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07年11月に女児を出産した元モーニング娘。の辻希美が"ママ目線"でベビーウェアや
グッズのブランドを立ち上げた。ニュースサイト『ナリナリドットコム』は、
そのニュースが『Yahoo!ニュース』に掲載されるとコメント欄が大炎上した、と報じた。
主な批判の内容は、「辻デザインのベビー服はかわいくない」とか
「"ママ目線"って辻と同じ目線と思われたくない」などなど。
確かに、"ママ目線"と言われると、「モー娘。目線」や「バカ女(ばかじょ)目線」よりも
一皮剥けて大人になった「上から目線」のような感じがして、カチンとくる気持ちがしないでもない。
しかし、実際ママなんだから他に言いようがない。藤原紀香の「藤原主義」や
釈由美子の「釈ビューティ!」と並んで上から「辻目線」と言われるよりは、
"ママ目線"の方がまだマシだろう。
著名人はママになるとママ目線で子育て本を出し、ブランドを立ち上げて
商売にする。著名でない人は、mixiのプロフィール写真を我が子の写真に変え、
ママ目線で"ママになってもオシャレな子育てブログ"を書く。
人はママになると、機会あらば「ママ目線」を主張したいものなのだ。そうなのだ!
と、無理やりあきらめをつけたところで、最近気になった「ママ目線」の本をご紹介したい。
一つはは、キャサリン著『おバカでも明るい育て方』(主婦と生活社)。
キャサリンとは、タレント・スザンヌの母(れっきとした日本人)である。『クイズ! ヘキサゴン』
(フジテレビ系)などの紳助効果で、ついにバカの育児本である。内容を要約すると、
スザンヌは勉強はできないけど愛嬌のあるやさしい子で、スザンヌの父親は
安岡力也に似ており、キャサリンという英語名はスザンヌよりも先に付けられていたという話である。
URLリンク(www.cyzowoman.com)