09/07/08 15:23:09 0
山崎社長は当時、安全対策における全責任を負う立場の鉄道本部長で、その前には
安全対策室長(当時)も務めていた。地検はATSに対する知識が十分にあったにもかか
わらず、函館線の事故を認識しながら現場カーブに設置する判断を下さなかったことが
業務上過失致死傷罪の要件を満たしていると判断し、起訴に踏み切った。
一方、不起訴とした歴代幹部8人については役職にかかわらず、実質的にATSの知識や
付け替え工事についての詳細な情報を知り得る立場になかったと判断した。さらにJR西の
日勤教育については、高見運転士が精神的苦痛を受けた面もあるとしたうえで、事故当日の
高見運転士に直接影響を与えたとはいえないと結論づけた。
井手元社長ら3人についても、JR西の取締役会の決議に基づき、安全管理については
山崎被告にすべて委任されていたことなどから過失は問えないとした。
地検は今月26日に遺族や負傷者に対し、今回の処分についての説明会を開催する
意向で、準備を進めている。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
3:Ψ
09/07/08 15:24:02 MeTWPSv40
<丶`∀´> >>4は今夜自分の生まれの秘密を知るニダよw
4:Ψ
09/07/08 15:25:40 hfndA0Yj0
ガクぶる・・・・・・
5:ω
09/07/08 15:29:12 0xMzCozQ0
どんな事件でも起訴して司法に判断してもらえ
検察が無罪を決めるなんてあり得ない
6:Ψ
09/07/08 15:30:16 Hnwm+B200
【報道から消えた李嘉晃】 福知山線事故の謎 【ワゴン車証拠隠滅】
1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/04/27(日) 15:39:48.28 ID:59hzNrO90
この事件での最大の謎は、当初即死したと報道された、
白いワゴン車に乗っていた「李嘉晃」なる人物のことがその後一切報道されないこと。
報道のリンクは全て消され、2chやブログなどでのみその痕跡が残っている。
「なお白いワゴンの持ち主は生存していて警察の取り調べも受けている。」という反論もあるが、
それは李嘉晃なる即死者が 確認されたこととは別の問題。
重要な物的証拠である白いワゴン車が事故の19時間後に撤去され現場でプレスされて証拠隠滅されたこと、
白いワゴン車についての報道も不自然なほど抑制されていることも奇妙だ。
【09:53】尼崎消防によると、兵庫県のJR福知山線で電車に自動車が衝突し電車が横転、けが人が多数出ている
もよう。自動車を運転していた李嘉晃さんは即死。
URLリンク(blog.livedoor.jp)
テレビで報道された、白いワゴンと横に倒れてるおじさんの画像
URLリンク(www6.airnet.ne.jp)
URLリンク(www6.airnet.ne.jp)
7:ぶたぞう
09/07/08 15:31:41 b2gVMo7T0
3 :Ψ:2009/07/08(水) 15:24:02 ID:MeTWPSv40
<丶`∀´> >>4は今夜自分の生まれの秘密を知るニダよw
4 :Ψ:2009/07/08(水) 15:25:40 ID:hfndA0Yj0
ガクぶる・・・・・・
8:Ψ
09/07/08 15:32:28 YNs+4UwZ0
どうせどんなに悪くても、
執行猶予だろ。
9:Ψ
09/07/08 16:56:04 fKU7a5bH0
起訴状を全面的に認めて有罪になれば別だけど、
争う気なら判決に不服のどちらかが控訴して最高裁まで行く
不毛だね
10:Ψ
09/07/08 17:03:41 CkG3aiL50
日勤教育を問わない裁判所はバカだろ
URLリンク(ja.wikipedia.org)
11:Ψ
09/07/08 17:10:49 tmw+DOvs0
ATSでしか問えないのか
12:Ψ
09/07/08 17:12:15 CkG3aiL50
>神戸地検
最高裁まで戦うだろ>金持ち社長
13:Ψ
09/07/08 17:29:47 xOFuY7l80
なんで現社長なの?
14:Ψ
09/07/08 17:52:41 KBMMhh800
どうして 起訴される様な人がJR西日本JRの社長やってるの
物凄く疑問に感じない。
15:Ψ
09/07/08 18:12:31 Ila9rFBp0
あーあ、辞任しちゃった
16:Ψ
09/07/08 18:21:53 wrYCSb9mO
当時の社長である垣内は山崎に罪を擦り付けて逃亡
17:Ψ
09/07/08 18:50:36 dWae/RE5O
>>14
事故当時の安全管理担当重役だから、逆に起訴される可能性大な奴をあえて社長にして
いざ起訴になったら
『社長のクビ差し出したから、これでおしまい』
まあ検察とJR酉の人身御供として差し出されたようなたもんだな、山崎は。
18:Ψ
09/07/08 18:51:30 3k46iXM20
JR西日本の山崎社長、辞任を表明
JR西日本の山崎正夫社長(66)は8日夕記者会見し、
JR福知山線脱線事故で神戸地検に業務上過失致死傷罪で
在宅起訴されたことを受けて、辞任する意向を明らかにした。
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
19:Ψ
09/07/08 18:59:01 DvrJD4tg0
この事故の原因は国鉄の分割民営化にある
この事故の原因は日勤教育、こんな労働者を抑圧するような制度は本来であれば労働組合が改善・廃止を求めるが当然だし、会社がそれを拒めばストライキ等の戦術に打って出るのが当然
しかし、国鉄の分割民営化は国労・動労のような労働者のための闘う組合を解体させたことによってそのような労働組合として当然正当な組合運動もでくなくなった
今のJRのボンクラ組合は、こんな事故が起こってからも日勤教育廃止のための何らの戦術も取れない腑抜け組合
こういう事故をなくすためには、労働者階級のための戦闘的な組合を結成し、階級的労働運動を再構築することが必要だ
20:Ψ
09/07/08 19:08:35 9xwjQSLs0
当時の社長を逮捕しないあたりあざといよな
21:Ψ
09/07/08 19:09:28 ss/+w21HO
大阪駅近くで号外を配ってる
22:Ψ
09/07/08 19:09:55 A2ppsEBJ0
>>10
日勤教育って凄いね~~~~歴史にしっかりこのWiki残さないとね。
恐ろしい・・・こんな会社の電車に乗っていたなんて・・・この教官達も勿論
まだ会社に残っているんだろうね。
怖い怖い・・・
この会社って、転職やパワハラの掲示板では、縁故採用が続いてる、って評判だし、
変わらず、日勤教育も引き継がれていそうだね!
組合も一ヶ月3000円で「会社に寄り添った組合」って言われてるってww
会社に寄り添った組合、って何の意味があるんだろう??ww
23:Ψ
09/07/08 19:20:29 wrYCSb9mO
>>17
垣内と不愉快な仲間達が山崎に罪を擦り付けて逃亡
会社としては山崎が悪いんでクビにしました、はい終了、と責任逃れしただけじゃないか
垣内は垣内で事故直後に逃げたしさ
24:Ψ
09/07/08 19:37:57 KndjEzL+0
昔は昔、今は今じゃねーの?
DQN化した被害者の側面って感じってないの?
25:Ψ
09/07/08 20:18:39 vzikACk2O
>>24 幹部乙
26:Ψ
09/07/08 20:21:16 Ila9rFBp0
ま、とりあえず地元のローカル線維持してくれたらそれでいいよ。
27:Ψ
09/07/08 21:47:25 9cT3g34b0
ATS-Pをつけなかった事を理由に起訴したようだが、公判維持できるのか?
そもそもATSは前の列車にオカマを掘らないための物で、曲線制限なんて
オマケみたいなものだろうに。
28:Ψ
09/07/08 22:24:21 GBcc1y+R0
筋が良くないのは確かだろうな。
最大の責任者は運転士だし、社会的責任まで問うなら、
「また大阪かwwww」な関西人の気質が事故の原因であり、
犠牲者連中含めて刑事告訴すべきだろうしw
「1分遅れたな!!ワレ、どうしてくれるんじゃ!!いてまうぞ!!!!」
こそが問題だろwwww
29:Ψ
09/07/08 23:23:26 HT9eNH6T0
民営化によって営利優先せざるを得なかったことが遠因。
公共性の高い事業は国営か公営化すべきだ。
30:Ψ
09/07/08 23:23:41 9cT3g34b0
>>28
直接的な原因は、死んだ運転士であることは間違いないが、
運転士に異常な行動をとらせた組織そのものの過失はどうなるんだ?
31:Ψ
09/07/08 23:46:09 Af/sOElJ0
>>30
そーゆーのをどういう罪として問うのか?ってことだろう。
日勤教育したからといって事故を起こせと言ってたわけでなし
速度を超過しろといってたわけでもない。
逆にその辺は絶対にやるなと厳命してるのが普通だとおもう。
ま、裏マニュアルでもあったというなら話は違ってくるんだろうけどそういう話も聞かん。
ゆえに監督責任として誰が怠ってたかといわれればかなり難しいんじゃないかと。