最近の邦楽が終わってる件   at MUSICJ
   最近の邦楽が終わってる件    - 暇つぶし2ch731:名無しのエリー
09/09/16 21:15:25 83yUJ3KDO
王様でも聴いてろよ

732:名無しのエリー
09/09/16 21:16:42 QTH2j5ko0
エグザイルの真夏の果実は酷かったな。

733:名無しのエリー
09/09/16 21:20:39 mfhe9F330
>>732
銀河鉄道999も
まるでチンピラのカラオケレベル

734:名無しのエリー
09/09/16 21:29:59 7+jP8FmP0
>>728
劣化かどうかは知らんけど劣化パクリより名曲の土俵に立ってボロカスに
叩かれる方がまだ立派よ。和製カバーは確かにつまらんの多いけどね。

735:名無しのエリー
09/09/16 21:31:51 xXulotUp0
ウタダのように曲に凝ったり、平井のように稀有な歌声してるならまだしも、
すなわち、音楽的に少しでも努力をしてるのならまだしも、

殆どの奴等はテンプレに乗っけるばかりで
音楽的努力を少しもしない。
そのおざなりぶりがカヴァーにも現れてる。
昔の曲が「穢される」のはそれが原因。

いえね、R&Bばかりになる理由、俺も答えはなんとなく分かるよ。
「カラオケ程度の努力で簡単に歌声に格好がつくから」
「リズムさえR&Bしてれば、作曲せずとも簡単にサマになる曲が出来上がるから」
こりゃあ、歌って踊って暮らしたーいでも音楽できなーい楽したーいの
ゆとりDQNが簡単に飛びつくわなあ。
その結果が、今のランキングだよ。有線だよ。

DQNの跳梁跋扈をほっといた。これが邦楽がだめになった理由だろ。

736:名無しのエリー
09/09/16 21:35:51 mfhe9F330
>>734
>名曲の土俵に立ってボロカスに叩かれる方がまだ立派よ

全くそうは思わないけど。
そもそもこいつらは自分らで創作しようともせず他人の過去の作品を適当にカラオケ感覚で歌って金儲けしようとしてるんだぞ?
「名曲の土俵に立って」とか意味が分からないな。
むしろ名曲の土俵を汚してるだけだろ。

737:名無しのエリー
09/09/16 21:43:36 1Bp2at8d0
>>735
例えばどんな曲が当てはまるのか教えて欲しい。

>>736
JPOPカバーって懐メロ好きがアルバム買うから楽だと思うな。
そりゃ難しい洋楽をカバーするのは難しくてなかなか出来ないと思うけど。
あ、ラストクリ・・・があったね。日本語だったけど。

738:名無しのエリー
09/09/16 21:48:32 mfhe9F330
>>737
着うたフル

イチブトゼンブ B'z (前回:1)
その先へ DREAMS COME TRUE feat.FUZZY CONTROL (前回:3)
伝えたい事がこんなあるのに INFINITY 16 welcomez 若旦那 from 湘南乃風 & JAY’ED (前回:2)
さよならをキミに... feat. Spontania Tiara (前回:4)
Aitai 加藤 ミリヤ (前回:5)
6 6 わたしの、しらない、わたし。 倉木麻衣
7 13 世界に一人のシンデレラ PENGIN
8 7 未来予想図II(カバー) つるの剛士
9 9 Butterfly 木村カエラ
10 11 ストレート・スルー・マイ・ハート バックストリート・ボーイズ
11 12 Story AI
12 61 雨上がりに見た幻 the pillows
13 8 旅人 福山雅治
14 10 虹 ゆず
15 15 ずっと二人で BENI
16 14 Happiness 青山テルマ
17 16 BALLAD ~名もなき恋のうた~ alan
18 17 Share The World 東方神起
19 22 君に会いたくなるから 西野 カナ
20 21 Time goes by YU-A
21 23 やさしい気持ちで Superfly
22 19 Sunrise ~LOVE is ALL~ 浜崎あゆみ
23 20 LET IT OUT 福原 美穂
24 24 アン ロック mihimaru GT
25 25 Kiss Kiss Kiss BENI


この辺に入ってる曲じゃないの?
着うたランキングには特にろくでもないドレミソラップやら猿真似R&Bが多い。

739:名無しのエリー
09/09/16 21:55:31 7+jP8FmP0
>>736
いやwなんで「劣化パクリより」を外すのw
一発で分かるような丸コピーして「インスパイアです」とか本人や信者が
平然と言い放ってとりあえず大御所の○○だから評価されるみたいなグダグダな
状況より、カバーやって下手と一蹴されてる方がよほど健全。

大御所のパクリ関連に反応してヒートアップしてるのかも知らないけどなw
何度も言うが和製カバーはつまらんのが多いので。つるののMおろか
平井の坂本カバーだって歌だけ歌ってアレンジの冒険も何もしてないし良いとは思わない。

740:名無しのエリー
09/09/16 22:02:41 1Bp2at8d0
伝えたい事がこんなあるのに・・これが何ちゃってR&Bかな?
JAY'EDはまだましな人だと思うんだけどDQNラップと一緒にやる事で
これはひどいって思った。これはゆとりには受けてるの?



741:名無しのエリー
09/09/16 22:04:23 xXulotUp0
う  け  て  る  ん  で  す !!

これが・・・現実ッ・・・!

742:名無しのエリー
09/09/16 22:05:37 QTH2j5ko0
俺の崇拝してるたろうとか全く金取らないけどアレンジはメジャーより全然いいと思うがな。

URLリンク(www.youtube.com)
カバー

URLリンク(www.youtube.com)
原曲

この曲でたろう知ったけど、外人かと思った。



743:名無しのエリー
09/09/16 22:09:51 WcbRlouT0
D:xXulotUp0って典型的なゆとりじゃん

744:名無しのエリー
09/09/16 22:18:27 1Bp2at8d0
さよならをキミに... これもお経R&BDQNラップだ。
こんなのばっかりなんだ。

745:名無しのエリー
09/09/16 22:21:35 H8cqVQ+W0
いや、問題はさパクリのことじゃなくて(ていうか挙げられた中にあらゆる意味でパクっていない人は
いないかもw)、そういう人たちより今の若手が余裕で使えないって判断されてるのが問題で
試そうともされないわけですよ、
だから作曲の必要がない糞ラップ程度がはやるわけで、
今は普通の素人ができることがはやってるのよ

746:名無しのエリー
09/09/16 22:28:52 mfhe9F330
「パクリ」という定義自体も難しいしさ。
それこそ広義での「パクリ」も否定することになると邦楽自体が成り立たなくなるぞ。

747:名無しのエリー
09/09/16 22:29:10 xXulotUp0
>>745
むしろ誰でもすぐに出来るものでないと、逆に許されないかもね。歌も作曲も。
最低共通文化、と、数十年前にある小説家がいってたな。
今邦楽はまさに、その最極北にあると思う。

748:名無しのエリー
09/09/16 22:41:28 1Bp2at8d0
加藤ミリヤは歌上手い方だと思うけどこれは偽R&Bなの?
作曲がもっとちゃんとしたらいいのにゆとりR&Bに聞こえる。
一番耐え難いのはDQN日本語お経ラップ。
パクリもカバーもこれらよりましに思う。

749:名無しのエリー
09/09/16 22:43:06 mfhe9F330
加藤なんちゃらって今のゆとりご用達R&Bの急先鋒じゃん

750:名無しのエリー
09/09/16 23:15:50 QTH2j5ko0
R&B女性なら宇多田だけだな。

751:名無しのエリー
09/09/16 23:22:00 xXulotUp0
うただはまだ音楽に、そして自分の姿勢に対峙してる。
テンプレにおんぶにだっこしてない分はるかにマシ。

加藤なんちゃらは、作曲陣に恵まれなさ過ぎる。
なんだこのテンプレドレミソR&B。まあましなのもあるがほぼボロボロじゃねーか。


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