【メディア】TV衰退が携帯に追い風…野球ニュースは視聴率が取れず時間短縮を迫られ 音楽番組は歌部分が超低視聴率故にトーク部分増加★2at MNEWSPLUS
【メディア】TV衰退が携帯に追い風…野球ニュースは視聴率が取れず時間短縮を迫られ 音楽番組は歌部分が超低視聴率故にトーク部分増加★2 - 暇つぶし2ch2:ミットモナイト▲φ ★
09/07/23 21:25:26 0
(>>1の続き)

■視聴率の取れないコンテンツもケータイなら可能

 このほか、ソフトバンクモバイルが始めた「選べるかんたん動画」「かんたんミュージック」は、
テレビ局ではできないコンテンツをユーザーに届けていると語る。

 選べるかんたん動画は、好みのジャンルの動画をメールで配信するサービス。特に力を
入れているのが野球で、全プロ野球チームについて、そのチームが勝利したときだけ
動画ニュースを配信するサービスを提供している。これは、テレビではできないサービスだと
蓮実氏は言う。

 なぜなら、現在野球のニュースは、視聴率が取れないからだ。「(ニュース番組を
制作していたときには)、どれだけ野球のコーナーを短くするかという議論をえんえんと
やっていた。巨人でも、1分やったら『どれだけ視聴率を下げるんだ』と言われた。
人気のないチームの場合は5秒で何とかしろ、と言われる。しかしそれでは野球ファンは
納得できない」(蓮実氏)。選べるかんたん動画であれば、自分の好きなチームの
ニュースをじっくり見られるというのだ。

 かんたんミュージックも同様だ。このサービスは、J-POPなどの音楽情報番組を
メールで配信するというもの。テレビ番組で少なくなった音楽情報を補完できるという。

 「テレビでランキング番組がなくなったのは、歌番組で一番視聴率が低いのが、
歌手が歌っている場面だから。びっくりするくらい視聴率が低いので、『HEY!HEY!HEY!』
も『うたばん』も単なるトーク番組になってしまっている。視聴率を上げるという命題に従えば
そうならざるを得ない。結局、視聴者の嗜好性が分かれてしまって、多くの人が同じものを
聞くということがなくなった。そういう時代にマスメディアが誘導した」(蓮実氏)

 テレビで見られない音楽ランキングも、携帯電話であればユーザーのもとに届けられる。
また、メールから1クリックで楽曲購入画面に飛べるため、携帯電話にあまり慣れていない
層でも購入しやすいのだという。「メールは原始的だけれども、有効だ」(蓮実氏)

(>>3以降へ続く)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch