【蛆】いい加減にしろフジテレビドラマ映画【テレビ】at MOVIE
【蛆】いい加減にしろフジテレビドラマ映画【テレビ】 - 暇つぶし2ch900:名無シネマさん
08/11/07 22:31:35 kMLja/Bp
04年アカデミー賞で脚色賞を受賞したアレクサンダー・ペイン監督、
ポール・ジアマッティ主演の「サイドウェイ」が、「サイドウェイズ」という日本映画としてリメイクされ、
09年秋に公開されることが決定した。小日向文世、生瀬勝久、菊地凛子、鈴木京香がメインキャストを務める。

オリジナルの「サイドウェイ」は、ワインオタクで小説家志望の国語教師マイルス(ポール・ジアマッティ)が、
結婚を1週間後に控えた学生時代からの友人で売れない俳優のジャック(トーマス・ヘイデン・チャーチ)と共に
カリフォルニアのワイナリーを回る旅を通して自身を見つめ直していく物語で、
米アカデミー賞では作品、監督、助演男優、助演女優、脚色の5部門にノミネートされ、脚色賞を受賞した。

今回のリメイク版「サイドウェイズ」では、小日向が演じる中年シナリオライターが、
生瀬が演じる米国在住の友人の結婚式に出席するために渡米し、2人で独身最後の旅に出て
人生を見つめ直すという物語。カルフォルニアワインで知られるサンフランシスコ近郊、
ナパで数々のワイナリーを巡りながら、大人の男女4人の恋愛模様や人生を見直す姿をコミカルなタッチで描く。

監督はこれまで、「ローレライ」や「20世紀少年」など邦画の大作で海外ロケ部分の監督補などを務めてきた
日本在住のアメリカ人チェリン・グラックで、本作が映画監督デビュー作。
舞台となる米カリフォルニアでのロケ撮影が終了したばかりで、ポストプロダクションも同地で行われるとのこと。
オリジナル版の配給も手がけた20世紀フォックス映画が、フジテレビと共同製作。
配給も20世紀フォックスが担当し、09年秋に公開される。

ソース:
URLリンク(eiga.com)

901:名無シネマさん
08/11/14 01:43:24 +ZcfrZ+a
ホームレス、ハッピーフライトはどうか・・・

902:名無シネマさん
08/11/15 11:15:33 JULhyVyQ
>>901
フジテレビ脳
「すごい!あの20世紀と組むなんて
とうとうハリウッドに認められたのか!
カンヌ、ハリウッド・・・
フジの世界戦略が実を結びつつあるね!」
              

903:902
08/11/15 11:20:13 JULhyVyQ
アンカーミス>>901

しかし毎度の事ながら、ハッピーフライトは連ドラだと勘違いしてたわ
お気軽な学芸会ドラマ映画ブームをでっち上げた蛆テレビと電痛の罪は重い

904:902
08/11/15 11:21:29 JULhyVyQ
頭いかれてるわ俺・・・orz
>>900

905:名無シネマさん
08/11/20 15:26:25 mLnBRrd4
a

906:名無シネマさん
08/11/27 00:50:30 vv7lDHHd
容疑者Xの献身を賞賛するのが多いみたいだけど、
実際のところはどうなのかね?

907:名無シネマさん
08/12/03 18:55:33 hLSQSq+V
地味め、物悲しい、よかった。けど 人それぞれの好みだから 

908:名無シネマさん
08/12/08 01:25:13 b6NUEuvQ
今出てるキネ旬で亀山、元松竹・奥山と大高が対談してるんだけど
そこで亀山におべんちゃらしちゃってる大高が
同じ号の自分のコラムの中でも亀山のドラマ映画路線を応援するような
恥ずかしいこと書いてて
そのすぐ後ろのコラムで石飛が
テレビの番宣番組はやめろと、
笑っていいともでハッピーフライトの宣伝してるの叩いてたから
読んで笑っちゃったよ

909:名無シネマさん
08/12/08 20:20:29 mMUJ4qyj
これまでは、金にものをいわせて作ってきたけど、
この不況の時期にこのままこの路線はいつまでもつかな?


910:名無シネマさん
08/12/09 07:54:30 yPqWoPEo
「沈まぬ太陽」映画化 主演:渡辺謙 監督:若松節朗

911:名無シネマさん
08/12/12 10:19:10 b3pLOAD6
「ハッピーフライト」がANAの全面協力
そして「沈まぬ太陽」か
わかりやすい構図だ

912:名無シネマさん
08/12/13 23:38:14 qIfZoD2W
【映画】「私は貝になりたい」が苦戦…テレビ局の映画製作曲がり角(ナイタイ・肥留間正明)[12/13]
スレリンク(mnewsplus板)
URLリンク(npn.co.jp)

913:名無シネマさん
09/01/20 18:49:47 fSCYAeSZ
蛆の勢いが完全に墜ちたな
まあ日テレの20世少年とかも勘弁してもらいたいわ

914:名無シネマさん
09/01/20 23:00:56 /Ag3SMug
タンパン

915:名無シネマさん
09/01/20 23:59:36 a1pzaCqm
沈まぬ、フジじゃないよ

916:名無シネマさん
09/02/16 20:50:32 BHnb5G/L
とくダネの一件以来一度も蛆テレビは見ていません。

ようつべに上がってるあの日の番組のコメも蛆の社員が必死に情報操作しよーとしてますね。

マジで潰れれば良いのに。

917:名無シネマさん
09/02/19 18:55:56 RqqHRZOB
テレビ局の映画をけなす奴は、
これまでろくに日本映画を見てこなかったんだろうってさ。
URLリンク(d.hatena.ne.jp)

918:名無シネマさん
09/02/24 01:31:51 AFT9hGVJ
2時間ドラマでいいやつばっかりだな


919:名無シネマさん
09/02/25 00:54:33 LdW5C7pN
やっぱり映画にすると儲かるのだろうか


920:名無シネマさん
09/03/03 12:29:28 EUMglPHh
正月みたヒーローは2時間ドラマで十分だった


921:名無シネマさん
09/03/05 00:33:11 8pbStdvq
西遊記は酷かった


922:名無シネマさん
09/03/05 08:47:19 nOds2qep
蛆惨傾グループが野球のWBCをやたら叩いてるが、
自分らお零れ頂戴出来ないからだろ。

ジャニのオナニーバレー大会、
HERO西遊記のカンヌ珍道中、海猿のNY失笑試写会・・・
蛆惨傾はいかにも世界に認められたかのような報道を繰り返してたよな。

923:名無シネマさん
09/03/05 09:49:50 rGjGz3gN
どっちもいらね。

924:名無シネマさん
09/03/11 06:43:50 BzK8yvAL
余るふぃ

925:名無シネマさん
09/03/11 10:32:01 5sAR763y
マスゴミだもの

926:名無シネマさん
09/03/16 10:57:47 5ODMLhX1
一粒で二度美味しい

927:名無シネマさん
09/03/27 15:05:06 /PrNjeKS
とにかくドラマ見てないとわけわからん


928:名無シネマさん
09/04/15 21:32:31 XJLBxuib
ハッピーフライトも連ドラ向けっぽい映画だな
火曜9時あたりの枠なら放送しそうだが


929:名無シネマさん
09/05/01 22:31:07 Fd9qfuKC
日経BPネット 田原総一朗の政財界「ここだけの話」 2009年4月30日
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)
SMAP草なぎ事件大騒ぎ報道とテレビのタブー

 ただ、テレビには1つ例外的なタブーがあるようだ。
 それは何かというと、今、売れっ子で視聴率を稼いでいるタレントの批判だ。これは
タブーなのだ。また、そういう売れっ子タレントを抱えている事務所やプロダクションの
批判もタブーである。これは「絶対的タブー」として扱われる。
 私はタレントの批判をしたり、あるいは売れっ子タレントの事務所やプロダクションの
批判も行うことがある。ところが、大体こういった番組はVTRなので、そんなときの私の
発言は、100%切られることになる。

(略)こういったことが何度かあったので、私は「これがタブーなんだ」と思うようになった。
 それはテレビが、新聞や雑誌とも異なって、視聴率が一番の中軸になっているからで
ある。視聴率を稼ぐタレントに番組出演を断られたら、テレビ局としては大変な問題になる。

(略)なぜ大変かというと、そのタレントの事務所やプロダクションが、そのタレントを番組
に出さない、あるいはその局に出さないと言えば視聴率が稼げなくなるからだ。だから
どの局もそれを怖がっている。売れっ子のタレントや、視聴率を稼ぐタレントを抱えている
事務所やプロダクションの批判は、全くタブーになっている。
 例えば、超売れっ子タレントが暴行まがいのことを起こしても、あるいはセクハラまがい
のことを行っても、これが警察ざたにならない限りテレビは報道しない。

930:名無シネマさん
09/05/01 22:51:20 W5Pg+zTO
・劔岳
・ベイビベイビベイビ
・アマルフィ
・ホッタラケの島


931:名無シネマさん
09/05/02 03:48:56 WI0QDpN3
テレビ局が作ってる映画をいいっていうやつ、目がこえてないんだよ。
全然映画を見てないやつばっか。
無知な人から評価されてうれしいのかな?

とりあえず、名作を300本ぐらい見てから評価してほしいね。


932:名無シネマさん
09/05/04 21:34:12 yPXfNyup
でも、大ヒットは、フジ映画。
これが日本映画の事実。

933:名無シネマさん
09/05/04 22:20:41 RPAriiym
>>930
剣岳とホッタラケを他の二本と一緒に
すんな、ボケ!

934:名無シネマさん
09/05/05 01:42:31 /0DwUYLY
>>105 >>929

935:名無シネマさん
09/05/05 07:20:06 5Kla6EAg
てか1の文章が意味不明でキモイ...日本語でおk

936:名無シネマさん
09/05/24 20:01:49 xgWrjQO0
>>935
今更かよ!

937:名無シネマさん
09/05/25 12:39:06 sZKPFeqt
でも、フジ映画は去年からかなり興収が落ちているのだが。
逆に他のTV局が作った映画のほうがヒットしている。

フジの天下も三日天下でしかなかった。

938:名無シネマさん
09/05/28 21:29:05 H865OCFt
フジテレビ不買、フジテレビ映画も不買、カスゴミの資金源を絶て!

フジテレビムービー
URLリンク(www.fujitv.co.jp)

フジ・メディア・ホールディングス フジテレビ関連サイト
URLリンク(wwwz.fujitv.co.jp)

【放送グループ】
(株)フジテレビジョン (株)ニッポン放送 (株)サテライトサービス

【映像音楽グループ】
(株)ポニーキャニオン (株)フジパシフィック音楽出版
(株)ポニーキャニオンエンタープライズ (株)ポニーキャニオンミュージック

【生活情報グループ】
(株)ディノス (株)サンケイリビング新聞社 (株)リビングプロシード

【出版・新聞グループ】
(株)扶桑社 産経新聞

【芸術・美術】
箱根彫刻の森美術館 上野の森美術館
高松宮殿下記念世界文化賞 アジャンス・デ・ミュゼ・フランセ

【レストラン】L'ARCHE(ラルシュ)
【ウエディング事業】ストーリア

【合併予定】セシール
セシール、フジ傘下に/ディノスと合併へ
URLリンク(www.shikoku-np.co.jp)

939:名無シネマさん
09/05/28 21:49:17 sG8b54di
過剰な宣伝による印象操作を最初にやったのは
角川映画だろ。出版業界を利用して、森村誠一
赤川次郎のベストセラーを映画化。
映画の製作費以上に宣伝費に金をかけて、ある程度
興業が成功した。角川のスターシステムで薬師丸ひろ子
や原田知世みたいな、演技力のあるアイドルも誕生した。

今はマンガをドラマ化してテレビで過剰宣伝。
女子供受けする映画をテレビ局が製作してるが、
別に映画館で観るようなもんか?1800円払って。
テレビ放送とか100円レンタルで十分な内容だろ。
わざわざ映画館で観る意味が分からん。

940:名無シネマさん
09/06/12 21:40:37 oeiaxAvG
【テレビ】民放が自局製作映画の宣伝だらけになる非常識 (ゲンダイ)
スレリンク(mnewsplus板)
やられたら、やり返す―。まさに仁義なき戦いになってきた。
テレビ局絡みの映画の宣伝に歯止めがかからなくなっているのだ。

先頭を走ったのはTBS製作、佐藤隆太主演の「ROOKIES―卒業」。
木村拓哉主演の連ドラ「MR.BRAIN」のPRと並行して動き出し、情報番組、バラエティー、トーク番組などに
出演者が連日、登場して宣伝を行った。この効果は抜群で「ROOKIES」は今年最大のヒットになっていて、
興収予想は80億円超という。09年上半期の最大のヒット作だ。

(略

「この手のPR作戦はフジの十八番で、局には以前、番宣への批判が寄せられ、控えめにする傾向が出ていた。
しかし、開き直っているTBSを見ていたら“自分たちもやるしかない”と考えるでしょう。
今の民放は悪い方に歯車が回る“負のスパイラル”から抜け出すことができない」(マスコミ関係者)

