08/10/31 14:26:19 FjHB8Nfj0
>>246
たとえばアメフトを「選手の特定部位にタッチしたら相手の選手はプレーから除外される」とか
いうルールにして、タックルの代わりにタッチを採用してみ?
戦術的には変わらない、誰が誰を止めるか、どうやってマークを外すか、チーム一体となって
動き、パス、ラン、キックで前進し、タッチダウンを狙う、そこには複雑な組織プレーがあり
無数のオプションプレーがある
でも?
ガツーンと激しく当たる場面がなかったらそれはひどく退屈な競技になるだろうよ
どんなに戦術的に面白くてもね
激しい当たりがなかったら、スタジアムを熱狂の渦に巻き込むことはできない
アメフトの基本はぶつかりあいだよ、ここを抜きに魅力を語ることはできない