09/02/08 16:48:39 0
スカパーはJ1とJ2の全試合を中継しているため、そこに視聴率を「食われている」
ことは、割り引いて考える必要がある。
とはいえ、そこでのマイナス分は微々たるものと予想される上に、スカパーは有料放送。
お金を払ってでも生中継を見たい、言い換えれば、今後もJリーグに興味を持ち続ける
と期待される、コアなファン・サポーター向けの媒体だ。対して地上波はコアなファン
だけでなく、Jリーグやサッカーに少し興味がある程度の「浮遊層」や、全く興味のない
人まで、不特定多数の目に触れる可能性が高い媒体。そこでの視聴率低下は、少しは
Jリーグに興味を持ってくれていた「浮遊層」が離れてしまい、国民全体のサッカーへの
興味が失われていることを意味する。
(中略)
一発勝負、トーナメントの分かりやすさを好む日本人の傾向に、長期にわたるリーグ戦が
マッチしていないとの指摘もあるが、08年の視聴率が示すとおり、ここで優勝が決まる
という試合ですら、もはや人々の興味の対象ではなくなっている。しかもリーグ戦だけでなく、
近年は興行としては成功しているナビスコカップも、視聴率は同程度なのだ。