【野球】巨人の収入の柱[年間シート売上3年で9億円減、放映権料も危機的]…グッズ販売会社倒産at MNEWSPLUS
【野球】巨人の収入の柱[年間シート売上3年で9億円減、放映権料も危機的]…グッズ販売会社倒産 - 暇つぶし2ch4:先読み博士▲φ ★
09/01/26 17:18:21 0
続き

 続いての収入の柱はテレビ放映権料。約25%を占める。「これまで日本テレビ
は1試合1億円の放映権料を払っていた。また、'05年には交流戦のSB戦が
1億3000万円、楽天戦が1億2000万円もしたという。放映権の販売も巨人が
読売新聞東京本社事業局に業務委託」(同・OB)

 そしてキャラクターグッズなど物品販売の収入は4%程にしかならない。「実は巨人は
他球団と違い東京ドームでの物品販売の営業権がない。ドームでの物品販売や看板
広告は収入にならない。巨人は株式会社東京ドームに、後楽園球場に代わりドームを
建設してもらうのと引換に権利を譲渡。それでもこれだけの収入がある」(球界関係者)

●優勝しても観客が戻らない
 そんな優雅な球団経営に影が差し始めている。収入の柱で、年間売上高の50%を
占める年間シートの売上が大きく落ち込んでいる。年間シートの約半分を受け持つ
株式会社東京ドームの年間シート売上は(読売新聞東京本社の売上は不明)、

'06年1月期=61億1600万円 '07年1月期=53億7300万円 '08年1月期=52億3200万円

 と、僅か3年で実に9億円近い大減収。「企業がドームの年間シートを持つ意味がなく
なってきているようです。これまで巨人戦に招待する事は接待としても大きな価値があり
ましたが…。かつてプラチナと呼ばれた巨人戦のチケットが今や余っている。新聞販売
店も『巨人戦のチケットあります』と折り込み広告を入れているし新聞本紙にも同様
の広告が出ているほど。実際、観客動員数は2年連続リーグ優勝しても上向かない。
チーム状態がどん底の'05年~'06年と変わらない('04年までの観客動員数は『興行上
の慣習』を理由に水増しが行われていた。'05年から実入場者数に変更)」(前出・OB)

 収入のもう1つの柱・放映権料も危機的な状況。かつてキラーコンテンツと言われ
20%もの視聴率(地上波)を稼ぎ出していた巨人戦だが、年々視聴率がダウンし、
'06年以降は10%を割り込んだままだからだ。

 これまで巨人の主催試合のテレビ中継はその全てを関連会社の日テレが独占。
だが、'02年からはNHKに年間5試合、'05年には他の民放にも放映権は売られ始めた。
それでも視聴率は下がり続け'08年の地上波平均視聴率は9.7%にまで落ち込んだ。

>>4以降に続く


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