【JR西日本】 117系総合スレッド5 【JR東海】at RAIL
【JR西日本】 117系総合スレッド5 【JR東海】 - 暇つぶし2ch800:名無し野電車区
08/09/15 11:21:32 A2mkG3vL0
そこでシングルアームパンタに改造

801:名無しの電車区
08/09/15 17:37:08 84WKMdZE0
>800 つうかシングルアームになぜ改造する必要があんの? 定期と臨時にのみつかうのなら別に交換しなくてもいいと思う。むしろ利点がないだろ?

802:名無し野電車区
08/09/15 17:38:53 FA+nfegL0
いみふ

803:名無し野電車区
08/09/16 04:11:21 x2wbFQGh0
保線

804:名無し野電車区
08/09/17 04:54:11 Y0OnKPA60
保守

805:名無し野電車区
08/09/17 19:25:40 mgLjgH7L0
age

806:名無し野電車区
08/09/17 19:42:35 oYsDm84Y0
ぬるぽ路快速

807:名無し野電車区
08/09/19 04:29:48 1utS+vBV0
保線

808:名無し野電車区
08/09/20 00:42:53 HCcifwgi0
>>806
ガッ

809:名無し野電車区
08/09/20 23:04:16 Wr5Z09ls0
age

810:名無し野電車区
08/09/20 23:39:08 OCwFIQRa0
117系が新快速運用から退いても185系は特急で今日も走り続けます。

811:名無し野電車区
08/09/21 00:02:26 6RnHDc8kO
新 快 速
NEW NURUPO RAPID-SERVICE


812:名無し野電車区
08/09/21 02:24:27 TjZim45k0





















 

813:名無し野電車区
08/09/21 19:03:44 tYZGeZt50
>>791
485や583や103が現役で走ってるのに何言ってんだw

814:名無し野電車区
08/09/21 23:10:11 U1p2HSsa0
つい5年前まで旧型国電まで走ってたからなw

815:名無し野電車区
08/09/22 03:00:04 ytqG6eXq0
セキに引っ越した117はなんか余裕持って走ってる気がする
昼間はいつも下関か新山口で昼寝してるし

816:名無し野電車区
08/09/22 21:45:59 VXEx7r9z0
良スレage

817:名無し野電車区
08/09/22 22:39:39 l91MTiAw0
>>815

ライバルもいない、追いかけられる特急もいない。
スピードを出す必要性がないのだろう。

静岡地区の313みたいに。

最後の安住の地を見つけたかな。

818:名無し野電車区
08/09/22 22:42:09 kKthhbdp0
>>817
となると今キトに居る車両もそのうちセキに転属かな・・・

117にはのんびり余生を送ってもらいたいね

819:名無し野電車区
08/09/23 01:07:34 0x6pwdpA0
80系や、153系は、普通電車として下関まできてた?

かな?


カナ?

820:名無し野電車区
08/09/23 01:13:07 ljyC6pI+0
>>819
目の前の便利な箱を使いましょう
あとスレ違いだから喉を掻きむしって氏ね

821:名無し野電車区
08/09/23 01:19:06 LiVZabsL0
>>817
8月に新山口~下関で乗ったけど、のんびり走ってたよ。
というか、カーブばっかりでスピードが出せない?

822:名無し野電車区
08/09/23 02:16:30 DoHtPEah0
新下―小月間は117に限らず115も105もわりと飛ばす区間。
カーブなんかはちょくちょくあるが。あとの区間は流してる。
105は普段宇部線でノロノロ走ってるからかなり苦しそうだが
117はわりと余裕あり気な走り。100km/hくらいなんてことないって感じで。

823:名無し野電車区
08/09/23 02:17:41 4Rl9upRt0
>>811
ガッ

824:名無し野電車区
08/09/23 15:54:47 QJhKGsObO
マヂネタ?

スレリンク(rail板)
474:名無し野電車区 :2008/09/23(火) 08:58:46 ID:6Jm4+DNgO
>>461
117系 今月号で西 福知山車でついに老朽あぼーん初めて出たらしい。

825:名無し野電車区
08/09/23 17:05:44 Bb5WaUx+0
初の廃車発生やっちまったか?

826:名無し野電車区
08/09/23 20:47:27 Veaesjkb0
だがソースがまだ無い以上、何とも言えんな

827:名無し野電車区
08/09/23 21:06:24 DoHtPEah0
酉が117を簡単に廃車するとは思えんのだが

828:名無し野電車区
08/09/23 21:16:15 /ytddmZW0
福知山車と書いてる時点で・・・・・・・・・・・・・

福知山電車区に117系の配置はありませんwwww

829:名無し野電車区
08/09/23 21:20:18 QJhKGsObO
>>828
113系サンパチとの勘違いなら有り得ないか?
あれは福知山車だし。

830:名無し野電車区
08/09/23 22:09:32 DoHtPEah0
福知山「色」はいるんだよなw


831:名無し野電車区
08/09/23 22:30:17 MCkj9Y2d0
117系なら急行料金徴収できるんじゃね?快速もいいけど収入を増やすために
優等列車も増やすべきだと思うんだよね。

832:名無し野電車区
08/09/23 22:47:39 LbwCr1zU0
>>831
さすがに急行料金は徴収できないだろ・・・デッキも無いし。
昔、221系で急行が運転されたことがあったみたいだけど、どうだったんだか・・・

