09/03/26 11:16:38 0
Jリーグにかかわって以来、いろんな経済情勢がありましたけど、これほどの状況は今回が初めてですわ。
末恐ろしいものを感じますね。個人消費ひとつとっても、チケットを買いたくても買えない。
給与30%カットとか、賞与がもらえないとか、サポーターのみなさんも生活費で精一杯なわけです。
溝畑さんごめん、3万円のシーズンチケット、今年は買えんと。
このご時勢、地方だけでなくどのクラブも並大抵の経営努力では乗り切れんですよ。
今後決算が出るなかで、親会社が輸出に頼っているようなところにも激震が走るんやないかな
いう気がします。親会社の状況が悪くなってきて、それがクラブの経営にも色濃く反映してきている。
中村俊輔を戻しきれなかったマリノスなんかは分かりやすい例やと思うんですね。
今年はJリーグの経営の厳しさが浮き彫りになる年だと思います。各チームがまさにその
存在価値に対してシビアな審判を仰ぐことになるんやないですか。経営努力しないクラブは
確実に振り落とされますよ。
チケットもそうですけど、今はスポンサーも本当に取れない。もはや広告効果だけでは難しいんです。
あちこち営業に行って言われるのは、野球やゴルフ、フィギュアスケートのほうがよっぽど広告価値あるよと。
テレビも地上波ではほとんど映らない。スポーツ紙も1~5面が野球で、サッカーは6、7面の扱いですからね。
URLリンク(number.goo.ne.jp)