08/08/27 22:24:59 GS9nDLVIP
>>680
遠鉄は、体質的に他社との資本提携はあまりしないのではないかと思います。
(高島屋とかトヨタとか、業務提携はある)
地域性も違うし、接点もあまり見られないし。
浜松以外で事業展開もしない一方、地元では孤高の存在とも言えます。
少なくとも、遠鉄側にはメリットはないでしょう。
似ているところも多いですが、考え方の違いも多いですよ。
・バスを直営(遠鉄)にするか、子会社(静鉄ジャストライン)にするか。
・無人駅での改札方法
・ICカード(遠鉄は他社との互換性を捨ててまで、積み増しをしています)
・遠鉄は単線(ほぼ各駅に交換施設)でがんばっているのに対し、静鉄は複線を維持している。
・遠鉄は無塗装の車両を導入していない・・・