833:名無し野電車区
08/09/23 22:53:20 QJhKGsObO
酉ならやりかねんよ。
急行つやま、能登路の例もあるし。

834:名無し野電車区
08/09/23 23:04:37 Bb5WaUx+0
>>832
確か城崎マリンとかそんなのだろ
ボッタクリもいい所だったと聞くが

117は通勤ライナーにして走らせるのなら十分だと思う漏れ

835:名無し野電車区
08/09/23 23:16:28 LbwCr1zU0
通勤ライナーということは310円ぐらいの特別料金か・・・
それぐらいが丁度いいかもね。
まぁ、普通列車にしても通勤通学時間帯に乗ったら辛いけど、空いている時に乗ったら快適で良い車両だよ。

836:名無し野電車区
08/09/24 00:08:36 J/DrMQp30
>>831
0番台や100番台ならできないことはなさそうだが

>>835
ラッシュの時間帯には車庫で寝るか逆ラッシュ方向への運用に当てて欲しいものだ

837:名無し野電車区
08/09/24 00:09:57 FDqoDRLkO
>>824-830
今月のとれいんの投稿コーナーに出ているね。何でも福知山色の8両貫通編成で下関に回送されたんだと(写真入り)…ただ何の為にどうして行ったのかは不明で廃車の模様…と出ていた。模様だから廃車かどうかわからんが…。

838:名無し野電車区
08/09/24 00:26:59 J/DrMQp30
>>827
昼寝ばっかりで持て余しているから廃車になってもおかしくないと思うよ
同世代の115系や201系は延命工事を受けてるのに117系と来たら
115系に改造された3500番台しか延命工事を受けてないという現実
数年でそのまま廃車にする気マンマンだよ

6連固定や8連固定は関西以外では余計使いづらい
かといって4連化して余ったモハユニットを2連ワンマンに改造する気配も無し
3500番台に改造するのもありだろうけどボロモハユニットはすでに無し

若くて廃車になった車両なら213系の一部サハやクロが有名か
117系は2ドア、つり革・手すりが貧弱、最小4連が災いしてるな

839:名無し野電車区
08/09/24 00:30:31 PDPlj7C1O
>>837
あぼーんの為だけに関西からわざわざセキに回送するとは思えんのだが。

解体ならスイで出来るわけだし。

貸出回送だろうよ。

840:名無し野電車区
08/09/24 02:03:14 c3vWF00l0
福山で普通に接続するような形でサンライナーを延長し、
岡山-広島間の「新快速」を作れんのだろうか。例えば・・・
途中、倉敷・新倉敷・笠岡・福山・(松永)・尾道・三原・白市・西条
あたりに停車させて、岡山側の普通は三原か備後赤坂、
広島側の普通は糸崎か白市で折り返しに統一。
岡山-福山間44分、福山-広島間1時間26分ぐらいでどうだろう。
よく新幹線誘導というが、そもそも途中駅が変な所にあるし、
またそんな駅が複数あるおかげでこだま号では待避時間も増加してしまう。
こだま号を使って新幹線誘導するというならば、料金を
高速バス以下ぐらいにしないと誘導のしようがないと思うのだが・・・。

841:名無し野電車区
08/09/24 02:05:55 PDPlj7C1O
福山~廣島に運転されていたスーパーラビットが長続きしなかった前科があるからなぁ…。

842:名無し野電車区
08/09/24 02:30:26 c3vWF00l0
>841
だた、あの時はあくまでも臨時列車的な存在だったから知名度的にどうかという点もあったし、
西条から西が快速になる通しの普通列車?も存在した上での増発だったからね。
地方のローカル快速としてではなく、「新快速」として大々的に謳い、
速達需要をそれに集中させるようなネットワーク作りをすれば案外いけるのでは?
と希望を込めて思ってみたまでさ。
それにラッシュ時の2扉の問題にしても、全駅停車でなければ
8両以上の長編成で対応する手段もでてくるかと。

843:名無し野電車区
08/09/24 10:31:12 G2ubtst8O
アーバンエリアや名古屋エリアに比べて周辺人口がかなり少ないので
集客力に問題あるかと思う。
走らせても4連で1時間毎がいいところかな?

844:名無し野電車区
08/09/24 10:41:26 FDqoDRLkO
>>839
下関へ8両貫通編成で貸し出しはないだろ。どこで使うのか?ラッシュ時のみ使うのか?

新快速時代に足回り酷使されてるだろうから廃車も考えられなくもないが個人的には更新工事で回送なら嬉しい…が…あの窓枠は似合わないような。


845:名無し野電車区
08/09/24 10:45:58 VE6Dzzhy0
>>833
車両は他社だがかすがもある

846:名無し野電車区
08/09/24 19:04:28 PDPlj7C1O
>>844
中間モハを抜き取って4両編成にして使うとかは考えられないか?

847:名無し野電車区
08/09/24 19:28:48 ef5kNX80O
>>837
回送の目的が不明で、なんで廃車と言えるのか小一時間(ry

848:名無し野電車区
08/09/24 19:37:18 wqsJvfIf0
>>846
幸い下関の115系には先頭車が3000番台でモハユニットが2000番台の奴が2本いるから
8両貫通車を117系4連+モハユニットを115系3500番台化改造2本の4両ということも出来る。

849:名無し野電車区
08/09/24 21:23:02 fUs9vCMw0
阪急6300と並んで、京阪間の輸送を競い合った117系。
どちらも2扉クロスが災いして更新もされず廃車か。
時代の流れって厳しいな。


850:名無し野電車区
08/09/24 22:07:36 4qcjIitn0
>>849
115系3500番台は30N更新を受けてるんですが…

851:名無し野電車区
08/09/24 22:09:47 Cb5GtKTC0
>>848
広セキC-02とC-20?確かにコイツらモハユニットを3500番台に変えてN編成化
して欲しいね。

でも…願わくばT編成に岩国遠征させるなら117系を岩国まで運用して欲しい罠。
(小月~下関間折り返しに117系充てて、岩国~下関間列車にトイレ無しT編成っ
てのはやっぱり不自然な気がする…ってオレだけ?)

852:名無し野電車区
08/09/24 22:13:25 VdRQsiQZ0
長距離運用を全部岩国で切って、岩国以西に117や115-3000を集中させればと思う漏れ

853:名無し野電車区
08/09/24 22:32:12 J/DrMQp30
>>850
もう117系じゃないじゃんそれ

854:名無し野電車区
08/09/24 22:35:45 wqsJvfIf0
>>852
やるとしたら一部を除き徳山分断。(今でも列番だけは徳山を境に変わる列車が多数)
以東は案外廣島方面との直通需要を無視出来ない。(特に柳井以東は新幹線利用客は大半が廣島まで出る)
徳山分断なら以西は平均30分間隔なので117系4連が現行の5本にキトから5本ぐらい貰ってきて10本程度あればまわる、全列車を賄う訳ではないので。
(幡生入場などの絡みから何本かは廣島から直通の115系での運用になる)

115-3000は徳山・岩国~白市・広の各停を中心に回せばいい。
3000番台編成は3ドア組み込みの2本を合わせたら21本いるので山口県内運用だけでは本数過剰になるし逆に廣島近辺で車両不足に陥る

855:名無し野電車区
08/09/24 22:48:22 J/DrMQp30
>>839
少なくともクモヤに連れられ幡生まで回送してあぼーんされた113系サハの例がある。
吹田の処理能力の問題や幡生で部品をもぎ取るためなど色々考えられる


856:名無し野電車区
08/09/24 23:07:28 U3LdZpmZ0
>>855
スレ違いだが網干の113系サハは編成単位の自力回送で送られてきて
幡生で潰された筈だが・・・
蜘蛛屋牽引で来たのは現在のセキG01のユニットが編成組んでた
ボロクハと一緒に送られて来た時だけだったと思う。

857:名無し野電車区
08/09/24 23:21:15 J/DrMQp30
>>856
あれ、そうだった?
網干の113系が次から次へと送られていった記憶があるからごっちゃになってるかも
随分前だからニュースサイトにあった記事も消えてしまって確認できない有様

とはいえあぼーんのためだけの遠距離回送はよくある話なのは確か
そういえばフチのK編成も最期は機関車に引かれて松任に持っていかれたのも居たよな

858:名無し野電車区
08/09/25 00:04:39 u2xa9mJE0
>>843
842だけど、ウーム・・・
確かに周辺人口の少なさに一抹の不安はあるなあ。
広島駅の立地もイマイチだし。
ただ、117系的に考えるならば、例え1時間に1本でも実現さえ出来れば
快速運用として必要な本数がだいぶ増える事に繋がるだけに、
廃車・115系化・ヘッドマークなしの運用などに比べたら断然いい話にはなるかと。

859:名無し野電車区
08/09/25 00:28:19 a/h71MEO0
>>854
いや寧ろ115-3000のN編成は岡山~下関直通運用(シティーライナー)を主体が良いのでは?
(広島都市圏をラッシュ時間帯に通らなければ117系も可)
逆に3ドアのL編成、C編成は白市~岩国・柳井・徳山の区間列車やラッシュ時主体に持って
行った方が収容力でも良さそうに思うが…T編成もラッシュ時の増結用として広島近辺専用っ
てのはどうよ?

素人考えでスマソ。
実際には色々しがらみや制約もあって簡単にはいかないだろうね…orz


860:名無し野電車区
08/09/25 01:24:04 SaYRsmEO0
ソースは未だないが、岡オカに4連の117を4編成転属させて、
今のサンライナーを岡山⇔三原(糸崎)まで延長を検討中。
福山都市圏での通勤・通学のための要望がかなりある。
また、6連化も同時に検討されている。
時期は未定だが117の余剰車を考えると車両面での問題はなさそうだ。

861:名無し野電車区
08/09/25 01:25:36 5PTHPoQj0
こうなると気になるのはトップナンバー編成だな。あれは扱い違うみたいだし残るのかな?

862:名無し野電車区
08/09/25 02:07:52 o3dDibWH0
>>860
期待はしていたけど、実際問題そういう案が検討されていてもおかしくないよね。
まあ、ソースは未だないとのことだけれども、岡山支社が前向きに検討してくれれば
今後事態は良い方向に向かう可能性もあるということで。

>>861
C1とC16を温存しながら残す方向(←個人的には117系新快速のリバイバル運転を強く希望)
なら、むしろ岡山に持ってきた方が金光臨とか18切符有効時の
岡山-姫路間救済列車で使い道を見いだせそうな予感が。

863:名無し野電車区
08/09/25 03:15:09 AtuN8ocx0
俺が考えた117系転属計画
草津線と湖西線ときのくに線を運用をしている117系を223系1000番台・2000番台(5500番台)と221系に全て置き換えさせる。 快速・普通に当てる
網干車と奈良車に全部投入するのではなく,201系に順当させる。
転出された117系は,100番台と300番台に分けて100番台はサンライナー予備編成に回し,300番台は東海に転属。
>>860の意見も参考に。
個人的に湖西線運用をしている223系は,金沢までえんちょうしてくれ。


864:名無し野電車区
08/09/25 04:36:58 FLHEd1EM0
>300番台は東海に転属
もうお腹いっぱいです
No thank you!

865:名無し野電車区
08/09/25 07:25:16 n2Yn0Ww70
.

