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今、ラジオが二重の意味で「ヤバい」。ひとつは、広告収入激減といったビジネス面での
ヤバさ。しかし、その一方では、「今、ラジオがアツい」といった声もチラホラ聞こえ、なんだか
面白いことになっているのでは? という意味でのヤバさ。
今回はあえてAMラジオに的を絞り、その二面性の実態を調査すべく、業界人たちに徹底
取材を敢行!
「今日の放送で番組が終わります」─2月15日正午、文化放送の『キンキンのサンデー・
ラジオ』の開始直後、パーソナリティの愛川欽也が、突然、番組の終了を宣言する"事件"が
発生。愛川いわく、昨年末のメインスポンサーの撤退を受け、自身もスポンサー探しに奔走
したものの、力及ばず。3月末での放送終了が決まったが、残り1カ月半「お通夜みたいな
番組」を続けたくないとして、番組改編期でもなんでもない同日、突如、自身の判断で降板に
踏み切った、という。この騒動の直前には、同番組の裏番組『バックグラウンド・ミュージック』
(TBSラジオ)が、3月末で、1964年以来の歴史に幕を閉じることを発表。しかも、パーソナリ
ティ・若山弦三も、愛川同様「スポンサーが降りたこと」を終了の理由に挙げた。また、28年
続いた小堺一機と関根勤の『コサキンDEワァオ!』(TBSラジオ)も3月で終了が決定していた。
長寿番組の終了が相次ぐなか、愛川が衝撃の告白をしたことがダメ押しとなり、以来、
テレビや新聞などの報道では「ラジオ不況」を危惧する声が大きくなった印象を受ける。
しかし、景気が悪いのは、もちろんラジオ業界に限った話ではない。
電通が2月下旬に発表した「2008年の日本の広告費」によると、新聞は前年比85.7%、
雑誌88.9%、テレビ95.6%、そしてラジオ 92.7%と、いわゆる主要マスコミ4媒体の広告費は
軒並み減少している。ここ10年の推移を見ると、他媒体に比べてラジオの広告費だけが、
致命的に落ち込んでいるわけではない。日本民間放送連盟「2009年度のテレビ、ラジオ
営業収入見通し」(1月発表)に目を転じてみても、ラジオ、テレビともに来年度は6~8%の
収入減が見込まれている。
(>>2-5に続く)
ソース:サイゾー
URLリンク(www.cyzo.com)
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