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国内の韓国料理店500店などが名を連ねた「熱韓あつかん実行委員会」は9月下旬まで、東京都赤坂を
中心に、韓国ブームを起こすためのイベント「熱韓」を実施している。実行委員会にはテレビ局や遊技機メーカー
も名を連ねる大々的なイベントだが、反応はそれほどでもないというのが現状だ。(溝口恭平)
熱韓プロジェクトに特に力を入れているのはTBSだ。21日から人気韓国ドラマ「チャングムの誓い」を再放送する
ことが決定。同局近くのイベント広場には6日まで「チャングムレストラン」を設置した。
プロジェクトには遊技機メーカーのサミーや韓国料理チェーンも参加している。サミーは「チャングム」をテーマに
した遊技機の開発・販売(ホール導入は9月上旬予定)を行い、料理店は特別フェアを行っているが、TBS主導の
プロモーションといっていい。
日本のニュースを韓国語で紹介しているニュースサイト「JPニュース」は、視聴率低迷にあえぐTBSが打開策と
して“実績のある”チャングムの誓いに期待したと分析している。サミーがプロジェクトに入ったことについては
「大々的な広告で話題になっている『ぱちんこCR宮廷女官チャングムの誓い』とタイアップすることで大きな広報
効果を得られることから、この時期に(TBSは)再放送を決めたのではないか」と推測している。
イベントが“露骨なプロモーション”と映ったのか、一般市民の反応は芳しくない。インターネット上のアンケート
調査では回答者約400人のうち8割以上が「気持ち悪い」、「興味がない」と答えた。統計の正確さに疑問がある
とはいえ、かなり厳しい評価といわざるを得ない。
>>2 以降に続く
統一日報:
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【韓流】再びの韓流ブーム狙う「熱韓実行委員会」 TBS主導のプロモーションも反応今ひとつ 調査で8割以上が「気持ち悪い」「興味がない」★2
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(★1:2009/07/11(土) 16:09:10)