【テレビ】ギャル曽根(22)効果!「サイゼリヤのうまい料理ランキン」…彼女らの「宣伝効果」は、まさに絶大だった [10/20]at MNEWSPLUS
【テレビ】ギャル曽根(22)効果!「サイゼリヤのうまい料理ランキン」…彼女らの「宣伝効果」は、まさに絶大だった [10/20] - 暇つぶし2ch1:花粉症 ◆55hEhhStto @花粉亀田やく朝倉FFφ ★
08/10/20 22:51:26 0
ダイヤモンド・オンライン
URLリンク(diamond.jp)
外食不況のなか“ギャル曽根効果”で客足急増のサイゼリヤ

原燃料高や景気後退懸念により、客足が本格的に減り始めた外食産業では、
不況の影が色濃くなっている。しかしそんななか、ひとり気炎を上げている
外食チェーンをご存知だろうか?

それは、イタリアンワイン&カフェレストランの「サイゼリヤ」である。(中略)

その勝因は、「不景気ゆえに、低価格路線のメニューにお客の人気が集まったため」
(正垣泰彦社長)。これは、「1皿100円均一」の安い回転寿司チェーンにも見られるトレンドだ。

ほかにも、夏頃からガソリン価格の高騰が一服したこと、天候不順が少なかったこと
などにより、ロードサイド店(郊外店)に客足が戻り始めたという追い風があった。(中略)

ところが一方で、直近の同社の客足増に貢献した最大の要因は、なんと人気大食いタレントの
ギャル曽根さんによる「宣伝効果」だという。いったいどういうことなのか?

きっかけとなったのは、7月18日にTBS系列の人気番組「ランキンの楽園」のなかで放送された
「ギャル曽根が食べまくって決める サイゼリヤのうまい料理ランキン」という1コーナー。
ギャル曽根さんと人気お笑いユニット・森三中の大島美幸さん、村上知子さんらが、とある
サイゼリヤの店舗を訪れ、店のほぼ全商品(約70品)を食べまくって、気に入った料理を
ランキングするという企画である。

URLリンク(diamond.jp)
料理を次から次へとおいしそうに平らげる彼女らの「宣伝効果」は、まさに絶大だった。
その様子を目の当たりにして食欲を刺激された視聴者が、それまで客足減に悩んでいた
サイゼリヤの店舗へ流れ込んだのである。

そのお陰で、既存店の売上高は、放送翌日には瞬間的に3割も伸びた。通常、こういった
瞬間風速はせいぜい3週間程度しか続かないと言われているが、低価格メニューが需要を
下支えしていることもあり、売上高は7月以降も3ヵ月連続で前年を上回り続けているという。(以下略)


サイゼリヤ
URLリンク(www.saizeriya.co.jp)



レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch