治体市民には本当無駄にしか見えない。
南北に長い自治体ばかりなのに東西結んでどーすんだ、って話だし。
891:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
08/12/06 14:13:53 DMCiVHnX0
パルパルや浜松動物園、フラワーパークが廃業になっていないだけありがたいと
思うべきですよ、浜松人は。
892:名無し野電車区
08/12/07 01:41:12 ufNoARna0
アッー!
893:名無し野電車区
08/12/07 01:41:43 ufNoARna0
893get!
894:名無し野電車区
08/12/07 01:53:34 CjgjEQVd0
自動車利用が7割…浜松市の公共交通、バスや鉄道が減少傾向に
浜松市は4日、将来の交通施策などを総合的に協議する「浜松21世紀都市交通会議」を市役所で開いた。
事務局が「公共交通の活性化基礎調査」の中間報告を行い、バス、鉄道といった公共交通の利用が
減少傾向にあることなどを紹介した。
報告によると、同市など西遠都市圏の自動車利用の割合は、調査を行うごとに増加して
平成19年の第4回調査は全体の約7割を占めた。
一方、鉄道、バスは毎回、減少を続けて同調査で鉄道が2・7%、バスが1・7%と低迷している。
調査によると、市北部(北、浜北、天竜区)は、南部(中、東、西、南区)よりも人口の密度が低いが、
人口が少ない地区も公共交通のサービスエリアとしてカバーしているという。
市民ニーズに関するアンケート調査では、運行時間やルート、使いやすさなど、南北地域によって
微妙な要望の違いがあったが、両地域とも「少なくとも現在のバス路線は維持すべき」という意見が最も多く、
「税金をさらに使ってまで拡充すべき」という声は少数だった。
ソース
URLリンク(www.shizushin.com)
895:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
08/12/07 09:57:58 49wtubeP0
>>894
浜松は一昔前が道路の整備状況が悪すぎましたからね。
それでも他地域に比べれば、依然として鉄道やバスの依存度が高い地域だと思いますよ。
896:名無し野電車区
08/12/07 12:06:54 t7CJC+0aP
>>891
ていうか、パルパル、動物園、フラワー・フルーツパークと鉄道との関連性が見えてこない。
動物園の目の前に駅が出来るようなことがあっても、双方の利用客が劇的に伸びることは
考えにくい。
鉄道の利用客を地道に伸ばす方法として、ダイヤや車両なども大切だが、一番利用客に受けるのは、面的交通との接続。
あまり進んでいない現状が歯がゆいが、駅に大駐車場を作ったり、コミュニティバスのような小回りのきいたバスや乗合タクシーのようなものと結ぶ。
逆に、大駐車場からLRT(バスではダメ)で既設の駅に連絡する方法も考えられるだろう。
駅前に無料駐車場があれば、車はイヤと言うほど集まってくる。
そう、車の保有率が高いことを逆手にとるというわけ。
897:名無し野電車区
08/12/07 14:07:24 6UdOk4MrO
小松駅で信号故障で全列車停止中
もう今年だけで三回目だぞ………
何で毎回毎回小松なんだか
898:名無し野電車区
08/12/07 15:34:41 3Pjm5ji90
本当、小松っちゃうよな
899:名無し野電車区
08/12/07 16:54:30 yLwTAqIR0
>>898
山田くーん座布団2枚とっちゃって~
900:名無し野電車区
08/12/07 17:11:30 mwRI+RGR0
>>890
このスレ的には間違ってない
鉄道活用の方向の話だから
それと市が東西に並んでいるから東西に結ぶのは当然で
現用の線路で出来るから追加投資なんていらない
人が集まるものを線路沿いに配置すれば自然と鉄道は使われる
どんな施設だって、無関係な地域の者から見れば無駄に見える
こっちの地域に金を使えということになる
長年いくら頑張っても全く発展しないどころか衰退した市街地と違って、
やってみる意義はあるはず
901:名無し野電車区
08/12/07 20:40:39 IHcjz8X60
昨日というか今日のミッドナイトトレインに乗ったけど、満員だった。
車内は酒臭かったし、今の時期は需要があるね。
902:名無し野電車区
08/12/08 05:29:33 TAu5TR0sO
天竜浜名湖鉄道より大井川鉄道の方がやばいと思うんですがどうなんでしょう?大井川はかなり運賃が高いんですが。観光路線だから大丈夫ですかね?地元住民は乗る人すくないみたいですが
903:名無し野電車区
08/12/08 20:44:03 BrK6K7Xw0
中日夕刊1面トップに遠鉄百貨店。
904:名無し野電車区
08/12/08 21:21:28 Q5oHBeTJ0
>>902
大鉄は名鉄が援助しているし、SLとか井川線とか観光需要があるから。
天浜線は過疎地区ばかり走っていて、何の面白みもないし
東海道線があるから需要もない。
905:名無し野電車区
08/12/09 00:43:07 3KOPB6hgO
904さん
先日金谷から井川まで(往復)大鉄乗りましたが地元っぽい人全く乗ってなかったです。しかも運賃が非常に高すぎ。
井川で浜松までの連絡乗車券買いましたが運賃が片道4000円近くでしたよ。あと少し足せば浜松から東京までの運賃と対してかわらないのにはびっくり。あの運賃の高さではもう乗りたくないです。
906:名無し野電車区
08/12/09 02:05:07 CiB4uQjm0
乗る必要が無ければ乗らなくていいんじゃないかな?(・∀・)
907:名無し野電車区
08/12/09 10:29:08 uSTQKDfGP
>>906
動態保存版鉄道博物館ww
908:名無し野電車区
08/12/09 18:19:10 3KOPB6hgO
大鉄廃止で天浜にSLを走らせよう。
909:名無し野電車区
08/12/09 19:24:03 uSTQKDfGP
>>908
趣味的に面白いけど問題点が一つ。
大鉄は山の奥に向かうので、金谷に戻るためにSLの乗客は往復利用してくれる。
だけど、天浜は両端で倒壊道線に接続しているので、ファンは片道しか乗ってくれないと思われ。
下手したら、遠鉄を挟んで半分しか乗ってくれなかったりしてww
910:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
08/12/09 21:25:01 z/3iDQGX0
面白いアイディアだと思いますが、天竜浜名湖鉄道沿線は比較的住宅街が多いですから
地域住民とのトラブルの原因にもなりかねませんね。
911:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
08/12/09 21:50:37 z/3iDQGX0
転車台あり、架線なし。ヲタ的には最高の条件でしょうね。
912:名無し野電車区
08/12/09 21:57:39 APUhPSMg0
東日本が真岡鐵道からC11を借りるように、天浜も借りてみたら経費は
抑えられると思うけど…?
913:名無し野電車区
08/12/10 11:33:18 /UMhTEaX0
大井川は客車が本物というのがでかいよ
蒸機が走っても客車が冷房つきじゃ萎える
乗ってるときは機関車なんて見えないからね
ということわかってない人が企画側に多すぎる
いまどきの一般客は目ェ肥えてるよ・・・
914:名無し野電車区
08/12/10 20:38:06 Zi6qLhqF0
とにかく自治体が沿線に町を作ろうとしなきゃダメだよ
個人個人が家を1つ1つ建てたってなんの意味も無い
915:名無し野電車区
08/12/10 20:47:46 OwqBuUo60
そうそう。
だから天浜に金使うなんて無駄遣いはやめて
浜松市は遠鉄とJR沿線に全力を投資すべきだと思うんだ。
天浜沿線は工業用地として土地を確保すりゃいい。
916:名無し野電車区
08/12/11 00:10:06 ShZp+I/F0
遠鉄とJRは個々にやらせとけばいい
だって自治体と直接関係ないから
917:名無し野電車区
08/12/11 15:47:28 En52gpiaO
平常時に新浜松の二番線って乗降に使うの?
今二番線に50系が来たんだが
918:名無し野電車区
08/12/11 15:50:58 En52gpiaO
この時間に30形が走ってるとは知らなかった
やっぱり吊り掛け駆動はいいわ
919:名無し野電車区
08/12/11 19:49:35 vYl3sMSO0
保守
920:名無し野電車区
08/12/11 20:00:39 K8tqe8GG0
税金を出さなきゃいけない天浜線沿線に市町先導で町を形成するのは当然
なぜやらんのか
921:名無し野電車区
08/12/11 22:39:04 GFD7ZFUaP
>>918
全般検査前に走行距離を稼ぐためではなかろうかと推測。
廃車前に使えるだけ使ってしまおう、と。
その分、新系列車両の走行距離が抑えられ、温存できる?
922:名無し野電車区
08/12/12 19:18:47 HjjRJKGxO
>>918
ただ新浜松留置車両入れ換えただけだと思うけど。
923:名無し野電車区
08/12/13 18:59:03 rTt+aIuhO
51号車+61号車が新浜松に来るのは珍しいです。
924:名無し野電車区
08/12/14 12:36:06 My/70KTT0
今日、駅の張り紙を見たら、架線切り替え工事のことが張ってあった。
今月の18日早朝に切り替えらしい。
925:名無し野電車区
08/12/15 15:26:07 gJHPsNvxO
大学の図書館にあったので『遠州鉄道50年史』を読んでみた。
車両の諸元表は載ってないのか。
高架化工事の費用も載ってないのか。
926:名無し野電車区
08/12/16 21:48:00 7kVba1qH0
>>925
浜松の中央図書館にあるよ。探してみてね。
927:名無し野電車区
08/12/17 00:15:59 nwOHAhs0O
お尋ねしますが
遠州鉄道ファンの浜松市民の皆様。
お好み焼きって沢庵を入れますか?
教えてください。
928:名無し野電車区
08/12/17 01:51:35 UTo697Ky0
浜松本スレ
■浜松市part19■
スレリンク(chiri板)
929:名無し野電車区
08/12/17 20:41:46 3TNUMujBO
今夜から切り替え工事ですね。間に合うのか?間に合わないのか?今の鉄道技術なら短時間で完了するんですね。間に合わない場合は遠鉄は一大事な事になりますね。
930:名無し野電車区
08/12/17 21:20:50 AouzYFqE0
>>929
ロングレール化を一晩でできるし、ポイント枕木交換も一晩での作業。
十分可能ですね。
931:名無し野電車区
08/12/18 13:12:37 TYSY6Kib0
天竜浜名湖鉄道、来月にDMV試験走行 /静岡
URLリンク(mainichi.jp)
932:名無し野電車区
08/12/18 23:53:47 jcUmSSicO
切り替え完了しましたね。
933:名無し野電車区
08/12/20 14:37:51 hRDmAcpZO
遠鉄、中日新聞に事故記事掲載どんな事故だったのか?また事故は時間を選ばないがえらい遅いね
934:名無し野電車区
08/12/20 22:21:22 ZaGpskqv0
遠州鉄道の駅 男性がホームから転落し、死亡 2008/12/20
URLリンク(wms.shizuokaonline.com)
電車のホームから男性転落 12/20 静岡第一テレビ
URLリンク(www.tv-sdt.co.jp)
19日午後11時10分ごろ、浜松市中区田町の遠州鉄道・第一通り駅でホームから男性が転落し、走ってきた新浜松
駅行き上り列車にはねられた。男性は病院に運ばれたがまもなく死亡が確認された。
死亡したのは浜松市中区上島の会社員男性(45)で、誤ってホームから転落したとみて調べている。
935:名無し野電車区
08/12/20 23:20:48 0RZBdFSF0
時間が時間だけに酔っ払って転落したとしか思えんな・・。
上島北方の切り替えを体感したが、全く違和感ありませんでした。
一方で小林-芝本間も大分仮線ができているので、
来年の早い時期に仮線に移行するでしょう。
ほとんど現仮両線が複線のように併走してる上島に比べて
現路線からみてかなり東側に膨らんだカーブ形状になっていて、
芝本駅南側ではおそらく安全側線を仮線と繋げるのではという具合です。
安全側線に意外なところでお役が回ってきそうです。
936:名無し野電車区
08/12/21 07:28:17 np+hmnb80
>>935
忘年会の帰りだそうだ。同僚もひどいな、ホームに転がして放置なんて。
そこまで泥酔状態ならタクシー呼んで乗せてやればよかったのに。
937:名無し野電車区
08/12/21 14:54:24 Nw4xE6QWO
【社会】子供に買ったクリスマスプレゼントが散乱…線路上に転落、男性はねられ死亡―静岡
スレリンク(newsplus板)
(´;ω;`) ブワッ
938:名無し野電車区
08/12/21 15:58:33 xNUu/etn0
自業自得でしょ
939:名無し野電車区
08/12/25 21:27:40 x2MBuOed0
ミッドナイトトレインあさってで今年最後。
940:名無し野電車区
08/12/26 13:50:23 VvsQN1HvO
上島のあたりは当然工事してるけど
小林や芝本も何かやってるんですか?
あっちの方はあまり行かないので・・・
941:名無し野電車区
08/12/26 16:17:51 fYWqcrYaP
>>940
第二東名の接続道路となる、国道152号線バイパスと立体交差するための工事をしています。
遠鉄が高架になりますが、駅間のみ高架なので、駅の造りは変わりません。
片側2車線の道路で、線路脇に交差点があるので、踏切では難しいのです。
この道路が完成すると、152号バイパスから第二東名の浜北ICに直結し
更に飛竜大橋から天竜区へのアクセス向上が図られます。
942:名無し野電車区
08/12/27 01:02:18 93AxwQJ90
浜北のほう最近あんまり行ってないなあ
いろいろ変わってるんだろうなあ
春になったらあちこちすっかり終わってるのかなあ
943:名無し野電車区
08/12/27 21:55:43 IRjX8rItO
モハ51+クハ61はどうしてあんな変わった前面になってるの?
944:名無し野電車区
08/12/30 19:01:36 ShQOIqqAO
さあね。
それわかるのは関係してた人だけだろうが
どうせ何となくデザイン変えようかみたいなダラダラなノリだったんじゃないかな、と勝手に妄想。
機能的には1000形への繋ぎに過ぎず、
デザインなんてロングセラーだった湘南顔と現行の間にあって完全に単発じゃ
デザイン変更は失敗だった、
若気の至りだったって感じだもの。
個人的にはノリの悪いオッサンのダサいメガネみたいな顔でめちゃくちゃブサイクに見えます。
945:名無し野電車区
08/12/30 20:04:27 yqBWUNCaP
>>944
同感。
以前、30型を保存して欲しい、と書いた者だが、51+61ならいらないな。
てか、30型を静態保存しようという動きはないのかな?
