08/05/11 13:57:45 igdEK7V90
鹿島花火ダイヤにでもするんじゃないの?
各駅での停車時間を長くする代わりに、運用を1本増やす12分ダイヤ。
交換駅は八幡、上島、積志、小松、小林、岩水寺になる変則ダイヤです。
積志以北で乗客が増えるため、停車時間が長くなったり、速度がやや落ちるってことです。
こうやっていつものダイヤをちょっといじろうとする時に、
結局曳馬や美薗公園だけが交換不可能であっても
そこがネックになりやすくなるんだよな。
遅延が発生してる時も柔軟に対応しにくい要因になる。
例えばある列車に遅れが発生してる場合、
対向列車は場合によっては本来の交換駅ではなく、
その対向列車がきている次の駅まで向かってそこで交換する、
といったシチュエーションが想定できる。
その駅が交換不能では結局対向列車は待ってるしかないわけで。