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サッカーJリーグが来季からユニホームの広告スポンサーとしてアルコール飲料メーカーや商品名
の掲出を解禁する方針を固めたことが12日、分かった。18日の理事会で正式決定する。
これまでJリーグは青少年に悪影響を与えるとして、アルコール飲料の広告を自粛してきた。2部(J
2)のロアッソ熊本が今季からJリーグに加盟する際には、地元酒造メーカーと結んでいた胸ロゴのス
ポンサー名を変更させたいきさつもある。
しかし、スポンサー集めに苦しむ資金難のクラブを中心に解禁を求める声が強く、内部で検討を続け
ていた。Jリーグ幹部は「地方によっては酒造が主要産業のところもある」と解禁の理由を挙げた。ただ
しパチンコ店などは、従来通り自粛を継続する。
子供向けに販売されるレプリカユニホームなどの扱いは今後検討する。
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