09/02/18 20:28:58 0
プロ野球BCリーグの群馬ダイヤモンドペガサスと上武大は、
産学連携事業で実施した昨季の観戦者調査の結果をまとめた。
60歳代男性が圧倒的に多い観戦者の実態や、新聞が認知媒体として
最も有効に機能していることなどが分かった。観戦者の性別、年代など
基本特性や観戦行動、期待選手、観戦に期待する要素などの項目を
設定してアンケート調査した。
◎基本特性
「60歳代の男性会社員(公務員)が1人で観戦する」―。
今回の調査で、こんなペガサスの主な観戦者像が分かった。
観戦者の性別の比較は、男性7に対して女性3の割合。年代でみると、
男性は60歳代が18・39%で圧倒的に高い割合を占め、女性は30歳代後半から
40歳代前半(計32・53%)が多かった。一方で20歳代が特に男性で少なかった。
調査した同大の小野里真弓講師(33)は、女性の多い世代は主婦やパートが
子供を連れて一緒に観戦しているためと分析。20歳代が少ないのは
「サッカーJリーグと同じ傾向。ペガサスも、若者にもっと興味を持って
もらえるようにする必要がある」と指摘する。
>>2以降に続く
URLリンク(www12.wind.ne.jp)