【WBC/NPB】「宴のあと」に怯えるプロ野球 WBC人気がプロ野球人気低下に拍車をかけるかも★2at MNEWSPLUS
【WBC/NPB】「宴のあと」に怯えるプロ野球 WBC人気がプロ野球人気低下に拍車をかけるかも★2 - 暇つぶし2ch1:絶望φ ★
09/03/27 20:12:44 0
WBC連覇の「宴のあと」に怯えるプロ野球[WBC特集]
視聴率は連日の30%超え 新聞もテレビもスポーツ報道は侍ジャパン一色だが…

●空港にファン1200人

 いや、すさまじい人気である。日本代表のWBC連覇から一夜明けたこの日(25日)も、
テレビのワイドショーやニュース番組は朝から晩まで侍ジャパン一色。成田空港は帰国した
代表ナインを待つ1200人のファンであふれ返り、ハリウッドスター来日も真っ青といった
フィーバーぶりだった。5度目の対戦となった韓国との決勝戦の視聴率は、平日の昼間だと
いうのに関東地区で36.4%(ビデオリサーチ調べ=数字は以下同)、関西地区で36.5%
を記録。瞬間最高視聴率はそれぞれ45.6%、44.5%に達した。実に4500万人以上
の国民が、日本代表連覇の瞬間を見届けた計算になる。もちろん、視聴率ランキングの
1位はWBCが独占。20日の2次ラウンドの韓国戦は平均で40.1%だから、これはもう
国民的行事と言ってもいいだろう。

 気の早い大学教授は、「連覇の経済効果は506億円」などと試算しているが、
宮崎合宿から続いた日本代表の人気は確かに、関係者の想像を超えるものがあった。

 当然、日本の各球団も指をなめなめ、ソロバンをはじいている。日本のプロ野球はどこも
観客動員が頭打ち。特に巨人人気の落ち込みはひどく、リーグ連覇を果たしたというのに、
テレビ中継の平均視聴率は9.7%と3年連続で2ケタを割り込んだ。今季の日本テレビの
地上波の中継数は、昨年の42試合からさらに26試合まで削減。球団経営の危機も囁かれ、
「侍ジャパンの注目度がプロ野球人気回復の起爆剤になってくれれば」と期待しているのだ。
代表選手を派遣しなかった中日を除けば、これが11球団の共通の願いだろう。
(>>2以降へ)

日刊ゲンダイ 裏1面 2009年3月27日(26日発行)
URLリンク(kissho.xii.jp)
URLリンク(kissho.xii.jp)
前スレ:スレリンク(mnewsplus板)
★1の立った時間2:009/03/26(木) 21:47:50


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch