10/06/02 22:08:17 U2ZTha740
>>479続き
つまり横に想定して曲を盗ってくる場合、「中途半端に」変えてくるもんだが、
あれでは横に想定してとは考え難い。
「中途半端」のいい例がこんな感じ。
サイモン&ガーファンクル 冬の散歩道(イントロ)
URLリンク(www.youtube.com)
B'z - BURN -フメツノフェイス- (イントロ)
URLリンク(www.youtube.com)
音質もかぶる、イメージもかぶる、メロも中途半端に変えている(完璧)
それとここで一つ問題なのが、福山の「少年」には発表年月に差がないということ。
ファンキーモンキーのがアンチいうところの
「最近のもの」で、「50万枚も売れたアルバムである」ならば、もし盗作なら、
「原曲を知っているなら、その情報も知っている。それなのに福山が盗った。」
ということになる。
これは言いかえれば、
「盗作と騒がれたいために福山が盗った」ということになる。
言いかえれば福山が自暴自棄になったかいかれたか…
イメージがあまりにも違うことからして、知らずに偶然似たと。
確かに引用して批判的に別の曲に仕上げたりすることはあるけれど、
たぶん全体をきいたら全然違う曲だろう。
B'zヲタのために書いておくと、民生のがなぜオマージュと言われるかというと、
曲全体を通して「BEATLES」の元の音質とメロディを壊さないように注意しながら、
かつ自分の楽曲の中に入れ、「BEATLS」を目立たぬよう殺さぬように挿入してるから。
ここにビートルズへの敬意があるんだよ。
それに対してB'zの場合は、一部分(Aメロ)ごっそりもってきてるのに、
後の部分は全然かぶってなくて、「足りないから盗ってきた」てのが丸わかり。
使用楽器の音質は被るし、メロは被るし、だいたいイメージが被るし
で、ごっそりもってきてるけど、中途半端に後進の自分がいじって
原曲のメロやアレンジを勝手にレイプして損なっている。