09/04/15 23:35:33 jBDOfXww0
>>834
今のJって、地域密着の理念はわかるけどさ、スポンサーにうまみないよね。
ヨーロッパのクラブチームが企業名名乗らないでやっていけるのは放映権料があるからでしょ。
その放映権料を得るために、ユーロとかやって各国のリーグとチームの広告価値をより高めてるわけだ。
大口のスポンサーは別に名乗らなくてもユニにでっかく書いてあって、テレビで世界中に知れ渡る。
結局はメディア=広告と一体だよ。
Jってメディアに異常に拒否反応あるじゃん。上に読売コンプレックスとかあったけどw
と同時に、なにも自分たちのリーグ全体の広告価値を高めることはやってない。
地元地元で矮小化してるよね。
トヨタにしたって、富士通にしたって、日立にしたって、それでいいのかな、とは思う。
金出しても、広告にならないんじゃあねえ。
っていうくらい、不況で深刻な経営状態のところは少なからずあるだろうね。