09/03/30 14:16:46 Dn8GYVtQ0
日本サッカー再考 横並び意識、華少なく―興行の魅力向上カギ。
URLリンク(telecom21.nikkei.co.jp)
2008/04/17, 日本経済新聞 朝刊, 41ページ
>Jリーグ1部(J1)の柏は六日の新潟戦を「新人さん! いらっしゃいデー」と銘打ち、「初観戦の手引き」を配った。
>だが、入場者の大半は熱心なリピーター。
>関係者は「新たなファンを呼び込むための入り口を、別のところにつくる工夫が必要かもしれない」と話す。
>Jリーグの観戦者調査によると、 昨年のJ1入場者の平均観戦頻度は11・5回で、42・6%が15回以上観戦した。
>ナビスコ杯などを含む総入場者は約859万人を数えたが、「実数は60万―70万人にすぎないのかも」とJリーグはみている。
Jリーグの観戦者の観戦平均は十数回、年間50万人の動員があったとしても、実際は5万以下しかいないw
こんなごくごく一部の連中の娯楽のために金を使うより公園にした方が公益性が高いのは瞭然だ