09/04/12 17:15:25 AJ8VqzCo0
悪質クレーマーとの戦争を宣言したデパート 朝鮮日報
URLリンク(www.chosunonline.com)
現代デパートによると、今年1月から3月にかけて極端な行動を
取るクレーマーが前年同期に比べて30%増加したそうです。
不況の影響で無理な要求をふっかける顧客が増えているという
事実は、デパート側も把握しています。
極端なクレーマーは販売員を激しく侮辱し、繰り返し不合理な
要求を突きつけてきます。 実際に現代デパートでは最近、
「デパート側が売り場で自分にわざわざぶつかってくる人間を
雇っている。 精神的な苦痛を受けたから賠償せよ」
と要求してきたかと思えば、5年から時には10年前に購入した
服、靴、時計などを持ち込んでは 「サイズが合わない」 と
返金や補償を要求するケースもあるそうです。
現代デパートは悪質なクレーマーの行動が脅迫、業務妨害、
暴行、詐欺、侮辱、名誉棄損などさまざまな犯罪に該当すると
いう法理的な判断を下し、販売員に対して関連する刑法の条項を
熟知させることにしました。
今後、現代デパートで悪質な要求を繰り返すと、
「お客さま、申し訳ありませんがそれは困ります」ではなく、
「今の行動は刑法○○条に抵触することも考えられますので、
自制をお願いします」
という注意を聞くことになりそうです