946:名無し野電車区
08/12/31 03:07:47 RuGZ4ApO0
>>944
あの時代の流行りじゃん
あれもひとつの時代の証人として貴重な存在と思うけどね
そんなに保存してほしけりゃ自分で買い取ればいい
煽りじゃなくマジで
個人で静態保存してる人も多いよ
947:名無し野電車区
08/12/31 12:30:35 x/p2Ii5R0
>>946
時代の流行だろうが遠鉄では一発ネタだったから失敗と言わざるを得ない。
エンタの芸人みたいなもんだろ。
あるいは体育会系のイケメンとホスト系のイケメンばかりのクラスに
1人アキバ系のキモブサがいるような光景。
948:名無し野電車区
08/12/31 13:07:58 E9OVi2zvO
とは言ってもガルタン駆動だし足回りが1000系に近いから、やる気と手の入れ方次第でまだまだ使えるんじゃないかと。
949:名無し野電車区
08/12/31 16:03:35 QPTaWXhQ0
いっそのこと、3ドア化して1000系と共通運用しろよ
950:名無し野電車区
09/01/03 11:17:31 YqGV1FsOO
むしろいっそのこと転クロでも付けてイベント車にするとか。
951:名無し野電車区
09/01/04 19:54:20 Masdex8i0
天浜線フリー切符
URLリンク(upld.matrix.jp)
天浜線車両
URLリンク(upld.matrix.jp)
天浜線路線図
URLリンク(upld.matrix.jp)
ちっちゃい車両
URLリンク(upld.matrix.jp)
運転席
URLリンク(upld.matrix.jp)
遠鉄車両
URLリンク(upld.matrix.jp)
遠鉄車両2
URLリンク(upld.matrix.jp)
車両が格納されてる
URLリンク(upld.matrix.jp)
コンピューター制御
URLリンク(upld.matrix.jp)
寝台車
URLリンク(upld.matrix.jp)
走る
URLリンク(upld.matrix.jp)
走る2
URLリンク(upld.matrix.jp)
952:名無し野電車区
09/01/04 23:36:15 F74/EanD0
>>950
便利で快適な遠鉄観光をご利用下さいませ。車内設備も天浜イベント車より豪華です。
953:名無し野電車区
09/01/05 06:14:20 oRDIh3LK0
上島~自動車学校前だな
URLリンク(jp.youtube.com)
954:名無し野電車区
09/01/05 07:31:35 SOEIuVPR0
今はもう奥側に新しい橋が完成していてそっち走ってる。
あのあたりはまだ旧線路も残ってて一見複線風。
955:名無し野電車区
09/01/06 11:36:04 1/TGUjtM0
天浜線、シャトル運行の実証実験 今春から1年程度、遠州森―掛川で 2009年1月6日
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
天竜浜名湖鉄道が今春にも、シャトル運行の実証実験に乗り出す。天浜線のうち利用の多い区間で運行本数
を増やし、乗客の減少に歯止めをかける試み。遠州森-掛川間で1年間ほど続ける見通しだ。
同社と沿線自治体の天浜線市町会議は、3月か4月に始める方向でダイヤを調整する。新所原-三ケ日間な
ども候補区間に挙がっており、遠州森-掛川間と半年ごとに実施する案も検討されているが、設備面から流動
的な要素がある。
沿線自治体は、昨年9月に国土交通省の認定を受けた「地域公共交通活性化・再生総合事業計画」で、シャト
ル運行を中核事業に位置付けている。天浜線は赤字経営が続き、2009年度からの新経営計画では、年間乗
客数を現状の160万人台に維持する目標を掲げている。
956:名無し野電車区
09/01/06 13:08:26 JkpgUdTAP
シャトル運転かぁ……
実験大成功・・・その結果
遠州森-掛川と新所原-三ケ日は分社化して存続、
あとは廃線→バス代行
という秘密プランがあったりして。
957:名無し野電車区
09/01/06 13:29:58 n8mNUjobO
久しぶりに浜北に行ったら「浜松バス」とかいう青と白の路線バスをかなり見掛けたんですが
あれは遠鉄の関連事業?それとも新規参入?
958:名無し野電車区
09/01/06 18:00:13 JkpgUdTAP
>>957
浜北区のみで運行されている、新規参入のバス会社です。
もともと、遠鉄系の「ニュー浜観」という観光バス会社だったのが、遠鉄と袂を分かって独立。
しばらくは観光バス専業でしたが、一昨年から路線にも参入しました。
現在は、浜北区の中心部(中南部)を1周する路線と、浜北北部の「あらたまの湯」に行く路線の2系統あります。
スレリンク(bus板:201-300番)