-205系-国鉄型ステンレス車-121系・211系・213系-2at RAIL
-205系-国鉄型ステンレス車-121系・211系・213系-2 - 暇つぶし2ch673:名無し野電車区
08/10/11 02:40:55 V4Rx/1/bO
西の先頭車化改造ってかなり変だよな 213は途中までFRPだし 東の仙石線205は良いかと

674:名無し野電車区
08/10/11 11:26:09 Z/6khrj00
>>673
その中でサンパチは特に強烈だったけどな。
スレ違いの車種の話スマソ。

675:名無し野電車区
08/10/11 13:07:04 ut2486aU0
>>673
213系改造車はFRPじゃないんだけど

676:名無し野電車区
08/10/11 18:23:24 w6iElHlz0
>>674
サンパチはボロ車を改造せざるを得ない状況だったので
改造費用を徹底的にケチる必要があった(その代わり長期の使用は想定しなかった)
という事情があるんだけどね。
ただ,同じ事情の419はいつまでも廃車できずに使い続けているんだけど。

677:名無し野電車区
08/10/11 19:07:57 ut2486aU0
サンパチは単なる切り貼りと補強だけど419系は車体切断で運転室ブロック溶接だから
金かかってるよ

678:名無し野電車区
08/10/11 20:35:31 9HDSD61/0
NN入場中の
モハ205-368→モハ205-5072でOK?
モハ205-276→モハ205-5071でOK?
多分12月出場かとは思う。

679:名無し野電車区
08/10/11 23:45:03 Mzqxo1p/0
211系のVVVFインバーター化改造って本当に行なわれるのかな。

680:名無し野電車区
08/10/11 23:46:44 I4q1OqnW0
行わないだろ。どうせ・・・

VVVFに金かけんだったらセミクロに改造汁。

681:名無し野電車区
08/10/14 20:11:02 VReoa/rIO
宇都宮線
青モケ乗車記念age

682:名無し野電車区
08/10/14 22:27:20 brm06Sz60
E233系3000番台投入で、211系はどこへ散るのやら・・・。ちなみにシートモケットは従来のカラーの方が良かったと思う。

683:名無し野電車区
08/10/15 04:35:21 xWiR+AQ4O
グリーン車改造したばかりだからまだ使うんじゃない?

684:名無し野電車区
08/10/15 22:01:46 rA2exgd5O
ひょっとしてあのちょんまげ霜取りシングルアームパンタ全クモハに取り付けるの?

685:名無し野電車区
08/10/15 23:13:59 l52vQDcg0
>>684
トタに行くクモハだけじゃね?

686:名無し野電車区
08/10/15 23:35:42 NyNCL2ZA0
どうも全部トタかナノに行きそうな件。

687:名無し野電車区
08/10/16 16:54:19 cxODAbP4O
全部グルかポアに行きそうだな

688:名無し野電車区
08/10/16 23:50:27 vYIhCcj50
>>683
JR東日本は廃車が目前にせまっている103系にすら手を加えるような会社だぞ。

689:名無し野電車区
08/10/17 12:52:35 06rN86FH0
>>688
現に廃車が目前にせまっている201系にデジ無線取り付け
209系に窓開け加工

690:名無し野電車区
08/10/17 14:09:36 7/lKFF0JO
689>>
その無駄とも言える投資…私鉄じゃ考えられない…。


691:名無し野電車区
08/10/17 17:01:34 06rN86FH0
>>690
関連下請けの需要確保の意味もあるが
内需拡大ね

692:名無し野電車区
08/10/17 17:17:36 Fyj8+5ug0
>>690
つ東急電鉄
準急字幕用意された8607Fはほんの1カ月ぐらいで去って行きました・・・。

693:名無し野電車区
08/10/17 23:44:40 a+nN/WCo0
房総半島を走っている211系をみて思うんだけど、地方で5連とかで走っている方が211系に合っているんじゃないかと。

694:名無し野電車区
08/10/18 00:22:50 m+32CkX+0
なるほど、房総地区は地方ではない、と?

695:名無し野電車区
08/10/18 08:08:55 kHU17BPI0
どう見ても(地方である)房総の5連のことを言っているようにしか思えないが。

696:名無し野電車区
08/10/18 12:21:40 Pd3Kwp760
>>647 遅レスだがw
213系はモハ213形(?)として、
元々スカ線の地下線勾配用の「補機」だもんね。

697:名無し野電車区
08/10/18 20:11:15 EQQ1f4lD0
211と213はユニットか1Mかの違いか...
211-6000なんてよくわからんのもあるが。

698:名無し野電車区
08/10/18 20:35:14 tNcqu8F20
高タカの211系の起動加速度って1.9km/h/sくらい?

699:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/10/18 20:38:30 hEw2HXrY0
>>664
ウリが良く見るホモAVは阪急電車や223系が良く出て来るんだが…
痴漢ものとユニフェチものの違いかな。

700:名無し野電車区
08/10/18 20:42:27 6vC5Gbnr0
某掲示板に、サハ 205-29,30 が武蔵野線転属で使用とあったが、
使い道あるの?

701:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/10/18 20:43:14 hEw2HXrY0
>>696
なあ~るほど。
211は2M3Tのままじゃ地下区間にぶち込めないという事情があったのね。
E217はその点も克服して低MT比を実現したと。


702:名無し野電車区
08/10/19 03:17:37 J1Zt2tV30
ていうか215系の時点で克服したわけなんだが。

703:名無し野電車区
08/10/19 22:26:47 3WZvCYqN0
たしか、スカ線11連G車2両で、
本音は4M7Tにしたいが無理、6M5Tじゃ113とM比変わらん
…そこで1Mのブースター連結の発想らしい

>>702
215系ってスカ地下線入るの?
地下線運用がないなら克服した事にはならないよ。
性能は変わってないんだから。

704:名無し野電車区
08/10/19 22:32:09 Zlr4togi0
>>697
本来ならば、213系を名乗るべきだったのに211-6000
倒壊的には
2ドア転クロ→213系
3ドアセミクロスorロングシート211系
という認識だったんだろうか。

705:名無し野電車区
08/10/19 22:32:17 OrIhYOuL0
>>703
湘南ライナーで総武地下に入線してる

706:名無し野電車区
08/10/19 22:42:53 8FF/8sS70
>>702
215系の場合は定員乗車という前提でクリアしたのだろう。10両編成で約千人。
211系の場合は、1両300人、10両3,000人と計算した性能のハズ。
実際にはグリーン車は定員が少ないので、それより少し減るが。

707:名無し野電車区
08/10/20 00:24:13 YDZMZXHoO
>>700
ケヨ21が5000番台化で武蔵野転用→M66が京葉復帰(?)



話豚切ってすまぬ。ハエのATCには大小2つのサイズがあるのだが、どっちが103から持ってきたやつなんだ?

708:名無し野電車区
08/10/20 00:46:00 evISOCNP0
>>700>>707
ケヨ21は現状で4M4Tだから、一体どこでサハを使うつもりなのかが気になる。
M66の京葉線復帰時にサハを使うのなら、武蔵野線じゃなくて京葉線のはず…。

京葉線も武蔵野線も同じケヨ区だから、
ひょっとして川越区の中の人が勘違いしたんだろうか…?

709:名無し野電車区
08/10/20 02:21:34 DzqawV0IO
>>707
大きい方が流用品。ATC装置の反対側には
103系でも使っていた電源用の小さいSIVもある。

710:707
08/10/20 13:41:29 4oI0KUly0
>>709
ありがとう。SIVは気付かなかった。写真撮って雇用。

711:名無し野電車区
08/10/20 16:40:04 cxcVbafO0
>>708
横浜

712:名無し野電車区
08/10/20 20:16:54 vJwMAzOV0
>>702
スカ線向けは基本11連を想定していたんだから,10連の215系と比較しても無意味だと思うが。

713:名無し野電車区
08/10/20 22:17:00 uGZ6/4BwO
>>711
Yes。

714:名無し野電車区
08/10/21 01:05:05 OvKKfrVP0
>>712
ヒント:211も215もMT比2:3

715:名無し野電車区
08/10/21 17:09:06 9KL4wXwJO
B6、931Mで確認。
シートがかなり固めになってるが、こっちの方が好みかな。
(旧シートだと大宮~上野でも腰が痛くなるタチなんで)

さらに武蔵野205に設置されてるプラ製の仕切り板も設置され始めたみたいだが、モケット更新と一緒に行わないのね・・・

716:名無し野電車区
08/10/21 21:12:06 jSe7j17m0
>>714
え?2:3なら(211でも)ギリギリセフセフという話じゃなかったの?
4M7Tだと2:3を下回っちゃうわけでしょ?
スカ線は,確か逗子以南の制約のせいで付属を4連にする必要があったはずだから。

717:名無し野電車区
08/10/22 01:43:22 3mzZOdYz0
高崎の211も2丁パンタになったのがあるみたいだが
転属準備?


718:名無し野電車区
08/10/22 01:44:54 5NyqeNqzO
逗子以南というより逗子駅の留置線の長さの問題。
京急があって伸ばせない。

719:名無し野電車区
08/10/22 13:08:56 MJQqbJiu0
>>712>>716
だから同じ2:3でも211は地下には入れないだろうものが
215になった時点で克服されたと言ってるだけで
どこにもE217との比較なんか書いてないし
どこにも211ならギリギリセフセフとやらなんて書いてないのだが。

あわてないでもっと読解力つけた上でレスしようぜw

720:名無し野電車区
08/10/22 13:25:38 kAHqbGOuO
千葉の2丁パンタはかっこ悪いなぁ…。

両方シングルアームにして、〈 〉の状態だと今よりは見栄え良くなると思うンだが…。。

どっかに転属した東急の1000系みたいに…。。

721:名無し野電車区
08/10/22 20:49:12 70CRHNm+0
>>719
あー,211だとダメなのに215だと大丈夫なんだ,何故だろうと主張している人がいる
ような流れだったような気がしていたが,俺の誤読だったわけだ。

722:721
08/10/22 20:56:49 70CRHNm+0
「同じMT比なのに」を付け加えさせてくれ。

723:名無し野電車区
08/10/22 21:07:42 1NDKLnpA0
>>720
むしろ、両方を菱形パンタにしてくれれば機関車っぽくてかっこよいかも。

724:名無し野電車区
08/10/22 21:20:25 lYHHewp20
>>719君にぜひこの言葉を
あわてないでもっと読解力つけた上でレスしようぜw
あわてないでもっと読解力つけた上でレスしようぜw

211より車体が重く、搭載機器は同じ215系
限流値アップは重量増加対策。
何をどう克服したのやらw
211系4M6Tが登れるなら215系4M6Tも登れるよそりゃぁ


725:名無し野電車区
08/10/22 22:05:17 uB6q3kU20
つまんね 幼稚

726:名無し野電車区
08/10/22 22:53:35 Dkn9XUEmO
>>723
なんか、四国にそんなやつがいたような…?

727:名無し野電車区
08/10/22 23:51:42 Adcnyryu0
だから乗客の重さの違いだろ、211系と215系。
車体が重い285系が2M5Tで大丈夫なのも乗客が少ないから。
通勤用車両の場合は、通常、乗客荷重を1両20tと想定するハズ。
地下鉄とかとの乗入協定も、この荷重をクリアする前提で性能を決める。

728:名無し野電車区
08/10/23 00:43:57 pt86n14o0
>>724
だ~か~ら~
君もわかっちゃあいないねえ、ぜんぜん。

いいかい、
もう一度>>712周辺の話の流れをよく読んでくれよ。
克服できたかどうかって話じゃなく
勝手にE217との比較云々を持ち出したのは何だ、
って言いたいんだけど、何でそんな話が出てくるの?

最近のゆとりはここまで説明してあげないと
文章を読み取ることもできないのかよ。

729:名無し野電車区
08/10/23 00:57:39 pt86n14o0
↑ばーか

730:名無し野電車区
08/10/23 02:10:28 +9/9Ff8E0
>>728
残念ながら、>>701の後半以降、誰もE217系の話題はしていない。

なんか話のスジを読み違えてないか?
たぶん>>729はそれへの突っ込みなんだろうな…と思ってみる。

731:名無し野電車区
08/10/23 02:13:59 eUomDT4d0
>>715
>>さらに武蔵野205に設置されてるプラ製の仕切り板も設置され始めたみたい

マジで?

732:名無し野電車区
08/10/23 08:21:40 kMjABtJJ0
>>731
あれ良いね 

733:名無し野電車区
08/10/23 11:40:49 yjYp5HHUO
>>732

ぜひ他線区の同系式にも採用して欲しいトコ。
西の大掛かりな改修は望まないから、それくらいやってほしい。

箱は国鉄設計で今の車体よりゃしっかりしてるんだし、足回りなんかをリフレッシュしてやればまだ走れる。

734:名無し野電車区
08/10/23 13:10:26 SZv19un90
仕切り板って、青梅線の4両の201系に付いていたのと同じヤツ?

735:名無し野電車区
08/10/23 13:52:14 30+eqgwV0
手すりの形状が違うから、板の形も違うかと、201系と205系では。

736:名無し野電車区
08/10/23 17:07:32 kMjABtJJ0
>>733
だけど運転室が狭い

737:名無し野電車区
08/10/23 22:02:03 xXAeE20X0
>>735 そういや似たような車内にあって、あの手すりの形状の違いは意外に大きいよな。着席者にとっては

738:名無し野電車区
08/10/24 23:26:56 sx/GRK/c0
>>733
うんにゃ、211系の車体は新系列車両と比べて丈夫なんてことはないよ。209系は例外でね。

739:名無し野電車区
08/10/24 23:28:35 UbZ9RsgAO
高崎線と東海道線から国鉄211系を置き換えてくれ

740:名無し野電車区
08/10/25 00:17:06 vqN5+4uH0
ついでに房総からも

741:名無し野電車区
08/10/25 13:28:09 OWfIbw7gO
>>738
まぁ尼崎後の車両よりゃ弱いかもしれんが、ボディに目に見えてシワよってたり歪んでたりする209よりは全然まし。
錆びたりしない、塗装も要らない点では、手を入れて延命する価値はあると思う。

231の近郊は先頭部の横にシワが出来てるのがいるが、ありゃ歪みと見ていいのかね?

742:二十三夜 ◆zMwf.jG0sM
08/10/25 22:52:37 p7Kh6LEk0
歪んでるわけねーだろJK

車体の外板のシワだが、あれはメーカーの工法のせいとどこかで聞いたことがある。
ようするにビートやコルゲートを使わないから表面処理が難しいのでは?

内面的には変化がなくとも、見栄えが劣るからどうにかしてほしい箇所だな…

743:名無し野電車区
08/10/25 23:23:15 2qa8cV+y0
車体が傷んでシワってどんな電車だよそれw
スポット溶接によるひずみ…だったかな

211系って、117・キハ40とかの「無駄に強い」グループとは設計時期も違う…?はずだし

744:名無し野電車区
08/10/25 23:30:56 OWfIbw7gO
>>743

> 車体が傷んでシワってどんな電車だよそれw
> スポット溶接によるひずみ…だったかな

オマエ何処の田舎?
実際209見てみ?
"シワ"出ててますから。

745:二十三夜 ◆zMwf.jG0sM
08/10/26 00:03:17 p7Kh6LEk0
>>744
>>743が言いたいのは傷みが原因のシワではないってことだろ
E233の新車なんかもはじめからシワやひずみが見られるし、外見がアレでも強度的には問題ないから。

そういやサハ204-902は何故か他車よりシワが目立つな…

746:名無し野電車区
08/10/26 01:28:12 47CUhbyhO
もう解体されちゃったけど、209-920の一部には、
明らかに乗客荷重による経年のシワができていたね。
他の209も、比較的シワが多い箇所と少ない箇所があるので、
ヒマな人は観察してみると良いかと。

747:名無し野電車区
08/10/26 09:35:17 QZec2Zq8O
仕切り板設置車ようやく見つけた。
URLリンク(imepita.jp)

今の所設置が確認できたのは基本のみで、1か10号車のどっちか1両しか施行されてない。

748:名無し野電車区
08/10/26 10:05:47 Gvl0Oqaf0
>>746 光線によっては平らな所が無いくらいだった

749:名無し野電車区
08/10/26 10:13:33 8MYeJ6wUO
>747
C15編成の1両目だな。
クハ210-3015

750:名無し野電車区
08/10/26 10:17:11 d207w7sUO
高崎線・東海道線の国鉄211系はE233系に置き換えてくれ


埼京線、川越線、京葉線武蔵野線、南武線、八高線、東京臨海高速鉄道、はE233系に置き換えてくれ

751:名無し野電車区
08/10/26 11:53:27 /46GJMWYO
>>750
どちらにせよE233じゃねえか

752:名無し野電車区
08/10/26 16:48:24 mSXWyp/t0
>>739
211系はトタが頂きます。

753:名無し野電車区
08/10/26 18:51:14 KloEwJWF0
>>743
国鉄型の“頑丈な”鋼製車だって塗装とパテを剥せばシワだらけだし

754:名無し野電車区
08/10/26 23:36:50 LeF6CShC0
アルミ車のメトロ6000系も近寄ってみると案外凸凹だしな

755:名無し野電車区
08/10/27 00:20:25 ElVwMPXP0
八高線の209系なんて目も当てられないくらいヒドイぜ

756:名無し野電車区
08/10/27 18:23:34 U4J2B4Yc0
>>755
まだそんなに古くないんじゃなかったっけ?
使用線区の問題なのかな?

757:名無し野電車区
08/10/27 22:59:47 ElVwMPXP0
>>756
96年の八高線の電化と同時に作られたヤツだから12年落ちか。
でももうベコベコ。

758:名無し野電車区
08/10/28 18:53:32 b37rxVyJ0
>>756
八高は砂利道だから?

759:名無し野電車区
08/10/31 00:48:47 7lm8Gnxu0
横浜線スレによると、横浜線205系にドア横の仕切板設置車目撃情報が。

760:名無し野電車区
08/10/31 15:12:24 JtBcUOsOO
>>759
だとするとシマ211に続く設置か。支社も車種も違うのに同じような物が
取り付けられてるのなら、今後は205、211全車に取り付けが進むかな?

761:名無し野電車区
08/10/31 15:37:28 fJ7usOW3O
>>759

横浜線スレに目撃情報を書いた者です。
あくまで移動中の東海道線の車内から見えた感じだったので100%そうだとも言い切れないが、
ドアが全開状態になってた状態であきらかに仕切り板っぽいモノが見れたので確率は高いかと。。
昨夜の目撃がないとこを見ると、今夜大船始発の3本のうちのどれかに当てられる可能性があるかと。
あくまで推測です。
ヒマな方どなたかレポおねがいします。



762:名無し野電車区
08/11/01 20:50:09 /BqKQ862O
チタの211
シート青くて地下鉄みたいでワロタw

763:名無し野電車区
08/11/02 05:33:23 XbsnF64WO
昨日、新前橋を通ったらシングルアーム化された211系がいたんだけど外出かな?

764:名無し野電車区
08/11/02 06:37:02 PPC9zvJS0
>>762
チタの211も張り替えたのか?

765:名無し野電車区
08/11/02 07:35:27 Om00u9NP0
>>759>>761
横浜線スレによるとH12らしいよ。

766:名無し野電車区
08/11/02 08:19:33 uJ3eQNs/0
>>762
>>764
東海道線東京口スレによるとN22らしい。

>>763
A36だったら既出。
高崎車というと、現在C編成が編成をばらされて6~10号車のみで付属運用に就いてる。
しかも、1編成のみならず2編成(C2とC9)。

767:名無し野電車区
08/11/02 15:31:19 u7ka9LNkO
両毛線456M 211-3036 (前パンたたんでいる) の編成。井野15:26で見た。

768:名無し野電車区
08/11/03 15:36:58 n6K6IXTN0
Wパン211は吾妻線用だとか、どっかに書いてあったけど、
吾妻線の定期運用って無いよね。踏切対策の有無も良くワカランし。

769:名無し野電車区
08/11/03 19:04:58 qgzMEvUD0
久しぶりに211系に乗ったが、やっぱり古いな。コンプレッサーの音とか聴いていると、
昔の電車に乗っているんだなあ、という気がしてならない。揺れも大きいしね。


770:名無し野電車区
08/11/03 19:07:10 0AP8VKGT0
北関東だと211は新しく見えるが、

上野口で乗るとやはり古さを感じる。

771:名無し野電車区
08/11/03 19:35:01 oXShAMYf0
今まで北関東でも211系が使われてたんじゃないの?両毛線とか。

772:名無し野電車区
08/11/04 01:02:37 jRv81FJZO
115系と比較するか、ヨ231系と比較するか、ってコトでしょ。

773:名無し野電車区
08/11/06 01:53:09 9RjVTCMvO
103(113)と205(211)と233を並べると20年ごとの変化が分かって興味深いね


774:名無し野電車区
08/11/06 08:01:31 aAjngLcMO
A37のクモハがシングル化&Wパンタ化。
842Mで確認。

775:名無し野電車区
08/11/07 17:11:40 XNyIlj5x0
211なんて所詮113や115を全淘汰出来なかった半端な車両

776:名無し野電車区
08/11/07 18:20:04 RSGWDtTU0
>>775
分割民営化してなかったら、
非ピッチ改善車ぐらいは全部置き換えただろうよ

777:名無し野電車区
08/11/07 18:23:53 QPpDHX010
777ならE233系が名古屋に登場

778:名無し野電車区
08/11/08 01:48:44 7KVhF7LiO
登場するだけなら登場してるでしょ、甲種輸送の時に。

779:名無し野電車区
08/11/09 02:10:32 zP62B/cyO
>>778
関西でみてみたいな

780:名無し野電車区
08/11/09 17:16:45 tKmrbz5H0
>>779
兵庫で見れるじゃん

781:名無し野電車区
08/11/09 18:11:26 0LzXFEm50
>>776
残念だったよね

782:名無し野電車区
08/11/11 23:55:43 Xjb+EsDKO
205系、フルノッチで加速させた場合、定トルク域終了時の速度と特性域に入る速度、誰かわからない?


783:名無し野電車区
08/11/12 00:04:54 bnLp19nQ0
意味をわかりもしないのに専門用語無理して使おうとするなよ

784:名無し野電車区
08/11/12 00:10:50 hJWJsoq60
>>782
たまにそういう質問をするヤツがいるけど、それを知ってどうすんの?

785:名無し野電車区
08/11/12 00:35:04 AGrtg5kv0
ボクちゃん物知りだぞ凄いだろって自慢したいんじゃないの?

まあそれ以前に専門用語正しく使えってのw

786:名無し野電車区
08/11/12 01:33:15 lex86deX0
新しく覚えた言葉を使いたがるのが人間の心理

787:名無し野電車区
08/11/12 02:40:53 GwvNcNHYO
トルクやらなんやら以前に、
そもそも>>782が電気車の「フルノッチ」の定義について理解してない件

788:名無し野電車区
08/11/12 08:59:02 niOVwI9W0
分からないなら素直に分からないって言ってやれよw

789:名無し野電車区
08/11/12 10:53:44 gVl4Vkeb0
>>782がフルボッコw カワイソス

790:名無し野電車区
08/11/12 12:19:41 1RQ5kb9vO
厨房だから仕方ないんじゃない?

791:名無し野電車区
08/11/12 12:23:13 3ZeTAHL/0
抵抗制御車でトルク制御なんて無理だろJK
電気チョッパか3VFじゃないと

792:名無し野電車区
08/11/12 12:44:25 nGk+eMLxO
同じ界磁添加励磁制御
である211系は約45~50キロ。

793:名無し野電車区
08/11/12 13:18:21 GwvNcNHYO
>>792
並列最終段?
間違ってたら激しいごめん

794:名無し野電車区
08/11/12 23:33:38 hJWJsoq60
俺も鉄ヲタの端ッくれのつもりなんだが、>>782みたいなことには全く興味が無い。
普通の鉄ヲタは>>782みたいなことを疑問に持つもんなのか?

795:名無し野電車区
08/11/13 06:30:44 /QLLAwh/O
武蔵野線メルヘン顔にも、VVVF車両があったんだ。
初めてみた。

796:名無し野電車区
08/11/13 11:31:10 csXDgles0
武蔵野線のほうは顔が銀色でメンヘルっぽい

797:名無し野電車区
08/11/13 12:10:57 IwqdfSkOO
205系も211系も車内の床材交換してくれないかなぁ

798:名無し野電車区
08/11/13 18:34:27 irsrGa8a0
>>797
座席の足元にある黒いシミが美観を損ねるな、まだまだ使うんだからキレイにして欲しい。

799:名無し野電車区
08/11/14 09:13:48 L0TzRBNGO
武蔵野メルヘンのドアの閉まり方は、静かでいいね
他は東急9000があんな感じかな?

800:名無し野電車区
08/11/14 10:05:04 Z572+fjIO
メルヘン顔は一応平成になってから製造されたからね、あと10年は使える

801:名無し野電車区
08/11/14 12:25:22 kizfkmVr0
メルヘン顔は車番区別無いけど205-401~なんだよね。
非公式でも実質は400番台なのかな?

802:名無し野電車区
08/11/14 15:14:15 BnCO4DQf0
>>801
違うよ。300番台もある。京葉線のがクハで言うと108~119、武蔵野線のが145~149。ここに番台
区分は存在してない。一部は5000番台に改造されたけど300番台の車両もまだまだ残ってる。400
番台なのも6ユニットだけだしね。だからそんなことはないと思うよ。俺はメルヘン顔に関しては武蔵
野線仕様とか呼んでるかな?

モハの402が外扇だったはずだが今はどうかな・・・?録音はしてあるけどさ。

803:名無し野電車区
08/11/14 17:50:05 OhTAVwREO
今日クラH18が入場したが、これで横浜線の幕車は消滅か…。

804:名無し野電車区
08/11/15 07:48:41 oklt14u+O
まだH22がいる

805:名無し野電車区
08/11/15 11:15:42 k3KUTYn/O
メルヘン顔良いな…八高にも欲しい

806:名無し野電車区
08/11/15 11:36:27 9vT3JzVf0
八高にもう205はイラネ

807:名無し野電車区
08/11/15 19:52:56 XEgVhXPg0
205原型顔と205メルヘン顔は欲しい>八高

808:名無し野電車区
08/11/16 01:02:21 eLVeINNJO
ところで、何で「メルヘン」なんだ?
「メルヘン」ったら「167系」だから、
205系に「メルヘン」なんて一般的には通用しないのだが。

どこが誤用の起源なのかね。

809:名無し野電車区
08/11/16 01:12:30 MEIMFkdk0
>>808
205系京葉線生え抜き車のことでしょ。
どこがメルヘンなのかは分からないけど、結構「メルヘン顔」って言っている人はいる。
鼠園の近くを走っているからじゃない?

810:名無し野電車区
08/11/16 11:13:09 E5LbPz0u0
メンヘル顔

811:名無し野電車区
08/11/16 11:35:24 GtUUXvyZO
>>809
多分そう。
京葉線が鼠園や幕張メッセの近くを通るからって沿線イメージに合わせて作られたんだし。

812:名無し野電車区
08/11/16 13:41:21 x9X3aYj5O
>>808
じゃあ京葉顔、武蔵野顔とでも言うかい?
メルヘン顔でも意味は通じてるけど。

813:名無し野電車区
08/11/16 16:34:43 BBXdxkqFO
ホワイトマスクがカッコいいな
武蔵野は何でホワイトマスクにならなかったんだろう…

814:808
08/11/16 22:14:05 FFDz9ynK0
>>812
京葉顔でいいんじゃね?

「メルヘン顔」ってのは、167系のメルヘンの運転が
終わってから言われ出したんだろうな…

>>813
たぶん、京葉車と武蔵野車を区別しやすくするためかと。
今はもう、あまり関係無くなっちゃったけど。

815:名無し野電車区
08/11/16 22:47:33 I//PKdBe0
>>813
バカ殿メルヘンになっちまうから

816:名無し野電車区
08/11/17 22:57:36 EvO6VUJq0
ちょっと前まで「メルヘン顔」だの「シンパ」だのいうとえらく叩かれてたもんだけどね。
最近はそうでもないのかね。

817:名無し野電車区
08/11/18 20:14:59 7FrTQxmD0
相模顔も忘れないでぇ

818:名無し野電車区
08/11/18 20:32:24 U0ufVEI0O
>>794
さぁ…
俺はダイヤや設備や車両なんかに興味あるからわかるけど、どうだろうな

819:名無し野電車区
08/11/18 20:57:48 +GKGWBsB0
>>817
相模線も205系なのに何だか仲間はずれ的なイメージがあるんだよな。顔も205系っぽくないし。

820:名無し野電車区
08/11/19 09:24:21 dFtZuiaJ0
>>819
そう! 地下鉄っぽい顔

821:名無し野電車区
08/11/19 19:57:07 Tera9nvw0
>>819
あれは正面非常ドアの準備工事がされているのであんな顔になったのだ,
というまことしやかなデマが一時流れていたな。

822:名無し野電車区
08/11/20 00:40:27 dWYCM7v+0
>>816
メルヘン顔はわからんが
シンパ(笑)は厨房御用達用語だろ

823:名無し野電車区
08/11/20 09:04:38 3y/JD97mO
既出ならスマソ。
転出前提か、高タカA37 Mc211-3037がダブルパンタに。

824:名無し野電車区
08/11/20 15:43:24 zXfeZjk5O
211系VVVF化・転属案

タカ,マリ3000番台3連化→7000番台
…タカ11本,トタ14本,ナノ29本。
タカ1000番台4連化→7100番台…タカ11本。
チタ2000番台付属4連化→7200番台…タカ14本。
チタ0・2000番台基本6連化→7300番台…ナノ14本。
タカ3000番台2連ワンマン化→7500番台…ナノ8本。

825:脳停止標識
08/11/20 18:31:31 OYI+BmSQ0
編成表によると、この前郡山に送られた205の6両は廃車になっていたことが判明。
無念

826:名無し野電車区
08/11/20 19:10:33 4ZtCXuY40
>>825
モハはともかく、サハは勿体無いな~。

827:名無し野電車区
08/11/20 20:47:06 O5ax7l4s0
>>824
トタにも来る予定なの?

828:名無し野電車区
08/11/20 21:29:04 2Sk4AdJY0
サハの220,221はせめて武蔵野の31,32と交換して欲しかったな。
ま、非公式とは言え、205自体が置き換えの話も出ているくらいだから、
そんな無駄はしない、って事だろうな。


829:名無し野電車区
08/11/21 23:03:24 s4HeEr4h0
国鉄最後の通勤型車両、207系900番台の話題が全く出ないことに絶望した!

830:名無し野電車区
08/11/21 23:22:36 7xCnfR3C0
207-900?まったく思い出せん

831:名無し野電車区
08/11/22 00:07:48 VL3YfdzB0
国鉄最初で最後のVVVF車か

832:名無し野電車区
08/11/22 07:53:28 tTLsziFrO
高崎の211系はシングルアームパンタの付け方間違ってる

833:名無し野電車区
08/11/22 17:19:34 rTdJi46pO
207系900番代はあと何年生き残れるだろうか…。

834:名無し野電車区
08/11/23 10:32:41 obwIVmf80
>>832
ちゃんと動いているんだから間違えてはいないだろう・・・
と冗談はともかく、既存の台に取り付けてるから方向選択の余地は無かったんじゃないか?
ちょっと前にそのような内容が書いてあったな

835:名無し野電車区
08/11/23 13:52:00 ycTc6ott0
パンタ上昇時に使うカギ外し装置の向きの関係だっけ?
菱形パンタと互換性を持たせるには、関節が車両中央に向くと
209-500か何かの雑誌記事で読んだような気がする。

まあ、モヤ209は向きが違うから、絶対不可能ってワケじゃ
ないのだろうけれど、そうすると菱形に戻せないんだろうね。

836:名無し野電車区
08/11/23 20:10:25 BduXBh/rO
いや、それでもあのちょんまげ霜取りパンタはないだろ…

837:名無し野電車区
08/11/24 06:37:12 0Wdx1aXQO
おれもそーおもう。

カッコわるいよ。


838:名無し野電車区
08/11/24 19:30:40 +g6w9qkc0
そもそも211にデザインを求めるなよ。
前面デザインださすぎ。

839:名無し野電車区
08/11/24 22:54:10 ARTQySrU0
確かにデザインは古いけど231近郊や233のノッペラ坊顔よりマシだと思うが。

840:名無し野電車区
08/11/25 08:22:51 JVq/3Udg0
>>838
211が出たとき 小田急9000をパクッたなと思ったのは俺だけ?

841:名無し野電車区
08/11/25 09:09:05 KtFwl5dIO
国鉄型大好きさん集いの場
URLリンク(6824.teacup.com)

842:名無し野電車区
08/11/26 11:02:36 JTo7kcK2O
205や211が時々劇揺れするのってやっぱ台車にヨーダンパがないから?

843:名無し野電車区
08/11/26 14:15:13 qNoQFGvT0
シングルアームパンタへの載せ換えの件だけど、
115系の場合は関節部が車輌の外側に来てるね。
何か構造が違うのかな?

844:名無し野電車区
08/11/26 22:39:48 J/Y/CiD3O
>>843
PS33とPS35の違い

845:名無し野電車区
08/11/27 09:06:46 r2bbMF7AO
いま高崎のサハ211-1014乗ってる。青モケットだけど固くないのね。

846:名無し野電車区
08/11/30 11:14:14 SLjrZ84wO
いつになったら先頭車の吊革増設やるんだか…

847:名無し野電車区
08/11/30 17:39:07 mPJyrCVoO
最初211を見た時ドア窓の大きさは感動したな。床下の自然通風抵抗器や屋上の避雷器は旧型な印象だった。

848:名無し野電車区
08/11/30 17:50:08 nO825al70
>>845
少しだけ改良してるらしいぞ。

849:名無し野電車区
08/11/30 20:32:14 ZxJDj0YeO
>>792

注意信号の設定速度にあわせた55キロあたりじゃね?

211の前面は、展望が良くなった西日本を元にした5000番台の
前面はイイ。

850:名無し野電車区
08/12/01 02:44:32 1OsginZf0
>>843
同じPS33を載せた205が内側を向いているから、構造の違いじゃないかな

そういえば201のお下がりを205に載せるなんて書き込みを以前に見たけど、今のとこ変化無しか・・・

851:名無し野電車区
08/12/01 22:52:44 sGNnhyuVO
201系発生品のパンタが211系に取り付けられたが。

852:名無し野電車区
08/12/01 23:01:02 yrCn3q0D0
>>851
マリ211の前パンだって201のだから、
タカの211も同様と思われ。

853:名無し野電車区
08/12/02 00:11:57 366E7HexO
>>849
何言ってんのww
自分で乗って確かめて来いよ
直並列制御の間は体感で進段わかるんだから

854:名無し野電車区
08/12/02 13:54:27 E2Z9s8NW0
>>852
高崎のは新品のPS33Dタイプ
アームが丸棒

855:名無し野電車区
08/12/04 17:37:23 Nw4w++hKO
保守

856:名無し野電車区
08/12/04 18:45:32 0dj/5GnOO
取りあえず高崎線・東海道線の211系をE233系に置き換えて

107系と115系使用路線に転属させればいい

余りは西日本に譲渡して西日本の113系を置き換えれば効率的

857:名無し野電車区
08/12/04 19:04:30 1ugtZskJ0
何気に211系のシングルアームってE233系と同じなのかww

858:名無し野電車区
08/12/05 10:07:14 PMffdSphO
>>856

神領にちょうだい

859:858だが何か?
08/12/05 18:27:31 PMffdSphO
間違えた
>>856
静岡にちょうだい。

860:名無し野電車区
08/12/05 19:40:57 M9PHKa8X0
もう倒壊にはいらんだろ。

861:名無し野電車区
08/12/06 02:32:44 DTWn4HIm0
213-5000は四国にでもあげちゃえばいいのに。

862:名無し野電車区
08/12/06 03:13:55 5iP4sdkvO
>>861
岡山電車区にあげれば213には慣れてるだろうし喜ばれ‥‥ないか
2扉だもんね

863:名無し野電車区
08/12/06 07:41:58 jyMutCjsO
高崎線・宇都宮線の211系の先頭車同士の連結部分には、どうして
通り抜けができるように幌を付けなくなったの?

864:名無し野電車区
08/12/06 13:40:07 CakoXmGs0
増解結時の人員合理化と時間短縮でしょ。
個人的には幌付きクモハの顔は好きだったのだが…

そう言えば、房総はちゃんと貫通させてるね。
動労千葉は「209系も貫通化しる」と要望出してるようだけど。

865:名無し野電車区
08/12/06 15:03:07 r0TABvc10
>>864
201とか205が非貫通で運用してるのに変だよね。
動労って変な人間多いんだな。

866:名無し野電車区
08/12/06 15:34:59 CakoXmGs0
>>865
205系は関係無いんじゃ?
201系も実質蘇我⇔誉田だけだし。
無人駅の多い区間とかで不便なんじゃね?

867:名無し野電車区
08/12/07 00:41:39 mYA05bLO0
>>863-864
マジレスだが、
いまや多数派となったE231に付き合って、
実質非貫通とみなして扱ってるんじゃないかな。
そういえば、今は少なくなった211の5+5の運用
(ラッシュ時の那須ローカルにあり)も
非貫通扱いだっけ?

>>865-866
実際ケヨに限らず束の205は、複数編成の併結運用はない
(酉は阪和線であるが)。
ケヨ201分割運用の取替えもわざわざE233を新調すると目されているし。

868:名無し野電車区
08/12/07 01:24:24 /SCDZ1Hm0
>>865
千葉動労は合理化に逆行する施策は大歓迎だからなw

869:名無し野電車区
08/12/07 03:42:34 khPVSriLO
JR東海の211系は313系に置き換えて西日本に譲渡して欲しいんだよね


JR西日本の113系を東海の211系で置き換えて欲しい

JR西日本は新車導入方に金回せないしな
山陽新幹線以外は
東日本の首都圏の様な地盤の強い収益やJR東海の様なドル箱新幹線が有るわけでも無く
ローカル線が多いからな
本来なら北陸地方は東海の管轄にするか?名古屋までを西日本名古屋から先を東日本にすれば良かったのにな

870:863
08/12/07 07:14:41 7FwnC5x4O
>>864-868
皆さん、色々と解答サンクスです。まさか、幌の話でここまで盛り
上がるとは予想外だったwww。E231系が運行されるようにな
ってから、先頭車同士の連結扱いに関する規則やらが変わったのか
も知れないな。
以前の113系や115系がといった先頭車の構造は、お互いを連
結すると通り抜けできる構造であったから、高崎線系統では、それ
がたまたま211系に引き継がれていたんだな。余談だが、東日本
管轄の東海道線では、地下区間を走る横須賀・総武快速線とは違い、
211系、113系ともなぜか通り抜けをできるようにはしてなか
ったな。長くなってしまってすまんm(__)m。

871:名無し野電車区
08/12/07 13:10:42 uK/5Ewsi0
>>867
阪和線の4+4は、今年の3月改正で消滅したよ。

>>870
高崎線・宇都宮線は、3編成併結があったので、
貫通させておかないと真ん中の編成が乗務員不在となり、
緊急時の対応が難しくなる。そのために貫通させていたと思う。
しかし、211系にもグリーン車を入れ、5+5+5というのが
無くなったので、貫通させる必要性が無くなったのも大きいかと。

872:871
08/12/07 13:13:35 uK/5Ewsi0
連投スマソ。解体スレに「ゆめじ廃車」という噂が出とる。気になるなぁ。

873:名無し野電車区
08/12/07 17:13:43 OfTeO5Ui0
どうでもよいが、233投入後の京葉・武蔵野の205って、
2段窓車は歯医者だろうけど、それ以外はどうするんだ?

874:名無し野電車区
08/12/07 18:02:20 AnW6ybl/O
『ゆめじ』最近稼動してないからね。
改造して何とか使えないかなあ。
あとどこかに譲渡とか。

875:名無し野電車区
08/12/07 19:49:09 kQ5srRmJ0
どうでもいいし

876:名無し野電車区
08/12/07 22:02:45 h511HrpO0
>>873
転用先がもうないので,あっけなく廃車(一部は海外などに売却)になりそう。

877:名無し野電車区
08/12/07 23:03:00 khPVSriLO
>>873

京葉線,武蔵野線にE233系で置き換えたら205系はインドネシアに行く編成は必ずDELLよ

以前103系の時に先方は205系を欲しがっていたからね

それより205系は廃車するなら西日本の201系や103系置き換えの為にも西日本に渡ってくれ

878:名無し野電車区
08/12/07 23:41:10 oErT29B1O
馬鹿か?酉が手間隙掛けて全車体質改善した201系を置き換えるわけねーだろ

879:名無し野電車区
08/12/07 23:44:47 ZmaExhUR0
酉はその内103系にN100工事を…

880:名無し野電車区
08/12/07 23:54:47 jdbJizAN0
>>878
そいつはク埼玉の中卒ニートだからw
スレリンク(sec2chd板)l50

881:名無し野電車区
08/12/08 00:27:55 bqf7eHkY0
>>876
むしろ、205系2段窓車を譲渡させてもいいかも。
海外譲渡

882:名無し野電車区
08/12/08 09:05:31 zj/EIywRO
メルヘン顔を八高にくれ

883:名無し野電車区
08/12/08 13:23:21 jwtkPOrH0
メルヘン顔を仙石にくれ

884:名無し野電車区
08/12/08 17:58:06 gEx4fI/h0
酉の103はニュータイプと廣嶋以外は321で置き換えだろ

885:名無し野電車区
08/12/09 00:07:46 t060ih+w0
ハマ線で燃えた205系を、今後『燃えるんです』と呼ぼう

886:沿線民
08/12/09 09:49:54 CIu09Gao0
>>885
ふざけんな。馬鹿にしてんのか!?

887:名無し野電車区
08/12/09 19:31:03 bY6xKJc/O
10Chで205系埼京線色が出てたんだけど、もしかして去年の日進事故車の片割れって撮影セット用とかに売却された?

888:名無し野電車区
08/12/09 20:22:49 55i5Yyuz0
サハ205-107,108,220,221およびモハ205-386,モハ204-388は郡山逝き
ほかの車輌は全車現役ですが?

889:名無し野電車区
08/12/09 20:39:00 hCQBsvgo0
>>882-883
205系後期車をメルヘン顔っていうと怒られるぞ

890:名無し野電車区
08/12/09 20:51:04 lkk/Q66V0
じゃあメンヘル顔

891:名無し野電車区
08/12/10 01:20:38 4pVT/d/h0
ケヨ車の場合は、バカ殿顔だろ。

892:名無し野電車区
08/12/10 11:29:02 I4wxCqRKO
武蔵野生え抜き車を横浜線にも分けてくれ

893:名無し野電車区
08/12/10 13:02:55 vtSlcnzCO
アマゾンから形式211系発売予定のメールが来た

894:名無し野電車区
08/12/10 19:46:03 ISA8CLdV0
>>893
一瞬、アマゾンに形式211系譲渡予定、に見えた。(w


895:二十三夜 ◆zMwf.jG0sM
08/12/11 23:44:44 n0MA8nNc0
>>887
埼京線色ではないが、サハ204がドラマとかバンドのPVで使われてるよ。
山手仕様で車内も実車に準じてるから、6扉車検討時のモックアップか何かかな?

896:名無し野電車区
08/12/13 17:45:43 rrhzBFHNO
妄想を許してくれ…

将来、国電壮健によると武蔵野線にも233系が入るそうだ。で、鶴見線、南武支線の205はVVVF化されると。
このとき、武蔵野線から離脱した5000番台車を活用してみてはどうだろうか?

鶴見線3両のうち
①クハはそのまま。
②2号車モハ205は、5000番台車に丸ごと差し替え。
③クモハ204は、台車をモハ204-5000(②の元相方)から流用。

南武支線用は…
①クモハ205の機器を丸ごとモハ205-5000のものに取っ替え。
② ③と同じことをやる。

仙石線のやつのVVVF化は大変だな。
①3100番台ユニットの機器を総取っ替えするのと、
②5000番台ユニットに耐寒化・ドアボタン設置をやって差し替え。
どちらが楽だろう?

897:名無し野電車区
08/12/13 21:20:34 P+8qBdBx0
つか、VVVF装置の寿命が来る頃に置き換えでしょ、武蔵野205-5000。
だから、他の線区の205には新品のVVVF装置を付けないと意味が無い。

898:名無し野電車区
08/12/13 23:45:19 aIj2AK9/0
211系ってやっぱり国鉄時代の車両だよな。久しぶりに乗ったけどCPの音と振動でまいった。
そういえば電車って煩い代物だったと今更ながらに実感したよ。

899:名無し野電車区
08/12/14 19:33:44 7gMbvoEA0
E233系3000番台の増備で211系がどうなるのかが見ものだね。上越線などに転属するのかな。

900:名無し野電車区
08/12/15 11:35:01 iFlfN4mIO
>>899
その東臨

901:名無し野電車区
08/12/15 23:21:10 YC3L/Il+0
最近思ったんだが、211の小改造に
いまいち節操がないように感じるのは俺だけ?
仕切り板つけたと思ったら、編成中の一部車両だけだし、
ドア押しボタンの変更もなぜかマリだけ施工で
タカは未施工なのはいったい??

902:名無し野電車区
08/12/15 23:29:03 MkUsh5Gs0
>>901
その程度の小改造は最近は区所施工なのがほとんどだから、区所ごとに内容に差が出るのは
ある意味当然と思うが
仕切り板が編成中の一部の車両にしかついていないのは、5~10両分一気に施工できるだけの
間合いがないので順番に取り付けているというだけではないかと(209系の窓改造が同様の理由で
2~3両ずつの施工になってた)

903:いまさらだが・・
08/12/16 10:46:51 Vscw/utd0
サハ211に都落ち対策をしておかなかったのが悔やまれますね。
クハ85等の事例もあったんだし・・


904:名無し野電車区
08/12/16 10:57:33 BpUwRS/Z0
>>903
サハをクハ化改造できたところでモハが足りなくなるのは明らかなんだから、これで良かったでしょ
サハが短命になりがちなのはいつの時代も同じ

905:名無し野電車区
08/12/16 11:20:30 qzIdP/5RO
武蔵野線にE233系入れたら205系は

103系の時のように西日本に払い下げにすればいいだろ

906:いまさらだが・・
08/12/16 11:42:17 Vscw/utd0
>>904
モハやクモハにするとかで活用できればと思ったわけで。
あっさり捨てちゃうのがもったいない気がしただけです。

907:名無し野電車区
08/12/16 12:15:40 +AByoGK+0
>>905
西日本が103系を買い取ったのは緊急だったし、首都圏だって103系や東海道の113系
が消えたのもこの数年のうちでまだ最近。今から205系の払い下げの話はナンセンス。

908:名無し野電車区
08/12/16 12:21:45 AKiLEFpK0
サハ211をあっさり捨てるのがもったいないって話は何度もガイシュツだが、
国鉄時代に211系3000番台の設計段階で、サハ211は短編成化したら廃車
と言う前提で Mc-M'-T-T-T'c って編成になったんだけど。





909:名無し野電車区
08/12/16 12:36:41 XMFdnF290
サハは廃車前提で作っている211系
サハは電装&先頭化前提で作っている321系
の違い

910:名無し野電車区
08/12/16 20:17:38 QDodV9Lo0
DJによると、高萩から小倉向けの、
415系12両の甲種輸送があるそうだが、
これって、531投入で余剰になっている1500番台3編成のこと?

911:名無し野電車区
08/12/16 20:29:39 OON1Yopk0
>>910
それ11月末頃からとれいんのWebサイトに掲載済みで、今頃話題にされてもムショ帰り乙に近いのだが
URLリンク(www.eriei.co.jp)
1500番台の余剰は4連1本しか出ないので、残りの8両は高萩で放置されてる500番台4連2本

912:名無し野電車区
08/12/16 22:54:59 5bafQcXvO
電車とか詳しくないにわかに質問させてください…
高崎線の211乗ったら座席が青っぽいのにかわってたんだが、どっかから譲り受けたものなのかリニューアルなのか教えてください…

913:名無し野電車区
08/12/16 23:10:59 tDvF9ML70
話の流れぶった切って申し訳ないんだがいま山手線時代の205系っぽさを残してるのってどれか
な?俺的には、
①京葉線ケヨ22,24~27編成(サハ204、ATCを外した、帯色の他はほぼ原形)
②埼京線の小窓10両編成(サハ204を2両組みこんだ10両、またはサハ204を外した編成は京葉線
  の編成とほぼ同様だが、ATCを装備している、方向幕がLED)
③横浜線H27編成(8両編成だが帯が最も近い、サハ204を組み込んでいる、先頭車がLED、側面は
  緑)
のどれかだと思うんだが・・・。個人的にはあえて横浜線を推したい。

914:名無し野電車区
08/12/16 23:15:30 OON1Yopk0
>>912
座席の布地を張り替えてるだけ
高崎線スレとか見れ

915:名無し野電車区
08/12/17 01:01:08 kgt0/b980
>>906
モハやクモハにするには台車も新しくしなければならないから安物買いの銭失いになります


916:名無し野電車区
08/12/17 13:03:27 1/rkqrnY0
>>911
1501から1503のどれかかな?

917:名無し野電車区
08/12/17 16:52:06 RXmHQBmA0
>>916
甲種輸送は当初15日予定で、高萩での組成も先週中に終わってる。
Tc1501+500番台4連2本+MM'1501+Tc1601
という組成らしいよ。(常磐線水戸線415系スレより)

918:名無し野電車区
08/12/17 17:17:25 1/rkqrnY0
>>917
㌧。500番台は暫く放置プレイだったから、故障リスク回避の組成かね?
1502と1503も譲渡されるのかな?

919:名無し野電車区
08/12/17 18:54:41 oEUSVamEO
よし!Nゲージでの方も整備しよう!


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch