【文芸】芥川賞は津村記久子さん『ポトスライムの舟』、直木賞は天童荒太さん『悼む人』と山本兼一さん『利休にたずねよ』にそれぞれ決定at MNEWSPLUS
【文芸】芥川賞は津村記久子さん『ポトスライムの舟』、直木賞は天童荒太さん『悼む人』と山本兼一さん『利休にたずねよ』にそれぞれ決定 - 暇つぶし2ch200:名無しさん@恐縮です
09/01/15 21:58:40 clSnmx2W0
天童おめでとう

永遠の仔はドラマの内容やキャスティングに天童が注文たくさん出したおかげで
原作に近い良いドラマになってた。

201:名無しさん@恐縮です
09/01/15 21:59:28 ukvStE800
>>192

つ URLリンク(www5a.biglobe.ne.jp)

202:名無しさん@恐縮です
09/01/15 22:00:25 G3IkRh1TO
映画の半落ちはなかなか良かったぜ

203:名無しさん@恐縮です
09/01/15 22:02:25 43pIUzdE0
受賞を機に永遠の仔のドラマの再放送を

204: ◆kyaku/V3ok @自由席の観客φ ★
09/01/15 22:03:07 0
>>1の続報)

直木賞は天童荒太氏・山本兼一氏、芥川賞は津村記久子氏

 第140回芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が15日、東京・築地の
新喜楽で開かれ、芥川賞に津村記久子さん(30)の「ポトスライムの舟」(群像11月号)、
直木賞に天童荒太さん(48)の「悼む人」(文芸春秋)と山本兼一さん(52)の「利休に
たずねよ」(PHP研究所)が選ばれた。副賞は各100万円。授賞式は2月20日午後
6時から、東京・丸の内の東京会館で開かれる。

 津村さんは大阪生まれ。大谷大卒。会社員。05年、太宰治賞受賞。08年に「カソウ
スキの行方」などで2度芥川賞候補に。同年、「ミュージック・ブレス・ユー!!」で野間
文芸新人賞受賞。大阪市在住。

 受賞作は、工場で働きながら母親と暮らす29歳の独身女性が主人公。世界一周の
旅の代金が年収とほぼ同額と気付き、貯金しようとする。友人ら、前向きに生きる女性
の日常を細やかに描き出した。

 選考委員の宮本輝さんは「ポトスライムはただの観葉植物だが、荒波に揺られている
船のような、今の寄る辺ない日本のメタファーでもある」と語った。

 天童さんは愛媛県生まれ。明治大卒。86年に「白の家族」で野性時代新人文学賞を
受賞。「家族狩り」で95年に山本周五郎賞、「永遠の仔」で00年に日本推理作家協会
賞を受賞。東京都在住。

 受賞作は、事件や事故死の現場で死者を悼む放浪の旅を続ける男性の物語。反発
しながらも共感していく雑誌記者、彼と歩もうとする女性、死を前に彼の帰りを待ち続け
る母などの視点で描いた。

 山本さんは京都市生まれ。同志社大卒。04年に「火天(かてん)の城」で松本清張賞、
直木賞候補。候補は今回が3度目。

 受賞作は、千利休の生涯を、過去にさかのぼりながら描き出す時代小説。緑釉(りょ
くゆう)の壺(つぼ)に秘められた、少年時代の命を懸けた恋が明かされる。

 直木賞選考委員の井上ひさしさんは「『悼む人』は、文学は世界に対して何ができるか
という問題にぶつかった力作。『利休』は構造が巧みで、1点に読者を導く筆力は顕彰
すべきだ」と語った。

URLリンク(www.asahi.com)

205:名無しさん@恐縮です
09/01/15 22:04:05 hBVeSLMi0
ナオコーラ残念。同窓生としてお慰めいたします。

206:名無しさん@恐縮です
09/01/15 22:05:02 9+tcIK6S0
そういや松本清張って直木賞とったの?戦後最大のミステリー作家の
一人だろ

207:名無しさん@恐縮です
09/01/15 22:08:03 s69aoKu/O
>>226
清張がとったのは芥川賞

推理小説を書いたのはその後

208:名無しさん@恐縮です
09/01/15 22:09:05 s69aoKu/O
ああ…

>>226>>206

209:名無しさん@恐縮です
09/01/15 22:10:06 JlH94GaI0
恩田・・・・

>>156
批評家のために書く
そういう文芸誌に載ってる作品って文芸関係者が評価するんだからさ

俺はそういう寒村じみた文壇って大嫌い

210:名無しさん@恐縮です
09/01/15 22:11:44 JWk+knrY0
目黒考二って選考委員じゃないのか

211:名無しさん@恐縮です
09/01/15 22:11:44 iCjrWm990
>>3
>>3
>>3
>>3
>>3

212:名無しさん@恐縮です
09/01/15 22:13:52 FlV4Rffl0
>>210
目黒さんと北上次郎と藤代三郎の三人を選考委員に追加希望。


213:名無しさん@恐縮です
09/01/15 22:14:07 4k8FG/Tk0
ついに大谷大学からも芥川賞が出たか。

大谷大学は文学部しかないから、
こういうニュースはうれしい。

大谷大学だからこそ、こういう人が登場するとは思っていた。
他の大学からは、残念だがなかなかでないだろう。

214:名無しさん@恐縮です
09/01/15 22:16:10 ZC6XtU000
目黒氏が選考委員なら志水辰夫が直木賞取っちゃうな

215:名無しさん@恐縮です
09/01/15 22:16:58 FlV4Rffl0
>>214
飯嶋和一が先だろう。


216:名無しさん@恐縮です
09/01/15 22:23:03 l8GBlsOV0
もう純文学に力はないので芥川賞は終わっていいと思う
30年位前で

217:名無しさん@恐縮です
09/01/15 22:24:43 FlV4Rffl0
>>216
そんなもの飾りです。偉い人にはわからんのですよ。

218:名無しさん@恐縮です
09/01/15 22:25:19 gPASIzSy0
ポトスライムってどんなスライムだよ

219:名無しさん@恐縮です
09/01/15 22:25:39 HO6rtqd10
大谷大学ってどこだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ここまでくると高卒の方がいいわ

220:名無しさん@恐縮です
09/01/15 22:25:53 rT0fHtg80
読まなくてもある程度予想当たるもんだね。

855 :無名草子さん:2009/01/07(水) 22:16:54
芥川賞直木賞予想
URLリンク(ameblo.jp)


221:名無しさん@恐縮です
09/01/15 22:26:06 dM3bKkdh0
ボトムズの舟

222:名無しさん@恐縮です
09/01/15 22:26:10 FlV4Rffl0
>>219
へーご存じない?
ふーん。


223:名無しさん@恐縮です
09/01/15 22:26:57 I8TUdzlN0
スライムやらマンイーターやら、ドラクエの好きな奴だな。

224:名無しさん@恐縮です
09/01/15 22:28:51 sILPK40Y0
>>219
北大路ビブレの道路挟んで向かい側。

225:名無しさん@恐縮です
09/01/15 22:29:07 cLWRbNlW0
いいかげん木村荘十に芥川賞やれや

226:名無しさん@恐縮です
09/01/15 22:29:55 qGC5jpC9O
>>124
白夜行は登場人物の内面が書けていない
手紙は獄中の人物から来る手紙の内容はセックスしたいのはず
幻夜はちゃんとセックスしろ
片思いと秘密は忘れた

227:名無しさん@恐縮です
09/01/15 22:31:57 SOLUtkpu0
なんか本屋さん大賞の方が個人的に当たりが多いんだよなあ。

228:名無しさん@恐縮です
09/01/15 22:34:46 qGC5jpC9O
>>227
マニアが選ぶものよりもっと売れるはずなのにって視点で選ばれた物の方がおもしろいのは当然だと思う

229:名無しさん@恐縮です
09/01/15 22:37:17 GUpoc+cYO
>>228
あれ誰が依頼して誰が選んでるの?

230:名無しさん@恐縮です
09/01/15 22:38:46 4k8FG/Tk0
まあ非正規雇用の人をテーマにした文学を書いたことは、
まさに時宜を得ているわな。

それ以上のテーマは現在のところないだろう。
まず読まれるだろうし。

231:名無しさん@恐縮です
09/01/15 22:39:23 AneCyKP10



もはや チョンによるチョンのための文学賞


232:名無しさん@恐縮です
09/01/15 22:41:40 ZC6XtU000
>>229
書店員なら誰でも投票可能じゃなかったかな
当然証明のために一定の登録が必要だけど

233:名無しさん@恐縮です
09/01/15 22:42:10 qGC5jpC9O
>>229
本屋の店員

234:名無しさん@恐縮です
09/01/15 22:47:39 6digleWW0
むせる

235:名無しさん@恐縮です
09/01/15 22:47:51 GUpoc+cYO
>>232
俺その賞始まってからかなりでかい本屋で働いてたことあるんだけど、なんの呼びかけもなかったな
本屋の社員なんて短大卒とかの低学歴ばかりだったけど、いい本選んでるみたいね
選んでるのはバイトばかりなのかな

236:名無しさん@恐縮です
09/01/15 22:48:27 Y3VrSUnvO
大谷大学でググッたら、札幌大谷大学しか出てこない件

237:名無しさん@恐縮です
09/01/15 22:49:41 4h570VoJO
天童いまさらだな

238:名無しさん@恐縮です
09/01/15 22:56:22 amJb5Mxs0
>>235
売れてるのに賞がもらえないような本に本屋から賞をあげようって賞だぜ
有力書店員には発売前にゲラくれたりするそうだけどなー

239:名無しさん@恐縮です
09/01/15 23:02:35 iu6VtuOK0
>>1
> 天童荒太さんの「悼む人」

選ばれて当然( ^ー゜)b絶対読むべし

240:名無しさん@恐縮です
09/01/15 23:03:57 GUpoc+cYO
>>238
リアル鬼ごっことか?
あんなんに賞やったら権威も糞もなくなるだろうけど

241:名無しさん@恐縮です
09/01/15 23:04:30 XPsRmL95O
ナオコーラに取ってほしかったな

242:名無しさん@恐縮です
09/01/15 23:08:22 RVhk79DL0
そういや本屋大賞もそろそろノミネート作品が発表だな

243:名無しさん@恐縮です
09/01/15 23:09:09 Dsro2HTg0
山本兼一さんおめでとうございます
まだ「火天の城」しか読んでません、すみません

244:名無しさん@恐縮です
09/01/15 23:09:11 sILPK40Y0
>>236
お前は一体何でぐぐったんだ?w

245:名無しさん@恐縮です
09/01/15 23:10:03 /Xxxim2L0
緊張してるせいかどうか知らんがものすごい腐女子っぽい人だな

246:名無しさん@恐縮です
09/01/15 23:10:44 Uy0Sw6si0
津村記久子って、いわゆるぶさかわだな。

247:名無しさん@恐縮です
09/01/15 23:11:09 +ZWgd8op0
無理矢理捻じ込んだろ、文藝春秋はw天童をw

248:名無しさん@恐縮です
09/01/15 23:12:18 FlV4Rffl0
>>242
本屋大賞のノミネート作品を予想するのも毎年の楽しみ。

今年は飯嶋和一が必ず入る。


249:名無しさん@恐縮です
09/01/15 23:14:56 Dsro2HTg0
>>248
文庫待ちなので「黄金旅風」でとまってるけど
去年賞とってたのかー

250:名無しさん@恐縮です
09/01/15 23:15:06 3hRwweum0
筒井康隆、村上春樹をスルーしたこんな賞は糞だと思うけど、

天童荒太は良かったね。

251:名無しさん@恐縮です
09/01/15 23:16:17 /Xxxim2L0
半年から1年ぐらい経てばブックオフで100円で買える芥川賞受賞作。
そして買ったまま積読になって放置されっぱなしのが数年分。
時が経てば安く買えるが旬を逃すと読む気をなくす、それが芥川賞。

252:名無しさん@恐縮です
09/01/15 23:18:55 l9cRDUqE0
北方健三が審査員にいるような賞って

253:名無しさん@恐縮です
09/01/15 23:30:28 bv6NvzZAO
で、このスレを知ったかぶり書き込みは何割位?

254:名無しさん@恐縮です
09/01/15 23:38:47 IXpLj4980
ついに自分よりも年下の芥川賞作家が誕生したか!

と、歯噛みして悔しがる2ちゃんねらーっているだろうね。
創作文芸板あたりに。
ここ数年で全体が急激に高齢化したし。

255:名無しさん@恐縮です
09/01/15 23:39:48 /Xxxim2L0
>>254
そんなの綿矢&金原の時とっくに・・・・

256:名無しさん@恐縮です
09/01/15 23:40:35 M5AIiHh40
>>254
何年か前にハタチぐらいの女が取ってなかったか?

257:名無しさん@恐縮です
09/01/15 23:41:22 FlV4Rffl0
>>254
俺、大器晩成型だから。
70歳ぐらいでデビューするよ。


258:名無しさん@恐縮です
09/01/15 23:43:26 9+tcIK6S0
>>257
「アンジェラの灰」の作家は60歳くらいでデビューじゃなかったっけか

259:名無しさん@恐縮です
09/01/15 23:44:05 khusyGsF0
芥川賞、女の率がやたら高いな

260:名無しさん@恐縮です
09/01/15 23:45:05 w9uojlKm0
サガンの悲しみよ~も19の時の作品だし

261:名無しさん@恐縮です
09/01/15 23:55:33 ckVnsaxJO
本離れの一員は、今の作家のレベルの低さにあるからな。
芥川賞にしても直木賞にしても、たいした価値はないわな。



262:名無しさん@恐縮です
09/01/15 23:56:14 0/2gUnKH0
もぅ、マジでブス過ぎて頭にきた。代理でも何でもいいから、表に出るんだったら
少しはましなご面相で出て来い

263:名無しさん@恐縮です
09/01/15 23:59:21 yOueVSzJ0
永遠の仔の時五木以外ぼろくそに言われてなかった?
売れすぎたからこき下ろされたのかな

264:名無しさん@恐縮です
09/01/16 00:03:42 9+tcIK6S0
>>263
ぽっとでの小僧がものの良し悪しなどわからん白痴でしかない大衆の
支持をうけていきがってるようじゃねぇか・・!

みたいなのってベテランの選考委員にあるのかね?文壇に批判的な作家って
とことん非難して、ボロカスにたたくもんだけど、批評なんかをよんでいると
表面上は理屈をこしらえてるし、憎まれるような酷いものにもみえないけど
実際に嫌われてるんだから、裏に黒いもんがどろどろしてるのかね
筒井康隆なんかはそのへんパロってたけどW

265:名無しさん@恐縮です
09/01/16 00:10:05 kwLRoCHKO
宮部にしてもそうだがってか宮部好きだったから思うんだが
絶頂の時はスルーされていまいちなときにやっと取るよな


266:名無しさん@恐縮です
09/01/16 00:12:17 YFCZAZQJO
永遠の仔は話が長すぎて落選したらしいが
受賞するの9年遅かったな

267:名無しさん@恐縮です
09/01/16 00:13:56 IhLuK5KQ0
東野圭吾も白夜行の時に「女を描くのが下手」とか言われてたよな
淳一や林真理子が選定してることがわけわからなかった

268:名無しさん@恐縮です
09/01/16 00:15:24 uLMcWkRl0
>>265
俺『理由』ってけっこう好きなんだが
2chの中でも外でも評判の悪いことといったら

269:名無しさん@恐縮です
09/01/16 00:18:35 5Lis7qyu0
>>268
俺も理由は好きだし、火車ほど洗練されてないけど重厚な名作だと
おもうな。異常にたたかれてるのは酷い目にあった火車を神格化した
うえで文壇を非難するための槍玉にあげられてしまった結果じゃないの
レビューサイトでもたまにボロカスたたかれてたりして唖然とする
宮部の長編のなかでは上位でしょ。個人的にはブレイブストーリーか
蒲生邸事件がいちばんだけど

270:名無しさん@恐縮です
09/01/16 00:21:04 6+0/+Xp70
本屋大賞なんて最近売れてる本しか選んでないだろ

271:名無しさん@恐縮です
09/01/16 00:21:35 bg+z9vkC0
>>269
蒲生邸みたいな設定は少女漫画でよくあるからなあ
イマイチ新鮮さが足りぬ

272:名無しさん@恐縮です
09/01/16 00:23:02 mfLD6ZszO
芥川賞とったら、たしかオールナイトニッポンに出られるんだよね。

273:名無しさん@恐縮です
09/01/16 00:23:04 FW8uelMf0
火車
理由
模倣犯

これだけ単行本で持ってる
あとは文庫

274:名無しさん@恐縮です
09/01/16 00:24:08 5Lis7qyu0
>>271
読む時期で評価もかわるんだろうな。わりかし若い頃に読んだからすなおに
感動できた。世界的な名作をいまよむと、その凄さはわかるし理屈で過去に
感動した作品より上なんだとわかるけど、感動のおおきさでは負けること
おおいし。思春期の読書はちょっと特別なのかね

275:名無しさん@恐縮です
09/01/16 00:29:25 Q2bZ1CbAO
小学生位の頃永遠の仔のドラマ見て凄い衝撃受けたなー
もう一回見てみたいけど今見たらそんなでもないのかな
小説はずいぶん後になってから読んだんだけど今でもたまに読み返す

276:名無しさん@恐縮です
09/01/16 00:31:57 IhLuK5KQ0
>>275
こないだぶっ通しで見て頭痛するまで泣いた。
ティッシュじゃ足りなくてタオル片手だったのは初めてだった。
中谷美紀は当時24っつーから末恐ろしい

277:名無しさん@恐縮です
09/01/16 00:33:32 Hf1fhj430
永遠の仔の中谷美紀がときどき久本雅美に見える

278:名無しさん@恐縮です
09/01/16 00:34:53 5Lis7qyu0
でも中谷というとケイゾクの印象つよいな

279:名無しさん@恐縮です
09/01/16 00:48:26 rLDAXAZL0
天童みたいなテキトーなコンプレックス話とか
センセーショナルでトーシンダイの女の子出せば文学なんだから
文壇が廃れるのも納得だよなぁ

後はケータイ小説が芥川賞を受賞すれば良い感じにとどめが刺されるんだけどなぁ

280:名無しさん@恐縮です
09/01/16 00:50:19 XFmcqafP0
「介護入門」の奴って今どうしているの?


281:名無しさん@恐縮です
09/01/16 00:57:41 5TjwDKhkO
女の作家の本を読んでみたいんだけど、オススメの作家と本を教えてくれませぬか

282:名無しさん@恐縮です
09/01/16 01:01:24 MV/i9yBA0
金がないので文庫化したら買うわ

283:名無しさん@恐縮です
09/01/16 01:07:29 8eh2HhDA0
>>280
泡と消えました

だって自分で書いてたから「チヤホヤされるうちにコラムでも何でも稼げるうちに・・・って」
確か読売だったかな

文学なんて誰も読まんから受賞したとしても続かないんだよな

284:名無しさん@恐縮です
09/01/16 01:33:00 5Lis7qyu0
>>283
というか、つまんないからじゃないの。それだけだろ。
どうせ文学作品をよむにしても日本の数年で消える雑魚よりか海外の
有名な賞をとった作品とか歴史にのこる古典を選ぶのがふつうだし
文学をよまないといっても、いまさらカラマーゾフや蟹工船がベストセラー
になるわけだから、つねに一定数の客はいるんだろうし。

285:名無しさん@恐縮です
09/01/16 01:50:18 qgdS+MHv0
芥川賞はすっかり女の賞になったなあ。

286:名無しさん@恐縮です
09/01/16 01:52:21 qgdS+MHv0
芥川女流文学賞。

287:名無しさん@恐縮です
09/01/16 01:55:37 E5owQ4/l0
ナオコーラ好きな人いるんだ
でも今回の作品ではどう考えても無理だったはず

288:名無しさん@恐縮です
09/01/16 01:59:43 HPTzw75oO
そろそろ芥川賞狙いで性転換ありですか?

289:名無しさん@恐縮です
09/01/16 02:29:28 4ywhArAbO
平岩・宮城谷あたりが時代物に対して厳しめの判定するのはまあ分かるし
五木・井上とかは割ともっともなコメだしてると思うが
渡辺淳一だけはマジで老害そのものだと思う
なんで毎回あんなに偉そうなんだよ
「人間が書けてない」ってじゃあお前の作品で一作でも書けてるものがあるのかと

290:名無しさん@恐縮です
09/01/16 03:22:30 VxO3L85b0
渡辺淳一は選考委員としてどうかというレベルだが
林真理子は作家としてどうかというレベル

291:名無しさん@恐縮です
09/01/16 03:27:22 qgoQIZyX0
石原慎太郎は名誉委員みたいなもんか。

292:名無しさん@恐縮です
09/01/16 04:00:10 p6uILNVfO
>>284
古典が読みたい→文学
現代ものが読みたい→漫画
って人が多いんだろうな。何か読むのが趣味の人が全人口で少ない中で。
現代文学なんて読むやついないな。どうせ古典以下か奇抜なだけだろって思って

293:名無しさん@恐縮です
09/01/16 04:34:03 U6g+ln3w0
今津村さんの映像を見たけど
ちょっと衝撃だったね

294:名無しさん@恐縮です
09/01/16 04:36:06 U6g+ln3w0
渡辺淳一は銀座の女を東野に取られたからね。
だから難癖を付けていた。

小さい男だよ。

295:名無しさん@恐縮です
09/01/16 04:39:46 bg+z9vkC0
>>294
何そのチープな女を巡る争いは

296:名無しさん@恐縮です
09/01/16 04:46:32 5Lis7qyu0
でも渡辺って書いてる小説からしてそういうドロドロのことばかり
だもんな。だから直木賞で嫌がらせするのは本当かどうかしらないが
イメージにぴったりだな。そして仕返しするためにクールに完全犯罪を
企てる東野という

297:名無しさん@恐縮です
09/01/16 05:06:23 IhLuK5KQ0
ちがうよ。お気に入りの飲み屋の姉ちゃんが東野に色目使った云々って
いきなり怒りだしたんだよw

298:名無しさん@恐縮です
09/01/16 05:20:44 oQPz5gMr0
痛む人はオレ的には大嫌いだったけど絶対に受賞すると思ってたよ
今の日本は「犯罪被害者」を無条件で全面支持しないといけないから
「犯罪被害者」への思いやりに満ち満ちた痛む人を落選させることは
社会状況と世論が許さない

299:名無しさん@恐縮です
09/01/16 05:29:43 2UeQcaVt0
悼む人はそういうんじゃなくて悟りの境地的な作品だからな

300:名無しさん@恐縮です
09/01/16 05:35:32 oQPz5gMr0
>299
内容的にはそうかも知れないけど読書もしない大多数の人間には
そういう作品とイメージを持たれる可能性が高いからだよ

301:名無しさん@恐縮です
09/01/16 05:36:24 Rtsw3v9o0
山本のほうは利休で取れたのは良かったと思う
天童はやっぱり永遠の仔で撮らせるべきだったよなぁ

302:名無しさん@恐縮です
09/01/16 05:50:58 X9+f8YjKO
292:01/16(金) 04:00 p6uILNVfO
>>284
古典が読みたい→文学
現代ものが読みたい→漫画
って人が多いんだろうな。何か読むのが趣味の人が全人口で少ない中で。
現代文学なんて読むやついないな。どうせ古典以下か奇抜なだけだろって思って


303:名無しさん@恐縮です
09/01/16 05:53:35 ltAiCJgdO
誰か直木賞の選考委員を教えてくれないか?

304:名無しさん@恐縮です
09/01/16 05:54:29 CNA7onvt0
永遠の仔を書いた時に全国の虐待被害者や家庭環境で心に傷を負った人たちから
たくさん手紙をもらって、
今後も命や家族をテーマに書いていこうと決めたってインタビューで答えてた。
遅筆だけど、天童好きだ

305:名無しさん@恐縮です
09/01/16 06:08:22 AnlWf1i5O
>>142
黒と茶の幻想の方が好き。
ねじも面白かったけど。

>>154
恩田は結末に期待するより話の流れを楽しむ作家だと思う。
木曜組曲とかドミノとかは結末含めよかった気がするけど。
ハズレも少ない作家だと思う。
ハズレる時はパズルとかクレオパトラとかみたく大ハズレだけど。

306:名無しさん@恐縮です
09/01/16 06:30:39 1ohMhu7c0
こんなモン、
文藝春秋社の営業ショーじゃんwww

実際の生きてる龍之介や三十五が審査すんならともかくw

307:名無しさん@恐縮です
09/01/16 06:33:43 B7xI+XYi0


芥川賞はもう廃止でいい


直木賞はまだ価値があるから存続で



308:名無しさん@恐縮です
09/01/16 06:36:20 1+J8DgHQO
芥川龍之介も草葉の影で泣いてるよ

309:名無しさん@恐縮です
09/01/16 06:42:56 AnlWf1i5O
直木芥川賞より五月に発表される山本周五郎賞の方が楽しみだなあ。

310:名無しさん@恐縮です
09/01/16 06:45:42 ntE2oVZlO
あーここ見てよかった
ラジオで受賞ってのをきいて、私もハタチ前に読んだ永遠の仔は大きなものがあったなーと思い返してたから

311:名無しさん@恐縮です
09/01/16 06:52:04 biPvLekw0
>>302
普通の作品が娯楽として親しまれなくなってんだろうね
テレビやラジオがない時代は本や新聞の連載しかなかったから、少々つまらなくても需要はあったんだろう
新しいメディアを上手く使って需要を掘り起こせば復活の可能性もある

携帯なんかを使って、定期購読形式にすれば面白いかも

312:名無しさん@恐縮です
09/01/16 07:39:40 JoXbYJmj0
テレビで受賞者見る限り、天童は達観した顔してたな。永遠~でダメでこれで取れちゃうなんて、所詮俺も利用される側か… みたいな。
あんまりコメントも出さなそうな雰囲気。

313:名無しさん@恐縮です
09/01/16 07:53:19 2VBdx5ya0
天童はもう賞とかどうでもいいんだろ
才能あるんだからあんまり読者やテーマ限定せずいろいろ書いて欲しいけど
こういう生き方の作家がいてもいいと思う

314:名無しさん@恐縮です
09/01/16 08:39:32 7om5b22j0
芥川賞とった人はまだ仕事してるんだってねえ

やめるのかな?まあ、食ってけないだろうけど

315:名無しさん@恐縮です
09/01/16 08:40:40 CNA7onvt0
今一番稼いでる作家って東野圭吾かな伊坂かな

316:名無しさん@恐縮です
09/01/16 08:41:57 u049u9Ua0
火車ってそんな名作かな
土曜サスペンスってかんじだったが
似たような理由のがよかったような

317:名無しさん@恐縮です
09/01/16 08:50:42 u049u9Ua0
>>261
漫画やゲームのが才能集まってるし

318:名無しさん@恐縮です
09/01/16 08:53:07 7om5b22j0
>>315
東野は伊坂の倍以上稼いでるよ
オリコンの年間売り上げで見ると

まあ、刊行してる数が違うし、ブームだからね

319:名無しさん@恐縮です
09/01/16 08:54:28 EZraY5sw0
東野圭吾は読みやすいからな。
天童荒太くらい映像化にこだわりを持ってくれれば言うことない

320:名無しさん@恐縮です
09/01/16 09:00:31 oQPz5gMr0
>>317
ゲームはよく知らないけどマンガはクオリチィが凄い勢いで下がっている
特にジャンプなんかここ数年は全くロクな新人が居ない
連載開始10年のワンピースやナルトを引っ張り倒すしかない状況

321:名無しさん@恐縮です
09/01/16 09:13:49 rfnLpxUg0
続編はスライムベスが主人公になります

322:名無しさん@恐縮です
09/01/16 09:15:58 OYxQR+J+0
>>317
サンデーの一行感想スレは伊坂原作の漫画の人気が凄いがな

エンタメらしくない「魔王」をどうして漫画にしようとしたのかは謎だが
漫画家が新人であるのにもかかわらず、改変がすごく上手い

323:名無しさん@恐縮です
09/01/16 09:16:48 FW8uelMf0
天童さんは映画監督になりたかったからな

324:名無しさん@恐縮です
09/01/16 09:19:35 E3nBoQ5+O
通称在日賞

325:名無しさん@恐縮です
09/01/16 09:19:39 rfnLpxUg0
>>320
少年誌の規制が強すぎるのもあるかと
そのせいか今の少年誌作家、一発売れたらかなりの人が青年誌行っちゃうだろ

326:名無しさん@恐縮です
09/01/16 09:22:12 I6o0vPIl0
みんなマンガについて語りたいことはあっても
文学には興味ないよな

327:名無しさん@恐縮です
09/01/16 09:23:12 EZraY5sw0
永遠の仔のドラマは名作。中谷渡部椎名の演技が良かった。
忠実に再現するあまり、幼い男の子が強盗犯にレイプされて
パンツが血まみれになってる様子までドラマでやって
投書で非難された記憶。
オブラートに包むことを天童が許さなかったって聞いた。

328:名無しさん@恐縮です
09/01/16 09:23:25 on96SG5HO
>>320
つ漫画は少年ジャンプだけじゃない
つ年取った為に少年漫画を面白く感じない。感性の変化

329:名無しさん@恐縮です
09/01/16 09:24:22 u049u9Ua0
青年誌行きは栄転でなくただのあがりだろ


330:名無しさん@恐縮です
09/01/16 09:27:13 p6Vu93U+O
天童氏は整った顔してて羨ましいのお。中学校のとき永遠のイ子見たなあ。

331:名無しさん@恐縮です
09/01/16 09:42:07 2VBdx5ya0
永遠の仔は石田ゆり子がエロかったのと
藤真利子が怖かったのを覚えてる
あと子役の子が海岸をおっぱいぶるんぶるんさせながら走ってた

332:名無しさん@恐縮です
09/01/16 09:43:50 Az2X/3iI0
今は直木賞より、本屋大賞。

333:名無しさん@恐縮です
09/01/16 09:46:00 dEXcekHIO
ときこさんじゃないんだ…

334:名無しさん@恐縮です
09/01/16 09:47:07 dP1XXQCuO
石原が文句を言うで賞

335:名無しさん@恐縮です
09/01/16 09:47:27 S+fJbnVE0
今更天堂かよ。
もう賞取って箔がつくようなランクの人じゃないじゃん。

336:名無しさん@恐縮です
09/01/16 11:34:40 qGZJz7vG0
こんなにも盛り上がってないとは。

337:名無しさん@恐縮です
09/01/16 11:36:30 YAtNW16K0
>>335
直木賞のほうが箔付けたいんだよ

338:名無しさん@恐縮です
09/01/16 12:06:10 jhVnPww9O
年をおうごとにスレが伸びなくなってるな
今は受賞して脚光浴びる人を見てファビョるような文学崩れなんかいないんだろうな


339:名無しさん@恐縮です
09/01/16 12:07:59 /co7A6uB0
永遠の仔は好きだけど他作品はガッカリするものが多かったから悼む人を読むのは躊躇している

340:名無しさん@恐縮です
09/01/16 12:11:59 lgZh3rL3O
>>7
ドラえもん

341:名無しさん@恐縮です
09/01/16 12:19:01 BKOqhwsV0
派遣社員のささやかな生活なんて、誰が好きこのんで読むのか・・・
どうせ深みもないし、それだったらスケールが大きいマンガやゲームの方に人が流れるよな
狙いがしょぼすぎる・・・

342:名無しさん@恐縮です
09/01/16 12:19:52 +qXRxs7o0
>>15
直木賞ってこのパターン多いよね・・・

343:名無しさん@恐縮です
09/01/16 12:24:35 Hf1fhj430
>>332
面白いのに知られてない本に陽の目を!のはずが
既に売れてた東京タワーやゴールデンスランバーを授賞させてる時点でなんだかなあ。
候補作選ぶ時点で何部以上売れてる本は外すとかすればいいのに。

344:名無しさん@恐縮です
09/01/16 12:26:19 WdWNAPJi0
>>343
けど、大衆向け小説の賞が、売れてる=大衆に支持されてる本を無視するのもどうかと思う。


345:名無しさん@恐縮です
09/01/16 12:44:30 yxq4zUhNO
本屋大賞は人気の本を改めて売るための道具になっちゃったからな。
おお今年はこれが選ばれたかっていう意外性が皆無。

346:名無しさん@恐縮です
09/01/16 12:49:56 nS3D3uhA0
キノベスのがまだ良いよな

347:名無しさん@恐縮です
09/01/16 13:16:47 WhXIFPzj0
>>305
話のなげれを楽しむ>同意。でも心に残るものがない

348:名無しさん@恐縮です
09/01/16 13:47:27 hpwvsBLh0
一番心に残ったのは光の帝国

349:名無しさん@恐縮です
09/01/16 13:47:29 h3TwL7J30
写真かわいいな

350:名無しさん@恐縮です
09/01/16 13:49:30 p6uILNVfO
>>302
何がしたい?

351:名無しさん@恐縮です
09/01/16 13:50:50 cZiYir+y0
え。天童さんって昔映画の脚本も書いてたんだ。

352:名無しさん@恐縮です
09/01/16 14:05:57 uXgVIFdB0
恩田陸は、設定・雰囲気・話の運びはうまいんだけど、
オチがちょっとという感じだな。

353:名無しさん@恐縮です
09/01/16 14:24:54 eqckn7l+0
ニート対非正規社員の戦いは非正規社員の勝利に終わりました

354:名無しさん@恐縮です
09/01/16 15:18:49 WdWNAPJi0
渡辺淳一は、今回も選考やってるのかな?
上の>>116で、宮部みゆきの「火車」を落としたときの選評が的外れで評判を落とした
という話があったもんで、ちょっと当時の選評見てきたら、その選評以上に渡辺淳一の
選評がひどかったもんで。

「導入部が巧みで、かなりの長篇を最後まで飽きもせず読み通せたが、
ラストを読み切った途端、肩すかしをくらったような失望を覚えた。その最大の理由は、
いったいこの作者はなにを書きたかったのか、そこがわからず、
ただ筆を流しているとしか思えなかったことである。」
「むろんこのようなお遊びの小説があっても一向にかまわないが、思いつきだけで書くかぎり、
所詮、心を打つものとはなりえない。」

これが、山本周五郎賞を取った作品に対する評価かよ、と。
当時、火車はかなり話題になったし(ドラマ化もされたぐらい)、いくらなんでも、この評価はない。
というか、火車を読んで「なにを書きたかったかのか、そこがわからず」ってのは、読解力なさすぎ
だろう。


355:名無しさん@恐縮です
09/01/16 15:27:27 1iEgUhRj0
たしかに渡辺淳一はいらんよな・・・

356:名無しさん@恐縮です
09/01/16 15:30:39 FW8uelMf0
このエロ親父を支持してる人ってどんな層?
みのもんた支持してるような人たち?

357:名無しさん@恐縮です
09/01/16 15:36:14 BwdE1Obp0
社会の勝ち組でバリバリ働いてる親父は渡辺淳一支持してんだよ。


358:名無しさん@恐縮です
09/01/16 15:40:13 Rfa5KEIOO
天童は永遠の仔あたりから腐った

359:名無しさん@恐縮です
09/01/16 15:43:35 mQ4au5IoO
>>357
むしろ負け組だと思うが。妄想の材料でしょ。
島耕作の読者と被るイメージ。

360:名無しさん@恐縮です
09/01/16 15:45:42 /j3tsf1LO
幼児期の心理的トラウマっつーマジックワード使っちゃったかんね
すべてそれで説明できちゃう。話に深みがないんだよな。
はいはいトラウマ、トラウマってね。

361:名無しさん@恐縮です
09/01/16 15:50:12 VxO3L85b0
俺火車は本編よりも、文庫版の解説のひどさのほうが印象に残っている

362:名無しさん@恐縮です
09/01/16 16:13:08 FJ2HgpPp0
めざましテレビで電話に出てたけど南海のしずちゃんみたいなしゃべり方で全然聞き取れなかった

363:名無しさん@恐縮です
09/01/16 16:18:28 WdWNAPJi0
今回の選評では、受賞作をトンチンカンに罵倒して読者に笑われるようなのはないかなあ。

受賞作をトンチンカンに罵倒する選評となると、渡辺淳一がどうしても抜きん出てしまうが、
天童にも山本にも、過去の候補作で渡辺はあまり罵倒してないから。

東野や桜庭のときは、1人だけトンチンカンに罵倒してたが、過去の候補作のときから
おかしな評価してたからな。

364:名無しさん@恐縮です
09/01/16 16:25:39 HUnS7Oc30
流行作家が対象ならラノベで売れてる奴に直木賞くれてやれ。

365:名無しさん@恐縮です
09/01/16 16:28:43 BDnl8DCW0
>>364
伊坂、舞城あたりが受賞すればそういう流れもあるかもな
後続のためにも辞退すべきじゃないんだよな

366:名無しさん@恐縮です
09/01/16 16:33:44 WdWNAPJi0
>>364
ラノベ出身なら、村山とか桜庭とかすでにいるけどね。
ただ、直木賞は文学に対する賞ということで、軽すぎるとダメらしい。
山本は以前に候補作を落とされたときに、「軽すぎる」とか「文学としての味わいで一歩劣る」
とか言われたし。

367:名無しさん@恐縮です
09/01/16 16:35:51 yxq4zUhNO
ハードカバーしか候補にならないしな

368:名無しさん@恐縮です
09/01/16 16:36:38 hpwvsBLh0
桜庭がラノベ出身でもう獲ったしw

369:名無しさん@恐縮です
09/01/16 17:33:19 uXgVIFdB0
>>252
でも、北方は、あの選考委員の中では良識派に分類される人だからなあ・・・
それだけ魑魅魍魎がいるわけで

370:名無しさん@恐縮です
09/01/16 18:07:42 2UeQcaVt0
>>369
北方は娯楽寄りの小説もプッシュするからな。

371:名無しさん@恐縮です
09/01/16 18:12:42 zBcmFOWm0
久しぶりに勃起したよ。俺って眼鏡属性があるかも。

372:名無しさん@恐縮です
09/01/16 18:49:56 6QFkKm/P0
>>364
ラノベはもう斜陽では?


373:名無しさん@恐縮です
09/01/16 18:51:07 kW+G4tSM0
芥川賞と直木賞 受賞基準にはどんな違いがあるの?

374:名無しさん@恐縮です
09/01/16 19:05:49 4SrnJVP/0
朝鮮人御用達文学賞の両賞に成り下がりました

日本人は受賞できません



375:名無しさん@恐縮です
09/01/16 19:08:43 5Lis7qyu0
>>337
そうだよね。ほんとうにそういう時代になってきた。辞退するひとが
出てきたわけだし。これって流れ的にレコード大賞に似ているんじゃないの
無名で露出したい作家だけは喜んで、すでに世間に認められて評価もたかい
ベストセラー作家の辞退がつづくとマイナー化がすすんでいく。でも
それじゃ、菊池寛の意図したことと間逆になってしまうじゃん


376:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/16 23:33:39 mLNqbwc+0
直木
北村薫、真保裕一は無理?

芥川
島本理生、柴崎友香は無理?


377:名無しさん@恐縮です
09/01/17 00:00:28 mQ+5eYVj0
>>376
直木賞は北村も真保も絶対無理だと思う
北村はもはや直木賞のジャンルにはいない。候補にもならん。
プロゴルフ選手がプロ野球に行くようなもん。
真保は今後も候補にはあがるかもしれんが受賞はない。
真保の小説は選考員が好むカタストロフィーが少ない感じだから。

芥川賞は島本理生はない。なぜなら旦那が変態小説家の佐藤友哉だから。
柴崎友香の芥川賞は十分可能性あり。

378:名無しさん@恐縮です
09/01/17 00:05:34 XGrf/lUcO
>>373
芥川賞
・純文学
・新人作家
・中短編

直木賞
・エンタメ
・中堅作家

379:名無しさん@恐縮です
09/01/17 00:12:28 wo8S1b3y0
芥川賞って作品に与えられる賞と言われながらも、
選評読んでるともう1作読んでみたいとか、次作に期待とかを理由に
落選してるよね。その作品だけで判断しろっつーの!

380:名無しさん@恐縮です
09/01/17 00:14:51 fVgb3EolO
レコード大賞とは違うだろ。
なんだかんだいって人気作家が直木賞取ればさらに売れる。

381:名無しさん@恐縮です
09/01/17 00:27:12 RAsHxpjZ0
ところでモブノリオって最近なんか書いてる?

382:名無しさん@恐縮です
09/01/17 00:32:32 xQllZ8Wf0
芥川受賞して5年後10年後も作家活動できてる人って何パーセントなの?
直木賞は結構生き残ってるだろうけど

383:名無しさん@恐縮です
09/01/17 00:38:50 OY8/njZPO
>>382
直木賞をとった人が生き残ってるんじゃなくて
既に生き残ってる中堅作家に賞をとらせてるだけ

384:名無しさん@恐縮です
09/01/17 00:39:13 iWJAH7gI0
直木賞は「赤目四十八滝心中未遂」という作品が
死ぬほど面白かった。

久米宏がニュース番組で
「すげータイトルですね…」と言っていたのを思い出す。

385:名無しさん@恐縮です
09/01/17 00:41:00 Zl4+M24i0
津村記久子さんの顔ってマンガ家によくいそうなタイプ
誰かに似てるなあ

386:名無しさん@恐縮です
09/01/17 00:41:42 qhlLkQfg0
>>376
北村薫は、直木賞よりずっとマトモな山本周五郎賞の選考委員だから、今さら直木賞は無い。
真保はホワイトアウト→奪取の流れの中でやっておけばよかったのにそれをやらなかったので今後は厳しい。

387:名無しさん@恐縮です
09/01/17 00:52:52 fVgb3EolO
奪取は山本賞取ったしそうじゃなくても直木賞はまずないだろ

388:名無しさん@恐縮です
09/01/17 01:26:27 5QANlgazO
新人の時良かったからってその後もいいものを書き続けられるわけじゃないし
芥川賞で生き残り云々を気にする必要はないんじゃないの
それに直木賞に比べれば芥川賞はちゃんとまともな評価してると思うけどね

389:名無しさん@恐縮です
09/01/17 02:17:51 a87fP7aj0
>>384
うは!今まさに初読中です。
ラーメン食べるために中断。
毒と痛みがあるべき。

芥川賞に該当すると、思っていたのかどうだったか忘れたけど、
車谷さんは、長くて直木賞になった、と書いていたような気がする。

390:名無しさん@恐縮です
09/01/17 02:20:31 k7y9G24j0
芥川賞もレコード大賞並みに権威が高くなってきましたなぁ。

391:名無しさん@恐縮です
09/01/17 02:33:57 vc/6McPp0
直木賞っていったら、なかにし礼の「チンチンブラブラ節」が
入賞したことあるらしいけど、それって面白いのかな?
誰か読んだことある奴、いる?

392:名無しさん@恐縮です
09/01/17 02:38:18 nOEZ6biL0
直木賞は功労賞。力のあるひとたちだから作家生命は長い。
芥川賞は話題づくり賞。作品は読む価値なし。あの人は今的なひと多し。

393:名無しさん@恐縮です
09/01/17 02:41:13 oiyln5OR0
火車は単純に面白くない

394:名無しさん@恐縮です
09/01/17 02:43:24 B/PnFoa4O
>>391
けっこう面白いよ

綿矢りさってかわいかったけど見ないな、と思ったら最近やっと三作目が出たらしい
二冊で一生分稼げて、書かなくてもいいんだろうね

395:名無しさん@恐縮です
09/01/17 02:45:39 vc/6McPp0
>>394
ホントか~?オレは、どうせ糞ツマラナイに違いないと、
読んでないけど思ってるよ

396:作品
09/01/17 09:09:37 N5i5K+WKO
天童荒太は今更かよという印象

397:名無しさん@恐縮です
09/01/17 09:31:53 wo8S1b3y0
ちなみに前回は伊坂が辞退しなければ
ゴールデンスランバーは直木賞をとれたと思う?
少なくとも切羽が受賞してゴールデンスランバーが落選することは
考えられんが・・・・

398:名無しさん@恐縮です
09/01/17 09:52:39 aTlO+XqRO
とれない

399:名無しさん@恐縮です
09/01/17 16:02:14 YxyHgi1y0
ちょうどカソウスキを図書館で借りて読んでいたところにニュース。
芥川賞に関心は無かったが少しうれしくなった。
1週間前は予約待ちゼロだったが今日見たら15人待ち

400:名無しさん@恐縮です
09/01/17 16:43:23 VB1zbhPVO
どの賞取った作品が結局読んで面白いのよ?
で、どの賞が一番純粋に選考されてると思う?

401:名無しさん@恐縮です
09/01/17 17:04:24 jTyxjrEd0
>>400
どの作品が面白いかはあなた次第。たくさんの本を読んで巡り会うといい。
人に心の基準を委ねてはいけない。


純粋に選ばれるのに一番近いのは本屋大賞かな。


402:名無しさん@恐縮です
09/01/17 17:04:46 EbeW3hJI0
豊崎とかが天童ボロカス言ってるのワロタ
おまえらが一番いらないんだよ

403:名無しさん@恐縮です
09/01/17 17:08:56 WbmNSvXD0
美人か?

404:名無しさん@恐縮です
09/01/17 17:13:51 jTyxjrEd0
>>402
評論家はあれぐらいアクが無いとダメ。

おれは大森&豊崎の本は買うね。

405:名無しさん@恐縮です
09/01/18 00:48:55 DuSe6PM30
おまえが買うからどうだってんだ。
ブンガク好きな奴ってのは自我肥大の馬鹿ばかりか。

406:名無しさん@恐縮です
09/01/18 01:14:43 O4vP0S1Y0
豊崎は何年か前の新聞コラムで、渡辺淳一選考委員の事ボロカスに書いてたな
早く選考委員から降りて欲しいとか、選評が酷すぎとか、ちゃんと読んでんのかよとか

407:名無しさん@恐縮です
09/01/18 01:42:01 1pngJ4h5O
文化放送ゴールデンラジオの大森
TBSラジオストリームの豊崎

ポッドキャストで聞いたけど「悼む人」のこといっこも褒めてねぇw

408:名無しさん@恐縮です
09/01/18 02:03:54 Hz9vuFG8O
会心の一撃!

409:名無しさん@恐縮です
09/01/18 02:18:08 6e90iGDAO
ナオコーラじゃなくてよかった
名前がふざけてる

410:名無しさん@恐縮です
09/01/18 02:58:54 ALwomvLv0
>>352
恩田陸は設定を適当に放り投げて序盤の雰囲気を
力強く最後まで書ききれば立体的な世界が拡がる傑作ができると思うんだがなあ。
オチはとくにこだわらなくていい。

411:名無しさん@恐縮です
09/01/18 03:01:41 ALwomvLv0
>>384
車谷さんは何書いても本当に面白い。

412:名無しさん@恐縮です
09/01/18 03:10:27 CTRJ3w460
ダメな選考委員や候補作を選ぶ過程が不透明な予備選考員もいらないけど
悪口と主観の押し付けばっかの大森豊崎もイラネ

413:名無しさん@恐縮です
09/01/18 03:15:01 84IPuBP5O
>>410
恩田陸好きはオチにはこだわらないだろうしね。

オチなんて全く関係ないしみじみした話をあの文章で読んでみたいな。

414:名無しさん@恐縮です
09/01/18 03:23:00 YxiWI8gz0
>>178
>老害選考委員の
>「俺たちはこういう若者の書く小説もしっかり理解できるんだぞ」感がありあり
ああ数年前に見た、歌番組もそんな感じだったな。
泥臭く変な歌だったけど、気取った自己陶酔気味の口調と台詞で絶賛し、
歌や歌唱を審査しているというより、
「変わったものも理解できる俺」を演じているようだった。


415:名無しさん@恐縮です
09/01/18 16:42:21 072c/IDMO
>>178
どこがだよ、無茶苦茶保守的な結果だが
恩田やら道尾にやってたら見直したがまあ無理だろうな

416:名無しさん@恐縮です
09/01/18 20:32:52 Ej/wGBzD0
とりあえず渡辺淳一は選考委員辞めろ

417:名無しさん@恐縮です
09/01/18 23:04:20 QPoEjXuU0
しっかし、今回の受賞思いっきりメディアから無視されているな。

朝青龍の連勝にも劣る芥川賞・直木賞のニュースバリューってどんだけなのw
レコ大と一緒で完全に名前だけの賞に成り下がったな

418:名無しさん@恐縮です
09/01/18 23:16:12 072c/IDMO
元々直木賞・芥川賞にそんなニュースバリューはないだろw
セカチューとか綿金くらい話題にでもならなければ小説なんか取り上げられるかって。
現実にセールスには結び付くんだからそれでいいんだよ。

419:566
09/01/18 23:19:17 jvHqaCRM0
小室哲哉と付き合っていた飯島愛
神田うのからの罵倒メールに悩んでいた

小室哲哉、実家差し押さえられた
借金リスト判明

URLリンク(tomocci.srv7.biz)

420:名無しさん@恐縮です
09/01/18 23:33:34 JYw+VNz7O
>>160
亀レスだけど
自分も新潟出身なんだけど、あんな田舎にそんな凄い人いました?

421:名無しさん@恐縮です
09/01/18 23:56:20 R70/wYM90
>>418
川上は話題になってたけど、セールスに結びつかなかったんだよな。。。
乳と卵は7000部
津村さんはもっと厳しいかと。。

422:名無しさん@恐縮です
09/01/19 00:28:07 zC0MXByPO
>>421
それは厳しいな。前は芥川賞の本は薄くてスノッブぶれるから売れるとか言われてたのに。
出版不況の影響か? 東野みたいに元々人気な作家が直木賞取ればさらに売れるが
地味な作家が取ってもそこまでセールスに繋がらないようだし。
一度、金城一紀のGOみたいなフレッシュな受賞があるといいな。

423:名無しさん@恐縮です
09/01/19 00:32:21 mmJvUkhX0
もう話題にすらならなくなったなぁ

いやあ、芥川の名をここまで汚すとは

424:名無しさん@恐縮です
09/01/19 00:53:19 dWYymh/S0
金城一紀、本多孝好、伊坂幸太郎、がカブる。

①セールスが良い。

②読みやすい。
③年齢も同じくらい。
④顔を見てはいけない。

425:名無しさん@恐縮です
09/01/19 00:57:36 HLCv0LEW0
乳と卵って受賞してから単行本が出るまで結構時間がかかったような

426:名無しさん@恐縮です
09/01/19 01:06:18 bSW0HYgAO
まあ言っちゃなんだが今回の受賞者はマジで華がないからな
スレの伸びなさが世間の興味度を物語っている…
川上桜庭の時はすぐ3スレくらいいったのにw

427:名無しさん@恐縮です
09/01/19 02:52:35 w70st8y/0
>>421
7000部ってマジ?
ソースは?
いや、確かに、近所の本屋、はじめはすごい勢いで平積みしていたけど、
一ヵ月もしないうち、棚ざしになっていた。
逆に、平積みされていた分が全部売れていたと思っていたが。
つか、7000部しか売れなかったとしたら、返本がすごいじゃないか?
初版、五万部は刷ってんじゃね?
つか、乳と卵以上に、青木さやか似の中国人の本は売れてない気がする。

……販促のために作られた芥川賞、どんな本でも最低十万部は売れると言われていたのに、
なんの肩書きもないフツーの本はどんだけ売れてないんだww

428:名無しさん@恐縮です
09/01/19 02:55:21 kniFpTBA0
メガネさん(;´Д`)'`ァ'`ァ

429:名無しさん@恐縮です
09/01/19 03:09:51 jiWer4VvO
>>422
今は「何となく凄そう」なものに人が集まる時代じゃないからなあ
何するにせよ、それなりにエンタメの審査を受けないと。

そういう意味じゃ、直木はまだしも芥川はこれ以上なく苦しいな。

430:名無しさん@恐縮です
09/01/19 10:45:59 lvH0Y0wo0
むしろスレの伸びはこれぐらいで十分

431:名無しさん@恐縮です
09/01/19 20:47:35 zarnkLWY0
7000部はないだろ

432:名無しさん@恐縮です
09/01/19 21:42:23 81/wM6NH0
>>431
俺の友達が自費出版で詩集を出した時でさえ、1000部だった。

433:名無しさん@恐縮です
09/01/19 21:43:11 oJKaxnsi0
おまえら、芥川賞作品はとりあえず読んでる?

434:名無しさん@恐縮です
09/01/19 22:02:18 81/wM6NH0
>>433
とりあえず、冒頭の数ページを読んで、すべてを読むかどうか判断する。
全部が全部、自分の好みに合っているわけではないし。




435:名無しさん@恐縮です
09/01/19 22:14:44 GSdZWQ8X0
乳と卵は小説の技術はあるな、と思ったが、いかんせん大阪弁がムカつくし、
展開がのっぺりしていて分かりにくい。つまり、池ざわとか黒いとかのマニアック
スケベ爺には受けても、一般の読者には全く受ける要素なし。どんなに話題になっ
ていても読みたくない本を買うバカはいない。そもそも文芸春秋を買った方が安い

7000部ってのは、妥当な結果。芥川賞だから売れるなんてのは昭和人の発想、夢見すぎ

今売れるのは、「~ダイエット」とか「~血液型」とか「必ず漢字が暗記できる」とかの本
即物的な本。こういう本の方が直木賞作家の小説なんかよりずっと売れる。権威に金を払う
時代はもう終わったよ。東横インは満室でも垢プリはガラガラみたいなものだ

436:名無しさん@恐縮です
09/01/19 22:28:40 mnYJBHOvO
頭にカビが生えちゃってる前時代の遺物みたいな選考委員が『若い感性』とか言っちゃってる段階でもう…(ry

437:名無しさん@恐縮です
09/01/19 22:57:55 mQuLzgXu0
>>435
こういう文学賞を決める人って
文学はエンタメじゃないと言っておきながら、一番大衆に媚びてるんだもんな・・・

仮に文芸が、所謂エンタメに門戸を開いても
出版業界版のアタリショックになるのは目に見えてるけど
いつまで、坪内逍遥の呪縛を引きずるんだろうとは思う

438:名無しさん@恐縮です
09/01/20 01:35:50 YYvTBHUT0
>>433
一応読んでる。川上の乳と卵は結構楽しめたな。中国人の奴は凡作。



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch