【野球】プロ野球中継に変化の波 日テレの巨人戦減少、週末デーゲーム増加at MNEWSPLUS
【野球】プロ野球中継に変化の波 日テレの巨人戦減少、週末デーゲーム増加 - 暇つぶし2ch1:絶望φ ★
09/04/03 07:09:00 0
 プロ野球が三日に開幕する。今年は日本テレビの巨人戦中継数が減少、また、週末の
デーゲームが増える。それらの影響で、野球中継を売りにするCS放送、ラジオの戦略、
編成にも変化の波が…。野球を伝えるメディア側の話題を集めてみた。 (宮崎美紀子)

◆スカパー!
 セ・パ両リーグをくまなく中継する「スカパー!」。毎年この時期に新しいCMを作るが、
今年は、巨人戦のCMを関西で、阪神戦のCMを関東で重点的に流す初の“逆エリア”
プロモーションを行う。従来の球団別CMは、ソフトバンクが九州、日本ハムが北海道と、
巨人以外は地元限定で流していた。

 阪神一色と思われがちな関西には、野球熱が高い土地柄もあって実は巨人ファンも多い。
ところが地上波の巨人戦は年々減り、それすら阪神戦に差し替えられてしまうことがある。

 一方、阪神は今や全国区の人気球団。そこで昨年までは関西地区限定だった阪神のCMを、
今年は全国で展開。さらに、関東在住の関西出身者を意識して、
「関東でも阪神タイガース公式戦全試合中継」と訴える関東向けバージョンも用意した。

 関西の巨人ファン、関東の阪神ファン。「この両者への訴求は大きなチャンスになる」(スカパー!広告宣伝部)

(つづく)

ソース:URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch