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サッカー日本代表にユニホームを提供しているアディダス・ジャパン社が、
一般販売用のレプリカユニホームの販売不振にてこ入れするため、人気
選手の背番号をできるだけ変えないで欲しいとチーム側に要望を出している。
同社は日本サッカー協会と1年20億円の8年契約を結び、レプリカユニ
ホームの目標販売数を年間10万枚以上としている。しかし同社関係者に
よると、昨年の実績は目標の半分程度だったという。代表人気の低迷が
大きな原因だが、人気選手の名前と背番号が一致しないことも影響して
いると見て要望に動いた。
例えば、レプリカユニホームで一番売れているという内田(鹿島)の背番号
は最近の試合で「3」「20」「6」と変わった。東京都内のあるサッカー用品
専門店では、先発発表の直後から徹夜作業でユニホームに名前と背番号
を入れ、翌日の開店に備えることもあるという。
試合ユニホームの背番号は代表チームスタッフの主務(マネジャー)らが
決める。最近はベテラン選手優先の傾向で中村俊(セルティック)は「10」、
玉田(名古屋)は「11」で固定。実績は少ないが33歳の寺田(川崎)も「2」
が定着している。一方、売り出し中の若手、岡崎(清水)は「13」か「33」、
ストライカーが着る「9」はこの5試合で3人が入れ替わった。
ソース:朝日新聞 2009年2月11日14時35分
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