【テレビ/調査】CMの約6割が視聴者の印象に残らず CM好評価の企業は「白戸家」のソフトバンク、サントリー、任天堂at MNEWSPLUS
【テレビ/調査】CMの約6割が視聴者の印象に残らず CM好評価の企業は「白戸家」のソフトバンク、サントリー、任天堂 - 暇つぶし2ch1:しっぱいしたφ ★
09/05/15 05:53:51 0
 2008年4月から09年3月までの1年間に流されたテレビCM1万7765作品のうち、
約6割が視聴者の印象にほとんど残っていないことが、
民間調査会社「CM総合研究所」(東京・港区)の調査でわかった。

 調査は、関東地方に住む6~89歳の男女計3000人に毎月、筆記式アンケートを実施。
印象や好感を持ったCMを最大五つまで記入してもらった。

 その結果、CMを出した2019社中、777社のCM1万147作品は全く記載されなかった。
その中には、一つの商品のCMに最大3億円以上を費やした企業が3社あったほか、
年間に最大で905回流していた企業もあった。

 一方、最も優れたCM評価を得た企業は「白戸家シリーズ」のソフトバンク、
「BOSS」などのサントリー、任天堂の順だった。

 同研究所の関根建男代表は「名のあるタレントやクリエイターを使えば意識に残るというわけではない。
CMと販売には関連性があり、印象に残らないCMは企業に貢献せず、日本経済のロスですらある」としている。

読売新聞 2009年5月15日03時09分
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch