お坊さんの話を聞きたいat OCCULT
お坊さんの話を聞きたい - 暇つぶし2ch230:本当にあった怖い名無し
10/06/26 23:39:15 PsgzKnpi0
ちょっと思っていることを書き込んでみたいと思います。

禅は「無」になることが目的のように思われている方多いと思います。
では、無ってなんでしょうか? 心の中を空っぽにして何も考え
ないこと? だったら酒でも飲んでぐっすり寝てしまえば、誰で
も簡単に無になれちゃいます。心を無にすれば、苦しみや悲しみ
から解放される? もし、喜怒哀楽を放棄することが無であるな
らば、なんてつまらない人生でしょうか。確かに仏教は四苦八苦
からの解放を目指していますが、それは喜怒哀楽を感じない無、
つまり無神経になることを目指しているんではない(私見)と思
います。禅の目的とするところは「心の集中状態」、仏教用語で言
えば三昧であり、一心不乱と言えば分かりやすいかもしれません。
この辺も私見です。雑念なく一心不乱に禅を組むこと、これが禅
の目指すものだと思います。
だから、座ることに限らないと言えます。静の禅が座る座禅だと
すれば、例えば雑念なく仕事に集中する仕事三昧、スポーツに
集中するスポーツ三昧も禅の境地であり動の禅といえると思います。

剣と禅は深い関係がありますが、剣の真剣勝負の中で無を勘違い
して心空っぽになったら簡単に切られちゃいますね。剣の真剣勝負
の中では恐怖感、名誉欲そういった雑念から解放されて、心の集中
状態を保って勝負に挑むことが極意なんだと思います。

私たちの生活においても、心の集中状態を保てるようにして日々
真剣に生きていく。それができれば座禅を組まなくても立派に
禅の境地と言えると思います。

231:本当にあった怖い名無し
10/07/01 20:26:55 64kW0f/XO
まっ、気長に。

(保守)

232:本当にあった怖い名無し
10/07/07 23:19:12 9rtiu10YO
世尊は、五人の比丘たちに告げて仰られた。

比丘たちよ、出家したる者は、二つの極端に親しみ近づいてはならない。

その二つとは、何であろうか。

愛欲に貪著することは、下劣にして卑しく、凡夫の所行である。
聖にあらず、役に立たないことである。

また、苦行を事とすることは、ただ苦しいだけであって、聖にあらず、役に立たないことである。

比丘たちよ、如来は、この二つの極端を捨てて、中道を悟った。
それは、眼を開き、智を生じ、寂静、証智、等覚、涅槃にいたらしめる。


比丘たちよ、…中道を悟ったというのは、どのようなことであろうか。

それは、聖なる八つの道のことである。…


(雑阿含経 15、17 南伝、相応部経典 56、11 より)


233:本当にあった怖い名無し
10/07/07 23:20:46 MbBWGFnK0
>>1
坊主バーでも行って来い
URLリンク(vowz-bar.com)

234:本当にあった怖い名無し
10/07/07 23:23:09 9rtiu10YO
(上の経の続き、四聖諦《しょうたい》についての説明)

さて、ところで、比丘たちよ、苦の聖諦とはこれである。

いわく、生は苦である。老は苦である。病は苦である。死は苦である。

嘆き、悲しみ、苦しみ、憂い、悩みは苦である。

怨憎するものに遇うは苦である。

愛するものと別離するは苦である。

求めて得ざるは苦である。

総じていえば、この人間の存在を構成するものはすべて苦である。


235:本当にあった怖い名無し
10/07/07 23:26:25 9rtiu10YO
(苦の聖諦について、別の説明)

…比丘たちよ、では、苦についての聖諦とは何であろうか。

それは、五つの人間の生活を構成する要素である、ということができる。

いわく、色なる要素、受…、想…、行…、識なる要素である。

比丘たちよ、これを名付けて、苦についての聖諦となすのである。


( 雑阿含経 15、26 南伝 相応部経典 56、13 より)

236:本当にあった怖い名無し
10/07/07 23:29:01 9rtiu10YO
(さらに別の説明)

…では、比丘たちよ、苦についての聖諦とはどういうことであろうか。

それは、人間の内なる六つの感官の領域であるということができる。

では、その六つとは何であるか。

眼の領域、耳…、鼻…、舌…、身…、意の領域である。

比丘たちよ、これを名付けて、苦についての聖諦というのである。


(雑阿含経 15、26 南伝 相応部経典 56、14 より)

237:本当にあった怖い名無し
10/07/07 23:30:00 2mCi2eFF0
今や葬儀屋の派遣社員だからな
檀家抱えてる寺じゃないと大変だろ

238:本当にあった怖い名無し
10/07/08 03:21:44 yb2DT76y0
経済学者でアダム・スミス、マルクス、ケインズを原典に沿って(翻訳でも)キチンと読んだものがどれくらいいるのか?
原典についての膨大な解説書を、読んだか読まなかったというのが
ほとんどです。そうして解説書の解説を次ぎの世代に偽りの権威と
ともに送るという、壮大な伝言ゲームを続け、オリジナルからの
誤解釈と誤謬を積み重ね、あげくに派をなして世俗での糊口を
凌ぐのです。
人間というのは、その性、実に怠惰で救いのない者なのです。
仏教をきちんと知りために、
原典、そこからどういう解釈がわかれ、その結果、時代の流れ
とともにどういう宗派が生まれたかを、正確明瞭に解説した
書物というのはあるでしょうか?



239:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 02:46:03 w0fBxAB90
>>233
あれは無闇に勧めていいもんではないだろう
もう少しまっとうな坊さんの話を聞きたい

240:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 09:37:01 9D155/f/O
宗派は、いろいろ
あるけれど

元はゴータマ
シッダールタ…

(保守)

241:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 09:55:51 8jH8Ioem0
懐かしい、つーかまだ続いてるのか?ソワカちゃん

242:本当にあった怖い名無し
10/07/14 19:00:17 +3SQdBQdO
いやぁー、最近、通販でバジュラ…

じゃなくって、DVDを買ってね…

243:本当にあった怖い名無し
10/07/17 09:29:37 Jq3fQ8JIO
その時、世尊は、比丘たちに告げて仰られた。

比丘たちよ、私は、以前、まだ求道者にして、正覚を実現しなかったころ、かように考えた。


いったい、色の味わいとは何であるか、
何がその禍(わざわい)であるか、
また、それから脱出する道はどうであるか。

比丘たちよ、その時、私にこのような思いがひらめいたのである。

かの色によって生じる楽しみや喜び、それが色の味わいである。

だが、その色は、無常であり、苦であって、変易するものである。
それが色の禍である。

そこで、その色において、欲の貪りを去り、欲の貪りを断つ。
これが色からの脱出である。


(受、想、行、識についても同様に述べられている。)


(雑阿含経 1、14 南伝 相応部経典 22、26より)


244:本当にあった怖い名無し
10/07/17 09:33:19 Jq3fQ8JIO
(続き)

比丘たちよ、私は、まだ、この生を構成する五つの要素(五取蘊)について、このように、
その味わいは、これこれであり、
その禍は、これこれであり、
また、それから脱出する道は、これこれであると、
あるがままに知るに至らなかった間は、
比丘たちよ、私は、
かの天神、悪魔、梵天の住む世界、あるいは、この沙門、バラモン、もしくは、人天の住む世界にあって、最高の正等覚を実現したとは称さなかった。

だが比丘たちよ、私は、ついに、この生を構成する五つの要素(五取蘊)について、このように、
その味わいは、これこれであり、
その禍は、これこれであり、
また、それから脱出する道は、これこれであると、
あるがままに知るに至った。

そこで、比丘たちよ、私は、…世界にあって、最高の正等覚を実現したと称したのである。

また、私には、智慧が生まれ、確信が生じた。

「わが心の解脱は不動である。
これがわが最後の生であって、もはや、迷いの生を繰り返すことはないであろう。」、と。


245:本当にあった怖い名無し
10/07/19 12:39:23 jeVbt6NJ0
昔、比叡山に座禅修行しに行った。
その時に聞いた説法(っていうのかな?)で覚えてるのは

「愛とは許すことです」

これだけ腑に落ちた。

246:本当にあった怖い名無し
10/07/25 20:01:04 TnRMSAdmO
東叡山なら、たまにお参りする…


247:本当にあった怖い名無し
10/07/26 15:56:13 LkHg7Whc0
江戸の鬼門の護りか。
東の比叡山とは良くつけたもんだな。

248:本当にあった怖い名無し
10/07/31 08:47:51 5uV9TcJBQ
裏鬼門は、増上寺…

249:本当にあった怖い名無し
10/07/31 10:17:11 5uV9TcJBQ
>>245
理解して、確信を持てたら、シュダオンだもの。

そんなに簡単には、理解できないよ…

でも、知識として、持ってれば、
いつかは理解できるかもしれないでしょ。

そうすれば、…


250:本当にあった怖い名無し
10/07/31 11:57:46 kbA4GnyC0
変なお坊さん住み着いてるんですかね。


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