【サッカー】サッカー日本代表、人気急落 テレビ観戦度調査 女性の代表離れが顕著★4at MNEWSPLUS
【サッカー】サッカー日本代表、人気急落 テレビ観戦度調査 女性の代表離れが顕著★4 - 暇つぶし2ch347:名無しさん@恐縮です
09/04/01 01:40:55 QttEt3L+0
★ ★ ★ J リ ー グ の 真 実 ★ ★ ★


■視聴率は消費税未満。優勝決定戦ですら3%に届かなかった。
*4.7% 18:00-20:00 EX__ Jリーグオールスター2008「J-ALLSTARS×K-ALLSTARS」
*3.8% 13:30-16:10 CX* ナビスコカップ決勝「大分トリニータ×清水エスパルス」
*2.9% 14:30-16:45 NHK 「コンサドーレ札幌×鹿島アントラーズ」 最終節、鹿島V2決める!

■観客の大半はリピーター。観客動員の実数はわずか60万人。
URLリンク(www.j-league.or.jp)
>平均観戦頻度 11.5回 (浦和レッズ 17回)
>40%以上が年間15回以上観戦した。


■若者にそっぽを向かれ、熱心な観戦客は大半が中高年。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
>30歳以上の観戦者の割合が増える一方で、10代、20代の割合が減り続けている

ヤフートップ『熱心なJリーグ観戦者は中高年』
URLリンク(s02.megalodon.jp)
(参考) 中高年サポーター 画像保管庫
URLリンク(cid-642a8add2f803e38.skydrive.live.com)

■大量のタダ券動員。観客の殆どがタダ券招待客という場合も。
URLリンク(supportista.jp)
>35000人の招待社員と、同じく招待された10000人の地元小中学生

■相次ぐ大手スポンサー撤退、経営難
横浜F・マリノス・・・日産自動車が撤退。 浦和レッズ・・・三菱ふそうが撤退。
柏レイソル・・・日立製作所が減資。    東京ヴェルディ・・・身売り。

※Jリーグは親会社からの赤字補填も広告料という名目でクラブの収入扱いにしている。
  この基準なら、プロ野球チームは全球団黒字。

■資金難のため移籍市場は縮小。アジア枠導入で韓国選手は激増
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
大分トリニータ副社長・皇甫官氏「韓日リーグ統合が共存の唯一の道」…韓国メディアに語る
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)




次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch