09/02/06 09:31:14 Pt6dG/BM0
もう既に録画率ランキングあるじゃん。ドラマとアニメが上位で。
録画視聴率もそんな変わらんだろ。
501:名無しさん@恐縮です
09/02/06 09:59:45 5sf535Ol0
地デジになったら、録画している時にどの局から発信されたデータを録画してるのか
簡単に識別できるんじゃないの?
502:名無しさん@恐縮です
09/02/06 10:02:23 049fpC7D0
>>500
そういうサンプル数の多い信頼性の高いデータを使いたくないってことでしょ
操作できるように自社のサンプル数の少ないデータが生まれる仕組みをわざわざ作りたいってこと
だとしか考えられないよね
503:名無しさん@恐縮です
09/02/06 10:03:47 +rPcszWL0
>>501
うるさい団体が抗議してきそうだが、
全テレビの視聴率調査など簡単だろうな。
504:名無しさん@恐縮です
09/02/06 10:09:57 mkxYE5Ts0
PCで見ている場合はどうなるの?
505:名無しさん@恐縮です
09/02/06 10:23:22 T21zy8hP0
なんで全国平均の視聴率出さないんだろ?
506:名無しさん@恐縮です
09/02/06 10:31:03 flkkJMrJ0
>>505
統計的にテキトーな数字になるから
507:名無しさん@恐縮です
09/02/06 10:32:07 +HKkMER+O
録画より実際のCM視聴率がわからんと
意味がないんじゃないの?
それは不可能だから、結局どっかの24時間テレビみたいに
「感動のフィナーレです」とか言って
チャリティーのはずが全国の地方で一生懸命スポンサーの旗を降る、
タレントの姿が一般的になるのかもな
508:名無しさん@恐縮です
09/02/06 10:36:49 0LOoJRRL0
確か?電通の子会社だよな?
此処
509:名無しさん@恐縮です
09/02/06 10:37:39 7SHRL+5+0
地上デジタルになったら全世帯の視聴率が量れるんじゃないの?
510:名無しさん@恐縮です
09/02/06 10:41:37 gGaXXeXt0
ブラックボックスだな。
スポンサーも信じて広告料払ってんのかな?
511:名無しさん@恐縮です
09/02/06 10:46:56 oLgbgTh4O
まずはサンプル家庭増やせ
話はそれからだ
512:名無しさん@恐縮です
09/02/06 11:02:41 HygpD2VZ0
全世帯の視聴率を正確に調べられる装置とか開発しろ
デジタル放送になったら出来そうな気がするんだけど
513:名無しさん@恐縮です
09/02/06 11:10:47 e0JRTfFD0
調査会社がVR1社だけってのも
改竄し放題
514:名無しさん@恐縮です
09/02/06 11:20:31 j5nGw5rD0
だいたい視聴率なんてくだらないものを公表している時点で印象操作することも目的って分かるわけだ。
印象操作するということは恣意的操作があるということ。
515:名無しさん@恐縮です
09/02/06 11:21:37 +UPdoJ/10
電通の子会社が数字改ざんして広告料ぼったくりワロタ
516:名無しさん@恐縮です
09/02/06 11:24:25 T4bEgNKB0
CM飛ばしてみる奴がほとんどだろ。
録画した奴調べても意味なし。スポンサーのための視聴率機だろ。
517:名無しさん@恐縮です
09/02/06 11:39:31 m3HCidOqO
理屈付けてサイコロ振れば機械なんか要らんだろ
どうせ嘘ついてるんだから
518:名無しさん@恐縮です
09/02/06 11:41:23 yLbEQprTO
視聴率調査なんて地デジ対応の機器に内蔵すればいいのに
価格を若干下げて、付いてない機器も発売すれば
問題ないよな
わざわざ専用の機材作って、取り付け工事?とか馬鹿っぽくないか
519:名無しさん@恐縮です
09/02/06 11:56:05 e0JRTfFD0
双方向だとジジババに優しくない
520:名無しさん@恐縮です
09/02/06 12:59:04 gtcLGpWk0
>236 :名無しさん@恐縮です:2008/12/26(金) 15:59:08 ID:s4yArAJZ0
>スポンサーがビデオリサーチの視聴率を
>完全に見放してから20年も経っている
>ことを知らされていない国民がいる件
>243 :名無しさん@恐縮です:2008/12/26(金) 16:33:32 ID:4Oxyy/oA0
>>>236
>あれだけ局員がやっきになって視聴率あげようとしてるから
>それなりに意味があるんだろう
>247 :名無しさん@恐縮です:2008/12/26(金) 16:52:41 ID:Jda22Aux0
>広告主は広告効果調査をやっいるよ、視聴率に相当するものはその中に含まれている。
>ビデオリサーチ社の公表する視聴率なんてずっと昔から無視しているよ。
>以前はその事を書くと書いた人が大変な事になったが最早隠蔽できない。
>広告効果調査の結果はテレビ局の一部の人間は知っている。
>248 :名無しさん@恐縮です:2008/12/26(金) 17:02:17 ID:4Oxyy/oA0
>>247
>なんで視聴率リサーチの会社って1社しかないだろうね
>ニールセンがなくなったのが痛い
>255 :名無しさん@恐縮です:2008/12/26(金) 17:32:43 ID:Huh2tRkT0
>スポンサーらが決めた先の広告費がパイの大きさで
>電通はパイの大きさを見て商いしてるわけだからな
>視聴率は完全に帳尻合わせで代理店とスポンサー間に於いて死んだデータ
>代理店と局との間での商いでは生きたデータとして死守している
>それは視聴率を操作し代理店の意向を番組内容に反映させるためだ
>愚民化を進展させる番組の視聴率を高くし良い評価であるかのごとく
>印象を与える情報を様々なメディアから追って発信し続けてきた
>視聴率操作に係る記事や著書発行はタブーだったけど
>そのような圧力も風前の灯
521:名無しさん@恐縮です
09/02/06 13:00:40 50pDwAkC0
>>1
録画した番組なんか見ないし、
CMは自動カットするだけ
いまさら 馬鹿じゃねーーーの
522:このスレ一番の低脳による最強の知恵遅れレスwww
09/02/06 13:02:22 0ervysMH0
518 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2009/02/06(金) 11:41:23 ID:yLbEQprTO
視聴率調査なんて地デジ対応の機器に内蔵すればいいのに
価格を若干下げて、付いてない機器も発売すれば
問題ないよな
わざわざ専用の機材作って、取り付け工事?とか馬鹿っぽくないか
523:名無しさん@恐縮です
09/02/06 13:03:06 BJRtMwac0
>>518
おまえ頭悪そうだなwww
そんなやったら、操作やりホーダイじゃんwww
524:名無しさん@恐縮です
09/02/06 13:09:03 W8udCGVH0
国民全員に地デジチューナー内蔵・視聴率測定器配ればいいのに
525:名無しさん@恐縮です
09/02/06 13:12:13 tXgGqYLe0
これで納得するスポンサーは馬鹿
526:名無しさん@恐縮です
09/02/06 13:12:33 m3HCidOqO
>>524本物の視聴率が出るから困るんだよ
嘘つけなくなるじゃん
527:名無しさん@恐縮です
09/02/06 13:14:50 FDXAI3Y7O
アダルトビデオの視聴率も出せるな
528:名無しさん@恐縮です
09/02/06 13:15:54 uLrKoxj1O
ニールセンはなんで撤退したんだ?
529:名無しさん@恐縮です
09/02/06 13:17:26 T7V68qis0
>全国の地域ごとに一定数の世帯を抽出、視聴率測定機器を各家庭のテレビに設置し、
視聴データをオンラインで集計している。
まるっきり意味ねーなw
530:名無しさん@恐縮です
09/02/06 13:18:04 9epZTi6R0
視聴率が落ち込んでるから録画組からも数字を掘り出そうって魂胆なのは
わかるが、録画再生組はCMなんか飛ばしちまうからそれを数字に含めたら
視聴率調査の意味がなくなるんだがw 本末転倒だろ
531:名無しさん@恐縮です
09/02/06 13:18:13 6Sm8/o+EO
気持ち悪い
532:名無しさん@恐縮です
09/02/06 13:18:50 eS3GygJA0
視聴率の底上げです
533:名無しさん@恐縮です
09/02/06 13:23:46 46xag8xv0
たいして変化がなかったら録画率をたてに好きな番組を擁護してた連中は涙目だろうな
534:名無しさん@恐縮です
09/02/06 13:28:55 eF9VqUnP0
番組じゃなくCM自体の視聴率測定しろよ
いつのどの時間帯のCMが観られていたかが大事だろ
535:名無しさん@恐縮です
09/02/06 13:35:12 46xag8xv0
録画したからといって必ず見るとは限らないんだが
536:名無しさん@恐縮です
09/02/06 13:36:45 5+h3jra/O
録画と言えばアニメだな。とりあえず録画って人多いし。
537:名無しさん@恐縮です
09/02/06 13:40:22 D+PfunQ30
ビデオリサーチを解体しないと電通とテレビ局と視聴率でヒットが
どうとかいう記事書いてる雑誌媒体などへ対する信頼が今後ますます低下していくのになぁ
538:名無しさん@恐縮です
09/02/06 13:43:08 G5dyQXlzO
どーせ地方に住んでるもんには無縁の世界だから関係ないもんな。
539:名無しさん@恐縮です
09/02/06 13:46:39 g4GLw0YQ0
この手の情報操作システムに規制を与えないまま数十年も続けられている
ということは自民党が癒着してるからだろうね
540:名無しさん@恐縮です
09/02/06 13:47:57 kbxHjhxA0
オリコンもやりたい放題だしな。
541:名無しさん@恐縮です
09/02/06 13:53:32 hN+PzTCO0
インターネットでの番組に関するキーワード検索数や言及数と
ビデオリサーチが出してくる視聴率とが大きく食い違っていて
かつては年配者はインターネットを利用していないという言い訳を
してたんだけど最早その言い訳も通用しなくなったことが大きい
542:作品
09/02/06 13:57:55 BTzKiXm9O
一家に何台もテレビやビデオあるのが普通の時代にいまさらって思った。
テレビ見ながら二チャンネル同時録画してる奴やパソコンでテレビを見たり録画している奴の対応はまだ出来ないのか
543:名無しさん@恐縮です
09/02/06 14:31:53 OouIdee+0
広告効果云々は別として、
番組制作者側は、録画も含めてどれくらい観てくれているかの
情報は欲しいんじゃないの?
直接視聴と録画視聴の値や比率は制作時の参考にはなるよね。
多分、直接視聴が多いのはニュースやスポーツ中継、
録画視聴が多いのはドラマ系なんだろうけど、
そういうのを、感覚じゃなくて実際に数字で欲しいっていう気持ちは理解できる。
544:名無しさん@恐縮です
09/02/06 14:32:13 WJCRV/Y00
出た!録画率w
545:名無しさん@恐縮です
09/02/06 14:34:28 wHpmA6Yz0
これでスポンサー離れに拍車がかかる
546:名無しさん@恐縮です
09/02/06 14:42:12 OouIdee+0
録画はCM飛ばすから意味ないっていうひとがいるけど、
録画視聴も当然毎分視聴率も出すんでしょう。
最初しか見ないとか普通にあるわけだからねえ。
CMの部分は限りなくゼロに近くなるわけだ。
当然、そういうのも含めての録画視聴率でしょう。
そうじゃないと全く意味がない。
547:名無しさん@恐縮です
09/02/06 14:43:19 I/Vk4Yxr0
「かつては企業が消費者と接点を持つためには、メディアを通じて広告を出すしかなかった。
しかし、ネットの普及により、企業のウェブサイト自体がメディア化しつつある。この流れはもはや
戻せないところまで来ている」
548:名無しさん@恐縮です
09/02/06 14:44:25 TlmWjoab0
これで数字上では多少上がったとしても広告効果が上がらなきゃ意味ないよね
視聴率なんて所詮スポンサーをつけるための手段なんだから
549:名無しさん@恐縮です
09/02/06 14:45:04 2fzNT71s0
録画したけどやっぱみないで消したって場合はどうすんの
550:名無しさん@恐縮です
09/02/06 14:46:44 Uxu/3Hv9O
これで深夜アニメの視聴率が15%とかいったら笑うけどな
551:名無しさん@恐縮です
09/02/06 14:47:07 CT3wc7PO0
>今、ゴールデンアワーはスポンサー付かない。なぜか?あまりにも番組がくだらないからね。
>そんなにスポンサー付くとスポンサーのイメージが悪くなる。だからむしろ、スポンサーから愛想つかされてる番組が多い。
552:名無しさん@恐縮です
09/02/06 14:49:11 OouIdee+0
>>547
でも、ネット(WEB)の利用者は層が限られるからねえ。
一番広告効果の高そうな若い女性のWEB利用率は、そんなに高くないでしょう。
553:名無しさん@恐縮です
09/02/06 14:49:50 rzgf1M0jO
こんな胡散臭い調査会社の出した数字に一喜一憂するテレビ局と視スレのバカ
まずは疑うことから覚えろよW
554:名無しさん@恐縮です
09/02/06 14:50:57 jE/t156M0
>>553
それを元に金を払ってる企業もですね
555:名無しさん@恐縮です
09/02/06 14:57:30 OouIdee+0
でも、局内の評価基準がこれなんだから、下っ端はそれに従うしかない。
何しろ社長自らが視聴率を気にする発言するわけだから、それを変えるのはまず不可能でしょう。
556:名無しさん@恐縮です
09/02/06 15:01:03 sL5Xb/Ac0
VR社の視聴率に意味のないことは百も承知。
操作されていることも百も承知。
その上でインターネット調査を取り入れるように要望したのに
2009年の提示がさんざん普及している録画率とは恐れ入った。
557:名無しさん@恐縮です
09/02/06 15:06:05 /rIpjGqdO
>>549
>>1を嫁。
558:名無しさん@恐縮です
09/02/06 15:10:24 VW+tI6R40
地デジになればそんなの不要じゃないの?
559:名無しさん@恐縮です
09/02/06 15:13:07 OouIdee+0
何度も同じ質問があって、答えも出ている。
前スレくらい嫁
560:名無しさん@恐縮です
09/02/06 15:17:29 2lFKdCZh0
[建前]
テレビ局←視聴率が対価基準→電通←視聴率が対価基準→広告主
[実態]
テレビ局←視聴率が対価基準→電通←広告主の予算→広告主
為替レートも株価も需給の結果による数値です、数値から需給が決まるという
奇奇怪怪な原理は実際のところ通用しません。
テレビ局←広告主の予算→広告主 (新規需要がない場合)
テレビ局←引き合い→広告主 (新規需要がある場合)
これが正常な市場原理です、少数市場で仲買を挟むなど異常です。
媒介も全く必要ありません。
561:名無しさん@恐縮です
09/02/06 15:19:44 dQLMKBZ70
視聴率水増しのための暴走としか思えない
562:名無しさん@恐縮です
09/02/06 15:23:41 KX9etPz90
まわりクドイやり方だな
視聴率調査なんて、ケーブルTVのSTBに測定用器を取り付けすればいいだけ
双方向でやれば、どこにチューニング合わせてるか全部判るじゃんか
563:名無しさん@恐縮です
09/02/06 15:24:23 dn24mFSv0
>>559
検索が終了しました
前スレが見つかりませんでした
2ちゃんねるを終了しています.......
564:名無しさん@恐縮です
09/02/06 15:30:23 rF2rH5MU0
録画なんか後から見るんだからリアルタイムじゃないじゃん
565:名無しさん@恐縮です
09/02/06 15:32:07 QcXwWvKC0
>>564
いや、でも俺みたいにとにかくCMが大嫌いで全ての番組録画して、
CM飛ばしながら見てる香具師も結構いると思うが。
566:名無しさん@恐縮です
09/02/06 15:33:39 deGMQqHY0
地デジで双方向利用が可能になったら
誰がどんな番組を観てるのか
分かるようになるんじゃなかったのか?
そうなったら視聴率調査会社なんて必要ないじゃん。
こんな寄生虫業界、潰せや
567:名無しさん@恐縮です
09/02/06 15:35:14 Wyf02et20
>現在、テレビ地上波放送の視聴率は、ビデオリサーチが唯一の調査会社。
568:名無しさん@恐縮です
09/02/06 15:38:45 kI77gGT/0
ため録りした番組は例外なくCMスキップだろ。
そんな視聴状況を出したところで
スポンサーにはほとんどメリットが無い。
569:名無しさん@恐縮です
09/02/06 15:42:32 R42Vsauv0
雑誌だと
週刊少年誌とポスト、現代みたいなのと論壇誌、専門誌、文学誌は
同じ基準で部数を取り扱うことなんてまずないのに、
テレビの視聴率は何がなんでも絶対値しか比べないのって何故?
それじゃあジャニドラとお子様バラエティしか続かないと思うんだが。
570:名無しさん@恐縮です
09/02/06 15:49:52 eaK7Hw7O0
音のプライバシーが侵害されるんじゃないか?
571:名無しさん@恐縮です
09/02/06 16:02:23 kTxZSken0
視聴率を気にする業界人ぶる素人ほど気持ちの悪いもんは居ない
フルーツポンチが、業界人ぶる素人ってネタすればいいのに
572:名無しさん@恐縮です
09/02/06 16:10:27 x0yCrQnA0
URLリンク(yunakiti.blog79.fc2.com)
日朝8:30枠の平均視聴率とバンダイの売上
1999年 10.4% *49億円 おジャ魔女どれみ
2000年 11.2% *76億円 おジャ魔女どれみ#
2001年 10.6% *65億円 も~っと!おジャ魔女どれみ
2002年 *8.3% *40億円 おジャ魔女どれみドッカ~ン!
2003年 *6.8% *31億円 明日のナージャ
2004年 *7.3% 101億円 ふたりはプリキュア
2005年 *7.9% 123億円 ふたりはプリキュアMaxHeart
2006年 *6.4% *60億円 ふたりはプリキュアSplashStar
2007年 *6.5% 105億円 Yes!プリキュア5
2008年 *5.6% *90億円 Yes!プリキュア5GOGO
この数字だけを見ると、視聴者は年々減っているように見えるが
実際は、ビデオ(DVDレコーダーなど)に録画して見ている人がたくさんいるわけで
スポンサーとしては、おもちゃや関連グッズがたくさん売れてくれれば、視聴率は関係ない
573:名無しさん@恐縮です
09/02/06 16:12:12 9PrwwgbNO
視聴率はCMを流してる会社への相関関係だから、録画はCM見ねーからな
574:名無しさん@恐縮です
09/02/06 16:15:34 HFXz0mP20
CM早送りとかどうなんだろ??
番組+CM視聴のセットで調べなければ意味無い。
575:名無しさん@恐縮です
09/02/06 16:16:57 owh4f8vI0
どうせ視聴率水増しして
高い視聴率!!だとか一般人に公表
それにまだ見てない人が
ミーハーに飛びつくと思ってんじゃねーの?
576:名無しさん@恐縮です
09/02/06 16:18:23 SOWQRVQX0
>>442
民間のバカ役員をトップに据えて
民放じゃいよいよ捨てられている「視聴率」なんていう物差しを
後生大事にする方針を今頃振りかざしはじめたんだぞ
ちりとてちん、芋たこ、ハゲタカ、風林火山、縁側日記が見られた
一昨年あたりがNHKの最後の雄姿だったのかもしれん。
577:名無しさん@恐縮です
09/02/06 16:29:16 X/1IACVv0
>>574
音声で判断するから1分ごとの録画視聴率も分かるんだろ。
578:名無しさん@恐縮です
09/02/06 16:30:24 Stzl5Fdh0
深夜アニメってスポンサーのおもちゃ屋とか製作会社が
時間帯のCM枠買って、DVD売って儲けてるんだろ?
ちょびっとでも視聴率上がって、その放送時間帯に支払う広告宣伝費
が上がっちゃうってことはない?
579:名無しさん@恐縮です
09/02/06 16:36:07 vHtRh+Ec0
サンプル数の高い録画率でもビデオリサーチの視聴率に換算すると合計で3%程度にしかならないんだろ
しかもダウンタウンの番組なんてエントリーしたこと無いのになんで低視聴率王が再評価されるんですか?????
580:名無しさん@恐縮です
09/02/06 16:48:48 imNLSR6e0
>スポンサーとしては、おもちゃや関連グッズがたくさん売れてくれれば、視聴率は関係ない
その通り。
ところがこの業界は特にプライムタイムなどで愚民化番組を放送して広告主の名誉を傷付け、
それらの愚民化番組を高視聴率に設定し、公表し、絶賛する。
さらに愚民化番組に出演する愚芸能人を高視聴率タレントなどと位置付け絶賛する。
様々な捏造手法を用いて日本は愚民国家であるかのように国内外に周知させる悪魔の業界だと思う。
581:名無しさん@恐縮です
09/02/06 16:52:22 jau564cy0
>>579
だからさ~
そもそも視聴率なんてまともに調査してると思うほうが幼稚でしょ
582:名無しさん@恐縮です
09/02/06 17:11:56 2xmsjV0V0
>>578
そう、視聴率が上がって喜ぶスポンサーなんて存在しないよ。
ただスポット含めて広告費が視聴率なんぞに左右されるなんてのは嘘。
脅されても出さないところから取ることは不可能。
広告収入を試算して視聴率の数値と広告放送回数を構築するしかない。
これ、ごく当然の相対取引商いの仕組み。
583:名無しさん@恐縮です
09/02/06 17:30:10 w+Agxqyd0
ビデオリサーチが野球を見ているのは年寄りだけというデータを出してるってんで
球場を見てみたら若年層が多くてむしろ年寄りが入りづらい雰囲気にすらなっててワロタ
ビデオリサーチのサンプリングって相当おかしいだろ?
事前にアンケートとってサンプル決めてるという話も本当なんじゃないのか?
584:名無しさん@恐縮です
09/02/06 17:38:03 kwt6PkQv0
例えばある時間帯の番組の視聴率が
A局25%
B局25%
C局25%
D局25%
だったとして、太郎君がA局の番組を見つつC局の番組を録画して
A局の番組が終わった後、C局の番組を視聴すると
ある時間帯の番組の視聴率合計が100%超える事にならないか?
トータルとしてはテレビを見ている時間は変わらないから1日という視点で見れば100%を超える事はないだろうけど
今まで含めていなかった録画による視聴率+現在の視聴率だから今までと連続した統計としても見れなくなるだろうし
録画された番組を見た場合12時間後まで有効にするのか、1ヶ月後まで有効にするか
CM視聴率の扱いとかどうするんだろうな
585:名無しさん@恐縮です
09/02/06 17:39:17 kwt6PkQv0
>>583
テレビで見るのが年寄り、球場に行くのが若者という可能性もある
586:名無しさん@恐縮です
09/02/06 17:42:27 WtCM3eKU0
録画してもどうせCMは飛ばすんだからこれって全く意味なくね?
587:名無しさん@恐縮です
09/02/06 18:12:30 /aqZl0s50
TV雑誌のランキングにある「録画率」がある程度影響してくるのか。
この数字を加味するとアニメの視聴率が軒並み上がりそうだ。
588:名無しさん@恐縮です
09/02/06 18:15:38 4V0BKnlJ0
>>583
巨人戦若者視聴率0とかデータ出てて
いやオレ見てるしと子供のころ思ったもんだ。
クラスでもかなり巨人戦見てたし。
589:名無しさん@恐縮です
09/02/06 18:15:49 nasmmMwL0
で、この中に視聴率測定機器設置してる奴いんの?
590:名無しさん@恐縮です
09/02/06 18:20:01 4V0BKnlJ0
日テレでマンション住人に視聴率調査の実験やったら、
ビデオリサーチよりそれっぽいデータが出たな。
591:名無しさん@恐縮です
09/02/06 18:22:26 m/y+Kro80
ニールセン
592:名無しさん@恐縮です
09/02/06 18:31:07 chJeYo+p0
>>579
圏外みなおか>>475
>>586
リモコンあるんだし普通に見てても、CMになったらチャンネル変えるけどね
録画率はDVDの売れる番組の参考値になるし局は重宝するだろう
593:名無しさん@恐縮です
09/02/06 18:35:10 9CF3XjgE0
これじゃおちおちエロDVDも見れませんよ…!!
594:名無しさん@恐縮です
09/02/06 18:35:26 kQskAi4j0
ビデオリサーチは電通の子会社
視聴率なんぞ電通がマスゴミを拘束するための手段に過ぎない
595:名無しさん@恐縮です
09/02/06 18:35:48 1f1X7D/A0
昔、ビデオリサーチから買い物に関する調査の依頼きたことあるわ
ホントに唐突に手紙とかくるのな
596:名無しさん@恐縮です
09/02/06 18:36:23 3HeEh8kt0
録画はCM飛ばすし広告会社もデータ欲しがらんのじゃないか
597:名無しさん@恐縮です
09/02/06 18:40:14 lMLzckdrO
録画しても見ない番組もあるのに…
598:名無しさん@恐縮です
09/02/06 20:07:16 bKldC66F0
>>594
だよね
599:名無しさん@恐縮です
09/02/06 20:11:11 i0xivgNSO
マイナースポーツ
600:名無しさん@恐縮です
09/02/06 20:13:43 gN7GyvJZ0
どうにかこうにか視聴率をねつ造しようと苦肉の策
601:名無しさん@恐縮です
09/02/06 20:14:10 zIDqL3NM0
少数派かもしれんが俺は面白い番組を録画してどうでも良い番組を見る派。
だから視聴率っておかしいと思ってる。
602:名無しさん@恐縮です
09/02/06 20:15:48 xEPNjXS+0
電通のせいでマスメディア業界全部潰れそうネットを除いて
603:名無しさん@恐縮です
09/02/06 20:18:45 aLNCXqAX0
>>601
おなじく
どうでも良い番組は大抵流してるだけの半観だから
CMなんか全然見てない
むしろ録画のほうが見ている
604:名無しさん@恐縮です
09/02/06 20:26:26 S0cNxzBS0
本当はテレビの中に視聴率測る機械が内臓されててきちんとした数字測ってるんじゃないの?
スポンサー料という莫大な金が動いてるのに、今言われているようないい加減とも思える測り方で
視聴率が上がったの下がったのって一喜一憂してるっておかしくね?
605:名無しさん@恐縮です
09/02/06 20:31:06 bL60qP2V0
けどビデオに撮ったやつは、CM早送りで飛ばすから視聴率関係ないでしょ?
視聴率ってスポンサーに対して「こんだけの人が見ました」って示すものなんだし。
606:名無しさん@恐縮です
09/02/06 20:33:17 uWqT52r5O
>>630
わかるな。
録画の場合シーエムは飛ばすんだか、最初の数秒は見てるわけで、そこで印象づけられる。
俺もある映画の録画を繰り返し見ているうちに、脳裏に焼き付いたシーエムの導入部がある。
20年前のシーエムなのに(笑)
607:名無しさん@恐縮です
09/02/06 20:35:22 zIDqL3NM0
>>605
ところがこれも少数派かも知れんけどCM飛ばさないんだわ。実は。
信じられないかもしれんけどCM飛ばしたり消したりして作品だけに
なってしまうと、今度はなぜか寂しいって感じてしまう。
世の中から離れすぎてるって言うか
608:名無しさん@恐縮です
09/02/06 20:36:22 cFqYXo5l0
>>604
スポンサーは視聴率を無視してるから
電通とテレビ局のデススパイラル
609:名無しさん@恐縮です
09/02/06 20:38:28 oDAPjOfrO
日経の銘柄入れ換えみたくドツボにはまりそうw
作為的なやり方が通用したのは昭和までだろw
610:名無しさん@恐縮です
09/02/06 20:39:43 3aYDUYevO
>>583
2ちゃんではシーズン中の野球chが一番のびるっしょ(モー娘はIDなしの何でもひたすら雑談だから別として)
巨人だけみたって番組chのマターリスレと野球chの本スレ+共用スレ+対戦相手の本スレ+アンチスレ…他の番組chよりものびてるし
2ちゃんのメイン層の20~40台はそうとうみてるんじゃね
鍵穴も結構人いるし
=視聴率にはならんのはわかるけどサンプル数を考えればいい指標にはなるね
611:名無しさん@恐縮です
09/02/06 20:44:02 Zm71E5ZLO
もう全員、視聴率とか気にせずやっちゃえばいいじゃん
スポンサーも、何となく面白そうな番組に何となく金をだす、
そんなファジーな世の中に
612:名無しさん@恐縮です
09/02/06 20:47:43 K5AFpWpA0
競争のある世界の中では競争のない小さな世界はとことん腐るもんだね
613:名無しさん@恐縮です
09/02/06 20:49:36 OzdExKvsO
大晦日、録画数はガキがぶっちぎりだろうな。
614:名無しさん@恐縮です
09/02/06 20:51:56 rFdqgeOE0
>>604
仮に内臓してあったとして、どうやって調査会社がそのデータを吸い上げるんだ?
少しは考えてからもの言えよw
615:名無しさん@恐縮です
09/02/06 20:54:26 UE22+gycO
たぶんこれ使えば相当視聴率あがるよ。俺なんて録画ばっかりだし。
でもCMはぶっ飛ばしてるから広告料は落ちてくだろうな
616:名無しさん@恐縮です
09/02/06 20:55:58 ZjuOKChn0
そうだね八百長はせいぜい昭和でやめなきゃね
いつまでバカやってんだよお前らって感じだ
いい大人が子供達から笑われて続けてたんだよ
それが笑い通り越して怒りに変わってるから大変だよ
勝ち逃げして死んでいった者達と同じ待遇を得られると思うなよ
617:名無しさん@恐縮です
09/02/06 21:09:36 HwXmydRD0
>>611
何となく面白そうな番組って誰が判断するんだ?
企業の広報部長か?
618:名無しさん@恐縮です
09/02/06 21:11:22 lrlQ5Fnc0
ここまでされてよく調査機置く気になれんな。
つまり、今までも調査機を置く決断をした段階でそうだったが、
こんなもんが実用化されたら、より
『よく調査機置く気になれんな』的な奴らの家庭の平均視聴率化するという
「偏った思想の人間達の平均視聴率化」するという訳だ・・・・
そんなもんを一般的日本人の平均データとしていいのだろうか。
619:名無しさん@恐縮です
09/02/06 21:13:01 /JSoAeJI0
ドン・中矢・ニールセン
620:名無しさん@恐縮です
09/02/06 21:13:32 MxhAkQ1A0
>>615
常識的に考えろCM見る見ないなんて関係ない。
視聴率が上がったからといって支払広告料を増額する馬鹿なスポンサーはいない。
広告料から視聴率が決まる以外に何があるのさ。
あとは電通中抜き後のパイの取り合いで、電通の意向に沿った番組を制作した
局の取り分が見かけ上多くなる。
ある局のトップは見かけ上の視聴率という表現をしたこともある。
621:名無しさん@恐縮です
09/02/06 21:18:05 kAceGk0/0
>>618
英語でお願いします
622:名無しさん@恐縮です
09/02/06 21:35:17 u1GELaAZ0
詐欺師たちは現在でも同じ詐欺手段が通用していると思っているのか?
623:名無しさん@恐縮です
09/02/06 22:09:22 uXRwRGRo0
>>102
ビデオリサーチって、「電通の息がかかってる」じゃなくて
電通の100%子会社、要するに電通そのものなんだよな
624:名無しさん@恐縮です
09/02/06 22:13:04 rFdqgeOE0
電通が主要株主ではあるが、100%子会社ではない。
625:名無しさん@恐縮です
09/02/06 22:21:39 9cua7n0gO
これ確実にアニメの視聴率が軒並みアップしまくるなw
俺含めアニヲタは時間帯かぶってる時や保存用で録画しまくってるしw
626:名無しさん@恐縮です
09/02/06 22:25:13 8Lh4ocmo0
一番いいのはTV自体に無線LAN内蔵して、視聴データを1時間置きに本部へ流す。
無線LAN環境のある家庭で、なんらかの謝礼が必要だが。
Wii内蔵TVが出てくると話は早いが。謝礼はニンテンポイントを毎月1000。
1万台売れれば、そのうち1割は参加すると思うね。
謝礼もそうだが視聴率に関わるって興味があるだろう、子供は特に。
627:名無しさん@恐縮です
09/02/06 22:27:04 D62TsM230
機械を設置する家を決めるのはビデオリサーチ。なんでも出来るなw
628:名無しさん@恐縮です
09/02/06 22:30:10 2nIiq3kyO
で、リアルタイム試聴と録画試聴を二重計上したり混同した新しい数値をデッチ.ageるんですね?
629:名無しさん@恐縮です
09/02/06 22:48:33 owh4f8vI0
最近は録画すらしてないよ
630:名無しさん@恐縮です
09/02/06 22:49:54 kcKKbeG20
録画機でCMスキップしたことも検知するんでふか?w
631:名無しさん@恐縮です
09/02/07 00:12:44 dMyXIgSy0
電通:関東600世帯の数字を取り上げて印象操作をしたい
広告主:視聴率は必要ない
もし電通からの根回しなしに広告主協会員が本音で視聴率はあったほうが良い
ということならビデオリサーチに支払ってる金額をそっくり東電に回してPLC
の制御帯が無理なら高速帯の一部をインターネットアクセスプロセスと分離して
利用させて貰ってIPアドレスのようなテンポラリなIDだけ渡してノードIDとの
整合情報は毎日定時に東電内で破棄して貰えば匿名性の高い関東全世帯調査が
安価でできそう
632:名無しさん@恐縮です
09/02/07 00:28:39 yEXrJQv60
こんなおいしい利権ビジネスを電通が手放すはずはないな。
ニールセン排除の時みたくスポンサーに強引な圧力掛けてでもビデオリサーチを存続させるつもりだろう。
強引な圧力に負けるような弱みを二度と握られないようにしないといかんな。
633:名無しさん@恐縮です
09/02/07 00:32:24 Zg17YUS30
つーか関東の600世帯だけって少な!
634:名無しさん@恐縮です
09/02/07 00:55:28 E/gOMd/n0
>>632
まあ、どのみち、その利権そのものが先細りなんだけどな
635:名無しさん@恐縮です
09/02/07 01:40:20 FUNryq3J0
URLリンク(r25.jp)
どうやって測定している? 「録画率」の謎を調査してみた
アニメ「マクロスF」が1位(笑)
視聴率+録画率を正確に測定すると、アニメが上位にたくさん来るな
636:名無しさん@恐縮です
09/02/07 03:28:22 VKfPgz5x0
>>635
調査対象に偏りありすぎだろ
自惚れるなキモヲタ
637:名無しさん@恐縮です
09/02/07 04:01:54 IYLJdoF70
>>636
カルシウムとりなさい
638:名無しさん@恐縮です
09/02/07 04:08:33 QRwhfe3g0
CATVでならもっと正確に安価にできるんじゃねえの。
639:名無しさん@恐縮です
09/02/07 04:11:15 yK5FPYkuO
録画しても観るとは限らんのにご苦労なこったw
640:名無しさん@恐縮です
09/02/07 05:13:34 l08Kl8aH0
既出だけど加入全ての地デジからすべてサンプル回収すればいいよね
641:名無しさん@恐縮です
09/02/07 11:59:37 skJIE2oT0
録画したらCM飛ばして見るもんな
それ調べて何の意味があるんだろうか
642:名無しさん@恐縮です
09/02/07 14:55:03 T130iDhD0
>>639
テレビつけてても見てるとは限らないのと一緒
643:名無しさん@恐縮です
09/02/07 18:44:30 SNB5q7Wl0
そう
644:名無しさん@恐縮です
09/02/07 19:19:13 VZq3IwXzO
地デジを使った録画率はテレビ誌でとっくにやってる
電通式はもう古いんじゃないの
録画率で視聴率が上がるのはドラマと深夜アニメだろうな
11月の録画率ベスト10では、TBSでやってる土8ドラマが3週分とジブリが入ってたっけ
645:名無しさん@恐縮です
09/02/07 19:39:41 VKfPgz5x0
トヨタ、09年3月期営業損益予想は4500億円の赤字
三菱自動車、最終赤字600億円に
三菱ケミカルHD:580億円の赤字--3月期見通し
三洋電の08年10―12月期、当期赤字143億円
マツダ:130億円の赤字--3月期見通し
東レ、160億円の赤字
三菱UFJ、初の赤字420億円 株評価損6倍 沈む救済役
シャープ:1500人削減へ 1000億円最終赤字--3月期予想
いすゞの09年3月期、最終赤字150億円 トラックの販売不振
日航、370億円の営業赤字に=需要急減が直撃-09年3月期
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
こんな状況で広告費が増えるわけないだろ
こういう状況で真っ先に削られるのが広告費だ
もう足掻いても無駄
諦めろ
646:名無しさん@恐縮です
09/02/07 19:52:40 pCZ/Aui/0
>>644
そんな偏った録画率に何の意味があるんだか。
647:名無しさん@恐縮です
09/02/08 00:39:00 sA+z/7HGO
>>644
三週分ランクインしたのは流星の絆でブラッディは二週だったような
あとはフジのドラマと土プレが多くて、やっぱ録画だとドラマが強くなるね
見たい番組がカブったらドラマを録画する人が多いだろうし、
ランクインするまでじゃなくても、深夜のアニメやらお笑い番組は
録画して寝ちゃう人が多いだろう
いまやってるやつと比べたらよっぽどいい調べ方じゃね
電通じゃなくても地デジでできるけど
648:名無しさん@恐縮です
09/02/08 03:43:40 CwPqZ2Wy0
高視聴率、と呼ばれる番組が皆つまらなく感じるから、逆にそれが指標になってるw
キムタコのドラマなんて、同僚で誰も見ている人がいなくて話題にも上らなかったが
誰が見てたんだろうと不思議だった。
649:名無しさん@恐縮です
09/02/08 04:25:18 +rKMXIGd0
宅外での消費が大幅に減少してるから本当の在宅率激増してるんだよ。
視聴率も高くなって広告料金も高くなっているはずなのに奇妙でしょ。
こういう視点だけでも現行システムの視聴率が八百長若しくは無意味だって判明するのだ。
見えざる第三者が売買代金を決めるという経済活動から見て原理が破綻しているシステムなのだから、
このサービスが開始される以前から、このシステムに嘘が存在することが明白なんだ。
650:名無しさん@恐縮です
09/02/08 04:28:55 4ERFKzSCO
CM自動カット録画機能は常識だろ
651:名無しさん@恐縮です
09/02/08 05:52:28 /EmbS+nt0
録画機の視聴結果が正確に出ると誰もCMをみずにすっ飛ばす実態が
くっきり出るだろうなあ。民放にしたらCMをみない番組視聴率って意味が
あるのかな?
652:名無しさん@恐縮です
09/02/08 12:04:25 gcoKPd0oO
ウケてるかどうかは2ちゃんを見て判断しる
653:名無しさん@恐縮です
09/02/08 12:09:14 bOJypEy30
実際の視聴層に合わせてM3、F3の割合を増やしてるの? 実際比率に合わせればNHK高くなるだろう。
スポンサーにとってはあまり価値の無い層だが。
654:名無しさん@恐縮です
09/02/08 12:12:19 cfde92Vb0
教育の『きょうの健康』とか録画率高そうなんだが・・・
655:名無しさん@恐縮です
09/02/08 14:22:09 zSH8PhX80
録画でもCMを飛ばしていない、ということがわかるかもね
656:名無しさん@恐縮です
09/02/08 14:28:43 a7Xuir1BO
データベースの増減で視聴率を微調整できちゃうやん
狙いはそれだろm9(^Д^)
657:名無しさん@恐縮です
09/02/08 14:29:24 UwgUGnqW0
捏造率、やらせ率を測定しろよ
658:名無しさん@恐縮です
09/02/08 18:15:07 KB0qUwl90
今の視聴率調査では家族で見れる番組、
テレビを占領する年寄りが好きな番組ばかりが高視聴率になるから
録画率で調べた方がいい