866:名無し野電車区
08/09/25 12:18:45 oFhT78XZ0
>>864
妥協しろ

867:名無し野電車区
08/09/25 13:18:54 r1v8TPoJ0
>>839 >>855-857
別スレでも同じこと書いてスマンのだが。
廃車は近所の工場じゃないといけないという法則はないみたいだよ。
たぶんその時の工場の、解体処理作業の能率や留置数の限界を考えて。

例えば数年前に、米子に大量に置いてあったキハ181系の多くは幡生へ
持って行って解体されたので。後藤でも、いきいきサロンきのくにとか
他にもなんでここで解体するのだろうという車輌がよく置いてあった。

>>860
それに期待!

>>864
そうだね、313系王国の東海に今更・・・

868:名無し野電車区
08/09/25 13:21:39 Cvkf6W710
>>837
下関車両所の奥に居た編成(スカートにT5表記)の事? 23日に見てきた。
幕は抜かれてなく前面は黒幕「回送」表示となってました。
すぐ隣には113系(京キトL17)も前面幕なし(紙で「臨時」表示)で居ましたが・・・ 

869:名無し野電車区
08/09/25 14:22:11 cCB2zi5o0
>>859
快速は岡山や方面直通のためラッシュ時でも4連のまま運用されることが多いから2ドア車よりは3ドア車の方がよい。
しかも走行距離を稼ぐために115系未更新車限定運用が望ましい。
3000番台を含む115系の40N、30N更新車は初期の奴は既に登場から10年経過してるが更新内容からあと10年は確実に使うと思うので
走行距離温存させて広島近辺封じ込めが望ましい。

117系は徳山以西でマターリ余生を送るなら必要最小限の修繕だけで大がかりな更新工事は必要ないかも。
(117系は新快速時代でも今の221系や223系ほど酷使されていなかったので深刻なほど酷い状態ではなさそう)

>>868
福知山色の貫通8連なら8月13日に関門花火臨で113系4連×2とともに下関で使用してるけど
その後走った記憶はないなぁ。

870:名無し野電車区
08/09/25 18:12:59 V1TwqOm70
スマン、862だけどC1とC16じゃなくて元C1と元C16だったね。
今は京キトのS1とS2がそれみたいだ。
117系といえば編成番号とクハの番号が一致し、
モハの番号はさらに倍! みたいな不文律があったと思うが、
今はそれも分からんようになったなあ。

>>869
広島での運用はよく知らないんだが、
朝のラッシュ時でも115系の4連とかあるの?


871:名無し野電車区
08/09/25 18:46:10 BgcH6GX/O
>>870
大橋巨泉乙。

872:名無し野電車区
08/09/25 19:44:44 KIlPOxTZO
>>869
網干223系増備で221系岡山転属
115系未更新車廃車ってことはないかな?
221系はサンライナー等の快速で使用、
117系は下関へ転属してローカル運用とか・・

873:名無し野電車区
08/09/25 22:33:43 noHtDWzc0
ウッシッシ・・・はっぱふみふみ。

874:名無し野電車区
08/09/25 22:42:57 WY17eafP0
解体について

工場毎の予算の制約があって
一見非効率な回送をわざわざする場合もあるそうだ…

875:名無し野電車区
08/09/26 04:22:54 W02OCm+40
>>872
>網干223系増備で221系岡山転属
>115系未更新車廃車ってことはないかな?

223系の増備で転属になる221系は嵯峨野線に転属する予定。
あと、同じく223系の増備で奈良や日根野に221系を
転属させる計画があるようだ。

876:名無し野電車区
08/09/27 03:01:03 ZDt3fViN0
保線

877:名無し野電車区
08/09/27 10:35:32 5afkLfG+0
>>876
117系が岡オカに転属になるのは一時的なもの。
最終的にはサンライナーおよび新快速岡山延長用の223系4連になる。
その場合、新快速は岡山で分断されるかサンライナーと共通運用で三原(糸崎)行きになるか。
最終的にはサンライナー用のE編成と転属4編成は広セキに転属される。

878:名無し野電車区
08/09/27 11:26:20 IM26hoje0
>>877
帰れ。

879:名無し野電車区
08/09/27 17:59:00 6EgAG3q40
>>860
6連化ってことは、ラッシュ運用とかは、それで運用するのができるんだろうな。
増結も必要無くなるし。



880:名無し野電車区
08/09/27 19:22:52 OwZN5kQeO
6連でもワンマン運転するのか?

881:名無し野電車区
08/09/27 20:48:12 vIFE3lLg0
>>877
だったら何で岡山は115系にATS-Pの取付改造やってるんだ?
新快速が岡山まで入るのなら、115系を岡山からどこかATS-Pの要る
アーバン線区へ転属させる予定がないとP取付の意味がないと思うが。

882:名無し野電車区
08/09/27 21:29:55 y169fkFF0
URLリンク(jp.youtube.com)


883:名無しの電車区
08/09/27 21:33:42 4zLquFmy0
>881
じゃあきくがもしも新快速が実際に岡山へ乗り入れるために岡山に223系を配置するとして、
なぜ115系ATS-P設置車両をアーバン路線へ転属させるんだ?新快速運用のほかに当然、普通列車運用もなければならないので
必然的に115系P設置車が必要となるだろうが?
それに今、115系にP設置工事をしてんのは上郡~網干間がATS-Pに切り替わるために工事をしてんだろ?


884:名無し野電車区
08/09/27 21:43:38 UDeqS5o20
岡山新快って どんな妄想だ?

885:名無し野電車区
08/09/27 21:49:22 ntS+G34q0
だから岡山への新快速延伸はないし、サンライナーの223系化もないということ。

886:名無し野電車区
08/09/27 22:01:08 UDeqS5o20
そもそもサンライナーって必要なのか?
2扉車の活用としてはまあ悪くないテだとは思うが

887:名無し野電車区
08/09/27 22:22:09 PkirOEjL0
セノハチ越えを117系が問題なく出来れば、東海車も含めて広島に集結させてロングラン運用の山陽シティライナーに
使えば適材適所だが・・・やっぱり無理なのか?

888:名無し野電車区
08/09/27 22:54:14 Us8J7G+s0
>>886
岡山~倉敷~笠岡~福山圏域というか、人の流れがあるんだから、あったら便利なんだよ。
三原以東は福山圏域だから>>860みたいになればいいね。

三原~白市は、相生~和気に通じるものがある。
人の流れを無視して新快速や快速だけ山陽本線をぶち抜こうという考えは
何も知ろうとしない自分本位な18キッパーの中の厨房たちなんだよ。

889:名無し野電車区
08/09/27 23:07:24 UDeqS5o20
>>888
完全には無理かもしれんが快速2扉、普通3扉で棲み分けできれば
乗客には親切かもしれないな
あ、213もいたんだっけ… 103も…

890:名無し野電車区
08/09/28 00:19:59 fX1FOYE+0
117は抑速が付いてるから峠越えできるよ

891:名無し野電車区
08/09/28 00:40:59 WcfrOWA20
>>890
たしかについてるわな。

ふと思ったんだが、抑速ブレーキには機能が高い低い、強力と簡易的とか
そういったものはあるのかな? 無知なので教えてエロい人!

892:名無し野電車区
08/09/28 01:01:05 B0k95IKL0
セノハチ越えが三原以西への阻害要因なのかな?
もし860のようになるならこの際塗色を登場時のものにして欲しいな
JR化後の塗色はどれも安っぽくていかん

893:名無し野電車区
08/09/28 01:58:51 wNHPug4x0
117系の2扉の車内構造が、広島付近の混雑に対応できないためらしい。
広島支社は115系3000番台の3扉化を懇願したが、本社に止められたぐらいだから。

894:名無し野電車区
08/09/28 06:28:41 B0k95IKL0
>>893
それで115系3000番台は下関へ行っちゃったんだ
213もそうだけど2扉はあてがう先に苦労するね

895:名無し野電車区
08/09/28 14:11:04 kPyY4wBr0
2扉車は1両か2両にできないと使いにくい

896:名無し野電車区
08/09/29 22:58:05 sCnLa7ES0
良スレage

897:名無し野電車区
08/09/29 23:21:55 RHXyvM2o0
>>894
115-3000は新製当初は広セキ配置だったよ。153系の置換えの意味があったからだろうね。
広ヒロに転属したのは確かJRになってからじゃなかったかな?
あの転換クロスシートは座り心地が良く長距離乗る時は頗る有難いのだけど、2扉では広
島都市圏区間でラッシュ時にはちと力不足なだけに…

3扉で転換クロスのL編成はしかし、シートが硬めだからなぁ~…

898:名無し野電車区
08/09/29 23:40:44 8VVt+WJR0
一番いいのはやっぱ223-5000の4連で車端部をロングシートにしたモノだと思う。


あ、いや、わかってますから。そんな上モノ絶対入れてくれないってことは。

899:名無し野電車区
08/09/29 23:50:56 U3ELeBKB0
酉はそれほど線区による格差をつけないように見えるが…
あくまで新車を入れる場合限定だけどね。

900:名無し野電車区
08/09/30 00:22:56 VlmoNplP0
>>880
運転だけワンマンなら、10連だってワンマンは可能。

901:名無し野電車区
08/09/30 19:49:50 J88ZoIUa0
URLリンク(jp.youtube.com)

902:名無し野電車区
08/10/01 22:13:12 vo6o5m430
age

903:名無し野電車区
08/10/01 23:04:35 XdpYZL0O0
市町村合併は国のご都合主義で地域切捨てのための手段だと
分からんアフォはすっこんでろ

904:名無し野電車区
08/10/01 23:05:21 XdpYZL0O0
須磨祖、激しく誤爆したorz

905:名無し野電車区
08/10/02 19:28:33 co8rvHAW0
117系の方向幕をLEDにしたらだけで考えると恐ろしいなw

906:名無し野電車区
08/10/02 22:36:22 awVLOMC+0
ついでに体質改善工事として223相当の内装に(ry

907:名無し野電車区
08/10/03 15:54:05 JSg5L9zV0
117系の足回りを223系と同一装置に変換。
ねん出した117系の足回りを115系3000番台に取り付け。
117系と115系3000番台にとってそれがベストの体質改善工事。

908:名無し野電車区
08/10/03 17:18:56 jxkVfXBL0
その前にこれから余ってくる117系の転用先がないことを心配した方がいいと思う
和歌山、岡山、広島、下関のどこかが引き取らないとサヨナラだ

909:名無し野電車区
08/10/03 18:42:41 /xWhbh1f0
>>907
欲を言えば,3扉設置。
真空式トイレで,寺前電化して投入

910:名無し野電車区
08/10/03 18:46:42 aC6pIrUM0
2ドアで不便なので3ドアの車体を新製して更新
足回りをVVVFに変更

911:名無し野電車区
08/10/03 18:52:45 fkPTE1PLO
>>910
つーか丸々新車やがな(´・ω・`)

912:名無し野電車区
08/10/03 19:48:22 JSg5L9zV0
117系の車体は重いが国鉄型の中では一番丈夫だから、足回りを223系と同じ台車やVVVFにすれば
グッドだな。
2扉の車内設備を活かして岡山~広島~下関を特別快速で走れば便利だし受けはいいだろうね。

913:名無し野電車区
08/10/03 23:45:58 m+2o0Z6k0
>>912
車なら箱スカにL20型エンジンをRB25に替えて、パワステ、オートAC付けて
売ってるが鉄道車両は、趣味の乗り物じゃないからねえ。

914:名無し野電車区
08/10/04 00:08:00 Jxo+4WO80
>>913
鉄道車両でも気動車なんかは183系や40系でパワーアップのためにエンジンの
交換はやっているな。まあ勿論趣味のためじゃないが・・・

915:名無し野電車区
08/10/04 00:21:29 yZqu5e4U0
>>908
金沢・富山界隈が直流だったら117系の良い転出先になったろうに。
その前に115系や103系で溢れかえっているか…。

916:名無し野電車区
08/10/04 00:24:57 bYmAyPT10
>>905
岡山の生き別れの兄弟車はLEDですがな

917:名無し野電車区
08/10/04 00:35:39 FtSpeZp50
>>914
183や40系58系はそうまでして延命させる理由がJR的に有ったのだろうけど
117は通勤用としては2ドア、最短4両が最大ネックで3ドアなら113のように
潰しが利くので特に西なら問題は生じなかったと思う。

性能的にはなんとか通用する名鉄5700系すら持て余されてる現状では
117の下回りを替えても無意味ではないかと。
近い例では215も同じ悩みを抱えているし。

117系はカトーのNゲージを塗装変更、台車交換、窓変更の100番代を
製作して東海仕様にした位好きなんだが。


918:名無し野電車区
08/10/04 13:18:18 vxiVS6p80
広島、岡山辺りでホームライナーみたいな全席指定とかは無理だろうか?
運賃+の負担はキツイかな?
昔みたいに団体旅行が多ければ躁配でもかなり需要があっただろうにな…

919:名無し野電車区
08/10/04 16:54:06 eAQRJtdfO
伯備線、山陰線あたりでもどうかな?
4連だと過剰気味かも知れないけど

920:名無し野電車区
08/10/05 08:21:39 /MjT8VfO0
>>918
岡山―福山―三原にならばあってもいいのに、と
妄想してみる

921:名無し野電車区
08/10/05 11:09:31 m8w314np0
>>918-919
全席指定の運賃プラスという段階で厳しいかと
113系更新車を使ってる山陰本線の朝の通勤ライナーには
ピッタリだったと思うが
>>920
尾道と三原は、平成12年以降は岡山より広島への日常流動が多くなってるから、
やるなら岡山~広島をブチ抜かないと、昔、サンライナーを
尾道・三原へ試験延伸して失敗したのと同じことになる

922:名無し野電車区
08/10/05 12:26:43 Gc34/5Nc0
福山-広島はラビットが無くなったし
ひろしま回数券も無くなった
同区間の需要は高そうだがJRとしては新幹線へ誘導したいのだろうか?

923:名無し野電車区
08/10/05 12:51:35 Z3skySQj0
>922
最近は新幹線の割引切符も減ってるが新幹線の高い正規料金を払う客が減ったのかもしれんな。

悪名高い岡山-姫路・京阪神でもかつては臨時快速の設定もあったが近年は全て消えた。
新幹線ではウイークエンドきっぷ・シティハイク・カジュアル姫路/岡山きっぷと割引切符が多くあったが
これもすべてやめやがった。経費削減で企業や官庁で出張に割引切符を使わせてる所も多かったらしい。

一方高速バスは近年になって増発されている。

924:名無し野電車区
08/10/05 13:27:47 hiF1QfBBO
そう言えば117系車内に席番プレートまだ付いていたっけ?

925:名無し野電車区
08/10/05 15:18:29 Gp+MLTAA0
料金とるなら特急車両か、313系セントラルライナーぐらいの内装はほしいな。

926:名無し野電車区
08/10/05 15:49:18 29obgN2x0
>>924
ある

927:名無し野電車区
08/10/05 21:38:10 +5xxkfR70
東の方に117系にデッキとカーテンを取り付けただけで特急料金を徴収する、よく出来た117系の妹がいると聞く。

928:名無し野電車区
08/10/05 21:40:53 HGXFSXVC0
それ、185系だよ。多分。

929:名無し野電車区
08/10/05 21:47:57 DRVEvcyq0
座席を簡易リクライニングにしたし、許してやれよ。

930:名無しの電車区
08/10/05 22:12:37 pNP8giGE0
>927
確かに思うのは無理はないが、あれは普通・特急など幅広い運用をするために生まれた車両だから117系よりかは十分に料金を徴収する価値がある車両だと思う。


931:名無し野電車区
08/10/05 22:37:35 fZWqgPbX0
>>930
東海の383系と比べた落差が・・・

932:名無し野電車区
08/10/05 22:39:48 y5uqlGjx0
>>931
比較対象とするなら373でそ?

933:名無し野電車区
08/10/05 23:06:29 kGYTNdZQ0
東海といえば、製造から10年も経ってない特急車両を廃車にする私鉄があるエリアだな。
117は、実は幸せものかもしれん。

934:名無し野電車区
08/10/05 23:49:48 ZPIiatVj0
他社の車輌と比べても無意味だろ
現地の殆んどの115に比べりゃマシなんだからいいんじゃないのか
なんせ廣嶋なんだし

935:名無し野電車区
08/10/06 00:36:55 q0mazDmt0
東海で最後まで生き残った113系や115系ぐらいの状態の車両なら
西の下関や広島へ引っ越せばまだまだバリバリの現役だっただろうに・・・

936:名無し野電車区
08/10/06 00:53:32 5KUyBGko0
>>935
東の東海道線の車両も西の下関とかならまだまだ先は長かったろうにね・・・。この間房総でモハ
113-2117とかいう車番の車両に乗ったよ。これもそう遠からず廃車でしょ?

まあ117系にはしぶとく頑張っていただきたい。

937:名無し野電車区
08/10/06 11:25:36 UuAWvN8S0
>>934
岡山・広島のリニューアル115系は転換クロスなので、117系と何ら変わらない。
むしろくたびれた117系の座席より最近交換された115系の座席がよい。

938:名無し野電車区
08/10/06 12:10:33 ODDchSt50
117なんか3両で十分だろw

939:名無し野電車区
08/10/06 15:30:41 a8IUnyMm0
>>937
117だってリニュすりゃ一緒だろ
なんでオタは自分の関心のある
小さな点にこだわって大きく見れないかな

940:名無し野電車区
08/10/06 15:42:33 UuAWvN8S0
>>939
すればね。でもまだしてないじゃない。現時点で見ただけだ。
117のリニュの計画があるかどうかは知らないが、現実にない物を観点にいれるなど
ただの妄想願望に過ぎない。そういう痛いヲタなどかまってられるか。

941:名無し野電車区
08/10/06 15:57:49 a8IUnyMm0
そーだな、ごめん、シートと仲良くな!

942:名無し野電車区
08/10/06 21:20:46 PROKjVGp0
岡山広島地区の編成で直近の全検受けたのはいつなのかな?

943:名無し野電車区
08/10/07 20:09:02 v1eUUnnQ0
良スレage

944:名無し野電車区
08/10/07 20:33:30 aYkfV3ZK0
>尾道と三原は、平成12年以降は岡山より広島への日常流動が多くなってるから、

理解できない!!!!テレ東ヲタには理解できないいいいいいいっ!!!!

945:名無し野電車区
08/10/07 22:45:18 +ZzZV6Gp0
    _, ,_  もちつけ!!
 ( ‘д‘)  パーン
  ⊂彡☆))Д´)>>944


946:名無し野電車区
08/10/07 23:41:50 gbpSJQqs0
RF誌の連載もので、元ウテシが117系より115系の方がパワーがあったと明かしていたね。
117系って意外と走行性能良くないんだ・・・とその時に初めて知った。

947:名無し野電車区
08/10/07 23:48:22 8huH0lm20
>>946
あれは確か何かが特急電車と同じもの積んでるから出足は遅いみたいだし加速も車体が重た
いからそこまでよくないみたいだね。東海の区間快速乗って思った。その代り走ってるときの安
定性はいいよね。後は風格だね。

115系3000番台は2ドアで転クロという点は共通だけど足回りが115系だからまだ使いやすいみ
たいだけど。京阪神の新快速として使うなら当時は問題なかったみたいだから。それより何より
当時の国鉄がこんな電車(同時期の201系含めて)入れたのが新鮮だったという定説。

948:名無し野電車区
08/10/07 23:56:08 7TC2ZO0I0
117系は当時の急行形と同程度の性能なのかな?

949:名無し野電車区
08/10/08 00:34:41 G+rqQ0sa0
>>946
153系とはギア比が違ったから京阪神で新快速が153系から117系に置き換えられたとき
担当運転士はきっと歯がゆい思いをしたに違いない
といったことが書いてあったな

>>947
宇田さん曰く
制御装置が従来の115系とは違って
カム軸がブレーキ段から力行段に動くタイムラグが少しあるから
従来の115系と3500番台を繋げた時にぎくしゃくするんだとさ

950:名無し野電車区
08/10/08 20:05:32 r72fSEfu0
>>948
117系の製造された当時の設計最高速度は110km/hだから
当時の急行形よりは若干いいはず

951:名無し野電車区
08/10/08 21:44:57 0GAmaIxn0
急行型の最高速度も110km/hじゃなかったっけ?

952:名無し野電車区
08/10/08 22:05:27 GEAeEa5H0
なんにしても京阪神に新車が続々と投入されている以上
117の将来の雲行きが怪しいのは間違いないな

953:名無し野電車区
08/10/09 00:35:56 ge6cbNjZ0
ところで、下関に8連で回送された車両はどうなった?


954:名無し野電車区
08/10/09 21:16:31 34sxkkSu0
>>953
その8連って、4連+4連?
それとも8両固定?

955:名無し野電車区
08/10/09 21:48:58 1WmJdZnSO
8連固定じゃなかった?

956:名無し野電車区
08/10/09 22:52:54 fWpyXZk10
JR東日本の185系も雲行きが怪しくなってきました。姉妹もろとも黄泉の国に旅立つ日はそう遠い話じゃないのかも。

957:名無し野電車区
08/10/09 23:59:03 j4CJhJUj0
419、485の発生品の交直機器積んで交直流に改造するのは無理?

958:名無し野電車区
08/10/10 00:03:33 mTSugS230
>>957
散々ガイシュツ

959:名無し野電車区
08/10/10 00:34:38 La6XIe1W0
>>954-955
無論8両固定のほう
アーバンでも、8両固定はラッシュ時専用と化すのに
いわんや広島・下関地区では明らかに長すぎ。
4連にして、残った中間車は改造OR廃車かね?
それとも編成ごと??

>>957
>>958に補足しとくと、415-800は、
屋根の絶縁化や補強などで予想以上のコストがかかり、
新車と大差なくなったそうな
ただ、車体も古いのだし、いっそ束から常磐線用を買えばと
思ったけど、結局これも素人の発想に過ぎないのか?

960:名無し野電車区
08/10/10 01:38:21 wK3/qMNU0
予想以上って
酉は予め見積もりも取らなかったのか

961:名無し野電車区
08/10/10 07:38:30 fgbseBiz0
>>960
お前、アホ?

962:名無し野電車区
08/10/10 11:05:08 auhVwoOy0
見積もり取らずに事を進めるのが酉の流儀どす

963:名無し野電車区
08/10/10 11:54:31 zQh6POXWO
下関で運用してる117系はスジ決まってるの??


964:名無し野電車区
08/10/10 12:54:58 EbtoPzGK0
過去スレを検索してみて。得る覚えで答えるのも失礼かと思って。
ちなみに現在時刻に小郡(新山口)駅構内に2本の117系が休憩してる

965:名無し野電車区
08/10/10 21:11:34 Bn6Mwg/q0
下関に8連固定で回送された117系って
下関地域鉄道部で放置してるの?

966:名無し野電車区
08/10/10 21:12:28 zQh6POXWO
ありがとうございま~す。


967:名無し野電車区
08/10/11 21:43:03 Pmv+N36o0
良スレage

968:名無し野電車区
08/10/11 21:56:04 Mzqxo1p/0
>>959
E531系投入で廃車となった415系、1編成がJR九州に譲渡されるみたいだね。

969:名無し野電車区
08/10/12 19:59:37 mNjAyW060
東の415系、金沢にもクレ

970:名無し野電車区
08/10/12 20:25:51 6LB20KKj0
関門はともかく金沢は耐雪構造にしないと無理でしょ。

971:名無し野電車区
08/10/12 20:41:30 FUUBCzuO0
それ以前にステップの問題があるかと・・・。

972:名無し野電車区
08/10/12 20:54:05 AxRQ3zvo0
4両ユニットも過大だな。
2両ユニットにして本数を倍にしてほしい区間なのに。

973:名無し野電車区
08/10/12 21:35:15 +WsUNfiZ0
そう考えると、417系なんて最高だったのだが・・たった5編成だけだしなぁ・・

417って急行用と混結無理だっけ?ド忘れスマソ

974:名無し野電車区
08/10/12 21:51:21 0MbOx4H50
417は知らんけど413は475と混結してるよね?

975:名無し野電車区
08/10/12 21:54:12 b/xCZeAb0
>>974
あれは足回り流用車ですから

って何のスレだここは

976:名無し野電車区
08/10/12 22:37:18 uOI7oAhZ0
もし北陸本線が全線直流電化だったら間違いなくこの車両に白羽の矢が立ってたに違いない

977:名無し野電車区
08/10/12 22:59:23 nYlH51DN0
113系→415系が低コストで改造できたとしたら
同じく白羽の矢が立っていただろうね。
1編成辺り1両増えたとしても新造車投入するよりも
安く済むならあまり問題ないだろうし。

978:名無し野電車区
08/10/13 00:46:58 YZl7eg0H0
新スレ立てました。
スレリンク(rail板)

979:名無し野電車区
08/10/13 12:14:35 0AGlYpqo0
117系と185系をしなの鉄道あたりが買い取って、両系の併結が実現したら面白そう・・・

980:名無し野電車区
08/10/13 15:59:16 FAiDRSdI0
埋め

981:名無し野電車区
08/10/13 16:07:40 yfKwr5qb0
ume

982:名無し野電車区
08/10/13 17:11:31 mdjskCm60
        ________
      ,,-''   ∥      ∥ ''-..、
       │    ∥ _|⌒|_   ∥   │
  _,,-''" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|二|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"''-..、
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   |______ [二二] _______|


983:名無し野電車区
08/10/13 21:51:36 GAg9/ncr0
うめ

984:名無し野電車区
08/10/14 00:45:48 cvN1YntR0
984

985:名無し野電車区
08/10/14 00:47:53 +6KTI5yhO
985

986:名無し野電車区
08/10/14 02:10:34 ia6UDIs70
ウメ

987:名無し野電車区
08/10/14 14:14:44 UjAH86kJ0
ume

988:名無し野電車区
08/10/14 15:26:10 cvN1YntR0
988

989:名無し野電車区
08/10/14 20:51:51 Eeat856+0
ぬるぽ

990:名無し野電車区
08/10/14 21:00:34 q14EyUkY0
>>989
ガッ!

これでいいのか?

991:名無し野電車区
08/10/14 22:48:28 cvN1YntR0
991

992:名無し野電車区
08/10/14 23:40:19 UUP6ftPG0
        ________
      ,,-''   ∥      ∥ ''-..、
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  | ̄㊥ ̄ ̄ ̄ .目 [|X|ロ] 目.. ̄ ̄ ̄㊥ ̄|
   |______ [二二] _______|


993:名無し野電車区
08/10/15 00:18:55 Nxcjy43p0
ume

994:名無し野電車区
08/10/15 00:35:52 lh44udYxO
994

995:名無し野電車区
08/10/15 00:57:52 P8O0ZPen0
        ________
      ,,-''   ∥      ∥ ''-..、
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  | ̄㊥ ̄ ̄ ̄ .目 [|X|ロ] 目.. ̄ ̄ ̄㊥ ̄|
   |______ [二二] _______|


996:名無し野電車区
08/10/15 05:48:44 MifesBjh0
996

997:名無し野電車区
08/10/15 05:50:38 MifesBjh0
997

998:名無し野電車区
08/10/15 05:51:11 MifesBjh0
997

999:名無し野電車区
08/10/15 05:51:41 MifesBjh0
999

1000:名無し野電車区
08/10/15 05:51:56 MifesBjh0
1000get

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