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「(Jリーグは)口先ばかりで何もしない。もっと動員アップにつながる方策を練って欲しい」
Jリーグの放映権料は
2006年度までは、
NHK 20億円 TBS 13億円 スカパー 12億円 民放地方局 5億円
2007年度から5年間、スカパーが年30億円で、
(1)CS独占放送権
(2)IPインターネット独占放送権
(3)モバイル独占配信権
(4)全試合の優先的ライブ放送権
を獲得。
しかし、
スカパーの総登録件数は前年度から5万件増の428万件と伸び悩んでいるという。
NHKのBS放送激減がJリーグ離れを誘発する(ゲンダイ)
「Jリーグは完全に見誤った。スカパーの30億円に目がくらんで、自らのクビを絞めることになった」
「スカパーは《ホームはスタジアムで、アウェイはスカパー!で》を合言葉に加入者増を目論(もくろ)んだ。しかし、NHKのBS放送が減ったこともあってJリーグの観客動員が微増にとどまり、結果としてスカパー加入者も伸び悩んだ。完全に《負のスパイラル》状態です」
長期的展望なく、
目先の金に目がくらむ、と。