今は明らかに行き過ぎた状態で放送ジャーナリストの小田桐誠氏も「私が教えている大学の学生ですら
“テレビ局はあそこまで番宣をやっていいのか”というほど。映画による放送外収入を増やしたいのはわかるが、
異常な状態です。いずれ視聴者の方から見限ると思うけど……」と語る。

民放が目を覚ますのはいつになるのか。

941:名無シネマさん
09/06/14 21:09:26 udYfo9Mb
>>1
良スレ発見

942:名無シネマさん
09/06/15 03:49:22 Ikky+zUU
>>937
3日天下ってアホかw
南極物語や子猫の頃から何年経ってるんだよ?w
踊る1からしても去年のガリレオまで十年間あるのにw

943:名無シネマさん
09/06/20 12:31:52 vizcHC+K
全部一緒にするな。
スタッフの名前よく見てから書き込め。

944:名無シネマさん
09/06/21 00:38:57 dFKAtKhV
このスレ確実に社員見てる

945:名無シネマさん
09/06/21 20:24:06 yaag7qwd
「剣岳」なんかは男が力ずくで
女を屈服させるように
テレビ局が金と宣伝力で
映画屋に札束で尻叩きながら
○ェ○させているような
もんだしな。
東宝、東映、松竹のお偉方は
歴代の第プロデューサー達に
どう申し開きするんだろう。


946:名無シネマさん
09/06/23 08:17:44 HkpnhN/z
フジでもそれ以外の局でも、テレビドラマの延長線上の映画なんて糞以外の何ものでもないけどな

947:名無シネマさん
09/07/09 21:21:02 0fl9XJ46
>>946
確かにそうだが一番酷いのが蛆だから

948:名無シネマさん
09/07/13 22:27:14 vjbnWuvS
映画の宣伝番組やドラマ再放送に地方局からもブーイングが起きている (ゲンダイネット)
URLリンク(news.www.infoseek.co.jp)


949:名無しさん
09/07/17 11:44:56 rMZwmCNB
フジ局バッシングの次スレヨロシク!

950:名無シネマさん
09/07/21 19:52:39 S8gJ1kYY
テレビ局製作映画はTBSの一人勝ち

951:怒れる視聴者
09/07/28 19:29:04 ceYoTBtx
CXで「FUCK」という映画やってたら笑ってやる、なにせ、「FUCK」と書いて
「フジテレビ」と読めるらしいwwwwww

952:名無シネマさん
09/07/28 19:51:22 PPXG10Rp
主演にオディーばっか使ってるのは何故?

953:怒れる視聴者
09/07/28 20:09:13 ceYoTBtx
>>952
知るかボケが・・・

954:名無シネマさん
09/07/28 22:23:10 02Wb9lPs
週刊誌【週刊東洋経済】8月1日号(来週号)
⇒警告大特集:興行優先の日本映画に明日はない!
■ヒット量産方程式が確立され、活況の日本映画界だが、その裏で地盤沈下が起きている
URLリンク(www.toyokeizai.net)


955:名無しさん
09/07/30 00:11:27 FvuBdC9W
早くこの次スレ作ってよ。

956:名無シネマさん
09/10/02 18:15:55 MbpvoBH4
フジテレビ亀山P、ハリウッド式撮影にこぎ着けるまで
2009年10月2日 MovieWalker
URLリンク(news.walkerplus.com)

957:名無シネマさん
09/10/26 17:50:06 qmGYf0tJ
“第2のおくりびと”になれない太宰映画「ヴィヨンの妻」 (ゲンダイネット)

 フジテレビ製作の映画「ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ~」(根岸吉太郎監督)が苦戦中だ。
 今年は太宰治生誕100年記念で「ヴィヨン」をはじめ太宰作品の公開が相次いでいるが、
「ヴィヨン」は出演が松たか子や浅野忠信、広末涼子らと豪華で、話題になっている割に
盛り上がりがイマイチ。公開から2週間で興収予想は5億円程度という。
 フジはこの映画を“第2のおくりびと”にしようとして力を入れた。TBS製作でオスカーを獲得した
「おくりびと」のように、モントリオール世界映画祭で最優秀監督賞を受賞して海外で高く評価され、
興行的にも期待大だった。だが、結果は60億円超の「おくりびと」の10分の1程度。
「『ヴィヨン』は単館拡大系映画で上映館は多くないからまあまあの線です。でも、フジとしては
アテが外れたというのが本音。太宰の小説が好きな女性は多いが、映画まで見ないということでしょう」(映画関係者)
 来年は「人間失格」が公開される。
URLリンク(news.www.infoseek.co.jp)

958:名無シネマさん
09/11/14 21:13:48 4ou5caR8
やっちゃったよ…。フジ。

今やってる「美味しんぼ」で、ノッチに星条旗持たせて、
椅子にふんぞり返っているオバマの真似させたのを放送しやがった。
おまけに、SP役に「change!」と言わせて、それを椅子から引きずり降ろす姿を映して、次シーンへ。

天皇陛下が昼食会に招いたその夜に、そんな事やるかね?普通。

959:名無シネマさん
09/11/14 22:10:42 jP2WFN8p
↑ネタだろ
真面に批判しているのか?

960:名無シネマさん
09/11/20 22:02:58 Dr7gT6b+
【山崎豊子】沈まぬ太陽3【渡辺謙】
スレリンク(cinema板)

602 名前:名無シネマ@上映中[] 投稿日:2009/10/26(月) 15:09:47 ID:ChSTLfOn
昨日観ましたが1回目は満席でしたので、2回目でやっとみれた。
殆ど原作どおりでわたんべさんの存在感とひたむきな演技に感動。
三浦さんも悪役ぶりに味があってよいが、アフリカまで撮影にいったわりには
撮影法がテレビ的で音響もおかしい。

604 名前:名無シネマ@上映中[] 投稿日:2009/10/26(月) 15:12:06 ID:g/07YbC2
>>602
アフリカの撮り方とかあんまり良くないよね。なんか類型的で。
正直「アマルフィ」に出てくるイタリアと同じレベル。

607 名前:名無シネマ@上映中[] 投稿日:2009/10/26(月) 15:17:28 ID:1zU3sZ+o
若松監督はテンポだけはいんだけど見終わるといつも何も残らないんだよな

なぜ?

あと映画っぽいビジュアルもちょっと足りないような…セット感は全くなくて良かったけど

610 名前:名無シネマ@上映中[] 投稿日:2009/10/26(月) 15:54:35 ID:g/07YbC2
>>607
そのへんが監督がテレビ出身というのが関係してるのでは
スケールの大きい話よりも個人や家族の話のほうが得意

961:名無シネマさん
09/11/20 22:03:47 Dr7gT6b+
617 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2009/10/26(月) 16:55:17 ID:u3aUITr0
>>600
そもそも御巣鷹山編は原作でも全く不要なエピソードだよ。
著者が表現したかったテーマが、あれでボヤけてしまった。

>>607
引きの画で画面をもたせるのは相当な力量がいる。
小さい画面のテレビじゃ、引きの画は使いにくいし
アップ多用でもなんとかなるから、テレビの監督にそんな力量は
必ずしも必要じゃないしな。
テレビドラマの画作りだよ。

ナベケンの演技は完全に自分に酔っていて気持ち悪い。
↑これは褒めてる。
この主人公の気持ち悪さと身勝手さを良く表現してたと思う。
もっとも、これは本人も監督の意図とも違う受け取り方だろうがw

馬鹿なナルシストを描いたテレビドラマとしては、それなりの出来だから
暇があれば見て損はしない。

962:名無シネマさん
09/11/21 20:38:08 EbBFfKbb
中ヒット
剣岳

コケ
誰も守ってくれない、ホノカアボーイ、BABY BABY BABY、TAJYOMARU、
ヴィヨンの妻、サイドウェイズ、曲がれスプーン

963:名無シネマさん
09/11/23 19:41:10 0bXA61rV
ラインアップだけ見ると多種多様な映画制作してるんだよな、フジって。
でも肝心の内容と興収が…。

964:名無シネマさん
09/12/07 12:27:10 EBS+M/8M
大株主が東宝だからTBSに負けるなみたいなのがあるんじゃねー

965:名無シネマさん
09/12/07 12:54:41 iKcfyZBG
引き=映画、寄り=テレビ

って勘違いしてるやつ多すぎない?

966:名無シネマさん
09/12/07 12:59:21 T9RQjr3i
亀山千広制作

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式(2007年)
アンフェア the movie(2007年)
西遊記(2007年)
HERO(2007年)
少林少女(2008年)
ザ・マジックアワー(2008年)
容疑者Xの献身(2008年)
ハッピーフライト(2008年)
誰も守ってくれない(2009年)
ホノカアボーイ(2009年)
アマルフィ 女神の報酬(2009年)
ヴィヨンの妻 ?桜桃とタンポポ?(2009年)
SP the motion picture(2010年)

5/13 ドラマの続き映画って意外に少ないんだな

967:名無シネマさん
09/12/07 20:26:40 7HmL0+Ts
2010のテレビ局映画
・日本テレビ
「バンデイジ」 「猿ロック」 「名探偵コナン」
「Flower」(資生堂の椿のCMを映画化したもの)
「アンパンマン」 「ジブリ作品」 「BECK」 「ホリプロ50周年作品」
あと東宝の企画がいくつかや「GANTZ1&2」

・TBS
「食堂カタツムリ」 「ダーリンは外国人」
「ゼブラーマン2」 「ボックス」 「みつばちハッチ」 「大奥」
「雷桜」 「宇宙戦艦ヤマト実写版」
あと東宝の企画がいくつか「のぼうの城」とかも

・フジテレビ
「のだめカンタービレ最終楽章1・2」
「ライアーゲーム」 「僕の生きる道」
「座頭市 THE LAST」 「SURELY SOMEDAY」(小栗旬監督作品)
「踊る大捜査線3」 「海猿3」 「SP1&2」 「ノルウェイの森」
あとワンピースとか東のエデン

・テレビ朝日
「おとうと」 「交渉人」 「花のあと」
「ドラえもん」 「クレヨンしんちゃん」
「トリック3」 「孤高のメス」 「仮面ライダー」 「十三人の刺客」
あとロボット・イマジカや吉本との企画や「相棒2」

・テレビ東京
「今度は愛妻家」 「ケロロ軍曹」
「銀魂」 「アウトレイジ」(北野作品)
「ポケモン」 「NARUTO」 「死刑台のエレベーター」
「BLEACH」

968:名無シネマさん
09/12/10 23:10:46 qhgRn0sJ
亀山千広って確実に日本映画界に損失を与えてるよな

969:名無シネマさん
09/12/11 01:24:51 6p0uY0sZ
なんで?

970:名無シネマさん
09/12/13 03:14:05 vMBqDe95
次スレは
「テレビ局製作映画」のスレにしてくれ

971:名無シネマさん
10/01/14 12:14:29 iVh5b7eM
糞テレビ局に日本映画界が牛耳られている間に
中国映画が質量ともに大きくなってきている
もうとりかえしのつかないところまできた
芸大に映画って30年おせーよ
黒澤や今村が元気なときに創れボケ

972:名無シネマさん
10/01/14 12:23:00 iVh5b7eM
>>968
日本映画史の汚点として記録されるだろうな
ご本人は別にそうなっても平気だろうけど
映画に対する愛情なんかないから
数字が稼げて自分が君臨できれば後は知ったこっちゃないんだろうw
俳優とかは内心はともかく稼がしてもらってるから文句はいえないだろう

973:名無シネマさん
10/01/14 12:28:28 Qg60Rojt
亀山はそんなに酷くはないぞ。
今の日本で積極的に新しい企画出してるのこの人だけだし。

要は人材を見極める眼力がないというだけで…。

974:名無シネマさん
10/01/14 12:34:02 iVh5b7eM
要は人材を見極める眼力がないというだけで、、

そこが最大の欠点だろww

ヒトラーは積極的だが政治家にはむいてなかったww
というような表現だなww


975:小夜ちゃん ◆mMKekHfiFo
10/01/14 13:51:02 A5TW9sP4
アホみたいなテレビの延長映画を観る奴がいるから
日本の映画の水準がどんどん落ちていくんだよなwwwwww
恥ずかしくて最近の日本映画(メジャーなの)は海外に紹介できねえし、
何が流行ってて皆が何を見てるのかも内緒にしなくちゃいけないなwww

976:名無シネマさん
10/01/14 19:06:30 wvBr5cIw
観る人はそれで満足してるのだろうから、一概に落ちてるとは言えないだろ

977:小夜ちゃん ◆mMKekHfiFo
10/01/14 20:10:47 vpEZ+Vi4
>>976
いや、ルーキーズとか踊るとかのだめとかあんなショボイ映画とすら呼べないような
ものがヒットして映画ランキングのトップになってるのは日本映画界にとって良くないよ。
あんなのがヒットしてしまい、あれが映画だと思い込んでしまうと若い人たちは
芸術センスが劣化するし、ますます映画が商業的なものに成り下がる。
韓国では「殺人の追憶」が年間興行収入トップとなったらしいけど、
韓国では質の高い映画を多くの人が観て、さらに高評価を得ているということになる。
日本は商業的な糞映画と質の高い良い映画の2極化が激しすぎて、
良い映画をつくるマイナー監督に評価も見返りも無いシステムになってきてる。
金稼げる映画に出資して、アホみたいに宣伝しまくって、糞みたいな映画
(花ダン、海ザル、ルーキーズ、アマルフィー、踊る、のダメ・・・数え切れない)
を騙されて国民が見せられて芸術・知的センスを汚されていくのは大きな問題だ。
まあ、韓国映画界もゆくゆくは日本やアメリカ映画界と同じ道をたどるだろうけど
現段階では韓国人のほうがまともなもの観てる人が多いのは事実。

978:名無シネマさん
10/01/15 01:21:47 RlETLArO
観客は芸術作品として観にいってないもの
好きなドラマのビッグバジェット版として、ひとつの娯楽として
観にいってんだから、その点は否定することはできない

個人的にはこういうものにも韓国ものにも一切興味すらないがね

マイナー監督に出資がないということだが、確実に良い映画を作れる自信があるなら
他人に頼らず、自力で資金捻出するくらいのガッツは持ってほしいね
少ないチャンスをものにして、(興行・世論ともに)良い映画を作り続けているなら
それはもうマイナー監督ではないはずだからね

979:名無シネマさん
10/01/15 08:02:36 OqQiCok8
韓国や中国には世界的に名の知られた監督が何人が出てきてるが
日本にはもう一人も居なくなってしまったな
最近は電機メーカーでもソニーよりサムスンになり
中国GDPが日本追い抜くわで
日本の文化・経済的将来には暗澹とさせられるよ

980:名無シネマさん
10/01/15 14:53:34 Hj/VvSed
映画は娯楽だから芸術関係ないというやつはいつでもいるけど
芸術抜きにしても日本の現状はそんなレベルじゃない。
テレビ局映画がヒットするのは娯楽として企画がいいんじゃなくて、
動員させるテレビ洗脳技術があまりにも発達してるからだ。
80年代の南極なんとかから数えると25年以上。
こうして作られたレベルの低い観客。
こうした状況は文化的鎖国だな。黒船が来たらもう終わりだ。


981:名無シネマさん
10/01/15 15:03:56 Hj/VvSed
>>979
カンヌやヴェネチアの審査委員長で日本人みたことないよな。
黒沢明や今村ならオファーきたかもしれないが、英語しゃべれないとだめなのかやってないよな。

黒沢清や青山や北野じゃ小粒だし
第一北野は映画に専念してない。





982:名無シネマさん
10/01/15 17:41:18 RlETLArO
>>980
今の娯楽細分化、視聴率低迷時代にウン十億と叩き出すなんてすごいと思わないか?
宣伝レベルで客動因できる時代はとうの昔に終わってるよ
まずはドラマシリーズでヒットできるものを作らないといけないというハードルが待っている

ちなみにあなたが名前を出した黒澤・イマヘイ・清・青山・北野と
こういったテレビからの映画作品とはどういう違いがあるのかね?



983:小夜ちゃん ◆mMKekHfiFo
10/01/15 18:10:04 RTqZid7I
>>982
>宣伝レベルで客動因できる時代はとうの昔に終わってるよ
まずはドラマシリーズでヒットできるものを作らないといけないというハードルが待っている

テレビ局はただヒットしたドラマを選んで続編を映画館でやってるだけだろwww
ドラマが15%だったら2000万人ぐらいみてんだから、宣伝しまくって
そのなかの10人に一人のアホが映画館に足運べば良い計算になるからな。
ほんとはテレビでやるべき質+内容を映画館でやって子供から金を奪い芸術性を汚してる。
完全な金儲け主義。映画・芸術に対する冒涜だろ。
だから商業的なものと芸術的なものの2極化が激しいんだよね。
テレビ映画は子供を騙してお年玉を搾取するのは上手いけど、
1000年かけてもhiroとかのだめとかルーキーズじゃ黒澤とか今村・北野が手にしてきた
賞賛や海外(カンヌやベネチア)の受賞は無理でしょ。だって映画自体が果てしなく
糞というか映画ですら無いんだから。
今の日本の映画ランキング、のだめ・海ザル・hero・踊る・ルーキーズ・相棒とか
テレビの続きばっかだろ。こんな現状もし黒澤明とかが生きてたらブチ切れてるだろうな。
黒澤とか小津とかが築いてきた日本のすばらしい伝統を踏みにじる糞以下のアフォ。恥を知れよww


984:名無シネマさん
10/01/15 18:23:41 cOlw3UnO
のだめの予想以下の成績で、フジ商法の鍍金がはがれた。
踊るナントカ3もたいした成績を残せないだろうね。

985:名無シネマさん
10/01/15 18:34:20 Hj/VvSed
>>982
小夜ちゃんてひとが言ってるので俺が重ねて書く必要ないけど
そもそも、「どういう違いがあるかね」ってww

分かってて聞いてるんだろうけどw

あのさ、金稼ぐのはそりゃ凄いけど、それと映画的価値というのは全然別だってことくらい分かるだろう
芸術云々というのはさらにまた別のレベルの話


986:名無シネマさん
10/01/15 18:42:44 RlETLArO
10人に1人を動かすことがどれだけ難しいか・・・
CMに置き換えて考えてみてみ
そんな安易な考えじゃ、映画どころかドラマだってヒットしないよ

黒澤・小津にしたって、ヒット映画に胡坐をかいて製作できてきた事実を忘れてはいけない



987:名無シネマさん
10/01/15 18:44:12 RlETLArO
>>985
映画的価値ってなに?


988:名無シネマさん
10/01/15 18:52:26 Hj/VvSed
>>987
商業的価値①とか芸術的価値②とかと区別するために
今とっさに使ったんでそんなに厳密ではないが
たとえばテレビ局映画は国内の①はあるからヒットはする。
しかし普遍てきな映画的価値③がないので海外のマーケットには通用しない。
たとえば黒沢映画の一部は①と③両方兼ね備えている。

989:名無シネマさん
10/01/15 18:55:22 Hj/VvSed
ちなみに俺は「のだめ」というのはみてないから、判断保留。
あれは亀山pのじゃないんだよね
まちがってるかもしれないけど




990:名無シネマさん
10/01/15 18:59:31 RlETLArO
俺は往年の日活B級アクション・プログラムピクチャーを好んで観てるんだが
その理屈でいくと普遍的な映画的価値はないことになるよね?
だが、公開から50年後の現在でも俺は楽しく拝見できてる

この矛盾はどう解決したらいい?


991:名無シネマさん
10/01/15 19:03:41 Hj/VvSed
>>990
それはさ、たとえ50年前とはいえ同じ日本社会的価値を共有してるから楽しめるのかもしれない。

インド映画の大衆映画はインド人には楽しめるのと同じ。

992:名無シネマさん
10/01/15 19:06:29 RlETLArO
>>991
うん、だったらドメスティックな意味において、現在のドラマ映画に普遍的な映画的価値がないと
断定はできないんじゃないの?



993:名無シネマさん
10/01/15 19:10:34 9xxZLOrk
のだめ大コケは良い傾向だ

994:名無シネマさん
10/01/15 19:10:59 cOlw3UnO
次のスレッドを建てる?

995:名無シネマさん
10/01/15 19:11:59 Hj/VvSed
>>992
だったら、というのがちょっと意味わかんないけどw

まあ、例えば大ヒットした踊るシリーズ。
あれは普遍的な、映画的な価値は全くない。
これは断言できる。
あと50年たってもぜったいに評価はかわらない。


996:名無シネマさん
10/01/15 19:16:24 RlETLArO
>50年前とはいえ同じ日本社会的価値を共有してるから

って自分で書いてるじゃない

997:名無シネマさん
10/01/15 19:18:47 RlETLArO
といっても当時の日活アクションはバリバリ無国籍感丸出し作品が多く
ほんとに日本社会的価値を共有できてるかは疑問なんだけどねw

998:名無シネマさん
10/01/15 19:23:04 Hj/VvSed
日本社会的価値④と普遍的映画的価値③を一応区別しているわけよ

今のテレビ映画が③の基礎力がないので糞だという流れかいてきたんだよ。


999:名無シネマさん
10/01/15 19:26:24 Hj/VvSed
>>997
だからあなたがそれをたのしめるのは映画以外の様々な要素を楽しんでるわけで
その当時の社会風俗が面白いとかね
外国人でもそいう要素に注目している研究者とかはおもしろいだろう

1000:名無シネマさん
10/01/15 19:28:25 RlETLArO
いや普通に映画として楽しんでるよ

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