【テレビ】日本・中国で見向きされなくなった韓国ドラマ…赤字に苦しむ韓国テレビ局&制作会社[12/26]at MNEWSPLUS
【テレビ】日本・中国で見向きされなくなった韓国ドラマ…赤字に苦しむ韓国テレビ局&制作会社[12/26] - 暇つぶし2ch1: ◆kyaku/V3ok @自由席の観客φ ★
08/12/26 01:29:26 0
 「長期的な視点で産業インフラを構築すべき」「韓国ドラマをいくつか見たが、似たり
寄ったりで新鮮味がないので見なくなった。最近はテレビでもあまり放送しなくなった」

 韓流ブームが衰退の危機に瀕している。韓流で人気が上昇したスターらのギャラが
ドラマ1回当たり5000万-1億ウォン(約350万-700万円)を超え、テレビ局やドラマ制
作会社が赤字に苦しんでいる。『冬のソナタ』や『宮廷女官チャングムの誓い』に続く
ヒット作がなく、韓流ブームが下火になりつつある。一時期、「『冬のソナタ』の付加価値
は3兆ウォン(約2100億円)」「LG電子、『宮廷女官チャングムの誓い』の放送で台湾
市場1位に」などの韓流待望論が相次いだが、今では韓流ブームは「バブル」だったと
いう批判まで出ている。

◆日本・中国で見向きされなくなった韓国ドラマ

 韓流の中核はドラマだ。2003年にNHKが『冬のソナタ』を放送し、ブームが本格化した。
韓国ドラマブームは中国や東南アジアまで広がり、一時ソウルの徳寿宮前では、韓国
のタレントが「間接広告」を避けるため商標にテープを貼り、番組に出演していたのを
真似する外国人観光客まで目撃されたほどだった。

 だが今では韓国ドラマを放送する海外のテレビ局が激減している。2005年2月に日本
で韓国ドラマを編成したテレビ局は61社に達した。しかし今年2月の調査では31社と半数
にも満たなかった。東京・八王子に住む金沢さん(28)は「日本のバラエティー番組では
以前、『ヨン様』の一日の行動を毎日放送していたが、最近はそうした傾向が見られな
くなった」と語った。

 中国でも2005年第4四半期まで海外ドラマのうち韓国ドラマが占める割合が31%だっ
たが、昨年には16.6%に激減した。韓国放送映像産業振興院(KBI)によると、今年上
半期の韓国ドラマ番組の輸出額は5300万ドル(約47億8000万円)と昨年同期に比べ
やや増加したが、輸出増加率は昨年に続き、今年も4.3%減少している。2005年と06年
に毎年60-70%増加していたのと比べると著しく低下しているといえる。

>>2に続く)

ソース:朝鮮日報 2008/12/25 12:01:09
URLリンク(www.chosunonline.com)
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