10/04/29 12:27:16 Oh9idPqi0
※※お願い※※
よく議論に上がる曲をリスト化したいので、類似曲の指摘には、
以下のテンプレを利用していただけると助かります。
テンプレ
▲B'zの発表曲名 / 「類似曲名」アーティスト / 類似点(なくても可)
例
▲憂いのジプシー / 「What it takes」Aerosmith
youtubeには違法音源/映像がアップロードされていることがあります。
リンクの貼りつけは自己責任にてお願いします。
3:名無しのエリー
10/04/29 12:29:48 Oh9idPqi0
※※用語について※※
【パクリ】
他人の作品の一部または全部以上を、自分のものとして実際に使用すること。
松本氏がパクリを認める発言をしており、B'z=パクリバンドは間違いないようです。
個別の楽曲については不明。結局本人の口からでなければわからないという擁護論、
作曲者がその曲を知っていることが明らかならパクリとしてよい、という間接証拠論がある。
本スレでの長い議論の中で、「非難したいとかじゃなくてニヤニヤしたいときは
どー表現すればいいの?」「徹底的に非難したいんだけど何て言えばいい?」という
流れがあり、現状、前者をパクリ、後者を盗作として扱っています。
お好きな人も、「パクリ」と言われて過剰に反応するのはお控えください。
4:名無しのエリー
10/04/29 12:30:49 Oh9idPqi0
※※用語について2※※
【盗作】
A.パクリと同条件(大辞林)。
B.大辞林+無断であること (広辞苑)。
C.AまたはBを、かなり露骨にやること。
A、Bはほとんど論争されません。世のかなり多くの作品が該当してしまうし、
かといって、世の多くの作品が盗作扱いされているわけでもないからです。
現状はCが争点になっています。では、「かなり露骨」かどうかは誰が判断するのか?
・元ネタ側・・・一般に、元ネタ側が申し立てても非難の対象にならなかったものや
元ネタ側が申し立てなくても非難の対象になったものがあります。
ともあれ、元ネタと思われるアーティストが、B'zの楽曲について
コメントをしたことはありません。
・有識者・・・一般に、裁判で判断を求められるなどのケースを除いて、
有識者が「盗作・非盗作」判断をしたケースはないようです。
・世論・・・アバウトすぎるし、「一般世論」の判断ということになると、
B'zは過去20年、一度も安倍なつみのような扱いを受けたことがなく、
彼らの楽曲はすべて盗作ではないことになってしまいます。
5:名無しのエリー
10/04/29 12:32:14 Oh9idPqi0
※※盗作(悪質評価)議論のルール※※
基本的には、類似を指摘してニヤニヤ進行のスレ(の筈)ですが、
時折、「悪質(=盗作)か否か?」という議論になることがあります。
その際、元ネタ側や有識者、世論調査(要:責任者名+連絡先)による、
既存の公然とした批評(対B'zでなくても可)を元にして議論してください。
これまで挙げられている、公然たる悪質評価の基準案としては、
「裁判の結果」「賞のはく奪」「本人の謝罪」「クレジットの変更」などがあります。
どうしても、事例はないがこういった基準で悪質評価できるのではないか、
という議論をしたい場合は、明瞭かつ説得的(※)な基準案を提示してください。
参加者の精密な質疑・反論を経て、基準案がスレに蓄積されていきます。
「擁護/非難のための」基準を粗製濫造するスレではないのでご注意ください。
※明瞭とは、誰がその基準を使っても同じ結果が得られるという意味です。
説得的というのは、質疑反論にしっかりと答えられているという意味です。
6:名無しのエリー
10/04/29 12:33:23 Oh9idPqi0
※※これまでにされてきた主な論点※※
【パロディ・オマージュなど】
露骨なパクリであっても、新しい芸術性が獲得されているかどうかが重要という
擁護論があるようです。和田事件でも、「オマージュであるかどうかも含めて
審議する」という有識者の発言があったようです。B'zの楽曲がパロディや
オマージュにあたるかどうかはわかりません。基準案も主観を含むものが多く、
説得的なものが出されていない状態です。
【著作権侵害】
著作権侵害は親告罪です。
元ネタ側からの訴え出がないかぎり、犯罪とは確定できないと判断されます。
現時点で、B'zの楽曲が著作権侵害にあたるかどうかはわかりませんが、
日本の法曹界では「疑わしきは罰せず」の大原則があり、シロ扱いとなります。
【音源考察】
音源考察で際だっているものとしては、アカギレポートがpt.32あたりにあります。
これによれば、相当似てるとされる「憂い~」ですら、音符的にはほとんど違う。
これをどう判断するかは人によって異なります。「パクリではない証拠」という人、
「パクリ判断と音源分析は別物」と主張する人などがあります。
7:名無しのエリー
10/04/29 12:40:04 Oh9idPqi0
▲次回修正点覚え書き:テンプレリンクの数字がめちゃくちゃ。3ヶ所あるので注意。
8:名無しのエリー
10/04/29 13:42:15 N8+ZC9zq0
※補足
このスレでは「盗作=反社会的行為」と断定しています。
現状、ネット上でB'zには反社会的行為疑惑がかけられています。
が、あくまで疑惑段階ですので、ご注意ください。
※注意!
盗作をそこまで悪く考えていない人もいるかと思いますが、
このスレの中ではスレ主の価値観に沿って発言してください。
9:名無しのエリー
10/04/29 13:47:26 N8+ZC9zq0
あとこれも。
音源比較視聴サイト
URLリンク(www.tadasu.biz)
※なお、上記サイト内の考え方はこのスレでは通用しませんので、
あくまで音源比較としてご利用ください。
10:名無しのエリー
10/04/29 13:59:34 N8+ZC9zq0
また、「結局、このスレではどういう場合に盗作になるんだ?」という疑問をお持ちの方も多いと思いますが、
スレ主が具体的な例をあげて説明してくれる予定です。
それまでは議論を開始しても無駄に終わる可能性が高いと思いますので、
スレ主が具体例を出すのを少々お待ちください。
11:名無しのエリー
10/04/29 14:31:24 Oh9idPqi0
そんな予定は口にしたこともないです。
各位明瞭かつ説得力があるとご自身が信ずるものに沿って
議論してください。
以後はスレ主としてではなく、
一般参加者として、明瞭性や説得性について
質疑や反論を試みていきます。
それでは皆さん、また950あたりで
お会いしましょう。
12:名無しのエリー
10/04/29 14:35:51 N8+ZC9zq0
>>11
おっと、早くもスレ主逃亡か。
結局、どうなったら盗作になるかは曖昧なままなんだよな。
13:名無しのエリー
10/04/29 14:57:37 N8+ZC9zq0
B'zを擁護する方法は大きく分けて3パターンか。
一つはこのスレのように、○○じゃなきゃ盗作じゃないって制限を加えるパターン。
B'zが盗作にならないように○○のハードルを上げればいい。
もう一つは他のみんなも盗作をやっている、B'zだけじゃないってパターン。
こちらは逆にハードルを下げて、世の中みんな盗作になるようにすればいい。
あと一つは、突出した数曲のみを盗作として、それ以外はセーフとして、これくらい許そうぜというパターン。
ハードルの高さを適当な高さに設定すればいい。
問題は全面的な擁護ではなくなってしまうというところ。
14:名無しのエリー
10/04/30 15:54:17 bNzND6GS0
Takも偶然
稲も偶然
奇跡の一曲、GO★FIGHT★WIN www
URLリンク(www.youtube.com)
15:名無しのエリー
10/05/01 15:45:57 xAHNh8mQ0
>>13
むしろ、基準の明瞭化を計ればそのどれかに必ず行き着くということだ罠。
基準を曖昧化することで初めて「ビーズのみ非難に値する論」は成立する。
少なくともこれまでの議論ではね。今後はゴリッパな論者が現れるかもw
>>14
その曲って前スレでも何度か挙がってたけど、元ネタと思われる曲は何?
16:名無しのエリー
10/05/01 15:59:08 xAHNh8mQ0
じゃあとりあえず、俺が思ってもいないこと大前提で、
こういう盗作議論なら成立するでしょ、というのを挙げましょうか。
「
・連続する3小節のうち80%が一致したものは盗作(悪質な剽窃)である。
↓
・その基準は以前に誰かが用いて発表したことのある基準?
↓
・俺のオリジナルだけど何か不都合ある? 明瞭かつ説得的でしょ?
↓
・じゃあBOOWYの「Supercalifragilisticexpialidocious」も悪質だね?
↓
・基準は基準だからね。それは揺るがないよ。偶然とは考えにくいし、
許可も得ず人様の作品を使うのは悪質以外の何ものでもないからね。
」
ちなみに、もしこう主張する論者が出現するのであれば、
上記の定義はもちろん定義案として残されていくことになる。
3小節中80%が一致してしまうことは偶然の産物であるという
可能性が指摘できない限り、充分に明瞭かつ説得的だからだ。
ただ某氏含め多くのアンチ諸氏はこの議論を認めないだろうな。
理由は>>13でご当人が示しているとおり、これでは
「ビーズのみ悪質論」は展開出来ないし、
彼らが望むのはそれなのだからw
17:名無しのエリー
10/05/01 17:54:48 OrhYWdYz0
>>15
その通り。
>>13の上2つの様な無茶な基準を作ることで、
スレ主の望む「B'zは絶対アウトと言ってはいけない」状態と過激派アンチの望む「B'zのみアウト」状態が作れる。
もっとも、そんな極端な思考を持ってる人はヲタにもアンチにも少ないと思うけどね。
18:名無しのエリー
10/05/01 17:58:25 OrhYWdYz0
>>16
相変わらず日本語が通じないね(苦笑)。
その基準は、スレ主は説得的だとは認めてないんでしょ?
スレ主自身がこの基準なら説得的だっていうパターンを具体的に教えてって言ってるの。
スレ主が作るルールなんだから、スレ主自身が成立パターンを示さなきゃ駄目だよ。
NGパターンしか出せないってことは、ルール自体が破綻してると思われるよ。
そこは逃げちゃ駄目だよ。
19:名無しのエリー
10/05/01 19:07:37 OrhYWdYz0
あと音符だけで全てを語ろうとするのは無理があるよね。
言うまでもないことだけど、替え歌なんかは音符はほとんど一致してしまう。
だからと言って、盗作とか悪質とか言われることもないわけで。
(著作権侵害に問われる可能性は十分あるけどね)
音符を持ち出すとしたら、ある程度いくつかの要素でふるいにかけた後だろうね。
もしくは、音符でふるいにかけた後、その他の要素を考慮するか。
このスレのルールは基本スレ主が作るものだから、
このスレでは「音符だけで判断する」というルールにするのなら従うけどね。
20:名無しのエリー
10/05/02 12:41:37 bp5jOazJ0
>>18
そもそも、俺が個人レベルで説得的と感じるかどうかと、
「質疑や反論に対しても明瞭に回答できている」こととは
全く関係がない。
俺はあの定義を提案しないが、誰かが提案して、
質疑・反論に対してきちんと答えられているなら
定義案に入れればいい。それだけのこと。
>>19
「音符だけで判断する」という定義案もあり得るという話。
君が音符以外も勘案したいなら、明瞭かつ説得的な案を
プリーズ。
どうもこの論者は繰り返し、スレ主が盗作を定義すべし
と主張したいようだけど、このスレのルールはただ一つ。
非難の根拠に主観を用いないこと。某氏におかれては、
「盗作なんて気にならない喧伝」はスレ違いなので
お控え下さいね。
21:名無しのエリー
10/05/02 13:10:00 bp5jOazJ0
※とりあえずpt.42から「youtube」で抽出。
※前スレで類似の指摘があったもののリストというだけ。
※パクリリストでも盗作リストでもありません。
▲もう一度キスしたかった / 「戦場のメリークリスマス」○○○ / サビのフレーズ
▲相変わらずなボクら / 「maggie mae」ビートルズ
▲BAD COMMUNICATION / 「Superstition」Stevie Wonder
▲BAD COMMUNICATION / 「Long Train Runnin'」Doobie Brothers
▲BAD COMMUNICATION / 「Trampled Under Foot」Led Zeppelin
▲ALONE / 「time for change」Motley Crue
▲憂いのジプシー / 「What it takes」Aerosmith
▲Don't leave me / 「FOOL ON THE PLANET」TM / 歌い出しのところが似ている
▲MR.ROLLING THUNDER / 「Have another drink」The Kinks
▲MR.ROLLING THUNDER / 「Love In An Elevator」Aerosmith
▲Easy Come Easy Go / 「I Need Love」Deep Purple
▲Out Of Control / 「Coming Home」Deep Purple / 演奏、歌メロそっくり入れ替えられる
▲紅い陽炎 / 「Love and Emotion」Gino Vannelli
▲ステージ衣装 / GUNS&ROSES ステージ衣装
22:名無しのエリー
10/05/02 13:22:03 VhAAyPp70
>>9訂正しとくね
※なお、上記サイト内の考え方は一般的には通用しませんので、 あくまで音源比較としてご利用ください。
URLリンク(www.horikawanarumi.com)
>これまで学んできたものを参考にまとめたのであって間違えても「一般的見解」ではありません。なにとぞご了承ください。
23:名無しのエリー
10/05/02 13:54:45 NZTso/fj0
>>20
結局、逃げちゃうんだよな。
何を持って説得的というのか、ルールを作ったスレ主にしかわからないのに、
その本人が逃げてちゃ話にならないよな。
24:名無しのエリー
10/05/02 13:57:47 NZTso/fj0
で、>>16を踏まえてあらためて質問です。
とりあえずオリジナルの基準であっても「音符何%一致」みたいな機械的な基準があれば、
「××の○○は盗作」と言いきって良いことになったの?
ルールがふわふわしてるので、一々確認を取らなきゃいけないな。
25:名無しのエリー
10/05/02 14:03:53 NZTso/fj0
あと、>>3のパクリの定義だけど、前スレで
「影響下にある~サンプリングまでいろいろある中で」 をパクリとする考え方があることを
スレ主が披露していたけど・・・。
このスレでは、どうする?
「影響下にある」レベルでもパクリ扱いにする?
26:名無しのエリー
10/05/02 15:23:11 sX28xLZIO
堀川さん、暇なの?
27:名無しのエリー
10/05/03 08:56:56 psqhzpYm0
相手の言葉を聞こうとしない人に何を言っても「説明しないで逃げた」ことになっちゃうんだよなあw
>>22は都合が悪いので無視、そのうち堀川サイトから問題の一行が消えると見た。
28:名無しのエリー
10/05/03 17:16:27 7y2TDnN60
>>27
ルールを作る人間が参考例を求められても出さないってのは、逃げたと言われても仕方ないでしょ。
何か警戒してるみたいだが、
別にスレ主の基準をこのスレの基準にしようって言うんじゃないぞ。
このスレで説得的だと認められる基準の出し方を具体的に示してくれって言ってるだけだ。
とにかくルールは明確にしようよ。
29:名無しのエリー
10/05/03 17:44:58 ygrcNWuH0
スルーする。
30:名無しのエリー
10/05/03 20:10:48 psqhzpYm0
俺もスルー。>>27~>>28の流れでこいつが誰だかわかっちゃったし。
31:名無しのエリー
10/05/03 20:23:14 psqhzpYm0
▲このスレには某粘着さんが貼りついています
※※粘着さんの論点※※
このスレでは、「条件を満たさないと盗作と言い切ってはいけない」としながら、その条件が明示されてない
(条件はたったひとつなのに、「ああ書けこう書け私が納得するまで書け」と言って譲らないだけ)
※※粘着さんの特徴※※
都合の悪いつっこみは一切無視
どうしてもこのスレとtadasuサイトを絡めたがります
※※粘着さんの本音※※
だからこんな趣旨は撤廃して、以前のような建設的wwwなスレに戻しましょう!
私が逃亡スレを立てるのはもう嫌なの! 絶対乗っ取り返してやるんだから!
32:名無しのエリー
10/05/03 21:55:56 7y2TDnN60
>>31
もしかして、条件と参考例の違いがわからないの?
俺は、このスレのルールをよりわかりやすくしようと言ってるだけだぞ。
スレ主にとって都合がいい話のはずなんだが。
それともルールをわかりやすくすると、何か都合が悪いのかな?
33:名無しのエリー
10/05/03 21:56:51 7y2TDnN60
>>31
あと、俺にどのレスに対して、どのような回答を求めてるの?
で、結局自分自身が都合の悪い突っ込みは一切無視なんだよな。
いくら都合が悪くても、ルールに関する質問には答えてくれないと。
というわけで、>>24-25についてよろしく。
34:名無しのエリー
10/05/05 11:47:24 ruD+eM4o0
※とりあえずpt.41から「youtube」で抽出。
※前スレで類似の指摘があったもののリストというだけ。
※パクリリストでも盗作リストでもありません。
▲Tonight is the night / 「Never Gonna Give You Up」Rick Astley / サビメロ
▲RUN / 「daddy, brother, lover, little boy」MR.BIG / Bメロ
▲イチブトゼンブ / 「Take me out」Franz Ferdinand / イントロ
▲Liar! Liar! / 「You got me into this」Martika
▲イチブトゼンブ / 「セーラー服を脱がさないで」
▲イチブトゼンブ / 「オリビアを聴きながら」
35:名無しのエリー
10/05/05 12:00:41 ruD+eM4o0
>>32-33
長い長い音楽の歴史の中で、名誉が剥奪されたり、
金銭配分のフローを変更させられたりしたケースを
主たる根拠として議論してくれというのがこのスレの本旨。
なぜに、数百年の歴史を凌駕する天才的定義の出現を
想定した議論を延々と続けたがるのかがよくわからない。
まして、最低ひとつはその天才的定義を俺に作れという。
そして君は自分に腹案ありとしながら明示はしない。
まったくもって意味が分からない。
もうね君、別のスレ作ったら?
俺の日本語表現力が悪くて、君の日本語読解力が悪い。
そしてどちらも、対話が成立しないのは相手の能力か姿勢に
主たる問題があると考えている。共存する術はないと思うよ。
あとは運営さんなりが、重複スレだと判断したり、
どちらがより残されるべきだと判断したりすればいい。
36:名無しのエリー
10/05/05 16:07:44 eaME89Sw0
>>35
いやはや。
絶望的なほど、日本語が通じませんな。
君に天才的定義を出せなんて求めてませんよ~。
このスレの本旨に合わせた方法で、
基準の出し方の参考例を出してくださいって言ってるの。
はっきりさせとかないとルールをコロコロ変えるからね。
>そして君は自分に腹案ありとしながら明示はしない。
「腹案」とか、お前は鳩山かw
何の話をしてるんだ?
俺はそもそも音符とか機械的な基準で考えたりしたことないんだが。
で、相変わらず質問には答えないわけか。
う~ん。困ったスレ主だな。
スレのルールは明確にしましょうよ。
37:名無しのエリー
10/05/05 16:15:31 eaME89Sw0
スレ主が逃げ続けるので、代わりに>>16をベースに参考例を考えてみた。
違っている部分があったら、指摘してくれ。>スレ主
××の○○は盗作である。
根拠は「連続する3小節のうち80%が一致」しているから。
ちなみに■■裁判でも、「3小節のうち80%の一致+αだから盗作だ」という主張を元ネタ側が展開している。
と、こんな感じでどう?記号の部分には固有名詞が入るということで。
38:名無しのエリー
10/05/12 20:33:31 gosqG+zJ0
BE THEREってイントロとサビに流れるピアノのメロディーが
めざせモスクワとマスカレードに似ている件。
39:名無しのエリー
10/05/12 20:36:07 2RUETy3R0
>>38
ピアノだと…?
40:名無しのエリー
10/05/12 20:39:33 gosqG+zJ0
ほれっ
めざせモスクワ/ジンギスカン
URLリンク(www.youtube.com)
↓
マスカレード/安全地帯
URLリンク(www.youtube.com)
↓
BE THERE/B'z
URLリンク(www.youtube.com)
41:名無しのエリー
10/05/12 21:17:46 2RUETy3R0
>>40
モスクワはなんとなく分かる
マスカレードはどうだろうなぁ
いずれにせよ似てるで終わりだなこれは
42:名無しのエリー
10/05/13 17:29:27 XpPSnNJl0
▲BE THERE / 「めざせモスクワ」ジンギスカン / イントロとサビに流れるピアノのメロディー
▲BE THERE / 「マスカレード」安全地帯 / イントロとサビに流れるピアノのメロディー
43:名無しのエリー
10/05/14 22:59:51 WTzH0ZQf0
こういうのは似てるっていうのかな
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
44:名無しのエリー
10/05/14 23:03:07 WTzH0ZQf0
「着うたフル」でこんなふうに紹介されてるw
パーフェクトライフ/B'z - 着うたフル・着うた [MySoundフル]
オルゴール - パーフェクトライフ 着うたフル・着うた オルゴール. ⇒パーフェクトライフ.
楽曲レビュー. “完璧に見える人も みな見えないところで青筋たてて 苦しんでる”。
不完全な自分をさらけ出した詞とザ・ナック「マイ・シャローナ」をもじったギター・リフが印象的な
ミディアム・ロック・チューン。 ...utaf.melo-cha.com/song/53708/
45:名無しのエリー
10/05/16 18:44:17 E98MNd+H0
( `ハ´)パクリちがうヨ、遊び心アルヨ
シャレがわかってないアルネ
46:名無しのエリー
10/05/16 23:10:36 GQYVxKQN0
>>44
もじったギターリフって日本語としておかしいよな。
モチーフとしたとか言いたかったんだろうが、知識がなかったんだろうw
47:名無しのエリー
10/05/16 23:44:06 SteJaOGSP
ほんとにぱくりなん?
48:名無しのエリー
10/05/17 00:02:41 /9zcOzXf0
ねぇ?なんで裁判起こさないの?所詮口だけだもんね。
49:名無しのエリー
10/05/17 07:43:58 XfK7eahO0
>>46
どっちにしても重要なのは、この程度だと
着うたフルでは「偶然ではなくかつアリ」扱い
されてるってことだね。
>>47
それは君がパクリをどう定義するかによる。
>>48
誰が誰を訴えるんだ?
50:名無しのエリー
10/05/17 08:58:00 HWfCdujb0
>>49
販売する側がナシだと判断するのは、元ネタから訴えられるか、作品があまりにも反社会的な内容か。
よほどのことだろうね。
51:名無しのエリー
10/05/17 22:45:54 XfK7eahO0
>>50
そういうことじゃなくて、これくらいの「もじり」は「もじり」としてアリと考えてるんだなってこと。
「こっちも商売だし訴えられてないしアリ」なら「もじり」とか言わずに売るでしょ常考。
▲「パーフェクトライフ」程度のパクリは業界内で容認されていると言っていいようです。
↑こんな感じかな。
「いや違うよ。この程度のパクリで容認されていないケースだってある」という人は教えてねw
52:名無しのエリー
10/05/18 00:59:14 uiPtM8FF0
>>51
>「こっちも商売だし訴えられてないしアリ」なら「もじり」とか言わずに売るでしょ常考。
普通、ギターリフに対して「もじり」なんて皮肉めいた言葉は使わないわな。常考。
単に担当者が言葉を知らなかったか、それともちょっと嫌味を言いたくなったのか。
>▲「パーフェクトライフ」程度のパクリは業界内で容認されていると言っていいようです。
そのとおり。
これくらいのパクリは音楽業界的には全然セーフでしょ。
これくらいで販売停止とかしてたら、キリがないわな。
ナシと判断されるパクリなんて、なかなかないよ。
53:名無しのエリー
10/05/18 06:45:56 wg+Ee8QJ0
URLリンク(www.nicovideo.jp)
参考にどうぞ^^
54:名無しのエリー
10/05/18 07:07:28 vDWSpCo+0
>>52
何か矛盾してるね
「嫌味が言いたいレベル」なのか「全然セーフ」なのかどっちなのw
55:名無しのエリー
10/05/18 08:05:32 uiPtM8FF0
>>54
ああ、また日本語が通じない・・・(涙)。
「嫌味が言いたい」ってのは、着うたフル担当者からの視点。
(可能性があるって言うだけで断定はしていないよ)
「全然セーフ」ってのは俺の考え。
理解できましたでしょうか?
56:名無しのエリー
10/05/18 08:40:33 uiPtM8FF0
あと、「(販売上は)全然セーフ」と「(作品の出来には)嫌味を言いたくなる」は両立しうるよ。
それから、俺はこの曲に関しては「全然セーフ」としか言ってないし、思ってないので、
勝手に「B'zを批判してる!」とか思い込まないように。
57:名無しのエリー
10/05/18 08:49:55 4/saI9f/0
Never let you go
URLリンク(www.youtube.com)
To Be With You
URLリンク(www.youtube.com)
サビの歌いだしのメロが結構似ている。
ただ問題なのは曲が出た時期が、B'zが先なところ。
これってたまたま偶然なのだろうか。
58:名無しのエリー
10/05/18 19:54:51 0mL6UBki0
>45
繆森「よくいるアルヨ。この曲ここは岡本真夜アル、とかゆ人。それまるですごい
ことでも発見したよういうヒト、いるアル(笑)。ワタシらそういう次元ではやてな
いアル。あくまでも楽しんでやてるアルヨ」
-「アソビゴコロあるわけニダ」
繆森「たとえば、上海万博の曲の中に「そのままの君でいて」のフレズを入れチャイ
ナ、とかアル」
-「でも、必ず”あれパクリニダ”とかいうヤツいるニダ(笑)」
繆森「いるアル(笑)。ピントがずれてるアル。Jpop好きなヒトがバンドして、
そうならない方が不思議アルヨ。遊ぶ側のセンスアルシ、聞く人のセンスの問題
思うアルヨ」
59:名無しのエリー
10/05/18 22:25:21 vDWSpCo+0
>>56
糺君、自分のサイトと一緒にしないように。
会社の中で何人もがチェックしてるし、ビーイング校閲だってある。
担当が嫌味を言いたくなったら載るなんてことあるわけがない。
あと>>55酷いね。
日本語がだめっていうより、支離滅裂なのに自分は一貫した物言いをしてるっていう根拠のない自信がイタイ。
60:名無しのエリー
10/05/18 22:41:11 uiPtM8FF0
>>59
>糺君、自分のサイトと一緒にしないように
別人だけど。とうとう人間の区別もつかなくなったのかw
そりゃ日本語も通じないわけだ。
気に入らないレスは全部同一人物に見えてくるってやつか。
そう言えば、2ちゃんのレスは全て運営の自作自演だ!ってわめいている統失がいたな。
こわい、こわい。
>担当が嫌味を言いたくなったら載るなんてことあるわけがない。
君がそう思い込みたいんなら、それでいいんじゃない?
実際のところは本人にしかわからないわけで。
モチーフとか適当な言葉を知らなくて「もじった」と言ってしまったのか、
嫌味が言いたくて、でもパクリという言葉はさすがにまずいから「もじった」と言ったのか。
俺は前者だと思うけどね。
61:名無しのエリー
10/05/18 22:49:53 uiPtM8FF0
もう一度言うけど、
「(販売上は)全然セーフ」と「(作品の出来には)嫌味を言いたくなる」は両立しうるよ。
この場合がそうだと言ってるわけじゃないので、誤解なきように。
ま、「嫌味」って言葉が刺激的すぎだったかな。
「欠点や問題点を指摘する」くらいに置き換えてくれ。
販売者というのは、商品を常に大絶賛するわけじゃない。
賛否のわかれる箇所を指摘しながら、最終的には誉めるってのはよくあるテクニック。
62:名無しのエリー
10/05/19 04:06:37 qKVnM/a90
>>14
ファンクラブで配られたDVDの中で、稲葉がGoFightWinを歌おうとして
「ファイッ!ファイッ!あ、間違えたww」
というシーンがありました。参考までに。
数年ぶりにこのスレに来ました。いっときコピペ嵐だらけだったのにまた雰囲気が変わったね。
63:名無しのエリー
10/05/19 04:12:46 qKVnM/a90
既出だったらごめん
64:名無しのエリー
10/05/19 07:31:05 qzQKS/2I0
>>62
ん・・・それは・・・元ネタ暴露ジョークってこと?
65:名無しのエリー
10/05/19 08:50:23 EPif9wvo0
>>62
面白いw
まさに遊び心だね。
昔、武道館で観たKISSもバラード系の曲やる時に天国への階段を少しやって、
「間違えたw」とかやってたのを思い出した。
66:名無しのエリー
10/05/19 18:37:13 qzQKS/2I0
▲GO★FIGHT★WIN / 「The Fight Song」Marilyn Manson / ※暴露ジョークがあったらしい
67:名無しのエリー
10/05/24 10:12:53 WJYyxDT10
>>41
BETHEREは絶対これだと思うんだけどな。2分過ぎからの旋律。
多分明石がひっぱってきたと思うんだけどw
68:名無しのエリー
10/05/24 10:14:17 WJYyxDT10
URLリンク(www.youtube.com)
これね。
69:名無しのエリー
10/05/24 22:38:13 YjuN6Hqw0
>絶対これだと思うんだけどな。
naze?
70:名無しのエリー
10/05/25 00:49:07 S3AZzBsv0
>>68
ワロタwしかしGJ
71:名無しのエリー
10/05/25 02:11:08 pHSBEupr0
初期B'zのLIVEではよくSEでエニグマ流れてたよ
72:名無しのエリー
10/05/26 07:20:15 7jhuqEC40
こんだけいろいろあると、「よくある旋律」と言っていいのかA→B→C→Dみたいに考えればいいのかわからんな
73:名無しのエリー
10/05/29 23:47:46 c/ehIGjF0
パクリとは直接関係無いんだけど
去年だか一昨年「スラッシュのアルバムに稲葉が参加!
元ガンズの天才にも認められた稲葉!」と信者の鼻息が荒かったんだけど
結局日本盤限定のボーナストラックでただの集金用の客寄せパンダ扱いだと判明して
それに対しての信者の言い訳とかあった?
74:名無しのエリー
10/05/30 06:57:06 GtBqXzuL0
何をもって言い訳とするのかよくわからんが、別に信者の主張もあながち間違いではないのでは? 日本版の売上に貢献してくれるだろうとスラッシュ側が判断したわけでしょ。
75:名無しのエリー
10/05/30 22:47:08 OSAhKB3h0
ZEPをパクった例の曲は猪木の延髄斬りをパクった当時の天龍みたいなもん。
あれは失笑もんだった。それから長い年月を重ねて天龍は1流になった訳だが。
その後、ビーズが天龍のようになったかどうかは興味ないので知らん。
76:名無しのエリー
10/05/31 01:18:56 Y4As+M210
5,6年ぶりくらいにこのスレ見たわ。
77:名無しのエリー
10/05/31 22:27:42 QMwy/ZK20
まだやってんだ
78:名無しのエリー
10/05/31 22:58:38 DLJBaJM/0
>>75
B'zの人気(を何で測定するのか知らないが)には興味ないけど
B'zをこき下ろすことには大変興味がある人って多いみたいだね。
本当に多いのか、少数の人がものすごく粘着してるのかが
わからないのが2チャンネルとも言えるんだけれども。。
79:名無しのエリー
10/06/02 20:43:12 OHDU9ogkO
>>78
パクられた側のファンとして不愉快だから正直にカミングアウトしろって事だよ
盗作した曲を自分で作ったような顔して演奏してる事を指摘するのは、別にすごい事を発見したなんて思ってやってるわけじゃない
泥棒を指摘されての被害者ヅラは中国と一緒だぞ
80:名無しのエリー
10/06/02 21:50:52 G3Gkcc0s0
君が不愉快なのは君の自由だけど、それと天龍とか一流とか別に関係ないじゃん
81:名無しのエリー
10/06/02 21:51:56 G3Gkcc0s0
あと、盗作であることの根拠をどうぞ。
82:名無しのエリー
10/06/02 22:31:51 OHDU9ogkO
>>81
またB'zヲタの屁理屈が始まった(笑)
お前は上海万博のテーマソングも擁護するんだろうな?
なら上海万博の曲が盗作でない根拠をどーぞ
83:名無しのエリー
10/06/03 00:16:12 FKMmPWmE0
>>82
上海のは、騒動の後使用が取りやめられてるし、盗作と判断できるんじゃない?
つっかテンプレくらい読んでから来いと。
じゃあ俺からの質問が先なのでお答えをどうぞ。
1)天龍とか一流とかと君の不愉快との関係は?
2)盗作との根拠は?
84:名無しのエリー
10/06/03 00:19:19 FKMmPWmE0
あるいは、君にとって盗作とはどう定義されてるんですか?ってこった。
君が盗作だと思ったものが盗作なんて屁理屈wはここでは通用しませんので宜しく。
85:名無しのエリー
10/06/03 00:48:41 a5k753xAO
>>83
天龍とか一流なんて俺一言も言ってないけど?
誰かと混同しないように
上海万博のは使用取り止めになったけど、本人は自分で書いたと言い張ってんじゃん
取り止めにしたのは事が大きくなるのを恐れた中国政府だか組織委員長なわけで、つまり周りの力によるものだから本人が盗作したかどうかを立証できる材料にはならないよね?
もしあのまま盗作を否定して使用を続けても日本人は盗作だと言い続けたろうし、そういう意味じゃB'zは盗作だと思ってる人がたくさんいて、それをお前のようなヲタが否定する構図と一緒だよ
なのに君はB'zは盗作なんかしてないと言い張って、上海万博のは盗作だと思うわけだ(笑)
本人否定してんのに?
86:名無しのエリー
10/06/03 01:05:42 a5k753xAO
あの中国人の作曲家が君に向かって、盗作だと言うならそれを証明して見せろと言ったらどうすんの?
万博で使用停止になっただろ、くらいしか言えないよね?
テレビで岡本の曲と音符合わせて証明してたけど、B'zヲタの人ってそれで立証されても認めないじゃん(笑)
つまり多くの人が盗作だと思ってるくらい酷似してても、それに手を染めた以上、ひたすら誤魔化して逃げ回るしかないってこった
それがオマージュだか何だかって屁理屈だろ
泥棒の言うことはみんな同じ
イタリア人の作品をパクった日本の画家
ディズニーランドをパクった中国の遊園地
そして洋楽のリフやメロディ、アレンジをパクったB'zの松本(笑)
みんな同じような事を口にしてたよ(笑)
87:名無しのエリー
10/06/03 21:26:22 FjXiAFQy0
>>84は無視ですかそうですかw
88:名無しのエリー
10/06/03 21:27:36 FjXiAFQy0
>B'zは盗作だと思ってる人がたくさんいて
ちょっと日本語おかしいけどまあそれは置いといて。
たくさんってことは少なくとも二人は居るわけだよね?
具体的には誰と誰?
89:名無しのエリー
10/06/03 21:31:26 FjXiAFQy0
>>86
再三言ってるけど、テンプレくらいは読んできてね。
90:名無しのエリー
10/06/03 22:07:30 xp0HxC++0
まだやってたのか・・・
たいしたものだ・・・
91:名無しのエリー
10/06/03 22:12:23 A9vM68gXO
規制解除になったから誰かさんが自作自演してるね
92:名無しのエリー
10/06/03 22:26:07 A9vM68gXO
>>86
相変わらず幼稚な文章しか書けないのね。
本当に大学院卒業してんの?
93:名無しのエリー
10/06/03 23:41:54 a5k753xAO
>>92
幼稚な文章だという幼稚な返ししか出来ないんでしょ?
実際かなりのレベルで似てる曲があるんだから、これらが全部偶然の酷似じゃない限りパクりじゃん
上海万博レベルに似た曲だってあるよね?
B'zを擁護するんならあの中国人も擁護してやらないと(笑)
94:名無しのエリー
10/06/03 23:51:33 a5k753xAO
>>92
あと大学院って何だよ?
誰かの自演認定しないと自己防衛できねーのかよ
それともB'zが盗作だと思ってんのはごく少数の人間だとでも思ってんのかね?
俺の知り合いのB'zヲタですら、B'zが盗作しまくってる事くらいわかってるよ
逆にあれは全部偶然似たんだとか、好きな音楽の影響がたまたま出ただけだとか、そうやって盲信してるお前みたいなヲタの方が痛い存在なんじゃね?
95:名無しのエリー
10/06/04 00:08:46 kOweP+liO
>>93
大学院卒業は否定しないんだww。おばさん
中国人のパクリ曲とされてる曲に似てる曲って、本当に岡村さんだけなのかな?って疑問に思うけどねぇ。
そこの所はちゃんと調べて書き込んでるの?
物を書く人なんだからそれぐらいの責任は負って欲しいものだけどww
96:名無しのエリー
10/06/04 00:12:37 kOweP+liO
>>94
どう思おうが人それぞれなんだけど
君、なんの目的でここに書き込んでるの?
97:名無しのエリー
10/06/04 00:24:29 nrPJRySaO
>>95
おばさん??
お前アタマ大丈夫か?
しかしお前みたいな信者が必死にB'zの盗作を擁護してるのに、未だに多方面からちょくちょくパクってくるB'z(笑)
ランキング一位にしようと一人で何枚もCD購入したり、何かB'zヲタってAKBヲタとかぶるわ
世間からは小バカにされてる所も
98:名無しのエリー
10/06/04 00:30:16 kOweP+liO
>>97
世間から小ばかにされてると書き込むお前の必死さが笑えるわwww
99:名無しのエリー
10/06/05 13:21:06 lWFWy12y0
「恋じゃなくなる日」の元ネタは?
パクりだと断言できるなら答えてみ。
100:名無しのエリー
10/06/05 21:24:26 /LTmWCvZ0
アンチは叩く道具としてパクリと言うだけ
101:名無しのエリー
10/06/05 21:42:27 nfVLYUGiO
いや実際にパクってなければパクりで叩かれたりはしないよ
ダサくて叩かれはするかもしれないけど
他のアーティストのスレ見てみなよ
パクりだと叩かれてんのは、実際にパクってる少数だけでしょ
102:名無しのエリー
10/06/06 09:51:40 bwX6fHoz0
もうyou達がB'z訴えちゃえよ
一番手っ取り早いんじゃね
103:名無しのエリー
10/06/06 16:47:28 nPhoiH/OO
まだ親告罪を理解してない馬鹿がいるのか。
104:名無しのエリー
10/06/08 19:45:31 XtYulgeJ0
少なくともこのスレでは、「パクリ」と「盗作」はまったく違う意味の言葉です。
テンプレ読んできてね、って大学院卒か高卒か知らんけど、いったい何回言えばわかるんだ?
105:名無しのエリー
10/06/09 13:35:44 Rkr49Ris0
【音楽】6月9日はロックの日・・・後世に残したい日本のロックバンド、1位はB’z、2位 BOΦWY、3位X JAPAN
スレリンク(mnewsplus板)
誰がなんと言おうと世間はB'zを称賛している
B'zに対する批判はすべて悪質な嫉妬、中傷、デマです
ざんねんでした
106:名無しのエリー
10/06/09 19:51:41 jkda0aZBO
>>105
まだこんな印象操作に踊らされる奴がいるんだな
誰もロックだと思ってないもんが何でロックの第1位なんだよ
B'zって定期的にこの手の印象操作をするよな
アメリカで無名の二人が何故かアメリカで殿堂入り
SLASHからオファー、世界で認められた!→日本のみの発売
いいかげんBeingの売り方だと気づけ
わかるように言ってやろうか?
好きなタレント調査、第1位:久本雅美
これと同じ
107:名無しのエリー
10/06/09 19:52:07 BlzFt0fb0
「オリコン・モニターリサーチ会員」と「世間」とは違うんじゃない?
108:名無しのエリー
10/06/09 19:53:10 BlzFt0fb0
>>106
>誰もロックだと思ってないもん
これはどういう調査結果に基づくものなの?
109:名無しのエリー
10/06/09 19:56:33 jkda0aZBO
>>107
オリコンランキング自体が怪しいし、こんなもん裏でいくらでも結託できるからな
宣伝費だと思えばいくらでも金使うでしょ
芸能界なんてそんなもんだが、こういうセコい事をするからロックファンからもロックだと認められないんだよ
110:名無しのエリー
10/06/09 20:05:16 FLe02vrxO
>ロックファンからもロックだと認められないんだよ
これは、どういう根拠に基づくものなの?
ロックファンの総意なんてどうやって知るの?
明確な根拠がないなら「ロックファンから」なんて言い方じゃなく「自分から」と置き換えた方がいいよ
111:名無しのエリー
10/06/09 20:24:58 SbyQnZT4O
B'z叩きのときはパクリとは全く関係ない話しても平気なのねtabusuちゃん
112:名無しのエリー
10/06/09 20:26:13 SbyQnZT4O
またtabusuおばちゃんの自作自演が始まったね
113:名無しのエリー
10/06/09 20:31:45 BlzFt0fb0
>>109
あのね、もう少し冷静に話せないのかな?
「オリコン・モニターリサーチ会員」と「世間」とを混同する議論はおかしいけど、
何の根拠もなく「誰もロックだと思ってない」とか言い募るのも同レベルだよ?
114:名無しのエリー
10/06/09 21:04:08 jkda0aZBO
>>110
ああ印象論で語っちまったよ
×ロックファン
○俺の周りのロックファン及びB'zヲタ以外のネット上でのB'zに対する印象
これでいいか?
君B'Z叩かれるといつも湧くね(笑)
115:名無しのエリー
10/06/09 21:09:03 BlzFt0fb0
「○○ヲタ以外のネット上での○○に対する印象」が良好なものってどんなのがあるの?
※○○には同一のアーティスト名が入ります。
116:名無しのエリー
10/06/09 21:11:33 SbyQnZT4O
>>114
だって君の自演ですもの
117:名無しのエリー
10/06/09 21:29:38 43UEDSEX0
>>114
狭い世界の印象論で断定するなよ
せこい奴だなw
118:名無しのエリー
10/06/09 22:25:08 URf7rbJlO
ロックなんて批判されてなんぼだと思うけどな。
ビートルズ、Zep、サバス、ピストルズ、Aero、メタリカなどなど。
B'zは誰にも批判されない毒気のない音楽なのかな?
批判があるのは悪いことじゃないよ。
とは言っても、パクリ・盗作という側面から叩かれるのは辛いわな。
119:名無しのエリー
10/06/09 22:28:18 jkda0aZBO
>>118
パクり・盗作してるから叩かれてるんだよ
B'zヲタは売れてるから叩かれる、なんてすぐに話をすり替えるけど
120:名無しのエリー
10/06/09 22:32:39 jkda0aZBO
>>115
じゃあ例えばシオンとかはどう?
ってかB'zが盗作なんてしてないってなら、憂いのジプシーやALONEは松本が考えた旋律って事でおk?
イエスかノーでお答えください
121:名無しのエリー
10/06/09 22:52:07 URf7rbJlO
>>119
最後までちゃんと読め。
122:名無しのエリー
10/06/09 23:45:15 FLe02vrxO
>>119
>パクり・盗作してるから叩かれてるんだよ
それは違うよ
同業者や音楽評論家がB'zを批判するときは、その音楽性についてだ
プロは、批判するときにパクリや盗作を批判の要因にはもってこない
ロックにパクリは常套手段だし、悪質だの元ネタに敬意云々だのは、明確な境界線がないし受け取り側によって感じ方は違うからね
それでも「パクリは非難すべき」という論調の人は、B'z単体ではなく、全ての盗作に対する非難スレを建てた方がいい
個人的にはB'zにパクリの楽曲はあるという意見には賛同する
しかし、B'zを好意的に見るか嫌悪感しか持てないかは別の話
そこは感情論しか生まれないし誰が正解というわけではない
せっかくのパクリ考察スレなんだから、叩きや賞賛といった感情は排除して議論しようよ
123:名無しのエリー
10/06/10 01:11:54 vooutQrxO
>>122
キングダムカムとか、
プロがプロをパクリ・盗作で批判することはあるよ。
パクリ・盗作もある意味音楽性の一つだし。
B'zは堂々と遊び心発言してるくらいだから、
パクリ盗作批判は覚悟の上だと思うよ。
124:名無しのエリー
10/06/10 01:41:11 vooutQrxO
>>122
あとB'z単体のスレを立てるなってのもおかしな意見だな。
パクリと言っても、ケースは多種多様。
時代性も様々。
そもそもB'zのパクリ曲ですら、いろんなパターンがあるのに、
他のバンドの曲も同じスレで扱えってのは無茶な話だよ。
収拾つかなくなる。
それから、このスレでは盗作とパクリは別物。
「パクリは非難すべき~」の後に「全ての盗作~」と続けるのは変。
125:名無しのエリー
10/06/10 08:41:27 HyvqzO7jO
>>123-124
そうか
プロでも批判しているタイプもあるのか
それは勉強不足だった、ごめん
ただ
>あとB'z単体のスレを立てるなってのもおかしな意見だな。
これ言ってないんだが
このスレはこのスレで継続したいし
言いたかったのは、考察スレなんだから感情論抜きでやろうってこと
上に出てるような「(自分は)B'zを認めてない」「認めてる」なんて、どっちが正しいとも言えない不毛な争いにしかならないから
126:名無しのエリー
10/06/10 15:32:15 vooutQrxO
>>125
感情論抜きでってのは、おっしゃる通りですな。
127:名無しのエリー
10/06/12 18:12:10 4aXVdyvuP
B'z統一スレッドVol.1478
スレリンク(musicjg板)
きてね!
128:名無しのエリー
10/06/12 23:16:53 YI+NdGdI0
B'zの新曲
荒井由美の
【あの日に帰りたい】のB面の曲のパクリじゃね?
129:名無しのエリー
10/06/13 00:28:17 MZLP0BiL0
こちらもよろしく
【議論】B'zのパクリ曲を試聴した感想スレ【禁止】
スレリンク(musicj板)l50
130:名無しのエリー
10/06/26 05:45:57 cEf75AwA0
B'z好きすぎてしょっちゅう聞いてるけど
BAD、Alone、ZEROはぱくりだな
過去曲には他にもあるんか知らんが
儲けたのはこれぐらいでしょ
インターネットが普及するまで知らなかったし
15年以上も前ならもうやったもん勝ちでしょ
みんな騙されて買ってミリオン連発したんだろうけど
ルパンみたいなもんだな
好きすぎてうらめないっす
131:名無しのエリー
10/06/26 15:43:26 DGxVvQW50
brt
132:名無しのエリー
10/06/30 13:42:23 0immxhGS0
B'z厨はよく総売り上げでB'zが最強っていうけどさ
こと作曲面となると最強には程遠いよね
結局松本はパッ曲家か
1位 筒美京平
2位 小室哲哉
3位 織田哲郎
4位 桑田佳祐
5位 松本孝弘
6位 松任谷由実
7位 桜井和寿
8位 飛鳥涼
9位 TAKURO
10位 つんく
ただでさえ音楽売れない時代になってるし
今後どう頑張っても松本は上位三名は超えられないだろうね(つーか数字的に無理)
筒美さん小室さん織田さんパネェっす