09/03/14 18:54:53 0
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
ジョージ・クルーニーが出演したNBCの人気ドラマシリーズ「ER」が、12日(木)に放送され、
シリーズとしては過去2年間で最高の視聴率をたたき出した。
「ER」が好調、自身の味の豆腐の企画まで持ち込まれたジョージ・クルーニー
クルーニーとジュリアナ・マルグリーズ、エリック・ラ・サールの“OB&OG”が復帰したド
ラマは、午後10時からの放送で視聴者1070万人を獲得。これは2007年2月15日以来、最高の数
字となる。
ところが、本来ならばもっと多くの視聴者を稼ぐことができたともいわれている。NBCは最終
シーズンのマーケティングにかなり力を入れていたものの、クルーニー出演の回については、
本人や製作総指揮のジョン・ウェルズの意向で早い段階での出演告知をしなかったため、長年
のファンを逃した可能性があるからだ。
何はともあれ、ハリウッド・セレブとしてだけではない人気ぶりを証明したクルーニーだが、
今度は突飛なオファーを受けている。動物の権利擁護団体 PETAが、肉の代わりとなる豆腐をプ
ロモーションする新アイデアとして“ジョージ・クルーニー味の豆腐=クルーフ”を作る話を
持ちかけたというのだ。
事の始まりは、あるPETAのサポーターがワシントンD.C.のジムでクルーニーの汗がしみ込ん
だタオルを手に入れたこと。当初はオークションにかけるはずだったが、PETAの代表イングリ
ッド・ニューカークが豆腐のプロモーションに活用したいと考え、クルーニーに下記の内容の
手紙をおくったという。
「技術的に、あなたの汗を抽出し、ジョージ・クルーニー味の豆腐“クルーフ”を作り出す
ことが可能です。あなたのファンが“クルーフ”を食べるというアイデアにひれ伏すことはも
ちろんのこと、豆腐は味がないし、調理の仕方もわからないからと敬遠している人たちが興味
を持つようになるでしょう。“クルーフ ”によって、人々がより健康になり、環境に優しくな
り、動物を殺す必要もなくなるのです」
ワシントン・ポスト紙によると、クルーニーは「ほ乳類の1人として、驚いています」と答
えたようだ。