09/04/16 02:30:33 byTC9jPLO
>>926
まったくだw
感情論がどうのこうの言うなら、会社整理のどさくさ紛れにリーグの根幹に関わる話をする馬鹿経営者共に一言なんか言えって話だわな。
企業名おk論者だって、話の流れに不愉快なものを感じないのかとw
931:名無しさん@恐縮です
09/04/16 02:31:58 xNeS3TZi0
鹿島アントラーズが住友金属FCと名乗りたいと言ったらサポータは激減するだろう
36チーム中1チームでも企業名を名乗るチームがでたら当然非難の的
場所は日本の国 Jリーグの理念で興行を行っているので馬鹿な話は通るわけがない
弱いチーム競争力のないチームの負け犬の遠吠えにしか聞こえない
Jを目指すチームは全国にたくさんあるのでベルディも横浜FCもどうなってもかまわない
そうならないとJも全体的にレベルが上がらないから
932:名無しさん@恐縮です
09/04/16 02:36:05 BJ2c7h5m0
>>926
しかも何回も出ている通り、
最初に手を挙げた目玉焼きが逃げたのは、よみうりランドの使用料が不当に高く、クラブ自体も経営が杜撰で
負の遺産を大量に引き受けなければいけない状態で、どう計算しても採算取れないことが分かったから
であって、企業の名前どうこうは全く関係ない
リソー教育も買えなくは無いし付き合いもあるけど、採算取れるかで悩んでた時に読売系の新聞で
勝手に売却確実と書かれて株価が下がり、それ(メディアを使って既成事実にしてしまうこと)は反則と怒ったって話
ゴム屋は年商100億で今のヴェルディの引継ぎできる体力なんか無い
結局は今のフロントで、買い手が現れるぐらいにはケツ拭いておかないとダメってだけの話なのに
933:名無しさん@恐縮です
09/04/16 02:38:33 byTC9jPLO
>>931
住金だっていまさら名乗りたくないと思うぜ。
名乗ったら名乗ったで面倒臭い事ばっかりなんだから。
不祥事一つだって大変だわな。
住金アントラーズの○原選手、女性宅侵入!
とかさ。
やってらんないっつうの。
934:名無しさん@恐縮です
09/04/16 02:42:26 rKBCdpPCO
>>933
いまさら名乗りたくないってか、鹿島は最初から地域密着路線の急先鋒だからな。
最初から名乗る気がない。
935:名無しさん@恐縮です
09/04/16 02:44:20 sX3qRJxuO
J創設期、経過期間として企業名がチーム名称に混在してた時期から
住友金属はマスコミに断固として「鹿島」で報道するよう要請したぐらいだから
鹿島が企業名をつけることは永遠にない。
他チーム全てが企業名になっても鹿島は変わらない。
936:名無しさん@恐縮です
09/04/16 02:47:19 wN8NEZOTO
鹿島が地域密着の急先鋒だと?寝言は寝てから言えよ。
東京から多数のサポを集客して経営することを前提に
経営戦略を練っているクラブが地域密着だなんて笑わせるな。
あそこは地元軽視も甚だしい。
937:名無しさん@恐縮です
09/04/16 02:49:18 xNeS3TZi0
未来の日テレもわからんぞ・・・もうアナログの時代は終わりだから
938:名無しさん@恐縮です
09/04/16 02:51:16 TadnOV9X0
いいか、おまえら
(゚д゚ )
(| y |)
ヴェルディの名称はF.C.ニッポン
F.C. ニッポン ( ゚д゚) Tokyo Verdy
\/| y |\/
2つ合わされば・・・
( ゚д゚) F.C.NTV
(\/\/
_, ._
(;゚ Д゚) F.C.NTV
(\/\/
939:名無しさん@恐縮です
09/04/16 02:59:13 FjSLxeqMO
>>936
別の地域のファンを獲得するのが地域軽視じゃないよ
強ければファンが付くし、それが鹿島の方向性
940:名無しさん@恐縮です
09/04/16 03:02:20 +WnNnimQO
国内で見つからないのなら外資もありにすればいいのに
Cリーグはそれでかなり潤って大物外国人獲得してる
941:名無しさん@恐縮です
09/04/16 03:27:58 b0H/aYBSO
>>932
じゃなくてよみうりランドも込みで無料引き受けが条件で
しかも不動産の転用可能という条件だったからだろ
942:名無しさん@恐縮です
09/04/16 03:28:03 LTjhMvuS0
社会貢献とか笑わせるな
社員切る前にサッカー切れよ
943:名無しさん@恐縮です
09/04/16 03:34:27 b0H/aYBSO
>>901
だって2ちゃん発の作り話だし
944:名無しさん@恐縮です
09/04/16 03:47:04 LTjhMvuS0
【サッカー/Jリーグ】若者のサッカー離れという結果が浮き彫り…クラブも集客に躍起★2
1:マイアミバイス▲φ ★ 2009/03/04(水) 11:16:20 ???0
サッカー・Jリーグの2009年シーズンが7日に開幕する。チームの勝敗と
クラブの運営に大きな影響を与えるのが、サポーターの盛り上がり。各クラブは
観客動員のためにあの手この手を駆使している。Jリーグでは『スタジアム
観戦者調査』を実施しており、1月28日に08年の調査結果を公開した。
若者のサッカー離れという結果が浮き彫りになる中で、クラブの集客対策が際立った
2008年の観戦者調査は、6月から10月にかけて、11歳以上のスタジアム観戦者
1万5501人を対象に実施し、約93%の有効回答を得た。調査によると、スタジアム
観戦したファンの平均年齢は37.4歳で、07年より0.9歳上昇した。03年は29歳までの
観戦者が40.7%を占めていたが、昨年は27.0%に減少。
逆に30歳以上は59.3%から73.0%にまで増えた。02年以降、リーグ全体で若い
ファンの減少傾向が続いていることが明らかになった。集客力の高い浦和は、7割近い
ファンが年間15回以上観戦し、観戦理由に「好きなクラブの応援」を挙げた人が全33
クラブ中トップだった。別のオンライン調査では、各クラブの満足度が示され、川崎、千葉、
清水の総合評価が高かった。
千葉は、観戦理由に「好きな選手の応援」を挙げた人が全33クラブ中トップだった。
「好きなクラブの応援」「サッカー観戦が好きだから」の2項目でもともにベスト3に入るなど、
バランスのとれた集客といえる。千葉によると、サポーターの半分近くが年間パスを購入する
リピーターだという。広報担当の志賀健太郎さんは「リピーターだからこそ、いつも違う
サービスを」と、季節に応じたイベントを実施していると話す。
>>2以降に続く
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
前スレ 2009/03/03(火) 23:53:35
【サッカー/Jリーグ】若者のサッカー離れ…クラブも集客に躍起
スレリンク(mnewsplus板)
945:名無しさん@恐縮です
09/04/16 03:51:03 LTjhMvuS0
【サッカー/放映権】スポーツコンテンツとしてJリーグの魅力急降下 スカパー!放映権料ディスカウントのウワサ
2009/02/13(金) 14:10:00 マイアミバイス▲φ ★
URLリンク(anchorage.2ch.net)
放映権料ディスカウントのウワサ
Jリーグ全試合の放映権を持っている「スカパー!」が6日、記者会見を行った。
スカパー!は07年、5年・年30億円の大型契約をJリーグと結んだ。前年度までは
「NHK20億円、TBS13億円、スカパー!12億円、TBS以外の民放と地方局が
4億円」だった。ところがNHKとTBSが「次年度から放映権料を半分しか出せないと泣きついた」
(サッカー記者)こともあり、スカパー!がメーンの契約先となった。
「07年2月、Jリーグは10年までに年間入場者数を1100万人まで増やす《イレブンミリオンプロジェクト》を
打ち出した。増加分の入場者の数%が《サッカーセット》に加入すれば元は取れるとソロバンを
はじいたのです」(放送関係者)
しかし、08年は前年の888万人を上回る913万人と過去最高を更新したものの、
J1の平均入場数は「前年比197人増」に過ぎなかった。
946:名無しさん@恐縮です
09/04/16 03:51:44 LTjhMvuS0
「大型契約の前にスカパー!でJリーグを見ていたのは約30万世帯といわれており、
以降の新規契約は微々たるもの。スカパー!は放映権料以外に制作費、人件費など
“放映権料と同額”のカネをつぎ込んでいる。内部では“違約金を払ってでも
Jリーグとは手を切るべし”の声が噴出し、役員会でも何度も紛糾した」(前出関係者)
結局「09年度分は年20億円に値切った」(消息通)といった噂も流れる中、
会見でスカパー!側は「サッカーは人気コンテンツ。新契約者を掘り起こし、
Jリーグの入場者数増加にもつながればうれしい」とコメント。表面上は、
Jリーグとの“蜜月関係”を強調した。
「スカパー!は、昨年12月に《10年南アW杯CS放映権を獲得した》と発表。
サッカー界では“これから先、Jリーグと縁を切って、その資金をW杯に回す”と
もっぱらです」(前出関係者)
08年のJリーグ入場者の平均年齢は、37.4歳と07年よりも0.9歳上昇。
若年層から完全にソッポを向かれ、「913万人の内訳は中高年層のリピーターばかり。
しかも、実数は100万人いるかどうか」(前出関係者)という。
ジリ貧同士のJリーグとスカパー!が共倒れする日も近い。
947:名無しさん@恐縮です
09/04/16 03:55:37 bXklff+5O
素晴らしい人生だなLTj…さんよ。
948:名無しさん@恐縮です
09/04/16 04:14:47 b0H/aYBSO
この景気じゃスカパーはきついだろうな
949:名無しさん@恐縮です
09/04/16 04:26:00 xNeS3TZi0
若者が増えるわけないだろw
日本は減少しているのに・・・
950:名無しさん@恐縮です
09/04/16 04:58:02 r3YOo/FT0
すごく・・・緑臭がします・・・。
951:名無しさん@恐縮です
09/04/16 05:12:39 y0jROckb0
なんだチョンアミバイスか
952:名無しさん@恐縮です
09/04/16 06:04:10 wN8NEZOTO
>>939
あそこは東京周辺からの集客に力を入れるあまりに地元軽視が強すぎるわな。
953:名無しさん@恐縮です
09/04/16 07:06:14 OpMWFQwCO
>>841
が、正解だろ。
Jは見捨てられてる。今、メディアで取り上げられるのって、メディアが育てた大迫だけだろ。代表知ってる選手いねーしってやつもたくさんいる。そんなもん支援されるわけねーよ。
Jはこのままだと村祭りで終わり。田舎の娯楽だ。
954:名無しさん@恐縮です
09/04/16 08:35:37 rKBCdpPCO
うまみが全くないのに、例えば、土地さえ提供してくれれば建設費パナソニック持ちで新スタジアム建設なんて話が出て来る訳ない。
日立の株主総会の件にしても、数字で把握出来る何等かの効果が無ければ株主を納得させられない訳で。
詳細知りたきゃどこかの株主になって質問するしかないでしょ
955:名無しさん@恐縮です
09/04/16 09:45:35 LTjhMvuS0
393 :名無しさん@恐縮です:2009/01/28(水) 20:18:28 ID:Yc0U7cFcO
確かに国内サカ板は底辺層のオッサン多いんだよな
応援してるチームの本スレで、首切られたとか派遣厳しいとか給料安すぎとか
しまいには1000なら仕事決まるとかさすがにきもい
オッサンの下層民トークなんて興味ないから、サッカーの話しようぜと
956:名無しさん@恐縮です
09/04/16 10:11:23 OpMWFQwCO
創設期から企業名は出してないっていうけど、
あの当時はメディアが取り上げてくれたから、
広告効果に満足してただろうな。
今は状況がかわりすぎ。
これだけ取り上げられない、代表バブル弾けたで
広告効果全然ない。
創設期からの企業は反発あるから引くにも引けないけど、
今さらスポンサーになる企業ないだろ。地元の中小企業だけだよ。
それでいいならJは村の祭りだな。
957:名無しさん@恐縮です
09/04/16 10:23:41 ySvm28rT0
>>954
パナが出す?
958:名無しさん@恐縮です
09/04/16 10:42:52 LTjhMvuS0
【サッカー】J2ベガルタ仙台「ベガルタ文化」根付くか 入場者減…次世代へ地道な浸透図る
スレリンク(mnewsplus板)
ベガルタは入場者数の減少に危機感を抱き、集客増強委員会を設置した。ベガルタの貝田真事業部長代理が
特に懸念しているのは、サポーターの中心年齢層が毎年、約1歳ずつ上がっていくこと。
サポーターの世代交代がほとんど起きていないことを意味する。
「このままでは老人だけの道楽になってしまう。若い世代にも熱烈なサポーターがほしい」と危機感を抱く。
■ ■
ベガルタとは対照的に、楽天は前年同期比で約1割増の入場者を集めている。
楽天が取り組んだのは“スタジアムの魅力”づくり。「試合以外でも楽しめる“ボールパーク”を目指し、
魅力を増やしたのが入場者が増えた要因」と、楽天の池田敦司副社長は胸を張る。
本拠地クリネックススタジアム宮城の外には、屋台やイベント会場が広がる。
老人だらけのサカ豚wwwwwwwwwwww
>特に懸念しているのは、サポーターの中心年齢層が毎年、約1歳ずつ上がっていくこと。
>サポーターの世代交代がほとんど起きていないことを意味する。
>「このままでは老人だけの道楽になってしまう。若い世代にも熱烈なサポーターがほしい」
959:名無しさん@恐縮です
09/04/16 10:44:31 XjZo1oqhO
大迫、原口、宇佐美に期待するしかない
960:名無しさん@恐縮です
09/04/16 11:33:46 x4IhtQS70
>>841 >>953
ドール様にあやまれ!バナナ4万本提供して下さるんだそ。
大体緑にしても鞠にしてもクラブハウスに金かけすぎるんだ。
プレハブでいいんだプレハブで(´;ω;`)
961:名無しさん@恐縮です
09/04/16 12:03:57 lFalRn7g0
ID:LTjhMvuS0=ID:OpMWFQwCO
セミ=将校=マイアミ
962:名無しさん@恐縮です
09/04/16 12:10:59 lVc+egZN0
>>959
大迫しか知らない...
963:名無しさん@恐縮です
09/04/16 12:17:19 OpMWFQwCO
>>961
反論できないんですね、わかります。
>>962
が現実。
>>961
みたいなバカが応援してる限りJは終わりだよ。
マジでBJ並みになるんじゃね。
964:名無しさん@恐縮です
09/04/16 12:23:50 Pu5SkyP90
親会社のスポンサー料って要するに補填だろw
野球と何が違うんだよ
965:名無しさん@恐縮です
09/04/16 12:48:16 lVc+egZN0
一般人から見たら、JリーグNo1の知名度を誇る選手がいるのが横浜FCだという現実
966:名無しさん@恐縮です
09/04/16 12:58:19 2JF8NcSQ0
Jリーグサポは忠誠心が高いんだよ。
だからスポンサーの商品を買う。
レイソルサポだから家電は日立とかね。
これが野球だと、スワローズファンだからヤクルトを買うとはなりにくい。
この辺にうまみがあるわけよ。
かといって、スポンサー止まりだから感謝されるんであって、
チームを買い占められると反発するよ。
サポの忠誠心は企業じゃなくてクラブにあるわけだから。
967:名無しさん@恐縮です
09/04/16 13:00:38 x4IhtQS70
>>963
何でそんなに必死なの?
Jリーグが盛り上がるとと何か困ることでもあるの?
968:名無しさん@恐縮です
09/04/16 13:04:47 L8MtC39TO
横浜FCなんか所詮フリューゲルス合併へのアンチテーゼで作られた内輪受けチームじゃんか。
創設者自体横浜の学校出てないし、奥寺とリティに乗っ取られて理念もあっさり消し去られたし。
こんなチームが地域チームなんて笑わせる。
近畿地域一円をカバーする阪神タイガースこそ最強の地域チーム。
近畿地域に強固な地盤を持ちながら、全国的にファンがいて、それを許す柔軟性もある。
「地元以外の応援無用」と地元以外を切り捨てる川淵軍団とは違う。
969:名無しさん@恐縮です
09/04/16 13:14:59 x4IhtQS70
>>968
>「地元以外の応援無用」と地元以外を切り捨てる
こんなこと言ったの?川渕
よければソース下さい
970:名無しさん@恐縮です
09/04/16 13:16:35 2JF8NcSQ0
ただね、その阪神の影には1強他弱故に死屍累々ということを忘れちゃいけない
近鉄バファローズ、ブレーブス、ホークス、ガンバ、セレッソ、ヴィッセル・・・・・
971:名無しさん@恐縮です
09/04/16 13:19:17 eqeJ+ENv0
俺は地元のJのクラブのスポンサーになってくれた会社に対して、
ありがたいと思っている
個人の微々たる力じゃ空気みたいなもんだろうが、なるべくそのスポンサーを
支援しようと、スポンサー関連の商品を買ったりしてる
また、小規模のスポンサーでも、こんな会社が地元にあったのか、って驚かされる
いろいろ見ていくと面白い
972:名無しさん@恐縮です
09/04/16 13:38:46 2JF8NcSQ0
俺はいっそのこと企業名解禁してもいいと思ってる。
サポと企業どっちが重要なのか、クラブの思想がそこに出てくるからな。
サポが重要なクラブは決して名前を売らないだろうし、
売ったクラブはサポが見切りをつけてじり貧になるだろう。
973:名無しさん@恐縮です
09/04/16 13:49:28 tyITrM4L0
提案すること自体はいいことなんで
本気ならJ2の各チームを回って、意見集約してほしいね。
自分はやりませんけど、他(緑)がそうするんなら賛成しますっていう温い言葉はいらん。
974:名無しさん@恐縮です
09/04/16 13:55:53 GVKfJ85B0
>>972
参加してるプレイヤーに自由を与えれば、全体でプラスになるか?というのは難しい問題
規制があったほうがプラスになる場合も多々ある
競争がある場合は、長期的には不利益でも短期的に相手を上回るのが
合理的な判断になることもあるからなぁ
975:名無しさん@恐縮です
09/04/16 13:58:41 rKBCdpPCO
URLリンク(www.japancorp.net)
976:名無しさん@恐縮です
09/04/16 14:50:26 LTjhMvuS0
お前らサカ豚を馬鹿にするとバスを囲まれるぞ。
URLリンク(supportista.jp)
URLリンク(www.daily.co.jp) ___________
゙ ___________/______/____\_____________,
゙ ┏┳━━━━┳┓ `''‐-,,______________________ |
゙ ┃┃ ┃┃|  ̄ ̄ ゙̄| ̄ ̄ ̄|゙~~゙|゙~~゙|___ _____, .|~ ̄ ̄~|~ ̄ ̄~| |
゙ ┣┻━━━━╋┫――‐ | [ ] | | | |..|| ̄ ̄ ̄||│ .| .| |
l┃ /○\ .| . ヽl゙゙l┃|| || || |――| | | |..|| ||│ .| .|目| ヘ⌒ヽフ⌒ 3
l┃(´∀` ;).│ .l_,l┃|| || ||_|___|_,,|_,,|___|,,||___||,,|_ .| ,,,|目| (;o; ) ) ←サカ豚
゙ ┃⊆⊇ ⊂ .| .┃|| || ||ニ|二二|二二 ゙二二二 |゙二二二゙| |二二| 二二ニ| ヽ ノノ-ヽ_ヽ-ヽヽ
゙ ┃____,|____,,,┃|| || || | ヘ⌒ヽフ⌒ 3
゙ [|.二二二二二二二二二 [] || || || | (;o; ) ) ←サカ豚
゙ |___________,|..|| || || ./⌒\ロ ./⌒\ ヽ ノノ-ヽ_ヽ-ヽヽ
ヘ⌒ヽフ⌒ 3 ヘ⌒ヽフ⌒ 3 ヘ⌒ヽフ⌒ 3 ヘ⌒ヽフ⌒ 3 ヘ⌒ヽフ⌒ 3 ヘ⌒ヽフ⌒ 3
(;o; ) ) (;o; ) ) (;o; ) ) (;o; ) ) (;o; ) ) (;o; ) )
ヽ ノノ-ヽ_ヽ-ヽヽ ヽ ノノ-ヽ_ヽ-ヽヽ ヽ ノノ-ヽ_ヽ-ヽヽ ヽ ノノ-ヽ_ヽ-ヽヽ ヽ ノノ-ヽ_ヽ-ヽヽ ヽ ノノ-ヽ_ヽ-ヽヽ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
サカ豚 サカ豚 サカ豚 サカ豚 サカ豚 サカ豚
977:名無しさん@恐縮です
09/04/16 14:51:23 z93EUGpR0
まーだやってんのか
企業名つけろつけろ言ってるのはヤキブタばかりなのに
978:名無しさん@恐縮です
09/04/16 14:51:40 bpmdEGc+0
祭儀の見方だ鼓動ルマン
979:名無しさん@恐縮です
09/04/16 14:53:30 OpMWFQwCO
>>967
盛り上がってると思ってるなら
噛み合わないね。
支えてくれる企業にメリットを出すために企業名だすのはあり。
企業に感謝してるなら、サポがモノを買うとかショボイ話じゃなく、名前も与えていいよ。
980:名無しさん@恐縮です
09/04/16 15:03:06 hABfgxj0O
>>1000近いけど、板ルールで次スレ立てられないので、続きは
Jリーグはクラブに企業名をつける事を解禁せよ!A
スレリンク(soccer板)
Jリーグの地域密着に拘る姿勢は正しいのか?その2
スレリンク(soccer板)
Jリーグの今後を考える その73
スレリンク(soccer板)
あたりでどうぞ(^~^)
981:名無しさん@恐縮です
09/04/16 15:50:39 lFalRn7g0
セミ必死すぎ
982:名無しさん@恐縮です
09/04/16 16:39:11 ClZLOiYK0
企業名入れるとか馬鹿だろw
そんなクラブはとっとと潰れろ、気持ち悪い。
983:名無しさん@恐縮です
09/04/16 18:30:58 3/AeXQBg0
東京V誰か買ってあげて
984:名無しさん@恐縮です
09/04/16 19:17:48 BJ2c7h5m0
J2とJFLの入れ替え戦が始まったら、企業名を入れたいとか言ってる馬鹿クラブは
真っ先に企業名入れ放題な方に行くので無視して問題なし
豚には分からないだろうがな
985:名無しさん@恐縮です
09/04/16 19:37:44 pnMiIFZ30
この発言してるのが都心の2チームというのが象徴的だね。
彼らには地域密着のために企業名なんか入れられない田舎チームの立場は理解できないだろう。
人物金の集まる首都圏ならドブ板営業なんかより全国人気狙った方が楽だもんね。
986:名無しさん@恐縮です
09/04/16 21:50:59 gOEsBTcL0
とりあえずこの考えに同調する弱小貧乏地方クラブは沢山でてきそうだな
J2の大多数の本音なんじゃないか?脱退させられるから言えないだけで
987:名無しさん@恐縮です
09/04/16 22:13:45 RIRe74Ii0
>>986
後発のクラブは「そういうものである」ということを承知でクラブを立ち上げてJに参加してるわけだろ。
それなのに本音はそうだった、としたら、それはもう「アホかボケか」としかいいようがないな。
というか、妄想なのに「いかにもそうである」みたいな語り口はどうなん?
988:名無しさん@恐縮です
09/04/16 22:19:02 gOEsBTcL0
>>987
現に横浜が変なこと言い出すから叩かれてるんじゃないか?
不満ってのは次から次に出てくるものだと思うよ
989:名無しさん@恐縮です
09/04/16 22:27:09 rKBCdpPCO
>>986
後発の地方のクラブは親会社を持たなくてもやっていけるビジネスモデルだからJに参加したんだよ。
日本は親会社になれるような大企業の本社は東京大阪辺りに集中していて、
地方にあるのは支社だから、親会社が欲しくても無理。
ヴェルディとこの横浜FCの発言に一番怒ってるのが地方のクラブだよ。
人口密集地にクラブを構えてるくせに甘ったれてるんじゃないってね
990:名無しさん@恐縮です
09/04/16 22:27:48 gOEsBTcL0
先発のクラブは大企業絡みのチームが多くていいかもしれないけど
後発のしかも市民クラブの気苦労は大変なものだと思うよ。
991:名無しさん@恐縮です
09/04/16 23:30:39 ekAphsu60
そそ。これに反対するのは地方弱小クラブとそのサポ。それが「Jの理念」厨の実体。
例えば大宮がJ1昇格した当初もバッシングが酷かった。
地域軽視・企業依存体質ではジリ貧。市民クラブとして1からやり直すべき、とね。
ところが今はどうだ?
毎年残留争いを演じるもののJ1に定着しつつあり、少なくとも序盤は好調、新スタもでき「観客」動員も増加。
ジュニア年代の強化も進み、今度はニュータウンに新練習場整備と、まさに地域密着が進みつつある。
J1の舞台に立つことができなければ、ここまでの進展はないわけで、
当初の「Jの理念」厨の目論見は全くの見当違いだった。
大企業の支援の可能性が少ない地方のクラブはこういう「上からの」クラブづくりができず、
しかも都市部にそういうクラブがどんどんできてしまうと自分たちの地位が一層脅かされる。
だからそういう可能性のあるものはすべて排除してしまおうとする。
ヴェルディの件は別にどうでもいいが、
気概がある地域の成長企業が企業名を売りにクラブ経営、J入りなんてシナリオもあったっていいじゃない。
今はその入り口すら開かれていない。
992:名無しさん@恐縮です
09/04/16 23:54:33 APmcww3I0
>>991
FCニッポンなんだからヴェルディを助けるのは国民の総意
まで読んだ
993:名無しさん@恐縮です
09/04/17 00:30:22 78flZOju0
梅
994:名無しさん@恐縮です
09/04/17 00:31:08 78flZOju0
埋め
995:名無しさん@恐縮です
09/04/17 00:32:21 78flZOju0
うめ
996:名無しさん@恐縮です
09/04/17 00:36:31 HNYlRO/8O
梅
997:名無しさん@恐縮です
09/04/17 00:37:42 1LHngOi90
>>989
その話が本当だとすると、後発地方チームは親会社を持たない故に
名前を売ってでも金を得たがるんじゃないか?
全部がそうとは言わんが、何チームかは同調する恐れはあるぞ。
逆に先発大企業バックのチーム(名古屋とか)は今さらトヨタを名乗る必要はない。
998:名無しさん@恐縮です
09/04/17 01:10:52 O5DOIXNDO
千なら香川はガチホモ
999:名無しさん@恐縮です
09/04/17 01:12:36 O5DOIXNDO
千なら中田氏に中だしする香川氏
1000:名無しさん@恐縮です
09/04/17 01:13:30 O5DOIXNDO
千なら多田野と香川が結婚
1001:1001
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∧_∧ 書き込もうと思ったら、
|\ΦДΦ) /| もう1000行ってるじゃねーか
○ < ζ) < ○
| > 旦 > |
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