【バスケ/bj】仙台89ERS、経営苦戦 真の強敵は3季連続「赤字」、チーム存続を危ぶむ声も…昨季は4000万の赤字at MNEWSPLUS
【バスケ/bj】仙台89ERS、経営苦戦 真の強敵は3季連続「赤字」、チーム存続を危ぶむ声も…昨季は4000万の赤字 - 暇つぶし2ch1:バルデスチルドレン18号φ ★
08/11/02 17:06:47 0
男子プロバスケットボール、bjリーグの仙台89ERSを運営する仙台スポーツリンクが、
今季も経営面で苦戦している。3季連続の赤字だが、今季も広告収入が思うように伸びず、
目標は「昨季よりも赤字幅を減らすこと」と弱気。チーム存続を危ぶむ声すら聞こえてくる。

同社によると、過去3季の累積赤字は約1億円。
昨季は、リーグの財政支援を受けて何とか運営を続けたが、約4000万円の赤字を計上した。
中村彰久社長は「今季も多額の赤字が出るようなことになれば、
チーム運営はさらに厳しくなる。存続自体の問題にかかわってくる」と明かす。

チームは詳細な収支を公表していないが、運営費は約2億円。収入内訳は入場料が
半分程度で、広告も大きな比率を占め、ほかはリーグからの分配金などとみられる。
bjリーグ内では、大口の支援企業を持つチームもあり、仙台の財政基盤は弱い部類に入る。

同社は今季も赤字予算で、負債を2000万円程度に抑えるのが目標。
中村社長は「仙台にはプロ球団が3つあり、大口スポンサーを集めるのは難しい」と嘆く。

今季は、ユニホームの胸スポンサーの仙台進学プラザ(仙台市)が継続。
右肩に広告を出したカメイ(仙台市)を含め、協賛企業は新たに13社増えたが、
多くは100万円以下。劇的な経営改善は望めそうもない。

このため、少額でも多くの企業に協賛してもらおうと、「ボール協賛企業」制度を導入。
広告費10万円で企業名入りのボールを試合会場に飾る。
数社が名乗りを挙げているが、目標の100社にはほど遠い。

入場料収入をどう増やすかも課題だ。昨季の1試合平均入場者数は2280人。
年々増えているが、「随時3000人以上入るようにしたい」(同社)という。

今季は、ファンクラブにあたるブースタークラブに、特典は少ないが通常よりも
5分の1の料金(1000円)で入会できるプランも新設。その結果、会員数は
開幕直後にもかかわらず、昨季とほぼ同数の約1200人に達した。

中村社長は「経営面で勝負の年だと思っている。
来季以降、黒字が見込めるぐらいの赤字額に抑えたい」と話している。

2008年11月02日日曜日
URLリンク(www.kahoku.co.jp)


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