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泥酔して開チン-それが、日本のトップアイドルの座をキープし続けてきたSMAPの一員である
草なぎ剛(34)だっただけに、逮捕の波紋は芸能界にとどまらない勢いを見せている。
“いい人キャラ”の反動によるイメージCMを含めた経済的な損失は50億円から1000億円にのぼるという試算も。
酒グセから、同席した女の素性、ファンの激しい反応まで、“草なぎの奇行パニック”を総力取材した。
さわやかなイメージが売り物だった草なぎだけに、逮捕による反動は大きかった。
広告代理店やスポンサーは迅速に対応。23日午前の逮捕の一報から半日もたたない間に
各社のCM打ち切りや自粛が相次いで決まった。
草なぎだけの出演やSMAP全員とともに出演しているCMは、トヨタ自動車、
P&Gジャパン、NTT東日本など10以上の団体・企業にのぼる。とくに、地デジ推進を
PRするデジタル放送推進協会のCMは、NHKと全国の民放127局で、
年間13万本近くオンエアされている。その被害額は計り知れない。
広告代理店のキャスティングに関する相談役を務めたこともある芸能評論家の肥留間正明氏(59)は、
「SMAPはいまや日本一のテレビタレントという位置づけなので、草なぎ個人としてもギャラは
5000万円ほどか。グループでは5000万円~1億2000万円、また楽曲のみの場合は
タイアップ戦略としても見なければならないが、それでも5000万円は
くだらないのでは」と推定する。
同氏の概算から算出すると、CMの打ち切りによって少なく見積もっても4億2000万円の
ギャラが吹っ飛んだことになる。
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